FC2ブログ

“わいせつ教員”免許再取得禁止の法整備を検討

テレ朝news.
2021年03月01日(月)22時01分

“わいせつ教員”免許再取得禁止の法整備を検討

 自民・公明両党は、教員のわいせつ行為から児童・生徒を守るため処分を受けた教員が二度と教員免許を取得できないようにする法整備の検討を始めました。

 与党わいせつ教員根絶立法検討ワーキングチーム自民・馳座長:「18歳未満の児童生徒と考えれば、日ごろ活動しているのは学校だけではない。学校の教壇に立たなければそれでいいのかという問題意識は必ず出て参ります。関係省庁の皆様も陪席を頂きながら詰めていきたい」

 与党わいせつ教員根絶立法検討ワーキングチーム公明・浮島座長:「合意の有無に関わらない教員による性暴力の問題に焦点を絞って、子どもたちへの性暴力の禁止、事実関係の客観的な把握、被害に遭った子どもたちのケア、教員免許の在り方の徹底的な議論を行って参りたい」

 今の制度では、わいせつ行為で懲戒免職となり、教員免許を失効しても3年経過すれば再び免許を取得できます。文部科学省はこの再取得を禁止するための法改正を検討していましたが、憲法で定められた職業選択の自由などの兼ね合いから断念した経緯があります。

 自民・公明両党は1日、議員立法で教員免許の再取得禁止を定めることができないか、検討を始めました。論点整理を行い、ゴールデンウィーク後に法案をつくり、国会に提出したい考えです。

児童に暴言、体罰 教諭2人を懲戒処分

熊本日日新聞
2021年02月27日(土)08時34分

児童に暴言、体罰 教諭2人を懲戒処分 熊本市教委

 熊本市教育委員会は26日、担任を務める学級の児童に体罰を加えたとして、市立小の男性教諭2人を戒告の懲戒処分にした。

 市教委によると、男性教諭(29)は昨年10月、制止を振り切って帰ろうとした児童の首をつかんで壁に押し当てたほか、翌月には「はっきり言ってクソ」などの暴言を吐いた。監督責任を問い、校長も厳重注意。

 別の男性教諭(41)は昨年9月、自習していなかった児童の態度に立腹。頭をたたき、顔を平手打ちした。

 教諭2人は「深く反省している」と話しているという。いずれの行為も市体罰等審議会が体罰と認定していた。

入浴中の女性を盗撮

朝日放送 
2021年03月01日(月) 19時05分

小学校教師が入浴中の20代女性をスマホで盗撮するため住居侵入

入浴中の女性を盗撮するため、大阪府和泉市の住宅の敷地に侵入した疑いで、小学校教師の男(37)が逮捕されました。

和泉市に住む、堺市立庭代台小学校の教師・田井達也容疑者(37)は22日深夜、入浴中の女性(20代)をスマートフォンで盗撮するため、和泉市内の住宅の敷地に侵入した疑いが持たれています。現場周辺の防犯カメラの映像に田井容疑者の車が映っていて、容疑者として浮上しました。2020年8月以降、和泉市内では、入浴中にのぞかれたり盗撮されたりする被害が少なくとも23件起きていました。警察の調べに対し「風呂に入っている女性を盗撮するために侵入した。他に7~8件やった」と容疑を認めているということです。

公判中の教諭が万引きでまた逮捕

NHK NEWS WEB
2021年02月28日(日)20時34分

公判中の教諭が万引きでまた逮捕

去年、コンビニエンスストアなどで2回、万引きをしたとして逮捕・起訴され、裁判が続いている静岡市清水区の50歳の中学校教諭が、27日、スーパーマーケットでおよそ1万円相当の食料品を万引きしたとして、あらためて逮捕されました。

窃盗の疑いで逮捕されたのは、静岡市立清水飯田中学校の教諭で静岡市清水区に住む杉山公章容疑者(50)です。
警察によりますと、杉山教諭は27日午後2時半ごろ、静岡市葵区のスーパーマーケットで、すしなど食品23点、あわせておよそ1万円相当を万引きした疑いがもたれています。
スーパーの従業員が、杉山教諭が商品を袋に入れて会計をせずに店を出る姿を見たとして、その場で取り押さえ、警察へ通報したということです。
警察は、教諭が容疑を認めているか明らかにしていません。
警察が、店の防犯カメラなどから詳しい状況を調べています。

杉山教諭は▼去年5月に、市内のコンビニエンスストアで食料品を万引きした罪で罰金30万円の略式命令を受けたあと、▼去年6月にも、市内の書店で文庫本など2万円あまりを万引きしたとして逮捕・起訴され、仕事を休職して裁判が続いていました。
静岡市教育委員会は、判決後に処分を検討する方針だったということで、「公判中の教職員が逮捕されたことは甚だ遺憾で、重く受け止めている。事実を確認した上で、厳正に対処する」とのコメントを発表しました。

小学校教員(27)を万引きの疑いで逮捕

中京テレビニュース
2021年03月01日(月)16時50分

小学校教員(27)を万引きの疑いで逮捕 岐阜県警

 岐阜市内の山岳用品販売店で万引きをしたとして、愛知県内の小学校の教員・佐々木健太郎容疑者(27)が1日、窃盗の疑いで逮捕されました。

 警察によると、佐々木容疑者は先月12日、岐阜市内の山岳用品販売店で、ピッケルとテント用のマット(計6万4000円相当)を万引きした疑いがもたれています。

 防犯カメラの解析などから佐々木容疑者が浮上。調べに対し、佐々木容疑者は容疑を認めているということで、警察が動機などを調べています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク