FC2ブログ

公衆浴場で女児盗撮疑い 中学教諭を逮捕

デーリー東北
2018年11月05日(月)21時50分

公衆浴場で女児盗撮疑い 中学教諭を逮捕/弘前署

 弘前署と青森県警少年課は5日、津軽地方の公衆浴場で女子児童を盗撮したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(盗撮製造)と建造物侵入の疑いで弘前市城東中央3丁目、地方公務員相内貢容疑者(51)を逮捕した。相内容疑者は板柳中の教諭。容疑を認めている。

 逮捕容疑は8月18日午後6時半ごろから19日午後6時半ごろまでの間、盗撮目的で公衆浴場に侵入し、全裸姿の女児を撮影して児童ポルノを製造した疑い。

 同課によると、盗撮に使われたのは腕時計型のカメラ。別の事件で事情を聞いている際、押収したハードディスクから映像が出てきたことから事件が発覚した。盗撮は男湯の浴場と脱衣所で行われたとみられる。 板柳中の高橋幸治校長は取材に対し、「本人から報告を受けており、私の指導が足りず残念に思っている」と述べた。 

 中学教諭が少女とみだらな行為に及んだとして10月に懲戒免職となるなど、県内で不祥事が相次いだことを受け、県教委教職員課の赤尾芳伸課長は「由々しき事態。県の教育機関の信頼を損ねることが続いてしまっている」とした。県教委は相内容疑者に懲戒処分を出す方針で、6日にも会見を開く予定。



青森放送
2018年11月6日(火)18時34分

中学教諭「8年前から盗撮」

女子児童の裸を盗撮するなどした疑いで逮捕された中学校教諭の男。県教育委員会に「8年前から何度も盗撮していた」などと話しており、警察は身柄を検察庁に送り余罪などを調べている。
児童買春ポルノ禁止法違反などの疑いで送検されたのは、板柳中学校教諭の相内貢容疑者51歳。
ことし8月、津軽地方にある公衆浴場の男湯で腕時計型のカメラを使って女子児童の裸を盗撮するなどした疑いが持たれている。
県教育委員会は相内容疑者を6日付けで懲戒免職処分にしたと発表し、陳謝した。
県教育委員会によると相内容疑者はことし9月、児童ポルノを所持した疑いで警察の家宅捜索を受けた。
その際、児童ポルノにあたる可能性がある400枚以上のDVDや書籍が押収され、逮捕容疑となった女子児童の盗撮も発覚したという。
家宅捜索を受けたことは先月上旬、校長に報告している。
相内容疑者は2010年から通信販売で児童ポルノにあたるDVDを買い始め、2014年に法律が改正されて、持っていることも禁じられたあとも買っていたという。
さらに女子児童の盗撮行為については「2010年から何度も行っていた」と話していたという。
警察の取り調べに対し、相内容疑者は容疑を認めているということで警察は余罪などを詳しく調べている。



デーリー東北
2018年11月06日(火)23時45分

盗撮容疑で逮捕の教諭、懲戒免職/青森県教委

 青森県教委は6日、児童買春・ポルノ禁止法違反(盗撮製造)などの疑いで逮捕された板柳中教諭の相内貢容疑者(51)を懲戒免職処分にした。公衆浴場で女子児童を盗撮した逮捕容疑に加え、同法に違反するDVDなどの大量所持があったことを踏まえた。相内容疑者は県教委に対し「違法との認識はあった。わいせつ目的だった」と説明している。

 会見した田村博美教育次長は「事実を重く受け止めている。教育に対する不信を招くもので誠に遺憾だ」と陳謝した。 

 県教委によると、相内容疑者は9月11日に家宅捜索を受け、違法なDVDの所持が発覚。10月に学校側に報告していた。 盗撮や違法なDVDなどの購入は、2010年から行い、押収されたDVDは400枚以上。ビデオやCD、書籍なども相当数あった。女児を狙った盗撮は公衆浴場の男湯で行い、多い月には4回程度の頻度だったという。 

 和嶋延寿教育長は同日発表したコメントで「市町村教委および県立学校に対し教職員の服務規律徹底を通知した」と説明。7日開催の市町村教委教育長会議でも指導の徹底を求める方針を示した。



NHK NEWS WEB
2019年01月08日(火)13時04分

盗撮の元教諭に罰金70万円

平川市の温泉施設で女子児童の裸を撮影したとして板柳町の中学校の元教諭が児童ポルノ禁止法違反の罪で罰金70万円の略式命令を受けました。

略式命令を受けたのは板柳中学校の元教諭、相内貢被告(51)です。
相内元教諭は、去年8月平川市の温泉施設で、女子児童の裸の動画を腕時計型のカメラで撮影した上、そのデータを保存していたなどとして去年11月に児童ポルノ禁止法違反と建造物侵入の疑いで逮捕されました。
検察などによりますと、元教諭はその後、児童ポルノ禁止法違反の罪で先月18日に略式起訴され、弘前簡易裁判所から先月27日付けで罰金70万円の略式命令を受けたということです。
一方、建造物侵入の罪については不起訴となりました。
検察は認否を明らかにしていませんが、警察によりますと、元教諭は逮捕当時の調べに対し、「盗撮したことは間違いない」などと供述し容疑を認めていたということです。
相内元教諭は県教育委員会から去年11月付けで懲戒免職の処分を受けています。
関連記事
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク