FC2ブログ

2人を懲戒免職

毎日放送
2020年06月24日(水)10時01分

『生徒会費など横領』臨時講師ら2人懲戒免職 『部活で不適切指導』の教諭も停職処分

 兵庫県教育委員会は県立高校の臨時講師ら2人がPTA会費や生徒会費を着服したとして懲戒免職処分にしました。

 懲戒免職処分を受けたのは兵庫県立播磨農業高校の臨時講師の男性(42)と姫路市立大的中学校の事務職員の男性(37)の2人です。県教育委員会によりますと臨時講師は去年7月から今年4月にかけて生徒会費あわせて170万円を横領。事務職員の男性は去年9月から11月にかけてPTA会費あわせて143万円を横領したということです。2人は横領を認め、全額返金したということです。

 また、去年6月宝塚市の中学校で部活動中に女子生徒が校舎の4階から転落し重傷を負った事故で、顧問を務める男性教諭(30)が不適切な指導を行ったとして停職1か月の処分を受けました。
スポンサーサイト



女子更衣室盗撮

NHK NEWS WEB
2020年06月30日(火)19時03分

盗撮カメラ設置か条例初適用逮捕

6月、県央部にある幼稚園の女性職員の更衣室に侵入し、盗撮目的で小型カメラを設置したとして、幼稚園の24歳の教諭が県の迷惑防止条例違反などの疑いで逮捕されました。
警察によりますと、盗撮行為などの取り締まりを強化するために改正された県の迷惑防止条例を適用して逮捕したのは、今回が初めてだということです。

逮捕されたのは、大仙市刈和野に住む県央部の幼稚園の教諭、太田颯容疑者(24)です。

警察によりますと、太田教諭は、6月16日正午ごろから18日午前9時ごろまでの間に、勤務先の県央部にある幼稚園の女性職員の更衣室に侵入し、盗撮目的で小型カメラを設置したとして、県の迷惑防止条例違反などの疑いが持たれています。

6月18日、更衣室を利用した女性職員が小型カメラが設置されているのを見つけ、通報を受けた警察が捜査したところ、太田教諭がカメラを設置した疑いが強まったとして、30日に逮捕しました。

警察は、太田教諭の認否について、明らかにしていません。

警察は、事件のいきさつなどを詳しく調べることにしています。

改正された県の迷惑防止条例は、盗撮行為などの取り締まりを強化するため、ことし4月から施行され、盗撮しようとしてカメラを設置する行為も規制対象に加えられました。

警察によりますと、改正された県の迷惑防止条例を適用して逮捕したのは、今回が初めてだということです。

釣銭泥棒

チューリップテレビ
2020年6月30日(火)18時25分

男性教諭を懲戒処分 他人の釣り銭を“ネコババ”

 小学校の男性教諭がガソリンスタンドの給油機に残っていた他人の釣り銭用レシートを使って現金5000円を盗み取ってていました。

 男性は停職3か月の懲戒処分となり30日付けで依願退職しています。

 「深くお詫びを申し上げます」(県教委)

 30日付けで停職3か月の懲戒処分を受けたのは県西部の小学校で担任を勤めていた30歳の男性教諭です。

 県教委によりますとこの男性教諭は去年11月、勤務後に立ち寄ったガソリンスタンドで給油機に残っていた他人の釣り銭用レシートを精算機に読み取らせて現金5000円を引き出していたということです。

 今年2月に警察が任意で事情を聞いたところ男性教諭は容疑を認めていて、窃盗の疑いで書類送検後、不起訴となっています。

 男性教諭は、県教委の聞き取りに対して「出来心でやってしまった」と話したということです。

 この男性教諭は30日付けで依願退職しています。

女子中学生にわいせつ

神戸新聞
2020年6月30日(火)20時14分

駐車場で女子中生にわいせつ行為 中学校教員を逮捕

 女子中学生にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊と須磨署は30日、強制わいせつの疑いで、神戸市立中学校の臨時的任用教員の男(23)=神戸市長田区=を逮捕した。

 逮捕容疑は3月2日午前0時半ごろ、同市内のマンション駐車場で、当時中学3年の女子生徒に対し無理やりキスをしたり、胸を触ったりした疑い。容疑を認めているという。

 同署によると、2人に面識はなく、男が生徒の後をつけたとみている。マンションは生徒の自宅で、母親が110番し、防犯カメラ映像などから男が浮上。当時、男は教員ではなく、4月から中学に新人教員として着任したという。

女子生徒の髪にスプレーかける高校

読売
2020年06月30日(火)07時46分

高1女子の髪は「色が目立つ」、教員4人がスプレーで黒染め

 千葉県の県立高校1年の女子生徒が今月、頭髪の色が目立つとして繰り返し学校から注意を受け、校内で教員らによりスプレーで髪を染められる指導を受けていたことが29日、分かった。女子生徒は中学時代に髪を脱色していたという。県教育委員会は「本人の同意を得ている。適正な指導だった」としている。

 県議会文教常任委員会で、共産党の加藤英雄議員の質問に県教委が答えた。質疑などによると、学校側は5月27日、「頭髪検査を6月1日に実施する」と生徒全員に伝えた。1日に学校が再開された後、女子生徒の髪の色が目立ったため、「8日までに直すように」と指導した。

 8日には、黒染めが不十分だと改めて指導。翌9日、女性教諭2人を含む教員4人が校内で、スプレーを使って女子生徒の髪を染めた。10日にも再び黒染めが不十分だとして注意した。

 女子生徒の母親は「美容院で髪を染めるので待ってほしい」と学校側に求めていた。女子生徒はその後、欠席や遅刻を繰り返しているという。

 この学校の校則は頭髪について、「脱色や染色は禁止」と規定。県教委は「どの県立学校でも、地毛を染める指導はしない方針」としている。

セクハラ調査

千葉日報
2020年6月28日(日)05時00分

児童生徒「教員からセクハラ」588人 164人増、身体接触目立つ 千葉県教委調査

 千葉県教委が2019年度、県内公立学校の児童・生徒に実施した教員からのセクシャルハラスメント(セクハラ=性的嫌がらせ)実態調査で、セクハラと感じる言動を受けたとの回答が、18年度調査比164人増の588人に上った。中学校で「必要以上に体を触られ、不快」との訴えが目立ち、高校と特別支援学校の生徒からも体を触ってくる行為に苦情が相次いだ。19年度調査から発覚した行為で懲戒免職になった教員もおり、身体接触への意識改善が急務だ。

 調査は、19年12月~20年1月にアンケート方式で実施。小中高校と特別支援学校(別途調査している千葉市立学校、各市立高校は対象外)の児童・生徒約46万人から回答を得た。

 学校生活でセクハラと感じる言動を19年4月以降に受けたとの回答は、中学校で276人(18年度比155人増)、高校で209人(21人減)、小学校が96人(40人増)、特別支援学校7人(10人減)。小学校と中学校は男女とも増えた。

 「必要以上に体を触られ、不快だった」との内容が小・中・特別支援校でいずれも最も多く、特に中学校で突出。高校でも「性的な話や冗談を言われ不快」に次ぐ多さだった。

 具体的には、県立高の生徒から「部活の休憩中に頭を触られた」「先生が不必要に髪や体を触って生徒が嫌がっているのを見た」といった事例が報告され、県立特別支援校の生徒からも「先生からのボディータッチが多い」との指摘が。

 県教委は全教職員に調査結果を周知し、セクハラの防止に向けた研修も進めるとしている。継続的な調査実施を「セクハラの抑止力にもしたい」と説明した。

 セクハラ相談に乗る担当者(各校の養護教諭ら)を把握している割合は、県立高生徒で73%。前年度と比べ3ポイント上昇したが、この割合も100%にするため、周知を進めるとした。

釣銭泥棒で停職

読売
2020年06月27日(土)09時43分

小学講師、取り忘れの釣り銭9000円盗む…「当時はラッキーだと思った」

 和歌山県海南市内のガソリンスタンドで別の客が取り忘れた釣り銭を盗んだとして、県教育委員会は26日、海南市内の小学校の男性講師(28)を停職6か月の懲戒処分にした。男性講師は同日、依願退職した。

 県教委の発表によると、男性講師は今月9日、帰宅途中に立ち寄った海南市内のガソリンスタンドで、前の客が取り忘れた釣り銭9000円を盗んだとしている。15日に「海南署の事情聴取を受けた」と勤務する小学校の校長に報告し、発覚したという。

 男性講師は、県教委の聞き取りに対し「当時はラッキーだと思った」と述べ、「教師としてあるまじき行為で申し訳ない」と反省しているという。

 県教委は「教育公務員に対する信用を著しく失墜させ、誠に遺憾。教職員に不祥事撲滅の取り組みを徹底するように厳しく指導する」としている。

文庫本万引疑いで中学教諭逮捕

産経新聞
2020年6月23日(火)20時52分

文庫本万引疑いで中学教諭逮捕 静岡

 静岡南署は23日、書店で文庫本などを万引したとして、窃盗の疑いで静岡市立清水飯田中学校の数学教諭、杉山公章容疑者(49)=同市清水区草薙=を現行犯逮捕した。認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は23日午後2時ごろ、同市駿河区の書店で文庫本や絵本など8冊(販売価格計約1万円)を盗んだとしている。

 杉山容疑者は5月17日にも窃盗容疑で逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けていた。静岡市教育委員会によると、杉山容疑者は自宅待機中だったという。

酩酊状態の女性に“わいせつ”教師の男逮捕

北海道テレビ
2020年06月24日(水)17時03分

酩酊状態の女性に“わいせつ”教師の男逮捕

 酒を飲んで酩酊状態だった女性にわいせつな行為をしたとして、教師の男が逮捕されました。

 江別市の立命館慶祥中学校・高等学校の教員、井内睦容疑者43歳は、今月5日、札幌市厚別区の宿泊施設で酒を飲んで酩酊状態だった20代の知人女性に、わいせつな行為をした疑いがもたれています。

 警察によりますと、井内容疑者と女性は飲食店で食事をしたあとタクシーで宿泊施設に向かいましたが、女性は車内ですでに酩酊状態だったということです。

 警察の調べに対し、井内容疑者は「無理やりではない」と容疑を否認しています。

学生の名字の印鑑を購入、請求書偽造…大学教員が50万円着服

読売
2020年06月19日(金)15時45分

学生の名字の印鑑を購入、請求書偽造…大学教員が50万円着服

 西九州大は18日、約70万円を着服したなどとして、男性教員(40歳代)を諭旨退職の懲戒処分にしたと発表した。処分は17日付。教員は同日、退職した。同大は教員が全額返済したなどとして、刑事告訴はしない方針。

 発表によると、教員は2017~18年度、学生の名字の印鑑を購入して請求書を偽造する手口で、学生延べ数十人の交通費約50万円を着服した。さらに、学生との研修旅行を複数の教員での出張と偽り、大学に約20万円を支払わせた。会計担当職員が不正に気づき、発覚した。

通勤中、男児はね無届け 公立小教諭を減給の懲戒処分

長崎新聞
2020年6月16日(火)09時50分

通勤中、男児はね無届け 公立小教諭を減給の懲戒処分

 長崎県教委は15日、昨年10月上旬に車で通勤中、勤務先の長崎市内の公立小に通う当時小学1年の男児と衝突し、警察への報告義務や救護措置義務を怠ったとして男性教諭(35)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。管理監督責任を問い、男性校長(59)も同日付で戒告の懲戒処分とした。

 県教委によると、教諭は衝突後に男児に目立ったけががないことを確認したが、警察などに通報しなかった。報告を受けた校長は警察への通報や病院に連れて行くことを指示しなかった。学校から連絡を受けた保護者が病院に連れて行き、左脇腹と左脚の打撲で全治約1週間と診断された。保護者は県警に被害届を提出。今年3月、教諭は道交法違反罪で長崎簡裁から罰金33万円の略式命令を受けた。

 教諭は「気が動転してしまった。学校に報告しなければという思いが強く、病院に連れて行くことは考えなかった」、校長は「自分の危機管理意識の低さが最大の原因」などとそれぞれ話しているという。

 県教委は「被害を受けた児童および保護者、県民に心よりおわび申し上げる」。市教委は「被害児童や保護者の心に寄り添った対応ができなかった」としている。

セクハラ、速度違反で教諭2人を懲戒処分 鹿児島県教委

MBC南日本放送
2020年06月17日(水) 16時38分

セクハラ、速度違反で教諭2人を懲戒処分 鹿児島県教委

鹿児島県教育委員会は、セクハラや速度違反をしたとして、2人の教諭をそれぞれ17日付けで懲戒処分にしました。

県教育委員会によりますと、北薩地区の県立学校に勤務する41歳の男性教諭は去年9月、知り合いの女性に対し同意を得ずに腰や足のマッサージを行ったということです。外部からの情報提供で発覚したもので、男性教諭は「腰を痛そうにしていたのでよかれと思ってやった、女性に不快な思いをさせてしまい反省している」と話しているということです。県教委は男性教諭を減給1か月の懲戒処分としました。

また、去年10月、通勤途中に速度違反を起こし反則金を支払ったことを校長に報告しなかったとして、大島地区の中学校に勤務する52歳の男性教諭を懲戒戒告処分としました。

県教委教職員課の池田浩一課長は、「児童生徒を指導する立場の学校職員として、このようなことはあってはならない、今後とも服務規律の厳正確保について指導していく」とコメントしています。

中学講師が万引き

読売
2020年06月10日(水)14時05分

中学講師「学校にばれるのイヤ」で自称・大学生に…本7冊万引き

 宮城県警仙台中央署は、名取市田高、中学講師(22)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。逮捕は6日。

 発表によると、講師は6日午後2時50分頃、仙台市青葉区の書店で、書籍7冊(計1万2210円)を盗んだ疑い。調べに対し、「お金を使うのがもったいなかったので盗んだ」と容疑を認めている。

 講師は逮捕時、同署に対し大学生と説明していた。「学校にばれるのがいやだった」と話しているという。

知人女性の裸画像をネットで拡散

NHK NEWS WEB
2020年06月16日(火)08時12分

裸の写真送ったか小学校教諭逮捕

東広島市の小学校に勤める23歳の教諭の男が、知人女性の裸の写真をSNSを通じて不特定多数の人に送ったとして、いわゆるリベンジポルノ防止法違反などの疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、東広島市の三津小学校に勤務する教諭で、呉市に住む江藤光 容疑者(23)です。

警察によりますと、江藤教諭は、知り合いだった20代の女性の顔や裸の写真を、SNS上で不特定多数の人に送信したとして、いわゆるリベンジポルノ防止法違反などの疑いが持たれています。

江藤教諭は調べに対し、「画像を送ったことは間違いありません」と供述し、容疑を認めているということです。

送信された画像に気付いた女性が、山口県の下松警察署に相談したのを受けて、捜査を進めていたということです。

江藤教諭が逮捕されたことについて、東広島市の教育委員会は「児童や保護者、市民などの信頼を損ねることで誠に遺憾だ。今後、事実関係を確認して厳正に対処するとともに、再発防止に向けて全力で取り組む」というコメントを発表しました。

「リベンジポルノ」は、別れた交際相手などへの復しゅうのため、相手の裸の画像などをインターネット上に流出させる犯罪行為で、6年前に防止法が施行されました。

女子高生にわいせつな行為 小学校教諭逮捕

日テレNEWS24
2020年06月10日(水)21時55分

女子高生にわいせつな行為 小学校教諭逮捕

18歳未満の女子高生に車の中などでわいせつな行為をしたとして、山口県光市内にある小学校の教諭が10日、逮捕された。

広島県の「青少年健全育成条例違反」の疑いで逮捕されたのは、山口県光市の光井小学校教諭・松田悟容疑者(37)だ。

警察によると松田容疑者は、去年4月と今年2月の2回、女子高校生が18歳未満であると知りながら、廿日市市の宿泊施設や路上に駐車した自分の車の中などで、わいせつな行為をした疑い。

2人はSNSで知り合い、女子高校生の保護者が警察に相談して発覚した。松田容疑者は、調べに対して容疑を認めており、警察は、余罪の可能性があるとみて携帯電話などを押収して捜査している。

15歳少女にわいせつ行為

神奈川新聞.
2020年06月10日(水)18時32分

ホテルで少女にわいせつ行為 私立中高一貫校の教諭逮捕

 県警少年捜査課と麻生署は10日、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで、私立中高一貫校教諭の男(40)=相模原市中央区小山2丁目=を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年8月24日午後3時15分ごろから同5時ごろにかけて、東京都八王子市内のホテルで、無職の少女(15)に現金2万円を渡す約束をし、わいせつな行為をした、としている。署によると、2人は会員制交流サイト(SNS)を通じて知り合った。

わいせつ行為や部活費紛失で教師4人を懲戒処分

静岡新聞
2020年6月16日(火)20時29分

わいせつ行為教諭3人懲戒免職 部費不適正管理で1人停職 静岡県教委が処分発表

 静岡県教委は16日、卒業生や知人にわいせつ行為をしたなどとして、県東部の中学校の30代男性教諭ら3人を懲戒免職にしたと発表した。また、部活動の経費を不適正に管理したとして県立磐田西高の男性教諭(58)を停職1カ月の懲戒処分にした。男性教諭は同日付で自主退職した。

 30代男性教諭は2018年夏ごろから20年5月にかけ、勤務先の卒業生の10代男性9人とSNSで不適切なやりとりをし、6人に自分のわいせつな画像を撮影させて教諭のスマートフォンに送信させた。さらに2人を個別に呼び出し、複数回にわたり自家用車内で体を触った。

 卒業生の1人の保護者が中学校のスクールカウンセラーに相談して発覚した。処分は15日付。県教委は「被害者の特定につながる」として校名や教諭の氏名を公表していない。教諭は県教委の聴取にわいせつ目的を否定したが、被害者や市町教委は刑事告訴も視野に県警に相談中という。

 ほかに懲戒免職になったのは、16日に強制わいせつ罪で執行猶予付き有罪判決を受けた県立高男性教諭(27)と、わいせつ誘拐などの罪で公判中の県立高男性教諭(30)。処分はどちらも同日付。

 磐田西高の男性教諭は顧問をしていた部活動が19年7月から8月にかけて県外遠征をした際、保護者会から預かった遠征費約340万円を個人口座や現金で管理し、約30万円を紛失した。遠征で使わなかった残金約120万円を同年9月に自宅で盗難被害に遭ったとして磐田署に被害届を出した。教諭は保護者会に弁済した。

スポーツ用品店でリュックサック盗む

CBCテレビ
2020年06月16日(火)17時07分

リュックサック盗んだ疑い…中学校教諭の32歳男を逮捕 岐阜市

 岐阜市の中学校の教諭が、リュックサック1個を盗んだとして逮捕されました。

 逮捕されたのは、岐阜市立三輪中学校の教諭・大島健太郎容疑者(32)です。

 岐阜南警察署によりますと、大島容疑者はことし3月、岐阜県大垣市内のスポーツ用品店で、約1万8000円のリュックサック1個を盗んだ、窃盗の疑いが持たれています。

 警察が、岐阜市内のリサイクルショップで盗品を調べていたところ、盗まれたリュックサックが販売されていて、店の買い取り記録から大島容疑者が持ち込んだことが分かりました。

 警察は大島容疑者の認否を明らかにしておらず、犯行動機や余罪についても調べています。

少女にみだらな行為、容疑の中学教諭逮捕 栃木

産経新聞
2020年6月16日(火)16時32分

少女にみだらな行為、容疑の中学教諭逮捕 栃木

 10代の少女にみだらな行為をしたとして、栃木県警人身安全少年課と那須烏山署は16日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、那須烏山市立烏山中学校教諭、伊藤直樹容疑者(29)=高根沢町宝石台=を逮捕した。伊藤容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、平成30年8月下旬ころ、18歳未満と知りながら、県内在住の10代少女にみだらな行為をしたとしている。伊藤容疑者は犯行時、別の中学校に臨時教員として勤務していた。今年6月上旬に少女の母親から県警へ相談があり、事件が発覚した。

小学校教師 スカートの中にカメラ差し向けた疑いで逮捕

フジテレビ 
2020年6月12日 金曜 午後11時00分

小学校教師 スカートの中にカメラ差し向けた疑いで逮捕【佐賀県】

12日鹿島市のショッピングセンターで、バッグの中に隠した小型カメラを女性客のスカートの中に差し向けた疑いで鹿島市の小学校教師の男が現行犯逮捕されました。男は容疑を否認しているということです。現行犯逮捕されたのは、鹿島市の小学校の教師小崎直樹容疑者58歳です。小崎容疑者は12日午後6時半ごろ鹿島市のショッピングセンターでバッグの中に隠した小型カメラを、買い物をしていた20代の女性客のスカートの中に差し向けた県迷惑行為防止条例違反の疑いが持たれています。警察によりますと今月上旬に「不審な男がいる」と情報提供があり、12日、現場にいた捜査員が小崎容疑者の犯行を目撃し、逮捕したということです。調べに対し、小崎容疑者は「スカートの下にカメラを差し入れたつもりはない」と容疑を否認しているということです。警察は余罪の有無も含め調べを進めています。

続きを読む

女子生徒にセクハラ

秋田テレビ
2020年06月12日(金)18時50分

「女子生徒の体触るなどの不適切行為」男性教諭を懲戒免職 秋田

 秋田県内の高校に通う女子生徒に対し体を触るなどの不適切な行為をしたとして、秋田県教育委員会は12日県中央部の高校に勤務する50代の男性教諭を懲戒免職処分とした。

 12日に開かれた秋田県議会教育公安委員会で秋田県教委の安田浩幸教育長は「この度は大変申し訳ございませんでした」と陳謝した。

 懲戒免職処分となったのは秋田県中央部の高校に勤務する50代の男性教諭。

 県教委によると男性教諭は4月以降、県内の高校に通う女子生徒1人に体に触れるなどの不適切な行為をした。

 県教委は12日の県議会で説明したものの「被害生徒を保護するとともにインターネット上での誹謗中傷を避けるため」などとして問題の詳細については明らかにしなかった。

 安田教育長は「更なる研修などを重ね再発防止に努める」としている。

 なお県教委は男性教諭が勤務する高校の校長を訓告、教頭を厳重注意としている。

教諭「気がついたら手に持っていた」…他人の携帯電話持ち去る

読売
2020年06月12日(金)12時55分

教諭「気がついたら手に持っていた」…他人の携帯電話持ち去る

 滋賀大は11日、滋賀大付属特別支援学校の30歳代の男性教諭を停職6か月の懲戒処分としたと発表した。処分は10日付。

 発表では、教諭は今年3月20日、滋賀県草津市内で他人の携帯電話を持ち去り、自宅や自家用車内に置いていたとされ、草津署から取り調べを受けた。4月下旬、同署からの連絡で状況を把握した同大学が教諭から聞き取ったところ、「気がついたら手に持っていた」と話したという。


SNSで恋愛相談、160万円稼ぐ 小学教諭を減給処分

朝日新聞
2020年6月12日(金)8時47分

SNSで恋愛相談、160万円稼ぐ 小学教諭を減給処分

 新潟県内の小学校教諭が有料で恋愛相談に応じたり、恋愛に関するコラムを投稿したりして計約160万円の収入を得ていたことが分かった。県教育委員会が11日、副業禁止の規定に抵触するとして減給4カ月(10分の1)の懲戒処分とし、発表した。

 県教委によると、処分されたのは上越地方の公立校に勤める20代の男性教諭。昨年3月から約1年間、ツイッターなどのSNSを通じて希望者からの有料の電話相談を460件受けた。投稿サイトでコラムの執筆もしていた。

 男性教諭が別の教員に恋愛相談について話したことから発覚した。男性教諭は「フォロワーが増えて面白くて、安易にやってしまった」と話しているという。

衝突事故起こし戒告処分

埼玉新聞
2020年6月11日(木)

女性教諭を処分…車で右折の際、2人乗りの直進バイクと衝突 10代男性2人に重傷負わせる/県教育局

 県教育局は10日、車で帰宅途中に交通事故を起こし、10代男性2人に重傷を負わせたとして、県南部地区の県立高校に勤務する女性教諭(33)を戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 県教育局県立学校人事課によると、女性教諭は昨年11月21日午後5時25分ごろ、車で戸田市美女木の県道交差点を右折しようとした際、右側から直進してきた2人乗りのバイクと衝突。運転していた10代男性に全身打撲の重傷、同乗者の10代男性に右足首骨折の重傷を負わせ、免許停止30日の行政処分を受けた。

飲酒運転の非常勤講師 懲戒免職

NHK NEWS WEB
2020年06月04日(木)10時09分

飲酒運転の非常勤講師 懲戒免職

県教育委員会は酒を飲んで車を運転したとして酒気帯び運転の疑いで逮捕された鳥取市の小学校の非常勤講師について、3日付けで懲戒免職の処分にしました。

懲戒免職の処分を受けたのは、鳥取市の稲葉山小学校に勤務する67歳の男性の非常勤講師です。

この非常勤講師はことし4月、八頭町の国道で酒を飲んで車を運転したうえ、コンビニエンスストアの駐車場でほかの車に接触する事故を起こしたとして酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
県教育委員会の調査に対し、非常勤講師は「大変なことをしてしまい、学校や子どもたちに申し訳ない」と話しているということです。

一方、県教育委員会は県立米子東高校に勤務する38歳の男性教諭についてことし3月、同僚の女性にキスをするなどのセクハラ行為をしたとして3日付けで停職2か月の懲戒処分にしました。

県教育委員会の山本仁志教育長は「県民の信頼を損ねる行為で深くおわびし、改めて服務規程の順守に努めたい」としています。

准教授が停職

京都新聞.
2020年6月1日(月)11時55分

学生に食べ物せびり、准教授を停職処分 指導せず「進路を妨害」発言も、京都市立芸術大

 京都市立芸術大は1日、学生2人に不適切な指導をしたとして、准教授を停職3カ月の懲戒処分としたと発表した。処分は5月31日付。
 同大学によると、准教授は指導する学生に対し、進路を妨害するという趣旨の発言をしたり、予定していた個別指導をキャンセルしたまま放置したりした。食べ物を贈るよう求めたこともあった。また別の学生に対しても同様に食べ物を求めたり暴言を浴びせたりしていた、という。
 同大学は准教授の所属や性別、年齢について「被害学生が特定される恐れがある」として明らかにしなかった。

大牟田市の小学校教員 住居侵入未遂で逮捕

KBC 九州朝日放送
2020年06月07日(日)18時53分

大牟田市の小学校教員 住居侵入未遂で逮捕

大牟田市の小学校に勤務する38歳の男が、顔見知りの家に侵入しようとしたとして7日、逮捕されました。

警察などによりますと、大牟田市手鎌の小学校教師・岩根克幸容疑者(38)は、先月25日の未明、自宅近くの顔見知りの家に侵入しようとした疑いが持たれています。

岩根容疑者は、鍵のかかっていなかった寝室の窓から室内に入ろうとしていたところ、その家に住む女性に見つかり逃げていましたが、女性が岩根容疑者の顔を知っていたことなどから浮上したということです。

容疑を否認しています。

大牟田市教育委員会によりますと犯行当日、岩根容疑者は通常通り勤務していたということで「事実であれば誠に残念であり遺憾である」としています。

東日本大震災の遺族を脅迫 南国市の小学校教諭が逮捕

高知さんさんテレビ
2020年6月5日(金)

東日本大震災の遺族を脅迫 南国市の小学校教諭が逮捕

東日本大震災で犠牲になった児童の遺族に対し「殺害する」などと文書で脅迫したとして、南国市の小学校に勤める非常勤講師の男(42)が逮捕されました。

逮捕されたのは香南市野市町在住で、南国市立十市小学校に勤める近森公和容疑者(42)です。
近森容疑者は今年1月、東日本大震災で犠牲になった石巻市立大川小学校の児童の遺族3人に対し「刃物で刺し殺す」などと書いた文書を郵送し、脅迫した疑いがもたれています。
文書は高知県の消印で、偽名が使われていました。

宮城や高知県警などの合同捜査で6月5日、近森容疑者を逮捕。
調べに対し「間違いない」と容疑を認めています。

近森容疑者は今年4月から、十市小学校の非常勤講師として特別支援学級の担任を務めていました。
事件を受け、十市小学校の松岡俊宏教頭は「勤務態度が真面目だったのでびっくりしている」とコメントしています。

近森容疑者の身柄は現在は高知にあり、6月6日に宮城に移送されたのち、動機などの取り調べが始まります。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
検索フォーム
リンク