FC2ブログ

部活動で暴言

・共同通信
2019年11月22日(金)18時24分

埼玉の高校教諭、負傷部員に暴言
「骨折れるくらいやれ」

 埼玉県川口市立の高校でソフトボール部の顧問を務める50代の男性教諭が2016年、負傷を理由に練習の見学を申し入れた1年生部員(当時)の元女子生徒に「骨が折れるくらいやったらどうだ」と暴言を浴びせ、市教育委員会から訓告処分を受けていたことが22日、市教委や関係者への取材で分かった。

 関係者によると、元生徒側は、教諭の言動で精神的苦痛を受けたほか、部内でのいじめを放置され、自殺未遂に追い込まれたと主張。16年秋に退部したが、いじめが続いた上、3年時に教諭の授業を受けるのが苦痛で不登校となり、自律神経失調症と診断されたと訴えている。

続きを読む

スポンサーサイト



生徒の足元に千枚通し、質問にいらだち教諭投げつける

読売
2019年11月22日(金)07時53分

生徒の足元に千枚通し、質問にいらだち教諭投げつける

 鳥取県立鳥取中央育英高(北栄町)の50歳代の男性教諭が生徒の足元に千枚通しを投げつけたなどとして、県教委が9月24日付で文書訓告処分にしていたことがわかった。生徒にけがはなかった。県教委は「懲戒処分ではない」との理由から、公表していなかった。

 県教委教育人材開発課によると、この教諭は7月3日、校内の柔剣道場で文化祭の準備をしていた。その際、床に投げつけたパネル制作用の千枚通しが、近くにいた生徒の足から20センチほどの場所に刺さった。同月9日には、校内でクッキーを食べていた別の生徒の頬に、右拳を押し当てた。

 県教委の聞き取りに対して教諭は、複数の生徒から相次いでパネルの制作方法などを質問され、いらだちを覚えて千枚通しを投げたと説明したという。「生徒を狙ったわけではない」と主張し、生徒にも謝罪していることなどから、県教委は「懲戒処分には相当しない」と判断したという。

 学校側は今月21日に全校集会を開き、全校生徒に事情を説明した。

 これとは別に、県教委が30歳代の女性の事務局職員を、9月11日付で口頭での厳重注意処分としていたこともわかった。

 県教委によると、昨年10月に県西部で開かれた幼稚園教諭らの研修会で、参加者の財布から現金数万円が盗まれた。この職員は県教委に対して、「警察の取り調べで関与を認めたが、やっていない」という趣旨の説明をしたという。県教委は「混乱を招いた」などの理由で処分した。

教え子にわいせつ行為 高校教諭を懲戒免職

産経新聞
2019年11月21日(木)17時43分

わいせつ行為の30代男性教諭を懲戒免職 静岡県東部高校教諭が教え子に

 静岡県教育委員会は21日、勤務していた高校の女子生徒にわいせつ行為をしたとして県東部の県立高校に勤務する30代の男性教諭を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は勤務していた県立高校の女子生徒(現在は20代)に対し、平成28年11月ごろから女子生徒が卒業するまでの間、ホテルなどで複数回にわたってわいせつ行為を行っていた。

 10月28日に女性の親から事実の確認を求められた男性教諭が同日、学校長に報告して判明。女性の親は警察に相談したが、被害届は出していないという。

 県教委が今月6日に行った事情聴取で男性教諭は事実を認め、「恋愛感情を止めることができなかった。教師と生徒の関係でやってはならないことをしてしまって被害女性に申し訳ない」と謝罪している。

「うそばっか言うな、こら」 小学校教頭が保護者に暴言

朝日新聞
2019年11月21日(木)15時07分

「うそばっか言うな、こら」 小学校教頭が保護者に暴言

 香川県宇多津町立小学校の50代の男性教頭が昨年、男子児童の母親の電話に対し、「うそばっか言うな、こら」「いいかげんにしろ」などの暴言を吐いていたことがわかった。町教育委員会によると、当時の校長らが口頭で注意したという。

 電話の録音などによると、母親は昨年12月、教頭が男児に約束したことについて確認しようと、小学校に電話をかけた。

 教頭は「約束してない」と、繰り返し声を荒らげて主張。母親が動揺し、「もしもし」と聞き返すと、「もしもしじゃない。なに言よんすか」「うそばっか言わんとってください」などと母親の言葉を遮りながら、感情を抑えきれない様子でまくしたてた。

 もう一人の教頭が電話を代わった後も、近くで「うそばっか言うな、こら」「なに言うとんや」と大声で叫び、「いいかげんにしろ」などと約1分半の間にわたって続けた。

 町教委によると、学校から報告を受け、同日中に暴言を把握。教頭は、当時の校長と町教育長の注意に対し、「言い方がよくなかった」と反省していたという。町教委の担当者は「不適切な言葉遣いと我を忘れた対応で、申し訳ない。再発防止に努める」と話した。教頭は同じ学校で勤務を続けている。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク