FC2ブログ

教諭が学校側を提訴

西日本新聞 
2019年02月28日(木)19時28分

対教師暴力で学校側を提訴、大阪 「労働環境の改善怠った」

 大阪府四條畷市の市立中の40代男性教諭が28日、男子生徒の暴力で重傷を負い、生徒親族から嫌がらせも受けたが、学校側が公務災害の申請を長期間拒むなど労働環境の改善を怠る安全配慮義務違反があったとして、市と府に約920万円の損害賠償を求め大阪地裁に提訴した。

 訴状などによると、教諭は2013年12月の給食時間中、教室の扉を蹴り始めた当時中1だった男子生徒を注意。生徒から顔を殴られてもみ合いとなり、鼻骨を折り、手首を痛め後遺症を負った。学校側は救急車や警察官を呼ばず、校長は約3カ月後に公務災害の申請手続きをするまで、はぐらかした。
スポンサーサイト



教諭3人を懲戒処分

北海道新聞
2019年02月27日(水)21時02分

体罰などで教諭3人懲戒 道教委が発表

 道教委は27日、男子生徒に体罰をした苫小牧市の中学校の男性教諭(49)を減給10%3カ月とするなど、懲戒処分3件を発表した。

 道教委によると、男性教諭は昨年7月、給食時間に指導に従わなかった生徒を壁に押し当て、ほおを1回たたいた。生徒にけがはなかった。男性教諭は2009年にも前任校で生徒にパイプ椅子を投げて骨折させる体罰を行っていた。

 このほか、自家用車を運転中に追突し、追突された車を運転していた50代の女性に全治2週間のけがを負わせた恵庭市の高校の女性教諭(38)を減給10%2カ月。男子生徒が授業中に読んでいた自動車学校の教本で頭をたたく体罰をした帯広市の高校の男性教諭(45)を戒告とした。

50回盗撮か 小学教諭懲戒免職

NHK NEWS WEB
2019年02月28日(木)13時18分

50回盗撮か 小学教諭懲戒免職

横浜市の小学校に勤める28歳の男性教諭が、駅のエスカレーターで盗撮したとして横浜市教育委員会は28日、この男性教諭を懲戒免職の処分としました。

懲戒免職の処分を受けたのは、横浜市青葉区の小学校に勤める後藤良輔教諭(28)です。
市の教育委員会によりますと、教諭は去年10月、帰宅途中の駅のエスカレーターで女子高校生の後ろからスマートフォンで盗撮したということです。
警戒中の警察官にその場で取り押さえられ、警察の調べに対して盗撮を認めたため、去年12月に県の迷惑行為防止条例違反の罪で罰金30万円の略式命令を受けました。
この教諭は、教育委員会の調査に対し、1年前から盗撮をおよそ50回繰り返していたと説明しているということで、「インターネットで出回っている盗撮の画像を見てやりたくなった。高揚感を求めやってしまった」と話しているということです。
教育委員会は28日付けで後藤教諭を懲戒免職の処分としました。
横浜市教育委員会北部学校教育事務所の萩原淳所長は、「極めて遺憾で教職員一人ひとりがみずからを厳しく律するよう指導していく」とコメントしています。

中2男子の頬に加熱した「はんだ」 男性教諭を懲戒処分

神戸新聞
2019年2月26日(火)15時10分

中2男子の頬に加熱した「はんだ」 男性教諭を懲戒処分

 合金の「はんだ」を溶かして金属を接合させる授業中、加熱したはんだの塊を生徒の頬に当てて軽症のやけどを負わせたとして、兵庫県教育委員会は26日、姫路市内の中学校の男性教諭(25)を戒告の懲戒処分とした。

 県教委によると、昨年10月31日、防災ラジオを作製する授業中、2年の男子生徒が片付けの指示に従わず、余ったはんだを熱して塊にするなど遊んでいたとして、男性教諭は「はんだは冷えていないと危ない」と注意し、塊を頬に当てたという。

 はんだはまだ熱かったため、生徒は左頬に5ミリ程度のやけどを負った。教諭は「冷えていると思った。生徒にけがをさせてしまい、申し訳ない」などと話しているという。

 生徒は保健室で応急処置を受け、やけどの痕は残っていないという。

教え子女児に“キス”逮捕前に指導者を直撃

日テレNEWS24
2019年02月26日(火)19時36分

教え子女児に“キス”逮捕前に指導者を直撃

ミニバスケットボールのチームで指導者を務めていた男が、教え子の女子児童にキスをするなどしたとして逮捕された。男は逮捕前、NNNの取材に応じていた。そこで語ったこととは──。

     ◇◇◇

北海道札幌市。1人の男が、カメラの前で語った。

袴田英伸容疑者(52)「チューチューチュと言ったら、最初のほうだけひとりひとり来て、その時ワーッと。ワーっとばばばばっとチューしていったのが事実です」

ミニバスケットボールの女子チームの指導者・袴田英伸容疑者(52)は、強制わいせつの疑いで26日、逮捕された。事件の発生は去年9月。袴田容疑者は、練習態度を謝罪にきたという女子児童に対して、自宅の玄関でわいせつな行為に及んだという。

     ◇◇◇

チームに所属する児童の行動がだらしないとして練習から帰ってしまった袴田容疑者。その日の夕方、女子児童らが袴田容疑者の自宅を訪ねてきた際──

袴田英伸容疑者(52)「孫の靴があったものだから、ちっちゃいの…そんな覚悟あるというなら『食べろと言ったら食べろ、(靴を)食べられるのか』と言ったら、冗談でふざけて靴を取って『はい』って言ってやったら、びっくりして口を開けたのかわからないけど(靴を)口の中に入れちゃった」

玄関で1人の女子児童に対し「靴を食べるよう」話したところ、女子児童は靴を口に。さらにその後、複数の女子児童と「キスをした」と、袴田容疑者はカメラの前で認めていた。1人の女子児童の親が警察に被害を相談。26日、逮捕に至った。

     ◇◇◇

女子児童との関係については──

袴田英伸容疑者(52)「冗談言い合ったりイタズラし合ったりする仲になったと自分では思っていますし、申し訳ないですけど(自分は)子ども目線に下がって、そういうことをふざけて一緒にやるタイプなので。強制わいせつとわかっていて(キス)する人なんていないでしょ」

警察の調べに対し、袴田容疑者は「キスをしたことは認めるが、わいせつ行為ではない」と容疑を一部否認しているという。

2019-02-26、日テレニュース

髪切られ不登校 市教委が謝罪

NHK NEWS WEB
2019年02月26日(火)18時19分

髪切られ不登校 市教委が謝罪

山梨市教育委員会は3年前、市内の中学校で女子生徒が教諭に髪を切られたことが原因で不登校になったとする第三者委員会の調査結果を発表し謝罪しました。

これは26日山梨市教育委員会が会見を開いて明らかにしました。
教育委員会が第三者委員会から報告を受けた調査結果によりますと、平成28年6月、市内の中学校に通っていた女子生徒が自宅で髪を母親に切ってもらったあと、学校で整えてもらうように言われこれを受けて教諭が髪を切りそろえたところ、女子生徒は下校中に友人から心ない言葉をかけられ、不登校になったということです。
第三者委員会は、女子生徒が学校で髪を切られたことが原因で急性ストレス障害になったとした上で、教諭は生徒に美容室に行くよう促すこともできたなどとして、対応が不適切だったと結論づけました。
山梨市教育委員会の市川今朝則教育長は「生徒や保護者に心からお詫び申し上げます」と謝罪し、再発防止に向けて取り組むとしました。
この問題をめぐっては先月、女子生徒の両親が傷害の疑いで、当時の校長など4人に対する告訴状を甲府地方検察庁に提出しています。

ハンマー投げ死亡事故で教諭書類送検

・共同通信
2019年2月26日(火)16時26分

ハンマー投げ死亡事故で教諭書類送検

 2017年12月、群馬県立高で陸上競技用のハンマーがサッカー部の男子生徒の頭に当たり死亡した事故で、県警は26日、業務上過失致死容疑で陸上部の顧問だった女性教諭を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。

女性講師が暴言

毎日新聞
2019年2月24日(日)00時37分

小学校女性講師、指導に従わない4年生児童に「障害者か」と暴言

 北九州市立小の女性講師が、指導に従わない4年生児童に「障害者か」などと暴言を吐き、学校側が保護者説明会を開いて謝罪していたことが、関係者への取材で判明した。学校側は講師を授業から外す措置を取り、市教育委員会に事案を報告した。

 関係者によると、今月14日に保護者の一人が「子供が暴言を吐かれたと言っている」と学校側に問い合わせ、英語の常勤講師の暴言が発覚した。学校側は内部調査し、20日付で4年生の保護者に「教師の不適切な指導について」とする保護者説明会の案内を配布。22日に説明会を開いた。

 説明会には、校長、教頭、教務主任、4年生児童の担任が出席。講師は、授業中に騒がしい児童に対し「言うことがきけないなら、耳が聞こえないのか。障害者か。病院に行った方がいい」などと発言。更に、よそ見をしていた別の児童の首を押さえ「そんなに外を見たかったら、ずっと見ておけ」などの言動もあったと説明した。

 説明会で校長は、講師本人が書いたという「謝罪の手紙」を読み上げ「講師の任期は3月末までだが、授業から外し、職員室で内勤させる」旨も説明した。

 市教委は、学校側から講師の暴言と説明会開催の報告を受けたことなどを認め「今後、講師本人に直接確認する」としている。校長は毎日新聞の取材に対し「その件は対応を市教委に一任している」と述べた。


教員2人懲戒免職 殺人や児童買春などの罪で起訴

ABC朝日放送
2019年02月22日(金)19時18分

教員2人懲戒免職 殺人や児童買春などの罪で起訴

大阪府教育委員会は、殺人や児童買春などの罪でそれぞれ起訴された教員2人を懲戒免職処分としました。

府立吹田支援学校高等部の教師・元田壮被告(28)は、去年12月、自宅で妻の首を電気コードで絞め殺害した罪で、先月、起訴されていて、府の教育委員会が22日付けで懲戒免職処分としました。また、児童買春や児童ポルノ禁止法違反の罪などで起訴された府立生野聴覚支援学校の前の校長・杉田宏被告(59)も懲戒免職としています。府の教育庁は「重大犯罪で逮捕される事案が相次ぎ、学校や教職員への信用を大きく損なったことは、大変遺憾」としています。

教諭、生徒を「ピロリ菌」 恵庭の中学 緊急説明会で謝罪

北海道新聞
2019年02月22日(金)05時00分

教諭、生徒を「ピロリ菌」 恵庭の中学 緊急説明会で謝罪

 【恵庭】恵庭市立中学校の50代の男性教諭が、担任する男子生徒を「ピロリ菌」と呼ぶなど不適切な言動をしていたことが21日、分かった。学校は同日、全校の保護者向けに緊急の説明会を開き、校長とこの男性教諭が陳謝した。

 学校によると男性教諭は1月下旬、クラスごとにビデオ撮影をする際、男子生徒に詳細を伝えず、1人だけ教室に置き去りにした。またこの生徒を「ピロリ菌」「ピロちゃん」と呼んだり、輪ゴムを飛ばして他の複数の生徒の体に当てたりするなど、不適切な言動があったという。

 今月1日に外部から通報を受け、学校が同学年の全生徒や男性教諭に聞き取り調査して把握した。男性教諭は「軽い気持ちでやっていた」と行為を認め、3日に校長と男子生徒宅を訪れて謝罪。学校は市教委に事実関係を報告したが、いじめや体罰があったとは認めていない。男性教諭は平常通り勤務している。

 校長は北海道新聞の取材に「軽はずみな言動で子供の心を傷つけ、非常に申し訳ない。今後このようなことがないようにしたい」と話している。

下着窃盗未遂

フジテレビ 
2019年2月19日 火曜 午前0時23分

小学校講師の31歳男 女性の下着盗もうとした疑いで逮捕「敷地入ったが盗むつもりなかった」

 岐阜県内の公立小学校の講師の男が、住宅に干してあった女性の下着を盗もうとした窃盗未遂の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、岐阜県内の公立小学校の講師・田口慎吾容疑者(31)です。

 田口容疑者は去年5月、岐阜県恵那市三郷町の木造2階建て住宅のウッドデッキに侵入し、女性用下着を盗もうとしたところ、この家の親族の男性に見つかり、その場から逃げ出した窃盗未遂の疑いなどが持たれています。

 警察がその後現場周辺の聞き込み捜査などで割り出し、18日に逮捕しました。

 調べに対し、田口容疑者は「敷地に入ったが下着を盗むつもりはなかった」と容疑を否認しているということです。

罰金やパン購入を学生に要求 愛知教育大教授を懲戒処分

朝日新聞
2019年2月21日(木)12時12分

罰金やパン購入を学生に要求 愛知教育大教授を懲戒処分

 愛知教育大(愛知県刈谷市)は20日、同大の50代の男性教授が複数の学生にアカデミックハラスメント行為をしたとして、18日付で停職6週間の懲戒処分にしたと発表した。

 同大によると、教授は2017年から18年にかけての授業中、教授の求める水準を達成できなかった際のペナルティーとして、複数の学生に対して、強く怒鳴ったり、個人情報をほかの学生の前で本人の了解なく話したりする不適切な言動を行ったという。またパンの購入を要求したり、罰金を要求したりしたともいい、学生が実際に罰金(100円)を支払った例もあったとしている。

 教授はハラスメント行為をした事実を認め、学生が勉強する環境を害する行為を行ったことを反省しているという趣旨の言葉を述べたという。同大の後藤ひとみ学長は20日、「本学教員がこのような行為を行ったことは極めて遺憾であり、深くおわび申し上げます。このことを厳粛に受け止め、今後このようなことが起こらないよう再発防止に取り組み、信頼の回復に努めてまいる所存です」とのコメントを出した。

児童買春の疑いで群馬の公立中教諭逮捕 栃木県警

産経新聞
2019年2月19日(火)12時06分

児童買春の疑いで群馬の公立中教諭逮捕 栃木県警

 栃木県警少年課と栃木署は19日、相手が18歳未満と知りながらみだらな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、群馬県太田市龍舞町の公立中教諭、吹井克也容疑者(36)を逮捕した。吹井容疑者は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、昨年11月上旬ごろ、栃木県内に住む無職の少女=当時(16)=が未成年であることを知りながら、現金数万円を渡し、同県内のホテルでみだらな行為をしたとしている。

 同署によると、2人はSNSを通じて知り合ったという。昨年11月上旬、同署が少女を補導した際、吹井容疑者と連絡を取り合っていたことが分かり発覚した。

続きを読む

鹿児島県教委 体罰で教諭2人を懲戒処分

MBC南日本放送
2019年02月18日(月)19時50分

鹿児島県教委 体罰で教諭2人を懲戒処分

鹿児島県教育委員会は、生徒の頬を叩くなど体罰をしたとして、公立学校の教諭2人を減給などの懲戒処分にしました。

減給10分の1・1か月の懲戒処分を受けたのは、鹿児島地区の県立学校に勤務する32歳の男性教諭です。県教委によりますと、男性教諭は去年11月、生徒の頬を平手で3回、頭をスリッパで3回たたいたということです。男性教諭は「これまで指導してきたにも関わらず、遅刻や宿題を忘れたので感情的になった」と話していて、それ以前にも生徒数人の頭を平手でたたくなどしていたということです。

また、去年6月、授業中に生徒の胸ぐらをつかんで突き飛ばしたなどとして、姶良・伊佐地区の公立中学校の49歳の男性教諭を18日付けで戒告の懲戒処分にしました。

教職員の懲戒処分は今年度これで11件で、県教育委員会教職員課の大久保哲志課長は「体罰はいかなる場合も許されない行為で、正しい認識を持つようねばり強く指導したい」と話しています。

部活動で教え子にわいせつ

フジテレビ 
2019年2月18日 月曜 午後7時00分

指導と称して教え子の体触る わいせつ行為の男性教師 懲戒免職 女性教師は元教え子とキス

静岡県東部の高校に勤める50代の男性教師が、部活動の教え子・女子生徒にわいせつな行為をしていたとして、懲戒免職処分を受けました。

処分を受けたのは、県東部の県立高校に勤務する50代の男性教師です。

この教師は去年、4回にわたり、顧問をしていた部活動の合宿や大会の際、宿泊先のホテルの部屋に、特定の女子部員を呼び出し、指導と称して体を触るなどのわいせつな行為をしていました。

男性教師は「能力に期待し、指導に熱が入った」と話していて、県教育委員会は18日付けで、免職処分としました。

県教育委員会 渋谷浩史理事「大変悪質な行為と判断しております。(被害部員によると)暴力行為等はないが、同意なく、嫌悪感を抱きつつも、師弟の関係から拒否できなかったと」

また、県東部の中学校に勤務する30代の女性教師が、教え子だった高校1年の男子生徒と、商業施設に行ったり、キスをしたりしていたとして、停職処分を受けました。

この教師は「まわりが見えなくなった」と話し、18日付けで退職しています。


空手部員に暴力や嫌がらせ

河北新報
2019年02月15日金曜日

酒田南高空手部監督、複数の部員に暴力的指導か 学校が調査、退職促す

 全国大会の常連で東北の強豪として知られる酒田市の酒田南高空手道部で、50代の男性監督が部員に暴言や暴力的な指導を繰り返していた可能性があるとして、学校側が事実関係を調査していることが14日、関係者への取材で分かった。学校側は調査内容を明らかにしていないが、監督は学校側から本年度末での早期退職を勧奨され、1月中旬から出勤していないという。

 監督は保健体育の教員で1990年ごろ、酒田南高空手道部を創設。2006年に県高校総体男子組手団体で当時21連覇中の私立高を破って優勝するなど、強豪校に育てた。その後、酒田南高と同じく天真林昌学園(酒田市)が運営する天真学園高(同)に異動。空手道部を全国大会に導いた後、昨年4月の両高統合で生まれた現在の酒田南高に復帰した。
 関係者によると、監督は16~18年度、旧天真学園高と新酒田南高で複数の空手部員に対し、暴行や暴言、嫌がらせを繰り返したとされる。一部の部員は円形脱毛症やうつ状態と診断されたり、退部を余儀なくされたりしたという。
 監督は17年度の空手道部の活動方針の筆頭に「上下関係の徹底」を掲げ、18年度には「部員は保護者ともども監督の決めた処罰に異存なく従う」との誓約書を提出させていた。元部員の一人は「指導ではなくストレス発散の標的にされた気分だった」と打ち明ける。
 関係者によると、学校側は昨年秋から部員や保護者、監督の聞き取り調査を実施。年齢的に早期退職制度の対象になるため本年度末での退職を勧奨すると、監督は今年1月中旬に退職を申し出て、出勤しなくなったという。
 中原浩子校長は「行き過ぎた指導について複数の情報が寄せられていた。つらい思いをした生徒には申し訳なく思うが、厳しい指導を求める人もいる」と話している。
 監督は今月上旬、山形県空手道連盟の常任理事や高体連強化部長の役職も辞任。県空手道連盟の遠藤隆夫理事長は「辞任の申し出があったので承認した。暴力的な指導は当然、あってはならない」と述べた。
 監督は河北新報社の取材に応じていない。

女子児童9人にわいせつ行為を繰り返す

NHK NEWS WEB
2019年02月15日(金)17時54分

わいせつ行為 教諭を懲戒免職

長崎県内の小学校の28歳の教諭が、女子児童を体育館や会議室などに個別に呼び出してあわせて9人にわいせつな行為を繰り返していたことがわかり、県教育委員会は懲戒免職処分にしました。

懲戒免職になったのは、県内の小学校の28歳の教諭です。

県教育委員会によりますと、教諭は3年前の平成28年7月ごろからおととし2月ごろにかけて、自分が担任を務めていたクラスの4人の女子児童を家庭科室や会議室などに個別に呼び出して、口に指を入れるなどのわいせつな行為を7回繰り返していました。

またおととし10月ごろから先月9日にかけて、女子児童5人を体育館などに個別に呼び出し、マット運動の指導などと偽って胸や尻などを触るわいせつ行為を繰り返していたということです。

被害にあった児童の1人が、先月9日に別の女子児童が個別に呼び出されたのを不審に思って声をかけ、地域の学校関係者に相談したことで、こうした行為が明らかになったということです。

県教育委員会の調査に対して教諭は「性的な興味があり、子どもの体に触りたいと思ってしまった」などと話しているということです。

また県教育委員会は、長崎市内の中学校の40歳の教諭について、生徒の保護者にかけた携帯電話が通話状態になっていることに気づかないまま、この生徒から受けていた友人関係のトラブルの相談を別の教諭と話し、保護者や生徒を失望させて生徒が転校する事態を招いたとして、戒告の処分にしました。

長崎県教育委員会は「学校現場で児童や生徒を被害者とする事案が発生したことは許されない。教職員の指導を徹底して不祥事の防止に努めたい」と話しています。

セクハラで解任

毎日新聞
2019年2月15日(金)19時42分

早大でセクハラ 50代の商学学術院教授を解任

 早稲田大は15日、ゼミの授業中にセクハラをしたなどとして、商学学術院の50代の男性教授を同日付で解任したと発表した。教授はハラスメントを認め「大変反省している」と話しているという。早大は昨年7月にも教え子の女性にセクハラをしたとして60代の男性教授を解任している。

 早大によると、50代の教授は2015~17年にゼミの授業中、性的な発言をして学生の体を触ったり、大声で怒鳴ったりした。ゼミを変わらざるを得なくなった学生もいたという。13~18年に複数の大学職員を罵倒するなどのパワハラもした。被害を受けた学生が18年5月に早大のハラスメント防止室に申し立てて発覚した。

 早大は教授の氏名や具体的な発言について、被害者の2次被害を避けることなどを理由に公表していない。

教師がトラブルを仲裁した結果2年半不登校

テレ朝news.
2019年02月15日(金)17時21分

教師「やり返していい」 トラブル仲裁で…不登校に

 教師の一言が問題となっています。

 千葉県松戸市の教育委員会によりますと、2016年5月に市内の小学校の4年生のクラスで担任の女性教師が男子児童らのトラブルを仲裁した際、一方の男子児童に「やり返していいです。やり返して下さい。どうぞ、やり返していいです」と指導しました。それを聞いた男子児童が相手を殴ったということです。女性教師は殴れと指示したつもりはなかったと話しています。女性教師は殴られた男子児童と両親に謝罪しましたが、殴られた児童はその後、2年半以上、不登校になっているということです。

教え子の女子生徒にわいせつ

CBCテレビ
2019年2月14日(木)11時54分

教え子の女子高校生にわいせつ行為‥愛知県立高校の非常勤講師を懲戒免職

 愛知県の公立高校の62歳の非常勤講師が、車の中で、教え子の女子生徒の体を触るなどのわいせつ行為を繰り返していたとして懲戒免職処分を受けました。

 懲戒免職処分を受けたのは、愛知県立一色高校の62歳の非常勤講師です。

 愛知県教育委員会によりますと、この非常勤講師は、去年1月から3月にかけ、校外で行われた勉強会に、当時の教え子だった女子生徒を誘い、自分の車で自宅まで送った際、車内で無理やり体を触ったりキスをしたりするなどのわいせつ行為を繰り返していました。

 非常勤講師は、「異性として意識し好意を抱いた」と事実を認めていて、14日付で、懲戒免職を受けました。

 また、去年12月、児童ポルノ禁止法違反などの容疑で、京都府警に逮捕された愛知県立猿投高校の男性教諭も、停職3か月の処分を受けました。

中学教諭が個人情報紛失

・共同通信
2019年2月14日(木)18時54分

中学教諭が個人情報紛失、千葉
市長にUSB郵送、盗難か

 千葉市教育委員会は14日、市立天戸中の30代の男性教諭が、生徒3人分の生徒指導記録と、前任中学の勤務当時の生徒78人の名前や写真が含まれたUSBメモリーを紛失したと発表した。当該USBメモリーと一緒に「公園で拾った」とする匿名の手紙が1月に熊谷俊人市長宛てに市役所へ郵送され、紛失が判明。教諭は校外への持ち出しを否定しており、盗難の可能性が高いという。

 教諭が2月1日、千葉北署に盗難の被害届を出し、受理された。

 市教委によると、手紙にはUSBメモリーについて「子どもが公園の砂場で拾った」と記していた。

体罰で減給3か月

CBCテレビ
2019年2月13日(水)18時48分

本巣松陽高で野球部員に暴言と体罰 監督の34歳教諭を減給 岐阜県教委

部員に暴言、体罰。
野球部監督を減給処分です。

 岐阜県立本巣松陽高校の野球部監督で、34歳の男性教諭は、おととし8月から去年10月にかけ、練習中に3人の部員に対し、「アホ」「バカ」「死ね」などと暴言を吐いた他、ボールを腹部にぶつけたり、ヘルメットの上からバットで殴ったりしたということです。

 教諭は、「勝ちたいとの思いからだった」と行為を認めていて、県教委は、3か月間に渡る減給10分の1の懲戒処分にしました。

教え子の女子生徒を車に監禁

TBS NEWS
2019年2月13日(水)18時08分

臨時講師の男 教え子を監禁か

 都内の高校の臨時講師の男が去年1月、車の中で教え子の女子生徒に目隠しをし、両手首を縛って監禁したとして、警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは都内の高校の臨時講師、宗片善一容疑者(44)です。宗片容疑者は去年1月、東京・日野市に止めた車の中で教え子の女子生徒にアイマスクで目隠しをし、さらにこん包用のラップで両手首を縛って監禁した疑いが持たれています。

 数十分間、監禁したとみられ、女子生徒に「取ってください」と言われ、解放したということです。女子生徒が先月、学校に被害を相談して発覚しました。

 取り調べに対し、宗片容疑者は「間違いない」と容疑を認めているということで、警視庁が詳しい動機を調べています。

2019-02-13 TBSニュース

宮城県水産高校 担任教諭がほとんど授業行わず

TBS NEWS
2019年2月12日(火)13時46分

宮城県水産高校 担任教諭がほとんど授業行わず

 宮城県の水産高校の航海技術などを学ぶ専攻科で、担任の教諭が、今年度、授業をほとんど行っておらず、単位取得のために補習が必要な事態となっていることが教育委員会への取材で分かりました。

 授業を行っていなかったのは、宮城県水産高校専攻科航海コース2年担任の男性教諭です。県教委などによりますと、この教諭は去年4月から最近まで、航海コースの生徒2人に対し、週4コマの「水産」の授業をほとんど行っていませんでした。

 高校を卒業した生徒が専門の技術を学ぶこのコースは2年制で、就職などへの影響を避けるため補習が必要な事態となっており、県教委は「あってはならないこと」として、詳しいいきさつを調べることにしています。

酔って女性に抱きつく

日刊スポーツ 
2019年2月13日(水)12時1分

わいせつ疑い中学教諭逮捕 女性に抱きつく、埼玉

埼玉県警西入間署は13日、50代女性の体を触ったとして強制わいせつの疑いで、同県坂戸市立中教諭大原健一郎容疑者(58)を逮捕した。

逮捕容疑は1月18日深夜、鶴ケ島市内のマンション入り口で、徒歩で帰宅してきた女性に背後から抱きつくなどした疑い。同署によると「酒に酔っていて全く覚えていない」と、容疑を否認している。

2人に面識はなく、大原容疑者は「料理店で酒を飲んで帰宅中だった」と話している。通行人の男性2人が取り押さえて110番した。

坂戸市教育委員会によると、大原容疑者は中学で教務主任を務めている。市教委の鈴木博貴教育部長は「事実であれば大変申し訳ない。厳正に対処する」と話した。

置き忘れのバッグから現金盗み停職処分

産経新聞
2019年2月13日(水)17時37分

山形県教委、盗みの高校教諭を停職6カ月

 山形県教育委員会は13日、文化施設のトイレに置き忘れてあったバッグから4万2千円を抜き取って盗んだとして、30代の男性高校教諭を同日付で停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は昨年12月上旬、催し物の手続きを行う公務で訪れた同県最上地区の文化施設で、トイレ内にあったバッグの中から現金を盗んだ。バッグを忘れた男性がすぐに戻り、現金が紛失していることに気付き、施設を通して新庄署に通報した。

 同署の調べに対し、男性教諭は「出来心で盗んだ」と話し、盗んだことを認めたという。窃盗容疑で書類送検されたが、新庄区検は今年1月中旬に不起訴処分とした。

 男性教諭は昨年12月上旬に新庄署の取り調べを受けた後、校長に相談。校長は男性教諭を自宅謹慎とし、最終的な処分の決定を県教委に委ねていた。

 また県教委は、昨年10月上旬に授業中にガムをかんでいた女子生徒の頬を平手で1回たたいたとして、同県村山地区の70代の男性非常勤講師を厳重注意処分にした。非常勤講師は、女子生徒と保護者に謝罪したという。

18歳少女とのキス写真流出 交際認めた副校長処分 福島の高校

産経新聞
2019年2月8日(金)16時17分

18歳少女とのキス写真流出 交際認めた副校長処分 福島の高校

 福島県いわき市の私立磐城第一高の副校長(58)が、少女(18)と不適切に交際していたとして諭旨退職処分となったことが8日、同校への取材で分かった。1月に「2人がキスしている写真がある」との情報提供があり、副校長は事実関係を認めた。少女が同校生徒かどうかは明らかにしていない。

 同校によると、昨年4月ごろ副校長が少女から無料通信アプリLINE(ライン)のメッセージをもらったことをきっかけに、交際が始まったという。2人で自撮りした写真が第三者に流出したとみられる。

 同校は諭旨退職の理由を、職員としての品位を失い、学校の名誉を損なったためとしている。山崎学校長は「教職員に改めて指導し、再発防止に努める」としている。


学生に借金、男性教授を諭旨解雇

・共同通信
2019年2月8日(金)19時03分

学生に借金、男性教授を諭旨解雇
仏教大、威圧メールも

 仏教大(京都市)は8日、指導する通信教育課程の学生から数十万円を借り、返済期限を守らず威圧する内容のメールを送ったとして、仏教学部の60代の男性教授を諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。処分は5日付。

 大学によると、教授は2018年2月、私的な目的で学生に借金を申し込んだ。返済期限だった同4月下旬までに返さず、学生から催促されたが、中傷する内容を含んだ威圧的なメールを送信していた。

 教授は事実関係を認め「精神的に苦痛を与えた」と話しているという。学生が18年5月、大学のハラスメント相談窓口に通報。その後、教授は全額を返済した。

”中学校教員から4年にわたり性被害” 教員と札幌市を提訴

NHK NEWS WEB
2019年2月8日(金)17時45分

”中学校教員から4年にわたり性被害” 教員と札幌市を提訴

20年以上前に札幌市内の中学校に通っていた女性が、中学校の卒業前から大学生までの4年間にわたって、当時の中学校の教員から性被害を受け続けたとして、教員と札幌市に賠償を求める訴えを起こしました。

訴えを起こしたのは、東京都内に住む石田郁子さん(41)で、東京地方裁判所に訴えを起こした後、会見を開きました。

それによりますと、石田さんは、札幌市内の中学校を卒業する前の15歳から大学に入った19歳までの4年間にわたり、中学校の美術教員だった男性から無理やりキスをされるなどわいせつな行為を繰り返し受け、3年前に性被害の体験がフラッシュバックする症状が出てPTSD=心的外傷後ストレス障害の診断を受けたということです。

札幌市教育委員会に処分を求めても教員が認めなかったということで、教員と札幌市に対して、3000万円余りの賠償を求めています。

石田郁子さんは会見で、「なぜいまさら訴えるのか、周りの人に非難もされたが、被害を受けた当時の自分を守れるのは、今の自分しかいないと考えた。自分が黙って生きていくのは耐えられない」と話していました。

代理人の河邉優子弁護士は、「未成年は被害を被害と気付くことができない。PTSDの症状が後から出ることは医学的に認められているので、しっかり立証していきたい」と話しています。

一方、札幌市教育委員会は「訴状がまだ届いていないので訴状の内容を確認したうえで対応していきたい」というコメントを出しました。

使途不明金の調査不十分で校長 県教委 /熊本

毎日新聞
2019年2月6日(水)

懲戒処分
使途不明金の調査不十分で校長 県教委 /熊本


 熊本県北部の県立高運動部で昨年5月、約140万円の使途不明金が発覚し男性教諭の私的流用が疑われた問題で、県教委は5日、同高がPTAから問題を指摘された後も適切な調査を怠ったとして、校長(60)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。教諭は部員の保護者から詐欺容疑で刑事告訴され県警が捜査している。

 県教委によると、校長は2017年10月、PTAから「部の会計に不審な点がある」と相談を受けたが、教諭から簡単な口頭説明を受けただけで帳簿を調べるなど客観的な事実確認を怠った。教諭への聞き取り内容についてもPTA側に伝えていなかった。

 その後の県教委の調査で使途不明金が約140万円に上ることが発覚。校長は「初動が非常にまずかった」と話しているという。

 一方、昨年10月に刑事告訴された教諭は「私的流用はない」と着服を否定している。

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR