FC2ブログ

答案用紙を採点せずに放置

読売オンライン
2018年10月12日(金)21時10分

答案用紙559枚、リュックに入れ駐車場に放置

 3年間にわたってテストの採点や返却を怠ったなどとして、広島県教育委員会は12日、呉市内の小学校に勤務する男性教諭(26)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした。返却していなかった答案用紙は計1302枚に上り、教諭は「学期末までにどうにかすればいいと思い、採点を後回しにしていたが間に合わなかった」と話しているという。

 発表では、教諭は採用後、同校に赴任した2015年度から17年度末までの間に、担任をしていた2、4、5年生の学級(いずれも約30人)で実施したテストの一部を採点せず、自宅で放置。欠席した児童への再テストの一部も行わなかった。

 16年度末に保護者から学校に苦情が寄せられ、教諭は校長らの指導を受けて返却。しかし17年度末の今年3月、校長から確認されると、未返却だった559枚をリュックサックに入れて学校の駐車場に放置し、3日間無断欠勤した。その後の調査で、15年度にも未返却や未実施があったことが発覚した。教諭は「児童の成績は、ほかのテストの結果などをもとにつけていた」と説明しているという。

教諭に背中を押されて女子児童が骨折

神戸新聞
2018年10月13日(土)06時00分

手術後の小6女児に教諭がストレッチ行い全治5カ月の重傷

 神戸市立小学校の女性教諭が、股関節の手術を受けて退院したばかりの6年女子児童にストレッチを行い、女児が左太ももの付け根を骨折する全治5カ月の重傷を負っていたことが12日、同市教育委員会への取材で分かった。市教委は「因果関係は不明」としながらも女性教諭の過失を認め、詳しい経緯を調べている。

 女児の両親によると、女児は身体障害があり、以前から車いすを利用し、リハビリを続けてきた。自立歩行に向けて股関節を固定していた器具を外す手術を受け、8月末に退院した。

 市教委によると、女性教諭は9月7日、特別支援学級での体育の授業中に女児の筋肉をほぐそうとあぐらを組んだ状態で背中を押すストレッチをしたという。女児は痛みを訴え、病院で骨折していることが判明。現在も入院している。

 女性教諭と校長は女児の両親に謝罪。市教委の担当者は「退院直後という特段の配慮が必要な状況で、保護者に確認せずにストレッチをした」としている。

 両親は「長年のリハビリが水の泡になった。卒業前の大切な時期を病院で過ごすことになり、娘も悲しんでいる」と話した。


女児にケガさせて減給処分

日刊スポーツ 
2018年10月9日(火)18時53分

男性教諭、女児の顔に文房具投げ付け減給3カ月

大阪市教育委員会は9日、穴開けパンチを投げて小学5年の女児の顔に2週間のけがをさせたとして、市立小の男性教諭(40)を減給3カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は9月20日付。

市教委によると、教諭は6月、男児が他の児童に向けて発した言葉に怒り、男児の足元を目がけて穴開けパンチを投げたが、男児の近くの机に当たって跳ね、関係のない女児の顔に当たった。女児は顔に約3センチの打撲や切り傷を負った。

市教委はこのほか、7月にラジオ体操の実技テストをした際、整列の仕方を間違えた男子生徒の臀部(でんぶ)を指示棒でたたいたとして、市立中の男性教諭(42)を減給1カ月の懲戒処分にした。生徒は尻にみみず腫れができたという。

体操服姿の女子生徒撮影 中学講師懲戒 千葉・市川

産経ニュース
2018年10月5日(金)18時10分

体操服姿の女子生徒撮影 中学講師懲戒 千葉・市川

 千葉県市川市教育委員会は5日、市立中学校の理科室で体操服姿で女子生徒に実験をさせ、その様子をビデオに撮るなどしていた20代の男性非常勤講師を懲戒免職処分にした。

 市教委によると、講師は7月2日ごろから8月28日にかけて、放課後などに数名の女子生徒に「実験に協力してほしい」と声をかけて理科室に呼び出し、一部の生徒が体操服姿でガスバーナーやアルコールランプなどを使って実験を行う様子をビデオで撮影していた。また、実験の際に冷感タオルを体操服の内側に巻くよう示唆するなどの行為を繰り返していた。

 女子生徒が担任教諭に相談して発覚した。講師は「生徒の心を傷つけ、申し訳ない」と話しているという。

授業中に女児を盗撮

TBS NEWS
2018年10月5日(金)13時45分

福岡市の小学校の男性教諭、授業中に女子児童を盗撮か

 福岡市の小学校で、男性教諭が授業中に女子児童を盗撮したとして、学校側から聞き取り調査を受けていたことがわかりました。

 問題が発覚したのは、福岡市中央区内の小学校です。学校によりますと、今月1日、45歳の男性教諭が、5年生の家庭科の授業中に、女子児童2人のスカートの中を黒いカメラのようなもので盗撮していたと、別の児童から報告があったということです。学校側の聞き取りに対し、男性教諭は否定していて、3日から学校を休んでいます。

 小学校は4日、5年生の保護者に説明した上で、5日、全校集会を開きました。市の教育委員会によりますと、この男性の教諭については、先月27日にも同様の行動がみられたという報告があり、「本人が否定しているので、事実関係を確認し、厳正に対処したい」としています。

続きを読む

部活顧問が体罰

・共同通信
2018年10月4日(木)11時34分

教諭が体罰で生徒の顔にボール
大阪市立中学女子バレー部で

 大阪市立中の女子バレーボール部顧問だった男性教諭が「おまえのせいで負けた」と言い、部員の女子生徒の顔面にボールをぶつける体罰を加えていたことが4日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は教諭を処分する方針。

 市教委によると、教諭は8月16日、別の中学での練習試合後、消極的なプレーが目立ったとして生徒の顔にボールをぶつけ、生徒の保護者が抗議。2年前から部員全員に対して、人格などを否定する暴言も吐いていたと判明し、同月、顧問を解任された。教諭は生徒や部員に直接謝罪。市教委に「怒る指導が中心となり、指導方法を誤った」と説明している。

窃盗、酒気帯び事故 愛知県教委、教諭2人停職処分

中日新聞
2018年10月5日(金)16時00分

窃盗、酒気帯び事故 愛知県教委、教諭2人停職処分

 愛知県教委は5日、ネクタイなどを盗んだとして、県立高校教諭ら4人を停職などの懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、昭和高校の男性教諭(23)は8月8日、名古屋市内の商業施設で文具やネクタイなど11点(計2万7千円相当)をかばんに入れて店外に持ち出そうとしたところ、警備員に呼び止められ窃盗の疑いで中村署に逮捕された。県教委の調べに「ストレス解消のためにやった」と話し、6月と7月にも万引したことを認めたため、5日付で停職6カ月とした。

 同県豊橋市谷川小の男性教諭(50)は5月13日、自家用車を運転中に街路樹に衝突。酒気帯び運転が発覚し、免許取り消し処分を受けたとして停職5カ月とした。2人はともに5日付で依願退職した。

 また、車を運転中に死亡事故を起こした同県高浜市高浜中の男性教諭(38)を減給10分の1(6カ月)、児童の個人情報が入ったUSBメモリーを紛失した豊橋市老津小の男性教諭(56)を同(1カ月)とした。


勤務の中学で窃盗、男性教員懲戒免職 名古屋市教委

中日新聞
2018年10月5日(金)16時00分

勤務の中学で窃盗、男性教員懲戒免職 名古屋市教委

 名古屋市教委は5日、勤務先の中学校で現金や楽器など計82万円相当を盗んだとして窃盗容疑で逮捕された守山西中学校(守山区)の男性教員(39)を懲戒免職とした。教員は事実関係を認めて弁償し、不起訴となっている。

 市によると、教員は4~5月に職員室の金庫に保管されていた生徒からの集金3万9千円を盗んだとして、7月30日に守山署に逮捕された。その後、昨年10月から今年2月まで、同僚の机から現金を盗んだほか、備品のビデオカメラや楽器などを盗んで転売したことも認めた。教員は9月14日に不起訴になった。

 さらに、市教委などの調査に対し、生徒から預かったトレーナー代や同僚6人の現金を盗んでいたことも認めた。「借金の返済に充てるためだった」と釈明した。市教委は五日、管理監督責任のため同校の校長(58)も戒告とした。

小学校教諭が覚醒剤所持疑い 現行犯逮捕、大麻も

東京新聞
2018年10月3日(水)14時57分

小学校教諭が覚醒剤所持疑い 現行犯逮捕、大麻も

 自宅で覚醒剤と大麻を所持したとして、神奈川県警戸塚署は3日、覚せい剤取締法違反(所持)と大麻取締法違反(所持)の疑いで、神奈川県藤沢市立滝の沢小学校教諭、蓮沼康之容疑者(43)=藤沢市善行=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は3日午前、自宅で覚醒剤3袋と大麻2袋を所持した疑い。

 署によると、「その通りです」と容疑を認めている。自宅マンションを調べたところ、台所から小型の袋に入った覚醒剤と大麻が見つかった。署は入手ルートや使用状況を調べる。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク