FC2ブログ

教諭ら1037人を懲戒処分

朝日新聞
2018年8月8日(水)20時14分

山形の公立高校教諭ら、半数超を処分 入試採点ミスで

 山形県の過去4年間の公立高校などの入試で、全52校のうち47校計1140人分の答案から計1202件の採点ミスが見つかった問題で、県教育委員会は8日、公立高校の教諭ら約1900人の半数超にあたる1037人への処分を発表した。

 今年3月の高校入試の答案について、受験生の保護者からの開示請求を受けて採点ミスが発覚。この受験生は本来、合格していた。県教委は、この高校の校長を減給10分の1(2カ月)の処分に。広瀬渉・県教育長は月給の10分の1を3カ月分、自主返納する。

 このほか合否に影響はないが、ミスがあった学校の校長33人と教頭級職員65人を文書訓告、教諭ら934人は厳重注意とした。このほか、すでに退職して処分できない元教諭らが240人いるという。

男子生徒に暴行し書類送検

神戸新聞
2018年8月7日(火)06時00分

生徒に暴行疑い、市立中学の男性教諭を書類送検 神戸

 神戸市西区の市立中学校で昨年7月以降、30代の男性教諭が、担任のクラスや顧問を務める部活動の男子生徒に対し、腕をつねったり、肩をたたいたりする暴行を加えていたことが6日、市教育委員会などへの取材で分かった。兵庫県警神戸西署は同日、男性教諭を暴行容疑で書類送検した。

 捜査関係者などによると、男性教諭は「コミュニケーションのつもりだった」と容疑を認めているという。被害生徒の保護者が神戸西署に被害届を提出し、同署が捜査していた。

 市教委によると、男性教諭は部活動の指導中や休み時間に複数の男子生徒に対して繰り返していたという。市教委は「事実を確認し、対処する」としている。

教諭2人を減給処分

東京新聞
2018年8月4日(土)

生徒の腹蹴る、他人の自転車乗り回す 川崎市立小中2教諭 懲戒処分

 生徒に体罰を加えるなどしたとして、川崎市教育委員会は三日、麻生区内の市立中学校の男性教諭(32)と、中原区内の市立小学校の男性総括教諭(43)を、それぞれ減給十分の一(一カ月)の懲戒処分とした。

 市教委人事課によると、男性教諭は二月二十八日、顧問をしている野球部の練習で、片付けをする部員たちの態度に腹を立て、当時一年生だった男子の腹を蹴った。けがはなかった。

 教諭は以前にも生徒の頭を拳でたたいたり、メガホンを投げ付けたりしたとして、市教委が指導していた。市教委は三日、教諭の監督者であるこの中学校の校長も文書で訓告した。教諭は顧問を外れて研修を受けているという。

 また、男性総括教諭は六月三十日夜、学校近くの居酒屋で同僚と飲酒後、学校の駐輪場に止めてあった他人の電動機付き自転車を乗り回した。翌七月一日午前三時半ごろ、東京都中野区内を無灯火で走行し、警視庁中野署員に占有離脱物横領などの疑いで事情聴取された。日本酒を六合ほど飲んだといい「杉並区内の自宅に帰ろうとした。よく覚えていない」などと話しているという。

女子生徒に淫行疑い 高校講師を逮捕、石川

日刊スポーツ
2018年8月3日(金)12時35分

女子生徒に淫行疑い 高校講師を逮捕、石川

石川県警金沢西署は2日、講師を務める高校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、いしかわ子ども総合条例違反の疑いで、東京都世田谷区上野毛、自営業浅川政広容疑者(53)を逮捕した。

 逮捕容疑は、1日午後10時から2日午前2時ごろまでの間、18歳未満と知りながら都内の女子生徒(17)と金沢市のホテルでみだらな行為をした疑い。

 同署によると、浅川容疑者は、外部講師をしている都内の高校の生徒や教師ら数人とイベント参加のため金沢市に宿泊。被害に遭った女子生徒はメンバーの一人だった。生徒から報告を受けた父親が県警に連絡した。

バス車内でわいせつ 容疑の中学教諭逮捕

千葉日報
2018年8月6日(月)05時00分

バス車内でわいせつ 容疑の中学教諭逮捕 君津署

 夜間の高速バス車内で女性の太ももを触ったとして、君津署は5日、強制わいせつの疑いで自称札幌市厚別区厚別東2条7、北海道江別市立中学校教諭、井上無央容疑者(45)を逮捕した。

 逮捕容疑は4日午後9時50分にJR東京駅を出発したJR青堀駅行きの高速バスの走行中の車内で、隣に座っていた県内の乗客女性(26)のスカート内に右手を入れて太ももを触った疑い。

 同署によると、女性が君津バスターミナルで下車する際、運転手に「長時間触られた」と被害を訴えた。バス会社を通じて連絡を受けた同署員が、バス停の君津駅で降りた井上容疑者から事情を聴き逮捕した。

 井上容疑者は酒に酔っており、「触った気はするが、ほとんど覚えていない」などと供述。都内で開かれた高校の同窓会で酒を飲み、君津市内の実家に戻る途中だったという。

 江別市の月田健二教育長は「市内の中学校教諭が逮捕されたことは誠に遺憾。早急に事実を確認し、厳正に対処したい」とコメントした。

都立高副校長を逮捕=準強制わいせつ容疑

時事ドットコム
2018年08月06日(月)12時12分

都立高副校長を逮捕=準強制わいせつ容疑-警視庁

 泥酔状態の女性に声を掛け、ホテルでわいせつな行為をしたとして、警視庁竹の塚署は6日、準強制わいせつの疑いで、東京都立荒川工業高校の副校長奥沢稔容疑者(59)=足立区花畑=を逮捕した。容疑を認め、「性欲が抑えきれず我慢できなかった」と供述しているという。

 逮捕容疑は5月12日深夜、埼玉県八潮市のホテルの部屋で、酔った40代女性にわいせつな行為をした疑い。
 同署によると、足立区内の路上で座り込んだりふらふら歩いたりしていた女性に奥沢容疑者が声を掛け、ホテルに連れ込んだという。2人に面識はなかった。女性が5月下旬に同署に相談し、発覚した。
 都教育庁の担当者は「事実を確認した上で適切な対応をしたい」と話している。

小学校教諭 児童に性的暴行容疑

NHK NEWS WEB
2018年08月01日(水)18時04分

小学校教諭 児童に性的暴行容疑

千葉市の市立小学校に勤務する34歳の教諭が、小学生の女の子に性的暴行をした疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、千葉市の市立小学校教諭で市内に住む八木航容疑者(34)です。
警察の調べによりますと、八木容疑者は先月17日、千葉県内に住む小学生の女の子に性的暴行をした疑いが持たれています。
女の子の保護者から相談を受けて警察が捜査したところ、八木容疑者が事件に関わった疑いがあることがわかったということです。
警察は、今後の捜査に支障があるとして容疑を認めているかどうかを明らかにしていません。
引き続き、事件の詳しいいきさつを調べることにしています。
一方、小学校の教諭が逮捕されたことについて千葉市教育委員会の磯野和美教育長は「学校教育に対する信用を失うような事態を招き、心よりおわび申し上げます。事実を確認したうえで厳正に対処します」とコメントしています。
----------------------------------
八木航容疑者(34)
千葉市立誉田小学校教諭
八木航(わたる)容疑者(34)

続きを読む

万引容疑で中学講師逮捕 京都、家庭訪問で外出中

産経WEST
2018年8月1日(水)17時45分

万引容疑で中学講師逮捕 京都、家庭訪問で外出中

 コンビニで万引したとして、京都府警向日町署は1日、窃盗の疑いで同府長岡京市立長岡第三中の講師服部愛香容疑者(25)=同府向日市寺戸町北前田=を逮捕した。

 逮捕容疑は5月2日午後3時ごろ、長岡京市内のコンビニで、いなりずし(販売価格128円)を盗んだ疑い。向日町署によると、服部容疑者はこの日、生徒宅の家庭訪問をしていた。

 店内の防犯カメラに、服部容疑者とみられる人物が商品をポケットに入れる様子が写っていたことなどから浮上した。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク