FC2ブログ

教諭の指示で校舎周囲を80周 熱中症で救急搬送

京都新聞
2018年07月14日(土)06時00分

「校舎80周走れ」生徒倒れ救急搬送 滋賀・中学部活顧問が指示

 大津市の南郷中で、ソフトテニス部2年の男子生徒が部活動中に「校舎周囲を80周走れ」と顧問の教諭から指示され、途中で倒れて救急搬送されていたことが13日、同中や市教委への取材で分かった。生徒は熱中症と診断され、同中は「行き過ぎた指導だった」と謝罪した。

 同中と市教委によると、生徒は12日午後の部活動中、練習中にミスが目立ったことなどを理由に、30代の男性顧問から「校舎周囲を80周走ってこい」と命じられた。午後5時10分ごろ、生徒が倒れているのを校内で作業をしていた工事業者が見つけた。生徒は救急搬送され、その日の夜に退院し、13日は学校を休んで静養したという。

 生徒が走らされた校舎外周は1周約230メートルで、80周で18キロ超になる。生徒が倒れたのは9周目だったという。気象庁によると、大津市の12日午後5時の気温は30・1度だった。

 同中は、13日夜に保護者説明会を開き、経緯を説明した。平松靖之教頭は「行き過ぎた不適切な指導で、保護者におわびする。すでに顧問を指導した。今後は、安心した学校生活が送れるよう努めていく」とコメントした。

続きを読む

教諭3人を懲戒処分 / 岐阜

東海テレビ..
2018年07月10日(火)18時42分

児童ポルノDVD所持、2年近く無免許運転…岐阜県教育委員会が男性教師ら3人を懲戒処分

 岐阜県多治見市の公立中学校の男性教師が児童ポルノDVDを所持していたとして停職1か月の懲戒処分を受けました。

 懲戒処分を受けたのは多治見市立小泉中学校の56歳の男性教師です。岐阜県の教育委員会によりますと男性教師は、一昨年6月頃から去年3月までにインターネットのサイトから児童ポルノDVDを5枚入手し、所持していたということです。

 先月、罰金30万円の略式命令を受けていて、教育委員会は10日付けで停職1か月の懲戒処分とし男性教師は依願退職しましました。

 このほか、2年近く無免許運転を続けていた岐阜市立加納中学校の男性教師(35)が減給、去年12月、乗用車で死亡事故を起こした県立恵那農業高校の男性教師(56)が戒告の懲戒処分をそれぞれ受けています。

生徒1人の調査票紛失 札幌柏丘中の教諭

北海道新聞
2018年07月12日(木)12時03分

生徒1人の調査票紛失 札幌柏丘中の教諭

 札幌市教委は11日、市立柏丘中(白石区)の30代女性教諭が生徒1人分の家庭調査票を紛失したと発表した。家庭調査票には、生徒の生年月日や電話番号、家庭状況などが記載されている。

 同校によると、教諭は10日午後1時ごろ、その日に家庭訪問を行う計7人分の生徒の家庭調査票を持参し、学校を出発。家庭訪問の途中の午後4時半ごろ、1人分の調査票が無いことに気付いたという。家庭調査票の校外への持ち出しは原則禁止されている。

 市教委は近く全小中学校に情報管理の徹底を通知する。

高校教諭「空腹だった」 深夜の飲食店に不法侵入、ソーキ汁食べる

沖縄タイムス
2018年7月13日(金)08時24分

高校教諭「空腹だった」 深夜の飲食店に不法侵入、ソーキ汁食べる 沖縄

 沖縄県教育委員会は12日、北谷(ちゃたん)町内の飲食店に不法侵入し、店内のレトルト食品など700円相当を飲食したとして、沖縄本島の高校の男性教諭(48)を停職6カ月の懲戒処分とした。

 県教委によると、教諭は5月16日午前2時ごろ、鍵のかかっていなかった店内に侵入。「空腹」との理由でソーキ汁などを飲食したという。

 当時酒に酔っておらず、初犯という。店主に見つかり、逮捕された。

教諭2人を懲戒処分 / 埼玉

埼玉新聞
2018年7月13日(金)

盗撮教諭を免職 学校トイレにスマホ設置、生徒が発見し届け出るも…同機種のスマホ買ってすり替え/県教委

 勤務先の中学校の女子トイレに盗撮目的で侵入したとして、県教育委員会は12日、建造物侵入容疑で逮捕された所沢市立中学校の男性教諭(27)を懲戒免職処分にした。

 県教育局によると、教諭は5月15日午後0時40分ごろ、女子トイレに盗撮目的で侵入し、個室内に自分のスマートフォンを録画状態にして設置。同50分ごろ、女子生徒がスマホを見つけ、トイレ近くにいたこの教諭に届けた。

 盗撮を隠ぺいしようと、家庭科担当の教諭は調理実習用の食材を買いに行くと偽って外出し、同じ機種のスマホを新たに購入。同日夜、購入したスマホをトイレで見つかったスマホとして別の教諭に提出した。盗撮の動機について、教諭は「アダルトビデオを見て思い付いた」と話しているという。

 また、県教委は通勤手当を不正に受給したとして県立久喜高校の男性教諭(54)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 同局によると、教諭は2011年4月に電車とバスを使って通勤する届けを出していたにもかかわらず、同年7月ごろから今年3月7日までの間、変更の届け出を行うことなく自家用車で通勤し、通勤手当の差額分約19万円を不正に受給した。

教諭の体罰で3人不登校 神戸の中学柔道部員ら平手打ち

神戸新聞
2018年7月4日(水)06時00分

教諭の体罰で3人不登校 神戸の中学柔道部員ら平手打ち

 神戸市西区の市立中学校に勤める30代男性教諭が、昨年4月以降、顧問を務める柔道部や担任をするクラスの複数の男子生徒に対し、頭をたたくなどの体罰を十数回加えていたことが3日、市教育委員会などへの取材で分かった。保護者によると、同部に所属していた3人が不登校になっているという。市教委は、体罰を含む不適切な指導があったことを認めており、教諭の処分を検討している。

 市教委によると、教諭は昨年4~9月、部活動で指導中、部員数人に対し、平手で顔や頭をたたく体罰を計7回加えた。また、担任をするクラスでも同5月~12月、生徒数人の頭を7回程度たたき、今年4月にも生徒の尻を蹴ったことがあったという。

 被害を受けた生徒の保護者によると、部活動で技をかけるのに失敗したり、練習に遅れたりした生徒の頭やほおをたたいたという。

 柔道部に所属し、不登校になった生徒の保護者が市教委に連絡して発覚。この保護者は「先生を信頼して子どもを預けていたのに、こんな事態になるなんて」と声を落とした。生徒は精神的に追い詰められている様子で「先生が怖くて学校に行けない」と話しているという。他にも、教諭から厳しい口調で問い詰められ、萎縮して何も答えられないと「記憶障害ではないか」ととがめられ、学校に通えなくなった生徒もいるという。

 6月末に同校で開かれた保護者会では、校長は「教諭の行動に気づかず、指導が不十分だった」と陳謝。教諭は「体罰をし、自分の考えを一方的に押しつけてしまった」と保護者に謝罪したという。

 不登校生徒の中には「もう一度学校に行きたい」と話す生徒もいるといい、学校は教諭を担任や顧問から外し、被害生徒の心のケアなどについて保護者と話し合っているという。市教委は「部活動で過度な指導をしないよう徹底してきたが、このような事態が起こり、申し訳ない。被害生徒のケアを第一に考える」としている。

置引で逮捕

山陽新聞.
2018年07月03日(火)13時19分

窃盗容疑で中学教諭の男を逮捕 笠岡署、スーパーで客の釣り置引

 笠岡市内のスーパーで現金を置引したとして、笠岡署は3日、窃盗の疑いで倉敷市立中学校教諭の男(31)=笠岡市=を逮捕した。

 逮捕容疑は5月12日午後5時5分ごろ、スーパー内に設置された電子マネーのチャージ(入金)機に、客が置き忘れていた釣りの現金8千円を盗んだ疑い。

 同署によると、容疑男は「盗んでいないと思います」と供述している。

香川大教授がセクハラツイートで炎上「女の子の肌を触るのが好き」

瀬戸内海放送
2018年07月03日(火)18時15分

香川大教授がセクハラツイートで炎上「女の子の肌を触るのが好き」

 短文投稿サイト「ツイッター」で、香川大学の教授が投稿した「セクハラ」発言がインターネット上で波紋を呼んでいます。この教授がKSBの取材に応じ、発言を認めました。

 問題になっているのは、香川大学に勤務する実在の教授の氏名に「じゃないかも」と付け足されたアカウントから投稿された一連のツイートです。
 中でも今年4月の「僕の趣味はセクハラです。気持ちいいじゃないですか」「女の子の肌を触るのが好き」といった投稿は、現在インターネット上で大きな波紋を呼んでいます。

 この教授は3日、KSBの取材に対して「自分が投稿したものだ」と認めました。
 その上で、「財務省の前事務次官によるセクハラ問題を受け、国会議員が『セクハラはしません』と宣言していることがナンセンスだと感じ、反発した。研究者として表現の自由が守られるべきだ」と主張しました。

 香川大学の筧善行学長は「教育上の観点から不適切な内容であり誠に遺憾。学内規則などに照らして、適切に対処を行うとともに再発防止を徹底する」とコメントを発表しました。

知人女性に無理やりキス

神戸新聞
2018年7月4日(水)05時30分

知人女性に無理やりキス 容疑で59歳中学教師を逮捕

 知人女性に抱きつきキスをしたとして、兵庫県警明石署は3日、強制わいせつの疑いで、明石市内の中学校教諭(59)=同市=を逮捕した。

 逮捕容疑は5月9日午後7時半ごろ、同市内に住む20代の知人女性を誘って神戸市垂水区にある施設内の公園を訪れ、無理やり女性に抱きつきキスをした疑い。女性が同月11日、明石署に被害届を出していた。

 中学校教諭は「抱きつきはしたがキスはしていない」と容疑を一部否認している。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク