FC2ブログ

不適切言動で出勤停止

毎日新聞
2018年5月30日(水)

懲戒処分
同僚に不適切言動、男性教員を出勤停止 長崎大 /長崎


 長崎大は29日、同僚にハラスメント行為を繰り返したとして同大生命医科学域所属の40代男性教員を同日付で出勤停止5日の懲戒処分としたと発表した。大学は「被害者のプライバシー保護のため」として、ハラスメント行為の詳細などを明らかにしていない。

 同大人事課によると、男性教員は昨年4月から同僚教員に不適切な言動を繰り返した。同年11月、被害を受けた教員が大学側に訴え出た。男性教員は調査に対し、言動がハラスメントにあたる認識を持っていなかったという趣旨の回答をしたという。
スポンサーサイト



中学講師 男子中学生の裸の画像送らせて逮捕



NHK NEWS WEB
2018年5月31日(木)12時14分

中学講師 男子中学生の裸の画像送らせて逮捕

栃木県の中学校の講師が千葉県内に住む男子中学生に裸の画像を撮らせてスマートフォンに送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、栃木県栃木市にある市立中学校の講師、若狭大輝容疑者(26)です。

警察によりますと、去年7月、千葉県内に住む10代の男子中学生に裸の画像を撮らせて自分のスマートフォンに送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。

これまでの調べで、2人は、SNSを通じて知り合ったということで、中学生の保護者がスマートフォンに残っていたやり取りに気づき、警察に相談していました。

警察の調べに対し「男性に興味があった」と容疑を認めているということです。

若狭容疑者が勤務する中学校の教頭は「教職員としてやってはいけない行為であり、保護者や生徒、被害を受けた中学生に対し非常に申し訳ない」とコメントしています。

部活宿泊先で複数の教え子の体触る

京都新聞
2018年05月30日(水)05時25分

部活宿泊先で複数の教え子の体触る 中学教諭を免職、相談口実に

 兵庫県教育委員会は29日、顧問をしている部活動の部員の女子生徒らと宿泊施設に滞在した際、数人を自室に呼び入れ体を触ったとして、県内の公立中学の30代男性教諭を懲戒免職とした。

 県教委によると昨年10月、部活などの相談を受けることを口実に数人を個別に部屋に呼んだほか、同11月にも学校以外の場所で複数の部員の体を触るなどした。今年4月、被害に遭った生徒と保護者が学校に相談した。

 男性教諭はその後、体調不良を理由に休職。県教委の調査に「触ったかもしれないが心身ともに疲れており覚えていない」と話している。

 県教委は、教え子と交際しキスや抱擁をした別の中学の20代男性教諭も停職6カ月の懲戒処分とした。


女子生徒にセクハラ

KNB
2018年05月30日(水)17時21分

セクハラ行為で免職など教員処分発表

 県内の公立中学校の男性教諭がことし3月、女子生徒に対し複数回にわたって体を触るセクハラ行為をしていたことがわかりました。

県教育委員会は、30日付けでこの教諭を免職処分にしました。

県教委によりますと、ことし3月下旬、県内の公立中学校の20代の男性教諭が、県内に住む10代の女子生徒に対して体を触るセクハラ行為を複数回にわたってしたということです。

先月上旬、この教諭が勤める中学校の校長に中学校内部から通報があり判明しました。

男性教諭は、県教委に対して「好意を募らせてやった」とセクハラ行為を認めています。

県教委は、教師としてあるまじき行為だとして、この教諭を30日付けで免職処分としました。

一方、被害者のプライバシー保護のためとして教諭の名前などは公表していません。

また、先月 富山市で酒を飲んで車を運転し事故を起こしたとして酒気帯び運転の疑いで逮捕・書類送検された立山町立 立山中央小学校の黒田千恵子臨時講師(40)を、講師の任期が切れる7月末まで停職処分としました。

さらに、高岡高校で書道の授業の際に「漢字仮名交じりの書」の指導を行っていなかった50代の女性教諭を書面訓告としました。

県教委は、改めて教職員の綱紀保持を徹底するとしています。

女子中学生にわいせつ動画送らせる

TBS NEWS
2018年5月30日(水)18時50分

女子中学生にわいせつ動画送らせた疑い、中学校の教諭逮捕

 SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生にわいせつな動画を送らせたとして、横浜市立中学校の教諭が逮捕されました。

 児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市立橘中学校の教諭・高久功容疑者(45)です。高久容疑者は去年9月、SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生が18歳に満たないことを知りながら、女子中学生のわいせつな動画を自分のスマホに送信させた疑いが持たれています。

 警察によりますと、女子中学生の母親から警察に相談があり、女子中学生に聞き取りなどを行って高久容疑者が浮上したということです。取り調べに対して、高久容疑者は「動画を送るように指示した」などと容疑を認めているということです。

 横浜市教育委員会は、「今後、事実関係を踏まえて厳正に対応してまいります」とコメントしています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
検索フォーム
リンク