FC2ブログ

不適切言動で出勤停止

毎日新聞
2018年5月30日(水)

懲戒処分
同僚に不適切言動、男性教員を出勤停止 長崎大 /長崎


 長崎大は29日、同僚にハラスメント行為を繰り返したとして同大生命医科学域所属の40代男性教員を同日付で出勤停止5日の懲戒処分としたと発表した。大学は「被害者のプライバシー保護のため」として、ハラスメント行為の詳細などを明らかにしていない。

 同大人事課によると、男性教員は昨年4月から同僚教員に不適切な言動を繰り返した。同年11月、被害を受けた教員が大学側に訴え出た。男性教員は調査に対し、言動がハラスメントにあたる認識を持っていなかったという趣旨の回答をしたという。
スポンサーサイト



中学講師 男子中学生の裸の画像送らせて逮捕



NHK NEWS WEB
2018年5月31日(木)12時14分

中学講師 男子中学生の裸の画像送らせて逮捕

栃木県の中学校の講師が千葉県内に住む男子中学生に裸の画像を撮らせてスマートフォンに送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、栃木県栃木市にある市立中学校の講師、若狭大輝容疑者(26)です。

警察によりますと、去年7月、千葉県内に住む10代の男子中学生に裸の画像を撮らせて自分のスマートフォンに送らせたとして児童ポルノ禁止法違反の疑いが持たれています。

これまでの調べで、2人は、SNSを通じて知り合ったということで、中学生の保護者がスマートフォンに残っていたやり取りに気づき、警察に相談していました。

警察の調べに対し「男性に興味があった」と容疑を認めているということです。

若狭容疑者が勤務する中学校の教頭は「教職員としてやってはいけない行為であり、保護者や生徒、被害を受けた中学生に対し非常に申し訳ない」とコメントしています。

部活宿泊先で複数の教え子の体触る

京都新聞
2018年05月30日(水)05時25分

部活宿泊先で複数の教え子の体触る 中学教諭を免職、相談口実に

 兵庫県教育委員会は29日、顧問をしている部活動の部員の女子生徒らと宿泊施設に滞在した際、数人を自室に呼び入れ体を触ったとして、県内の公立中学の30代男性教諭を懲戒免職とした。

 県教委によると昨年10月、部活などの相談を受けることを口実に数人を個別に部屋に呼んだほか、同11月にも学校以外の場所で複数の部員の体を触るなどした。今年4月、被害に遭った生徒と保護者が学校に相談した。

 男性教諭はその後、体調不良を理由に休職。県教委の調査に「触ったかもしれないが心身ともに疲れており覚えていない」と話している。

 県教委は、教え子と交際しキスや抱擁をした別の中学の20代男性教諭も停職6カ月の懲戒処分とした。


女子生徒にセクハラ

KNB
2018年05月30日(水)17時21分

セクハラ行為で免職など教員処分発表

 県内の公立中学校の男性教諭がことし3月、女子生徒に対し複数回にわたって体を触るセクハラ行為をしていたことがわかりました。

県教育委員会は、30日付けでこの教諭を免職処分にしました。

県教委によりますと、ことし3月下旬、県内の公立中学校の20代の男性教諭が、県内に住む10代の女子生徒に対して体を触るセクハラ行為を複数回にわたってしたということです。

先月上旬、この教諭が勤める中学校の校長に中学校内部から通報があり判明しました。

男性教諭は、県教委に対して「好意を募らせてやった」とセクハラ行為を認めています。

県教委は、教師としてあるまじき行為だとして、この教諭を30日付けで免職処分としました。

一方、被害者のプライバシー保護のためとして教諭の名前などは公表していません。

また、先月 富山市で酒を飲んで車を運転し事故を起こしたとして酒気帯び運転の疑いで逮捕・書類送検された立山町立 立山中央小学校の黒田千恵子臨時講師(40)を、講師の任期が切れる7月末まで停職処分としました。

さらに、高岡高校で書道の授業の際に「漢字仮名交じりの書」の指導を行っていなかった50代の女性教諭を書面訓告としました。

県教委は、改めて教職員の綱紀保持を徹底するとしています。

女子中学生にわいせつ動画送らせる

TBS NEWS
2018年5月30日(水)18時50分

女子中学生にわいせつ動画送らせた疑い、中学校の教諭逮捕

 SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生にわいせつな動画を送らせたとして、横浜市立中学校の教諭が逮捕されました。

 児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市立橘中学校の教諭・高久功容疑者(45)です。高久容疑者は去年9月、SNSを通じて知り合った埼玉県の女子中学生が18歳に満たないことを知りながら、女子中学生のわいせつな動画を自分のスマホに送信させた疑いが持たれています。

 警察によりますと、女子中学生の母親から警察に相談があり、女子中学生に聞き取りなどを行って高久容疑者が浮上したということです。取り調べに対して、高久容疑者は「動画を送るように指示した」などと容疑を認めているということです。

 横浜市教育委員会は、「今後、事実関係を踏まえて厳正に対応してまいります」とコメントしています。

住宅前に生ごみ投棄 福岡・小郡、容疑の夫婦逮捕

日本経済新聞
2018年5月29日(火)11時51分

住宅前に生ごみ投棄 福岡・小郡、容疑の夫婦逮捕

 近隣住民宅の前に生ごみが入った袋を投棄したとして、福岡県警小郡署は29日、小学校の非常勤講師、吉沢隆容疑者(56)=同県小郡市美鈴が丘3=と妻の無職、美津穂容疑者(44)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。隆容疑者は「何も話したくない」と否認している。今年に入り、同様の事件について10件以上の相談が同署に寄せられていた。

 逮捕容疑は4月22日と5月3日、小郡市の50代男性宅前の歩道に、生ごみの入ったビニール袋を1袋ずつ投棄した疑い。同署によると、男性は今年に入って同様の被害を10数件届け出ていた。署は近隣住民間のトラブルがあったとみて、動機や関連を詳しく調べる。

女子生徒の太ももさわり逮捕

NHK NEWS WEB
2018年05月28日(月)19時33分

強制わいせつ容疑 元教諭逮捕

仙台市内の私立高校に勤務していた元教諭が、学校で女子生徒の太ももを触ったとして強制わいせつの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、仙台市青葉区に住む清田拓郎容疑者(41)で、ことし2月、当時勤務していた仙台市泉区の私立高校でこの学校の女子生徒の太ももを触ったとして強制わいせつの疑いがもたれています。
警察によりますと清田元教諭は人気のない教室に女子生徒を連れて行き、スカートの中に手を入れたということで、調べに対して「間違いない」と容疑を認めているということです。
被害を受けた女子生徒が、警察に被害届を提出して発覚したということで警察で詳しい経緯を捜査することにしています。

体罰で教員37人を懲戒処分

河北新報
2018年05月26日土曜日

<仙台市教委>頭たたく、腹部蹴る…体罰教員37人処分 全校アンケートで発覚

 仙台市教委は25日、児童や生徒をたたくなど体罰をしたとして、市立小中高の教員37人を同日付で処分したと発表した。このうち悪質性の高い2人を戒告の懲戒処分とし、16人を訓告や文書・口頭による厳重注意の措置、19人を市教委と校長による指導とした。

 戒告処分は太白区の小学校の40代男性教諭、市立高校の50代男性教諭の2人。

 40代教諭は泉区の小学校に勤務していた2016年12月、児童同士のけんかを止めるために2人の頭をつかんでぶつけた。17年5月には運動会の練習中にふざけた別の児童の頭を拳でたたき、11月にはさらに別の児童の言動を注意するため足の裏で腹部を蹴った。

 50代教諭は17年8~9月、顧問を務めるバスケットボール部の複数の男子部員の胸を小突いたり、腹を手で押したりした。8月には部員1人の顔にボールをぶつけて鼻血を出させた。両教諭は市教委の聞き取りに「指導の一環だった」と説明したという。

 訓告や厳重注意、指導となった主な体罰は表の通り。他に管理監督責任を問い、処分された教員の上司に当たる校長4人を文書や口頭で厳重注意とした。

 体罰は市教委と市が17年度に実施した全市立学校の児童生徒アンケートで49件が発覚し、教員46人の関与が判明。その後、3人による3件の体罰も分かった。

 市教委は対象教員49人のうち既に退職したり処分したりしている12人を除く37人を今回処分した。体罰での一斉処分は55人が対象となった13年5月以来で、当時処分を受けた後も体罰を繰り返し、今回重い処分となった教員が3人いた。

 市教委の谷田至史教育人事部長は記者会見で「暴力に頼らない指導を全教員が行えるように研修を続け、体罰根絶に向け意識の浸透を図りたい」と陳謝した。


2018-5-26、河北新報

「殺して」などと不適切メール 男性教師を戒告処分 岐阜

中京テレビニュース
2018年5月24日(木)16時50分

「殺して」などと不適切メール 男性教師を戒告処分 岐阜

 元交際相手の女性に「殺して」などとメールを送っていたとして、岐阜県教育委員会は24日付で、県立海津明誠高校(岐阜県海津市)の男性教師(28)を戒告の懲戒処分としました。

 県教委によると、男性教師は今年2月、元交際相手の20代の女性に対し「本当に殺して」などと不適切なメールを送り付けたということです。

 男性教師は「多くの人に迷惑をかけたことは反省している」と話しており、県教委は再発防止に努めるとしています。

福島県教委 6件の懲戒処分

福島民友
2018年05月19日(土)09時00分

少女にみだらな行為の23歳教諭を懲戒免職 SNSでわいせつも

 県教委は18日、18歳未満の少女にみだらな行為をしたとして県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕された須賀川二中の教諭(23)を懲戒免職とするなど6件の懲戒処分を発表した。処分は同日付。

 県教委によると、教諭は3月28日に会津地方の駐車場で少女にみだらな行為をした疑いで4月30日に逮捕された。その後の県教委の聞き取りで、4月1日に教諭として採用された後も、少女に対して毎日のように会員制交流サイト(SNS)などでわいせつな内容のメッセージを送っていたことが判明した。

 教諭は「教員として生徒の前に立ち続けることはできない」などと話しているという。

 また、4月6日に浅川町で他人の住宅敷地内に入り、住居侵入の疑いで逮捕された中島中の教頭(46)を停職1カ月とした。

 このほか、重傷交通事故を起こした県北地区の特別支援学校に勤務する女性教諭(57)を減給1カ月、相双地区の小学校に勤める女性主査(44)を戒告とした。

 県教委は、管理職を対象に来週から県内7地区で開く学校事故防止対策協議会で、不祥事防止を改めて周知する。

教諭が覚せい剤を使用

時事ドットコム
2018年05月25日(金)00時07分

小学校教諭、覚せい剤使用=容疑で逮捕-京都府警

 覚せい剤を使用したとして、京都府警は24日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、高知県安田町立安田小学校教諭の市川唯容疑者(36)=同県室戸市佐喜浜町=を緊急逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は今月中旬ごろから同月24日までの間、高知県またはその周辺で覚せい剤を使用した疑い。

体罰で中学教諭を書類送検

朝日新聞
2018年5月24日(木)15時54分

教諭が首つかみ中2転倒、一時気絶 傷害容疑で書類送検

 大分市立中学校の50代の男性教諭が、男子生徒(2年)の首をつかんで転倒させ、けがを負わせたとして、大分県警が男性教諭を傷害容疑で書類送検していたことが捜査関係者などへの取材でわかった。送検は18日付。

 捜査関係者によると、男性教諭は4月20日午後7時ごろ、下校指導中に自転車にまたがっていた男子生徒を転倒させ、けがをさせた疑いがある。生徒は首の後ろに擦り傷を負ったという。男性教諭は柔道の有段者だった。

 市教委は先月22日に会見して経緯を発表。しかし同25日には、当初「転倒後すぐに自分で立ち上がった」と説明していた男子生徒が、実際には数秒間意識を失っていたと報告を受けていたことを明らかにした。市教委は「不確定な情報だったので伝えなかった。隠すつもりは全くなかった」と釈明した。

 翌26日にも会見し、生徒が一時気絶していた事実を伏せていたことを認め、公表しなかった理由を「事が大きくなるのを心配した」などと説明を変えていた。

続きを読む

職員室で同僚の机から現金盗んだ疑い 中学校教諭を逮捕 横浜

NHK NEWS WEB
2018年5月22日(火)11時13分

職員室で同僚の机から現金盗んだ疑い 中学校教諭を逮捕 横浜

横浜市の中学校で職員室の同僚の机から運動部の部費として生徒から預かっていた現金を盗んだとして、この学校の34歳の教諭が逮捕されました。この学校では去年から現金が盗まれる被害が相次いでいて、警察は関連を調べています。

逮捕されたのは横浜市旭区の市立鶴ケ峯中学校の教諭、中原塁容疑者(34)で、警察によりますと、先月22日、職員室の同僚の机から運動部の部費として生徒から預かっていた現金1万2000円を盗んだ疑いが持たれています。
調べに対し容疑を認めているということです。

この学校では職員の財布から現金が盗まれる被害が去年から数回相次いだため、警察と学校が職員室に防犯カメラを設置したところ、中原容疑者と見られる人物の不審な行動が写っていたということです。

警察は現場の状況などから盗みを繰り返していたと見て、これまでの被害についても関連を調べています。

いじめによる大けがを隠蔽

日テレNEWS24
2018年5月21日(月)01時27分

生徒大ケガ すぐに市教委に報告せず 広島

広島県福山市の中学校が、生徒の大ケガについて、1か月間、教育委員会に報告していなかったことが分かった。

報告を怠ったのは福山市の公立中学校。先月16日、2年生の男子生徒が教室に入ろうとしたところ、同級生に邪魔をされ、押した。押された生徒は、男子生徒を追いかけて、廊下で背中を押すなどしたという。男子生徒は、両手の骨を折る大ケガをした。

学校は、この事実を1か月間、福山市教委に報告していなかった。

問題があった中学校校長「報告しなきゃいけないことは分かっていましたが、失念していました」

学校によると、当初、ケガをした生徒はいじめはないとしていたが、今月中旬になり両親に相談し、いじめが発覚した。

学校は、両親から相談を受ける直前に教育委員会に報告していた。

教諭3人を懲戒処分 大阪府教委

読売オンライン
2018年05月19日(土)10時00分

「かわいいね」教え子に不適切ライン893回

 教え子の女子生徒に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で不適切なメッセージを11日間で893回送ったとして、大阪府教育委員会は18日、府立高の男性教諭(29)を減給3か月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。

 府教委によると、教諭は2月1~11日、当時2年の女子生徒にLINEで「かわいいね」「ドライブがてらチョコ食いに行くかな」「助手席でよろしく」などと繰り返し送った。うち約80回は勤務時間中で、午前2時頃までやりとりしたこともあった。

 さらに、この生徒に補講を行った際に個人的な相談に乗り、慰めるために頭を2度触った。教諭は「生徒との距離を縮めようとした」と話しているという。

 府教委は、教員が児童・生徒とラインなどで私的なやりとりをするのを禁止。「指導と無関係のやり取りをしていないか」「スキンシップやマッサージと称して体に触っていないか」などを教員が自らチェックするリストを、府立高や各市町村教委に配布している。 このほか、生徒に体罰をしたとして、府立高の男性教諭(28)を減給5か月(10分の1)とした。教諭は昨年、顧問を務めるバスケットボール部の合宿中にミスをした女子部員の足を2、3回蹴るなどした。けがはなかったという。

 また、交際を断られた女性に、「腹黒い」などと中傷するメールを6回送ったとして、兵庫県警にストーカー規制法違反容疑で逮捕され、不起訴となった府立支援学校の男性教諭(29)を停職1か月にした。

非常勤講師を傷害容疑で逮捕

NHK NEWS WEB
2018年05月20日(日)17時12分

非常勤講師を傷害容疑で逮捕

20日午前、呉市で親族の男性の顔を素手で殴ったとして、広島市内の中学校で非常勤講師をしている62歳の男が傷害の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、広島市立瀬野川東中学校で非常勤講師をしている手柳聖文容疑者(62)です。
警察によりますと、手柳容疑者は20日午前9時半ごろ、呉市仁方本町の住宅で、92歳の親族の男性の顔を素手で殴り、軽いけがをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
けがをした男性からの110番通報を受けて家にかけつけた警察がその場にいた手柳容疑者を逮捕しました。
手柳容疑者は「殴ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。
講師が逮捕されたことについて、広島市教育委員会は、「速やかに事実関係を確認した上で、厳正に対処したい」とコメントしています。

教諭4人を懲戒処分

NHK NEWS WEB
2018年05月15日(火)21時09分

中学教諭 わいせつ行為で免職

札幌市にある中学校の男性教諭が未成年の少女にわいせつな行為をしたとして、札幌市教育委員会はこの教諭を懲戒免職の処分にしました。
札幌市教育委員会によりますと、市内の中学校に勤務していた中野恭輔教諭(28歳)は未成年の少女にわいせつな行為をしたとして道の青少年健全育成条例違反の罪で略式起訴され、罰金40万円の略式命令を受けました。
中野教諭は、「決して許されることではなく、深く反省している」と話しているということですが、教育委員会は、公務員の信用を失墜させたとして中野教諭を15日付けで懲戒免職の処分にしました。
このほか教育委員会は、ストーカー行為を行ったとして40代の男性教諭を停職3か月にしたほか、生徒にけがをさせるなどの暴行を繰り返した30代の男性教諭と、生徒5人を殴るなどした40代の男性教諭をそれぞれ減給の懲戒処分にしました。
札幌市教育委員会の長岡豊彦教育長は「被害者や保護者の皆様に心から深くおわびします。厳正な服務規律の確保に努めて参りたい」とコメントしています。

女子高校生買春で逮捕

朝日新聞
2018年5月17日(木)11時43分

49歳教諭、女子高校生を買春した疑いで逮捕 警視庁

 女子高校生に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、警視庁は、埼玉県内の市立中学校教諭の長山真人容疑者(49)=さいたま市南区文蔵1丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕し、17日発表した。「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。

 大塚署によると、長山容疑者は3月21日と25日、ツイッターで知り合った高校生の少女(16)を自宅に呼び、1万円を渡して自分の下半身を触らせるなどした疑いがある。

 署の捜査員が、少女がツイッターで売春相手を募集しているのをサイバーパトロールで発見。少女に事情を聴いたところ、長山容疑者の容疑が浮上したという。





県立高教諭が書店でスカート内盗撮

名古屋テレビ
2018年5月15日(火)06時41分

盗撮容疑で愛知県立高校の教師を逮捕

かばんに仕込んだカメラで女性の下着を盗撮したとして、愛知県立高校の25歳の男性教師が現行犯逮捕されました。

迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、愛知県立緑丘高校の教師島津直人容疑者(25)です。警察によりますと、島津容疑者は、14日午後7時前、愛知県日進市内の書店で、ショルダーバッグに仕込んだデジタルカメラを女性(42)のスカートの中に差し入れて、女性の下着を動画で盗撮した疑いです。島津容疑者は、「仕事のストレスがあった」と話し、容疑を認めています。警察は、余罪についても調べています。

教え子にわいせつ行為、瑞陵高教諭を懲戒免職 

中日新聞
2018年5月11日(金)12時22分

教え子にわいせつ行為、瑞陵高教諭を懲戒免職

 愛知県教委は11日、教え子にわいせつな行為を繰り返したとして、県立瑞陵高校(名古屋市瑞穂区)の教務主任の男性教諭(45)を懲戒免職にした。

 県教委によると、教諭は2014年夏から同校定時制1年の当時16歳の女子生徒と無料通信アプリ「LINE」で連絡を取り合うようになり、その後、自家用車内でキスしたり、県内外のホテルで性行為をしたりした。生徒が4年になった17年秋ごろまで続いたが、18年3月、この生徒が家族と一緒に警察に相談。警察から学校に連絡があり、発覚した。

 県教委によると、教諭は「学校生活などの相談を受けるうちに好意を寄せられ、一線を越えてしまった。精神的に追い詰めてしまい大変申し訳ない」と話している。生徒は「嫌な思いを抱いていたが、相手が先生なので言い出せなかった」と説明しており、わいせつ行為の経緯などで食い違いがある。教諭は数学と情報の科目を教えていた。


盗撮目的で保健室にカメラ設置


NHK NEWS WEB
2018年05月11日(金)09時21分

盗撮の疑い 中学校の教員を逮捕

神戸市の市立中学校で、保健室に盗撮目的でカメラを置いたとして、この学校に勤務する31歳の教員の男が、警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、神戸市西区にある市立岩岡中学校の教員・齋周平容疑者(31)です。
警察によりますと、齋容疑者は、今月8日夕方から9日の午前までの間に、勤務する中学校の保健室に、盗撮目的でカメラ2台を置いたとして、兵庫県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
9日、中学校の別の職員がカメラに気がつき、警察に通報していましたが、10日になって、齋容疑者が「自分が置いた」と学校に申し出たということです。
調べに対し「盗撮目的で置いたことに間違いない」と供述し、容疑を認めているということです。
警察では、詳しい動機やいきさつについて調べています。

ひき逃げ

京都新聞
2018年05月05日(土)23時50分

小学校教諭がひき逃げ疑い 京都府警逮捕、重傷負わす

 京都府警南署は5日、自動車運転処罰法違反(過失運転傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、徳島県美馬市美馬町、小学校教諭の男(58)を逮捕した。

 逮捕容疑は、4月25日午後6時20分ごろ、乗用車を運転中に、京都市南区吉祥院這登西町の交差点で、伏見区の男性会社員(35)のオートバイと衝突し、そのまま逃走した疑い。男性は左足骨折の重傷を負った。

 同署によると、男は「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという。



小学校教諭が自宅で大麻草を栽培

日テレNEWS24
2018年5月9日(水)21時19分

小学校教諭と夫 大麻草栽培で現行犯逮捕

愛媛県愛南町の小学校に勤務する教諭の女とその夫が、自宅で大麻草を栽培したとして現行犯逮捕されたことが、関係者への取材で分かった。

関係者によると、大麻取締法違反容疑で逮捕されたのは、愛媛県愛南町の小学校教諭・エルマン祐子容疑者(41)と外国人の夫。

自宅で大麻草を栽培したとして、厚生労働省四国厚生支局麻薬取締部が、8日、2人を現行犯逮捕し、学校や自宅を家宅捜索したという。

近所の人「バーベキューをしているような風もあるし、見かけるというか、普通の家庭。子煩悩というか、そんな感じ」

四国厚生支局麻薬取締部は「捜査中の案件については、有無を含めてコメントできない」としている。

エルマン祐子容疑者について、愛南町教育委員会は「勤務態度はまじめで、非常によく頑張る教員だった」と話している。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR