FC2ブログ

体罰で停職処分

テレビ西日本
2018年03月15日(木)19時00分

小3児童を骨折させた男性教師 停職6ヶ月に 体罰などで6人を懲戒処分 福岡市

福岡市は15日、体罰で小学生を骨折させた担任の教師を停職処分にするなど、6人に対する懲戒処分を行いました。

停職6カ月の懲戒処分を受けたのは、福岡市西区の市立小学校に勤務する38歳の男性教師です。

市の教育委員会によりますと、男性教師は去年12月、小学3年の男子児童を注意しようと胸ぐらをつかみ壁に押しつけるなどして、鎖骨を折る重傷を負わせました。

男性教師は先月、傷害の疑いで書類送検され、体罰を受けた男子児童は現在も学校を休んでいるということです。

 このほか、早良区の市立中学校の56歳の男性教師がバスケットボール部の指導中、中学2年の男子生徒を拳で突いて転倒させ手の指を骨折させるなど、5人が懲戒処分を受けています。

体罰でサッカー部顧問を懲戒処分

毎日新聞
2018年3月16日(金)

懲戒処分
教諭に殴られ生徒が顔骨折 紀央館高 /和歌山


 県教委は15日、県立紀央館高(御坊市)でサッカー部顧問を務めている保健体育担当の男性教諭(45)が1年生の男子生徒(16)を殴って骨折させたとして、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと発表した。


 県教委によると、教諭は今月2日午後2時45分ごろ、部活動の指導中、生徒の顔を2回殴り、鼻の奥の骨を折るけがを負わせた。ミニゲーム終了直後、教諭が負けたチームにグラウンド整備を指示した際、生徒が不服そうな態度をとったとして腹を立てたらしい。教諭は調査に「許されない行為をしてしまい、申し訳ない」と話している。県教委学校人事課の松本泰幸課長は「信頼回復に向け努力するとともに再発防止に努めたい」とコメントした。

酒気帯び事故で中学教諭を懲戒免職

産経ニュース
2018年3月15日(木)23時33分

元日に酒気帯びで事故、中学教諭を懲戒免 都教委

 東京都教育委員会は15日、酒気帯び運転で男性にけがを負わせたなどとして過失運転致傷などの罪で起訴された八王子市立上柚木中教諭、長田洋平被告(25)を懲戒免職処分とした。

 都教委によると、長田被告は1月1日、酒気帯びの状態で自家用車を運転。車線変更の際、前の車に衝突して運転していた男性に腰部打撲などの軽傷を負わせ、さらに停車していた別の車にも衝突した。長田被告は「大みそかの夕方から元日の朝まで知人と立川市内で飲んでおり、帰宅しようとした」と話しているという。

 このほか、都教委は15日、以前勤務した高校の女子生徒と2人だけでレンタルルームに宿泊した区部の中学校の男性教諭(33)を停職6月とするなど2人を懲戒処分とした。

新潟大教授 パワハラで懲戒処分

NHK NEWS WEB
2018年03月16日(金)11時46分

新潟大教授 パワハラで懲戒処分

新潟大学の50代の男性教授が、同じ部署の複数の女性教員に、3年間にわたって無理な業務を強要するなどのパワーハラスメントを繰り返したとして、大学はこの教授を停職15日の懲戒処分にしました。

停職15日の懲戒処分を受けたのは、新潟大学の医歯学系の50代の男性教授です。
新潟大学によりますと、この男性教授は平成22年9月ごろからおよそ3年間にわたって、同じ部署に所属する複数の部下の女性教員に対し、無理な業務を強要するなどのパワーハラスメントを繰り返し、精神的苦痛を与えたとしています。
男性教授は調べに対し「ハラスメントという認識はなかった。大変反省している」と話しているということです。
新潟大学の高橋姿学長は「業務の適正な範囲を超える行きすぎた指導があったことは大学の職員として自覚と責任に欠け、誠に遺憾だ。一層の意識の徹底を図り、再発防止に努める」とコメントしています。

県立高教諭 強要未遂容疑で逮捕

東海テレビ
2018年03月14日(水)19時19分

「本当に殺して」高校教師の男が交際相手に自分の殺害迫る 強要未遂容疑で逮捕 岐阜


 交際相手の女性にスマホで「殺して」などとメッセージを送ったのは高校教師の男。強要未遂の容疑で逮捕されました。

 逮捕されたのは、岐阜県立海津明誠高校の教師・吉田隆仁容疑者(28)で、先月、交際相手の20代の女性に対し「本当に殺して」などとスマートフォンでメッセージを送り自分を殺害するよう強要した疑いです。

 メッセージに対し女性は「殺すことはできない」と返信しましたが、吉田容疑者は「それなら警察へ行く、どうする?選べ」などと何度もメッセージを送ったということです。

 調べに対し、吉田容疑者は「メッセージを送ったことは間違いないが、実際に殺してほしいとか、警察に言うつもりはなかった」と話しているということです。

 吉田容疑者は女性に対し「お前と付き合ってからいいことが何もない。生きることが苦しい」などと話していたということで、警察は動機を追及しています。

女湯盗撮の教諭を懲戒処分

産経ニュース
2018年3月13日(火)11時07分

スマホで女湯を動画撮影 男性教諭を懲戒処分 栃木

 栃木県教育委員会は12日、入浴施設で女湯を盗撮したとして、小学校の男性教諭(25)を停職5カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は退職願を提出し、同日付で受理された。

 県教委教職員課によると、男性教諭は1月15日と18日に、学校での勤務が終わった後に温泉に立ち寄り、男湯から壁の上に手を伸ばすなどして、スマートフォンで計12回、女湯を動画撮影した。県教委の調べに対して、「女湯を見てみたかった。これまで信じてくれていた子供たちに申し訳ない」と話したという。入浴中の女性が気付いて発覚した。

 宇田貞夫教育長は「危機感を持って不祥事の未然防止に取り組んでいたところ、慚愧(ざんき)の念に堪えない。再発防止に努め、信頼を回復していきたい」とコメントした。

小学校教諭が男児に体罰

朝日新聞
2018年3月9日(金)08時40分

「暴力やめて」訴えても…殴る蹴る、児童に体罰2年

 横浜市教育委員会の体罰審査委員会は8日、青葉区内の市立小学校の男性教諭(46)が児童をたたいたり蹴ったりする行為を繰り返しており、これらが体罰にあたると認定した。処分を検討する。市教委は、教諭が一昨年4月から、特定の男児に体罰を繰り返していたことも明らかにした。

 市教委によると、教諭は5年生のクラス担任だった一昨年4月から、特定の男児を繰り返し注意。その際に背中をたたいたり、口ごもる男児に向かい「早く言いなさい」などと言ってひざ下を蹴ったりすることを繰り返した。

 昨年7月ごろには男児をクリップボードで殴った。男児はけがをしたと訴えたが、教諭はけがの有無を確認しなかった。

 昨年9月には、掃除について注意する際に、体育館のマットレスの上で男児に覆いかぶさり、体重をかけて圧迫した。

 この男児は「何度も暴力をやめてほしいと言ったのに聞いてもらえなかった」と説明。暴力がおさまらないため、男児の保護者が昨年12月に北部学校教育事務所に連絡した。

 これを受けて同じクラスの児童に聞き取りをしたところ、教諭が他の児童にも体罰を繰り返していたことがわかった。

 時期が特定できた範囲では、昨年7月以降に体罰が増えており、「所持品を壊された」との女児の訴えを聞いて、名指しされた男児をその場で蹴りつけたこともあった。実際に壊したのは別の男児だったという。

 この教諭は「自分のやっている行為が体罰という認識がなかった」と説明し、現在は反省を示しているという。体調不良を理由に、出勤していない。

 市教委が8日に明らかにしたところでは、年間の体罰認定件数は、2012年度15件▽13年度16件▽14年度4件▽15年度1件▽16年度4件。17年度は今回で5件になった。

 市教委の半沢俊和・担当部長は「体罰は人権を侵害する重大な行為で、決してあってはならない。学校や教員に繰り返し伝えていきたい」と説明した。


体罰と認定された事実の一覧

①2016年4月~17年12月、繰り返し特定の男児を注意し、背中をたたいたりひざ下を蹴ったりした

②17年7月5日、修学旅行先で就寝時間を過ぎても騒いでいた女児6人の頭をげんこつでたたいた

③17年7月下旬以降複数回、宿題を忘れたとして①の男児を含む3人の頭をクリップボードやげんこつでたたいた

④17年7月下旬、宿題を忘れたとして①の男児を含む2人の顔面を両手でたたいた

⑤17年9月上旬、体育館で、①の男児に覆いかぶさり圧迫した

⑥17年10月下旬、男児に所持品を壊されたとの女児の訴えを聞いて、名指しされた男児の腰をその場で蹴った。実際は、壊したのはこの男児ではなかった

※横浜市教育委員会の説明による

千葉県教委 教諭2人を懲戒処分

千葉日報
2018年3月8日(木)05時00分

入試内容漏らし停職 淫行中学教諭は免職 千葉県教委処分相次ぐ

 千葉県教委は7日、自校の入試面接で質問する項目を特定の受験生に伝えようとしたとして、県立京葉工業高校(千葉市稲毛区)の男性教諭(28)を停職3カ月の懲戒処分にした。受験生の中学校に電話して伝言を頼んだため発覚し、合否に影響はなかったという。女子中学生とわいせつな行為をした疑いで神奈川県警に逮捕された君津市立周西南中学校の山石尭教諭(26)は懲戒免職処分にした。

 県教委によると、京葉工の男性教諭は2月8日、同高の前期選抜入試(面接は同月14日)に志願した中学3年の男子生徒1人が通う県内の公立中学校に電話。電話口に男子生徒の担任を呼び出し、面接で質問予定の7項目を一方的に説明して男子生徒へ伝えるよう頼んだ。しかし、中学校側は男子生徒に伝えず、京葉工の校長に通報した。

 男性教諭は野球部顧問。男子生徒も野球をしていた。男性教諭は「人づてに京葉工が第1志望と聞き、希望をかなえてあげたかった」と説明。生徒の野球練習を見に行き一度会ったが、入試に関する依頼はなかったという。面接評価は全体配点の1割強を占めていた。

 山石教諭は、神奈川県内の中学3年の女子生徒とわいせつな行為をしたとして同県青少年保護育成条例違反(淫行)の容疑で先月21日に逮捕。千葉県教委の聴取に事実関係を認めたという。

 また、県教委は7日、通勤手当を不正受給したとして県立千葉工業高校(千葉市中央区)の女性実習助手(60)も減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。電車とバスを使うとして約1年10カ月間で約19万円を受給したが、実際は自転車で通勤。不正を指摘する匿名の手紙が県教委に届いたという。

 県教委は一連の不祥事を陳謝し、改めて再発防止を図るとしたが、これで本年度に懲戒処分を行った教員(監督責任除く)は18人。うち、わいせつ事案による免職は8人目となった。

東大院教授が無免許運転

千葉日報
2018年3月9日(金)05時00分

柏の東大院教授を逮捕 無免許運転疑いで流山署

 流山署は8日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、埼玉県三郷市中央1、柏市の東京大学大学院教授、竹谷純一容疑者(51)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、8日午前8時35分ごろ、流山市南の県道で、無免許で乗用車を運転した疑い。信号待ちの軽乗用車に追突し、駆け付けた同署員が逮捕した。

 同署によると、竹谷容疑者の運転免許証は停止中で、「停止中なのは分かっていたが、仕事で車を使う必要があった」と容疑を認めているという。柏市の東大大学院新領域創成科学研究科の教授。

 竹谷容疑者は、東大発のベンチャー企業「パイクリスタル」(大阪市)の取締役も務め、同社によると、曲げられるディスプレーや、低コストな電子タグの開発に携わっている。

久留米商業高の男性教諭を停職3カ月

西日本新聞
2018年03月06日(火)06時00分

校内に女性下着750枚保管、教諭を停職3カ月 生徒に私的メールも 福岡県久留米市教委が処分

 久留米市の市立久留米商業高の男性教諭(50)が校内に大量の女性用下着を保管していた問題で、市教育委員会は5日、教諭を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。「文化祭の物品販売に出品するために購入した」と説明しているという。教諭は同日付で依願退職した。

 下着は昨年7月、校内の掃除用具入れと、教諭が顧問を務めていた部活動の部室で見つかった。市教委によると、レジ袋計約10袋に約750枚の下着が入っているのを確認。教諭は「2016年7月に専門業者から1万800円で購入し(1カ月後の)8月に持ち込んだ」と説明。16年10月の文化祭には出品せず、そのまま保管していたという。

 また、部室で見つかったレジ袋には教諭の前任校の生徒約300人分の成績一覧表を印刷した用紙も入っていた。「部活動の指導に生かすつもりだった」と話しているという。

 このほか教諭は16年、市教委が禁じている生徒への私的メールを数人に送信。昨年1月には校則違反の服装を理由に生徒の頭を平手で1回たたく体罰があった。学校による生徒へのアンケートで判明したとしている。

 教諭は昨年7月から病気休暇を取得し、その後、休職。大津秀明教育長は「教育への期待を著しく損なったことを重く受け止めている」と謝罪した。

市立小教諭が体罰

朝日新聞
2018年3月8日(木)07時00分

小1担任、拳や平手で児童5人たたく 1人けが、神奈川

 神奈川県藤沢市立小学校の60代の女性教諭が、担任する1年生のクラスの男子児童(7)の頭を拳でたたき、約1週間のけがを負わせていたことが同市教育委員会などへの取材でわかった。同じクラスの他の男子児童4人も拳や平手でたたかれており、学校は児童5人と保護者に謝罪した。

 市教委などによると、教諭は2月末、音楽の授業後、片付けの指示に従わずにトライアングルを鳴らし続けていた児童の頭を拳でたたいた。児童は翌日夜に痛みを訴え、病院は頭部打撲で「約1週間の安静を要する」と診断した。

 保護者から連絡を受けた学校側が教諭本人や同じクラスの児童らに聞き取り調査を実施。教諭は昨年の1学期から最近まで、別の児童4人についても、指示に従わなかったり、騒いだりした際に「ばか者」などと怒鳴って頭を拳で殴ったり、ほおを平手でたたいたりしていたという。

 教諭は学校側の聞き取りに「指示に従わないのでつい、カーッとなってしまった」と説明したという。教諭は昨春この小学校に赴任したが、前の学校でも同様のことをしていたと話しているといい、市教委は体罰を使った指導を長年続けていたとみている。

 約1週間のけがをした児童の父親は取材に「殴るのが日常化しているとしか思えない。たたいて育てるというのは間違っている」と話した。

飲酒運転で群馬県立高教諭を逮捕 桐生署

産経ニュース
2018年3月4日(日) 15時07分

飲酒運転で群馬県立高教諭を逮捕 桐生署

 桐生署は3日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで群馬県桐生市境野町の県立桐生西高教諭、鳥島義晴容疑者(58)を現行犯逮捕したと発表した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は2日午後8時55分ごろ、同所の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転したとしている。

 同署によると、鳥島容疑者は「祝賀会で同僚らとビールや日本酒を飲んだ」などと話しているという。縁石に乗り上げ停止していた際、近所の男性が通報した。

セクハラで准教授を懲戒解雇

産経ニュース
2018年3月1日(木)11時49分

筑波大、セクハラで60代准教授を懲戒解雇 女子学生の体触る

 筑波大は1日、指導する女子学生の体を触るなどのセクハラ行為をしたとして、60代の男性准教授を懲戒解雇したと発表した。大学は被害者の特定につながるとして、准教授の氏名や所属を明らかにしていない。処分は2月28日付。

 大学によると、准教授は昨年3月、研究の一環で行った学外調査の後、帰りが遅くなったとして、女子学生と准教授の別荘に宿泊。2人は当初は別々の部屋で寝ていたが、准教授が女子学生の部屋に侵入し、体を触るなどしたという。

 女子学生が大学に相談し発覚。大学側の聞き取り調査に対し、准教授は事実関係を認めている。

 永田恭介学長は「教育・指導する立場の教員がこのような事態を起こし極めて遺憾。再発防止に向けて啓発活動を行いたい」とコメントした。

願書を無断で書き換え

神戸新聞
2018年3月1日(木)06時00分

中学教諭、無断で私立高願書書き換え 通報で発覚

 2018年度の神戸市内の私立高校入試で、同市須磨区にある市立中学校の男性教諭が、担任する生徒の願書を無断で書き換えていたことが28日、市教育委員会などへの取材で分かった。受験校のコースの選択で、倍率の低いコースに変更して願書を提出していた。合格発表後、不審に思った生徒の保護者が中学校に連絡して発覚した。

 市教委によると、男性教諭は昨年12月の三者面談で生徒から志望校を記入した資料を受け取り、面談後に併願受験する神戸市内の私立高について、「(合格ラインの高い)別のコースでも受かる」などと助言。1月17日に願書を点検した際、自らが薦めたコースが書いてあるにもかかわらず、勝手に面談時の志望コースに書き換えた。卒業式で生徒に配る記念品用の印鑑を使っていたという。

 男性教諭は中学校の聞き取りに、「面談時の資料と一致させないといけないと思った。17日に保護者に確認しようとしたが、電話がつながらなかった」と話しているという。同日以降は保護者に連絡せず、22日に願書を提出していた。

 2月10日に試験があり、13日の合格発表後、保護者から「(願書で)志望したコースでも合格できる点数だったのに、合格したコースが違う」と中学校に連絡があった。同校が確認したところ、ほかに願書の無断書き換えはなかったという。

続きを読む

体罰で懲戒処分

朝日新聞
2018年2月28日(水)23時34分

遅刻した生徒にタックル 円盤投げの先に立たせる体罰も

 大阪市内の公立中学校の男性教諭(34)と男性講師(31)が男子生徒に体罰をしたとして、市教育委員会が停職と減給の懲戒処分にしたことがわかった。部活動に遅れたとして、教諭の指示で講師がタックルをするなどの行為があり、市教委は悪質と判断した。

 市教委によると、処分は2月23日付で、教諭は停職1カ月、講師は減給3カ月。2016年夏から17年秋の間に複数回にわたり体罰があったという。

 教諭は顧問を務める陸上部員の生徒が朝練に遅刻したため、同僚の講師に指示し、講師がタックルで男子生徒を倒す体罰をした。また、円盤投げの練習をしている先にこの生徒を立たせ、心理的な恐怖を与えるなどの体罰もしていた。

 このほか、教諭は、大会中に居眠りをしたとして、別の男子生徒の顔をつかむ体罰を行っていたという。

 教諭は市教委の調査に対し、「何度指導をしても遅刻が改まらなかった」と釈明。講師は陸上部の顧問ではなかったものの、教諭の指示に「断れなかった」と説明したという。

 大阪市では、12年12月に市立桜宮高校で顧問の暴力がもとでバスケットボール部の主将だった生徒が自殺する事案があり、体罰や暴力行為の防止への取り組みを続けている。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
リンク