FC2ブログ

教頭がパチンコ店でICチップ盗む 愛媛のパチンコ店

産経WEST
2018年2月27(火)12時18分

教頭がパチンコ店でICチップ盗む 愛媛のパチンコ店

 愛媛県西条市教育委員会は27日までに、市立小学校の男性教頭が、市内のパチンコ店で他人のICチップを盗み、不正に使用したと発表した。

 市教委によると、教頭は22日、勤務後の午後6時半ごろ、他人がスロット台に置き忘れたICチップを抜き取り、別の台で使用した。通報で駆け付けた警察官に職務質問を受け、被害者に約1万円を渡し謝罪した。

 市教委は、教頭が逮捕されていないことなどから、氏名や学校名などを非公表とした。教頭は27日から自宅謹慎しており、市と県は今後処分を検討する。
スポンサーサイト



中学校女子トイレのスリッパ、教諭が3日間隠す

読売オンライン
2018年02月28日(水)21時39分

中学校女子トイレのスリッパ、教諭が3日間隠す

 京都市立洛水中(伏見区)の女性教諭(55)が昨年9月、校内の女子トイレのスリッパを3日間にわたって隠していたことがわかった。

 教諭は「生徒のスリッパの使い方が悪く、指導の一環で行った」と説明したが、靴下のままトイレを利用した生徒もいたといい、市教委は「不適切な指導だった」として教諭を口頭で厳重注意した。

 同校などによると、教諭はトイレの清掃指導を担当。校舎3階の女子トイレで、スリッパが散乱したり、洗面台付近が水でぬれたりすることが続いたため、昨年9月26日、スリッパ全5足を用具庫に隠した。

 校内の戸締まりをしていた教頭が27日夜にスリッパがないことに気付き、28日朝に教諭に戻すよう指示。教諭は全校集会でスリッパの適正な使用を呼びかけた上で、同日夜にスリッパを戻した。教諭は「再三注意したが改善されず、生活上の小さな乱れを見逃してはいけないと思ってスリッパを片付けた」と話しているという。

窃盗の教諭を懲戒免職

産経ニュース
2018年2月26日(月)16時54分

53歳教諭、レンタルルームからテレビ、電気ケトル盗む「自分の部屋にあるといいなと思った」

 東京都教育委員会は26日、仕事帰りに立ち寄ったレンタルルームから小型テレビや電気ケトルを盗み現行犯逮捕された都内の公立小の男性教諭(53)を懲戒免職処分とした。

 都教委によると、男性教諭は昨年9月12日午後6時ごろ、勤務先の小学校からの帰宅途中に新宿区内のレンタルルームに入店。約1時間仮眠を取った後、部屋の中にあった小型テレビと電気ケトルを持参したかばんに入れて盗んだという。店を出たところで店員に取り押さえられ、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。男性教諭は昨年10月、被害弁償したなどとして起訴猶予処分となった。

 都教委の調べに男性教諭は、「自分の部屋にあるといいなと思った。(店から)取っても分からないと思った」などと説明。「自分で買えるものではありますが」とも話しているという。

 また都教委は26日、自分のスマートホンにインターネットからダウンロードした児童ポルノ画像10点を所持したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪で起訴され、罰金20万円の略式命令を受けた区立小の男性教諭(39)も懲戒免職処分とした。

セクハラで停職 高知県立高の教諭

NHK NEWS WEB
2018年02月23日(金)18時49分

セクハラで高校教諭を停職処分

県立高校に勤務する50代の男性教諭が同じ高校の女性講師に性的な発言や抱きつくなどのセクハラ行為を繰り返したとして、県教育委員会は男性教諭を停職6か月の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのは県立高校に勤務する50代の男性教諭です。
県教育委員会によりますと、男性教諭は去年10月から12月にかけて、同じ学校に勤務する20代の女性講師に対し、「チュウしたら怒るか?」などと性的な発言を繰り返したほか、女性講師を校内のソファーに寝かせて全身をマッサージしたり、授業の合間などに抱きついたりするなどのセクハラ行為を行っていたということです。
去年12月に別の教員から校長に報告があり、教育委員会が調査したところ、男性教諭は事実関係を認めたということです。
教育委員会は、社会的信用を著しく失墜させたなどとして、23日付けで男性教諭を停職6か月の懲戒処分にしました。

また、県教育委員会は、先月、大型量販店でショルダーバッグなどを万引きしたとして、県立高校で事務を担当していた20代の女性臨時職員を減給の処分にしました。
臨時職員は23日付けで退職したということです。
県教育委員会高等学校課の高岸憲二課長は「県民の信頼を裏切ることになり大変申し訳ない。不祥事根絶のため指導を徹底し、信頼回復に努めていく」と話しています。


2018-2-23 NHK NEWS WEB


女子児童に裸画像送らせた疑いで小学校教員を逮捕

日刊スポーツ
2018年2月22日(木)18時17分

女子児童に裸画像送らせた疑いで小学校教員を逮捕

 千葉県警は22日、女子児童に上半身裸の画像を送らせたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、広島市安佐北区可部南、同市立小の教員村井義明容疑者(34)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年10月15日、出会い系サイトで知り合った千葉県の10代の女子児童が18歳未満と知りながら、裸の写真を撮らせ、自身のスマートフォンに無料通信アプリLINE(ライン)を通じて送信させた疑い。

 県警によると、2人は実際に会ったことはないという。女児の保護者がスマホを確認して発覚した。

続きを読む

家出中の中学生にわいせつ 中学校教師逮捕

日テレNEWS24
2018年2月22日(木)10時28分

家出中の中学生にわいせつ 中学校教師逮捕

SNSで知り合った家出中の中学生にホテルでわいせつな行為をしたとして、中学校の教師が逮捕された。

神奈川県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕されたのは、千葉県君津市の公立中学校教師、山石尭容疑者(26)。警察によると山石容疑者は、去年10月、神奈川県内に住む中学3年の女子生徒(15)にホテルでわいせつな行為をした疑いがもたれている。

2人はツイッターを通じて知り合い、女子生徒が「家出している」と伝えると、山石容疑者が「そっち行くから会おうよ」と言って車で迎えに行き、犯行に及んだという。女子生徒が両親に相談したことで発覚し、調べに対し容疑を認めているという。

2018年2月22日(木) 日テレニュース

担任がいじめを放置

NHK NEWS WEB
2018年2月20日(火)18時55分

注意するの面倒」担任がいじめ放置 小2が2年不登校

神奈川県茅ヶ崎市で小学2年生だった男子児童が日常的にいじめを受け、2年にわたり不登校になっていることが、教育委員会の第三者委員会の調査などでわかりました。当時の担任は「殴る蹴るが繰り返されていたが注意するのが面倒になった」などとして、いじめを放置していたということです。

茅ヶ崎市教育委員会によりますと、おととし3月、市内の公立小学校の当時2年生の男子児童の両親が、同級生からいじめを受けていると学校に訴え、教育委員会が第三者委員会を設置して調査を行いました。

第三者委員会は、男子児童が複数の同級生から馬乗りになって殴られたりズボンを脱がされたりと、1年近く日常的にいじめを受けていたとする報告書をまとめ、今月、教育委員会に答申しました。

男子児童はいじめが原因でPTSD=心的外傷後ストレス障害を発症し、2年にわたり不登校になっているということです。

担任だった30代の女性教諭は当初はいじめに気づかなかったと説明したものの、調査の過程で学校が再度聞いたところ「同級生が一方的に殴る蹴るの暴力を繰り返していたが、注意することが面倒になった」「見て見ぬふりをした」などと話し、いじめを放置していたということです。

茅ヶ崎市教育委員会は「大変申し訳ないことで、いじめの早期発見や再発防止に取り組んでいきたい」としています。

スマホで遠隔操作 教諭の男逮捕

NHK NEWS WEB
2018年02月19日(月)20時46分

スマホで遠隔操作 教諭の男逮捕

徳島市の高校の教諭の男が、元交際相手の女性のスマートフォンに遠隔操作で位置情報を送信させるアプリを無断でインストールし、情報を確認できる状態にした疑いで、19日警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、徳島市にある県立徳島科学技術高校の教諭で徳島市北島田町に住む美馬孝好容疑者(48)です。
警察によりますと、美馬教諭は、3年前の11月、徳島市内のホテルで、当時、交際していた女性のスマートフォンに、遠隔操作で位置情報を送信させるアプリを無断でインストールしたうえで、情報を確認できる状態にしたとして、不正指令電磁的記録供用の疑いが持たれています。
スマートフォンの調子が悪いと感じた女性が携帯電話の販売店を訪れた際、アプリを入れられた形跡があったことがわかり、去年8月、女性が警察に相談し、警察が調べたところ、美馬教諭が情報を取得した記録が残っていたということです。
調べに対して美馬教諭は、「間違いない」と話し、容疑を認めているということで、警察が動機を調べています。
徳島科学技術高校によりますと、美馬教諭は平成24年度からこの高校で勤務し、水産科でわかめの増殖に必要な技術や舶の操船技術などを教えていて、勤務態度はまじめだったということです。

続きを読む

平手打ちや暴言で減給処分

産経WEST
2018年2月19日(月)17時43分

部活動で19人に平手打ちや暴言、教諭を減給処分

 神戸市教育委員会は19日、顧問をしていた球技の部活動で、19人の男子生徒に対し、頭や頬を平手でたたく体罰や、「あほ」「ばか」との暴言などがあったとして、同市西区の市立太山寺中の男性教諭(37)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にした。

 市教委によると、教諭は「指導がうまくいかず、いらいらがたまっていた。恥ずべき行為で申し訳ない」と話しているという。けが人はいなかった。

 体罰や暴言などは平成28年8月~昨年10月の練習試合で計46回あった。部員の保護者が学校に相談し発覚した。

裸の画像送らせた講師を書類送検

産経WEST
2018年2月19日(月)15時54分

女子高生に裸の画像送らせた容疑、支援学校講師を書類送検

 岐阜羽島署は19日、女子高校生(17)に裸の画像を送信させたとして児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、名古屋市立の特別支援学校の男性講師(29)=愛知県春日井市=を書類送検した。

 送検容疑は昨年8月20日、18歳未満と知りながら、岐阜県内の公立高校に通う2年生の女子生徒に裸の画像を複数枚撮影させ、ツイッターで送信させた疑い。

 同署によると、2人はツイッターで知り合った。サイバーパトロールで、2人のやりとりを見つけたとしている。

 名古屋市教育委員会は「許し難い行為であり、大変遺憾。事実を確認した上で、厳正に対処したい」とのコメントを出した。

盗撮小学講師ら3人を懲戒処分 千葉

産経ニュース
2018年2月15日(木)07時00分

盗撮小学講師ら3人を懲戒処分 千葉

 県教育委員会は14日、県警に県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕された習志野市立大久保東小の男性講師(25)を免職とするなど、3人を懲戒処分したと発表した。

 同委などによると、男性講師は先月20日午後4時50分ごろ、八千代市の京成電鉄勝田台駅エスカレーターで女子高校生のスカート内をスマートフォンで撮影したとして逮捕された。同月22日に千葉区検が同罪で千葉簡裁に略式起訴。罰金30万円の略式命令を受け全額納付した。男性講師は臨時的任用講師として、昨年4月に県教委に採用され同小4年の担任を務めていた。

 このほかの処分者は、昨年11月26日に東金市の市道で酒気帯び運転で県警に検挙された大網白里市立中の男性教諭(55)=停職6カ月=と、同年11月22日に同僚の30代女性教員を居酒屋の個室トイレに押し込んで一緒に入るなどした県立下総高校の男性教諭(40)=減給10分の1、1カ月=の2人。

 県教委は、全公立学校に職員の綱紀粛正に関する通知を出すなど再発防止に努めるとしている。

女子トイレにカメラ、児童盗撮 赤い点滅に気付く

日刊スポーツ
2018年2月15日(木)9時7分

女子トイレにカメラ、児童盗撮 赤い点滅に気付く

 奈良西署は15日、勤務先の小学校の女子トイレにビデオカメラを設置して児童を盗撮したとして、建造物侵入と県迷惑防止条例違反の疑いで、奈良市立三碓小の常勤講師谷垣拓容疑者(34)を逮捕した。

 逮捕容疑は、14日午前7時ごろ、三碓小の3階の女子トイレに侵入して個室の壁と床の隙間に小型ビデオカメラを設置し、午後1時半ごろまでの間、児童の下半身などを撮影した疑い。

 同署によると、カメラの赤い点滅に気付いた児童が別の教員に報告し発覚した。谷垣容疑者のスマートフォンに、ビデオカメラを遠隔操作できるアプリを削除した履歴があった。

教頭が不正流用の疑い

神戸新聞
2018年2月14日(水)06時00分

姫路の小学校教頭が不正流用か 数十万円の使途不明領収書

 兵庫県姫路市立小学校に勤務する50代の男性教頭が、前任校の経費数十万円を不正流用した疑いがあるとして、同市教育委員会が調査していることが13日、関係者への取材で分かった。校内から使途不明の領収書が見つかり、教頭はその作成をおおむね認めているという。市教委は経費の使い道や正確な金額の精査を進めるとともに飾磨署にも相談している。

 市教委などによると、使途不明の領収書は数十枚あり、架空の領収書も含まれていた。いずれも学校と地域の連携事業に使う経費関連で、教頭が管理していた。

 この教頭が現在の勤務先に異動後、教諭らが金額などの不自然な領収書に気付き、昨年12月に市教委に相談して発覚したという。

 市教委の聴き取りに教頭はうその領収書作成をほぼ認めたが、使い道などについては説明していないという。

 市教委は兵庫県教委にも報告し、同署に被害届を出す方向で検討しているという。

教員3人を懲戒免職処分

毎日新聞
2018年2月9日(金)18時38分

大阪府教委
教員3人を懲戒免職処分 買春疑いで逮捕など


 大阪府教委は9日、ツイッターで男子高校生になりすまして女性らに、性的な内容のメッセージを送信した府立岬高校の男性教諭(26)ら教員3人を懲戒免職処分とした。

 大阪府教委によると、男性教諭は2017年6月から11月にかけて兵庫県内の男子高校生と称してツイッターで女性約780人にダイレクトメッセージを送信。返信のあった女子中高生を含む約200人に「脚の写真を撮って画像を送ってほしい」「彼氏と性交渉したことがあるか」といった内容のメッセージを送り、数十人から脚の写真の画像を受け取っていた。

 また自身が勤務する高校の女子生徒2人のアカウントもツイッターのキーワード検索などで特定し、同様のメッセージを送信していた。男性教諭は「身元がばれなければ大丈夫と思った。性的な欲求を満たしたかった」と話しているという。

 このほか児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕された松原市立中学校の男性教諭(24)、電車内で痴漢をしたとして罰金50万円の判決が確定した茨木市立中学校の男性教諭(26)も懲戒免職処分とした。

路上で女性に抱きついて逮捕

中日新聞
2018年2月13日(火)13時06分

江南で強制わいせつ容疑、25歳小学教諭逮捕 

 愛知県警は13日、強制わいせつの疑いで愛知県江南市高屋町大門、同市立古知野南小学校教諭の滝翔太朗容疑者(25)を逮捕した。

 逮捕容疑では、昨年11月29日午後8時45分ごろ、江南市内の住宅街で、当時18歳の女性に背後から抱きつき、服の上から体を触るなどのわいせつな行為をしたとされる。

 県警によると「間違いありません」と容疑を認めている。「他にもやっている」と話しているという。

 現場は名鉄江南駅北側の住宅街。女性は帰宅途中だった。目撃者が通報し、現場の鑑識などで特定した。女性から被害届が出されており、面識はないという。滝容疑者が勤務する古知野南小は江南駅の約350メートル西にある。

 同校によると、滝容疑者は2016年に正規の教員として採用。同校では現在、3年の担任を務めている。勤務態度はまじめで、コミュニケーション能力も高く、子供たちに慕われていたという。逮捕容疑の昨年11月29日も勤務していた。

200人に性交渉の経験尋ねた教師免職

ABC朝日放送
2018年2月10日(土)00時29分

【大阪】200人に性交渉の経験尋ねた教師免職

大阪府は9日、およそ200人にツイッターで性的なメッセージを送った府立高校の男性教師ら12人を懲戒処分にしたと発表しました。

大阪府によりますと、免職処分を受けた岬高校の26歳の男性教師は去年6月以降、ツイッター上で男子高校生を装い、自身が勤務する高校の女子生徒2人を含むおよそ200人に性交渉の経験などを尋ねるメッセージを送ったということです。男性教師は府の調査に対し、「身元がばれなければ大丈夫という思いがあり、性的な欲求を満たしたかった」と話しているということです。大阪府はこの他、盗撮で逮捕された松原市立中学校の24歳の男性教師ら11人を免職や減給などの懲戒処分にしています。

千葉大教授 アカハラで減給

千葉日報
2018年2月10日(土)05時00分

アカハラ認定 教授減給 千葉大「学生に強い恐怖」


 千葉大学は9日、指導相手の女子学生に対し、高圧的に叱ったり、怒りのメールを繰り返し送ったとして、大学院園芸学研究科(松戸市の松戸キャンパス)所属の60代男性教授を減給約40分の1(1カ月)の懲戒処分にしたと発表した。指導の範囲を超えた「アカデミックハラスメント」に当たると判断したという。

 千葉大によると、昨年5月、20代の女子学生2人から相談があり、内部委員会で調査。男性教授が2016年10月ごろから昨年6月にかけて2人を研究室内で何度も叱り、うち1人に対しては送別会の内容を巡って3日間にわたり深夜早朝を問わずメールを送って、強い恐怖感や不快感を与えたと認定した。

 男性教授は「不快や恐怖を与える行為ではない」とする弁明書を提出している。15年には別の学生から「指導時に声を荒らげる行為をやめてほしい」との申し立てを受け、口頭厳重注意を受けていたという。

 千葉大は、本年度中に全学生を対象にハラスメントを受けていないかのアンケートを行い、各教職員の自己点検にも取り組むと説明。徳久剛史学長は「今回の事案発生は誠に遺憾。現状確認や予防に努める」とのコメントを出した。

指導が不適切な教諭に該当と答申

NHK NEWS WEB
2018年02月08日(木) 18時00分

指導が不適切な教諭に該当と答申

外部の専門家で作る県教育委員会の判定審議会は、県内の小学校に勤務し児童を強く叱責するなどした50代の教諭について、「指導が不適切な教諭に該当する」と答申しました。
県教育委員会は、この教諭について1年間にわたって研修を受講させ、指導の改善を図る必要があるかどうか、今月中に判断することにしています。

8日県庁で開かれた判定審議会には大学教授や弁護士など7人の委員が出席し、審議は非公開で行われました。
県教育委員会によりますと、審議されたのは県内の小学校に勤務している50代の教諭の指導についてで、去年6月から9月にかけて担任を受け持つ合わせて3人の児童の保護者から、「子どもが登校を嫌がっている」と相談があったということです。
学校が調査したところ、この教諭は授業中に子どもたちに対して、「ばか」などと強く叱責するなどしたということで、3人の児童は現在も時々学校を休むなど影響が続いているということです。
判定審議会はこの教諭について、「指導が不適切な教諭に該当する」として、8日県教育委員会に答申したということで、県教育委員会ではこの教諭に対し、4月から1年間にわたって県立教育センターなどで特別な研修を受講させ、指導の改善を図る必要があるかどうか、今月中に判断することにしています。

教員免許がなかった女性講師

サンスポ
2018年2月7日(水)17時36分

高校で無免許勤務の疑い 「熱心に指導していた」女を逮捕

 茨城県警日立署は7日、教員免許がないのに高校講師として勤務したとして、教育職員免許法違反と偽造有印公文書行使の疑いで、同県日立市に住む無職の女(67)を逮捕した。署によると容疑を否認している。

 逮捕容疑は、昨年4月から依願退職した同9月まで、免許がないのに日立市内の通信制の私立高で教員として勤務した疑い。また昨年8月、偽造した中学校の教員免許を県教育委員会に提出した疑い。

 県教委などによると、小境容疑者は茨城県では高校や中学の教員免許を取得したことはなかった。1991年ごろから、少なくとも県内の公立中2校と公立高4校で講師として勤務。私立高では2004年から英語の常勤講師を務め、昨年は3年生の担任も受け持っていた。勤務態度に問題はなく、私立高は「熱心に指導していた」としている。

中2の女子生徒にわいせつ行為 小学校教諭を逮捕

時事ドットコム
2018年02月05日(月)18時25分

市立小教諭を逮捕=中学生にわいせつ容疑-京都府警

 女子中学生にわいせつな行為をしたとして、京都府警木津署などは5日、府青少年健全育成条例違反の疑いで、京都市中京区の市立御所南小学校教諭、藤井寿正容疑者(46)=同市上京区森之木町=を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑は1月6日、同市内のホテルで京都府内に住む女子中学生(14)に対し、18歳未満と知りながらわいせつな行為をした疑い。
 同署によると、藤井容疑者と女子中学生はネットのゲームアプリを通じ知り合った。母親が娘と共に同署へ相談し、発覚した。

続きを読む

飲酒運転 教員を逮捕

九州朝日放送
2018年02月04日(日)14時45分

飲酒運転 教員を逮捕

きょう未明、酒を飲み車を運転したとして中学校教員の男が逮捕されました。警察によりますと酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは志免町の中学校教員入江利昭容疑者(63)です。入江容疑者はきのう午後11時半ごろ、博多区の吉塚8丁目交差点を軽乗用車でスピードを出して右折したところを警ら中のパトカーに発見されました。その後、パトカーから止まるよう呼びかけられ、空港通りをおよそ200メートルほど直進したところで停止しました。入江容疑者の呼気からは、基準値のおよそ3倍のアルコールが検出され、「ビールや焼酎を飲んだ」と容疑を認めているということです。入江容疑者は博多区の私立中学校に37年勤務し、保健体育を担当していました。

頭痛に悩むも教諭「仮病だ」…うつ病の女性提訴

読売オンライン
2018年02月04日(日)14時52分

頭痛に悩むも教諭「仮病だ」…うつ病の女性提訴

 広島県内の私立高に通っていた女性(19)が、頭痛に悩まされて休みがちだったのを教諭らから「怠けている」と責められてうつ病を発症したなどとして、学校側を相手に慰謝料など約4000万円を求めて地裁へ提訴した。

 頭痛で学校生活に支障を来し、悩む児童や生徒は多い。慢性的な激しい痛みで、授業に出席できないほどになる場合があるにもかかわらず、病気として周囲の理解を得るのが難しい面もある。

 「頭の内側から金づちでがんがん殴られているような痛みが毎日続きました」。訴訟を起こした女性は、高校時代の症状についてそう語る。現在、東京都内で大学に通っている。

 訴状などによると、女性は高校1年だった2013年10月、体育の授業で馬跳びをしているときにペアになった同級生の足で首を打つ事故に遭ったことをきっかけに、後頭部などの激しい痛みに悩まされるようになった。

 病院での検査でも異常は見つからなかったが、頭痛は続いた。痛みや治療のために遅刻や早退、欠席する日が増え、学校側に症状を説明しても「少しくらい我慢できないか」「いつになったら治るの」などと言われ、適切な支援を受けられなかったという。

 「仮病だ」とまで言われ、女性は校内で孤立感を深めていき、2年だった15年2月にうつ病と診断された。女性は後頭部へ麻酔薬を入れる「神経ブロック注射」などで痛みを緩和させ、塾に通って大学受験を乗り切った。

 女性と両親は1月31日、学校側が事故の調査や必要な支援を怠ったとして、運営する法人などを相手取って提訴した。今も通院しており、「体調と治療のことを考えると、就職活動やその後の仕事でも周囲の理解を得られるか不安」と打ち明けた。

 学校側の代理人弁護士は「訴状が届いていないので具体的な話はできない」とした上で、「学校として女性のフォローはきちんと行い、保護者にもきちんと対応していた」と話しており、言い分は食い違う。

 裁判はこれからで、女性の主張が地裁に認められるかは分からない。ただ、一般社団法人「日本頭痛協会」に所属する筑波学園病院小児科の藤田光江医師によると、頭痛は原因がよく分からず本人の訴え以外に客観的な症状がない場合も多く、周囲の偏見にさらされることもある。

 協会のデータでは、片頭痛に悩む中学生の割合は1校あたり平均4・8%、高校生は15・6%に上る。痛みが続いて、周囲に言い出せないまま不登校になる子どももいるという。

 藤田医師は「学校では養護教諭やスクールカウンセラーが寄り添い、味方になって、いかに頭痛と付き合っていくのかを一緒に探すようにすることが重要」と病気への理解を求める。

死亡事故で教授を逮捕

中日新聞
2018年2月2日(金)12時08分

岐阜の国道交差点で81歳はねられ死亡 岐阜大教授を逮捕

 2日午前6時25分ごろ、岐阜市加納桜道1の国道157号の信号機のある交差点で、横断歩道を渡っていた同市加納大手町の無職赤尾寿美子さん(81)が、右から直進してきた乗用車にはねられた。赤尾さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で間もなく死亡した。岐阜南署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、乗用車を運転していた岐阜大教授、吉田弘樹容疑者(56)=同市加納城南通1=を現行犯逮捕した。

 署によると、吉田容疑者は通勤途中で「事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めている。赤尾さんは散歩中だった。

 本紙の取材に、岐阜大の担当者は「本人かどうか確認中」としている。

女子部員へのセクハラで出勤停止

NHK NEWS WEB
2018年02月01日(木)21時22分

聖カタリナまた教諭セクハラ処分

女子ソフトボール部の男性監督が女子部員にセクハラ行為をしたとして諭旨解雇になった松山市の聖カタリナ学園高校で、今度は陸上競技部の43歳の男性教諭が女子部員にセクハラ行為をしたとしてきょう出勤停止20日の処分を受けました。
これは今夜、学校側が記者会見して明らかにしました。
それによりますと出勤停止の処分を受けたのは聖カタリナ学園高校の保健体育の教諭で女子陸上部の監督を務めていた43歳の男性教諭です。
この男性教諭は去年11月ごろ足のケガをした女子生徒を本人がいやがっているのに治療院に連れて行ったり、2人きりの帰りの車の中で手を握るなどしたということです。
また、マッサージの中で女子生徒の鎖骨の付近をさわったということです。
学校側は、去年12月に女子生徒側からの相談を受けて男性教諭から聞き取りをしたところ一連の行為を認め、辞職を申し出たため、きょう臨時理事会を開いた結果、セクハラ行為と認定し、20日間の出勤停止処分を決めたということです。
男性教諭は、学校側の聞き取りに対し「生徒がケガをしていたので励ますつもりで手を握った」などと話しているということです。
聖カタリナ学園高校の芳野敬三校長は「再びこのような事態を起こしてしまい、生徒や保護者の方々に深くおわびを申し上げます」と話しています。
聖カタリナ学園高校では1月20日に、女子ソフトボール部の30歳の男性監督が女子部員にセクハラ行為や体罰をしたとして男性教諭を諭旨解雇になっています。

続きを読む

高校教諭が住居侵入容疑

産経ニュース
2018年1月27日(土)12時17分

庭の木の枝折り、花壇荒らす… 54歳高校教諭逮捕 住居侵入容疑 静岡

 正当な理由なく建物内に侵入したとして、静岡南署は25日、住居侵入の疑いで、県立静岡高校定時制教諭の島村英二容疑者(54)=静岡市駿河区見瀬=を逮捕した。

 逮捕容疑は1月11日午前1時10分ごろ、自宅近くの男性(62)方の敷地内に侵入したとしている。

 同署によると、侵入後、島村容疑者は男性宅庭の木の枝を折り、花壇を荒らすなどしていたという。島村容疑者と男性は面識があり、以前からトラブルを抱えていたらしい。

 事件を受け、木苗直秀県教育長は「今後、事実を確認しながら、厳正に対応する。信頼を回復できるよう教職員に対する指導の一層の強化と徹底を図る」とコメントした。

女性教諭が嘔吐するまで給食を食べさせる

毎日新聞
2018年1月30日(火)18時28分

都教委
小学校の女性教諭処分 嘔吐するまで給食食べさす


 東京都教育委員会は30日、男子児童が嘔吐(おうと)するまで無理やり給食を食べさせるなどしたとして、区立小の女性教諭(40)を同日付で戒告処分とした。

 都教委によると、女性教諭は2014年1月、欠席者が多く給食が余っていたため、児童全員にお代わりを指示。男子児童の一人が「もう食べられません」と訴えたが、「食べなさい」と無理やり食べさせ、嘔吐させた。また13~14年、複数の児童に「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり、級友から鉛筆を盗んだと疑われた男子児童に対し、事実確認を十分に行わず「とったんじゃないの」と決めつけたりした。調査の結果、鉛筆は拾ったものだった。

 また都教委は同日付で、勤務校の男子生徒にスマートフォンのアプリで「抱きしめて」などとメッセージを送り、遊園地の観覧車内でキスするなどした区立中の女性教諭(43)ら3人を懲戒免職処分とした。

高校講師が校内で現金盗む「パチンコや奨学金返済で途方に…」

産経WEST
2018年1月30日(火)18時18分

高校講師が校内で現金盗む「パチンコや奨学金返済で途方に…」

 兵庫県教育委員会は30日、職員室や保健室に同僚が保管していたクラブ活動の部費などを盗んだとして、県立高の臨時講師(30)を懲戒免職にした。被害は平成28年11月から昨年12月までに同僚計10人から約108万円。パチンコや奨学金の返済などで自分の預金残高が数百円になり「途方に暮れた」と話しているという。

 県教委によると、臨時講師は1カ月で多いとパチンコに約10万円、友人との交際に約10万円を費やし、28年11月には、顧問だった剣道部の遠征への同行費用が用意できなくなったという。

 今年1月、被害者の1人が気付き発覚。家族が全額返済し、刑事告訴はしない。

パワハラで中学校校長に賠償命令

産経WEST
2018年1月30日(火)16時10分

校長が教頭にパワハラで賠償命令…「仕事遅い」「こんな教頭いない」大声で叱責

 那覇市立中の教頭だった女性(60)が、校長からパワハラを受け、退職を余儀なくされたとして、市に約4750万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、那覇地裁は30日、約620万円の支払いを命じた。

 判決で森鍵一裁判長は、校長が女性を廊下でしかった後、校長室に呼び「仕事が遅い」「こんな教頭はいない」と繰り返し大声でしっ責したとし「適切に監督すべき立場にあるのに、地位や権限を利用して行き過ぎた言動をした」と認定。女性はうつ病の診断を受けて退職しており、校長の言動と退職には因果関係があると判断した。

 判決によると、女性は平成23年10月に書類作成について校長からしかられた後、病院でストレスによる身体不調と診断され、休職を繰り返した。その後、うつ病を発症し25年3月に辞職した。

 市教育委員会は「判決内容を十分に検討した上で対処する」とコメントした。

宿題をしないと立腹~教諭が小3男児に暴行

RKB毎日放送
2018年1月31日(水) 19時47分

宿題をしないと立腹~教諭が小3男児に暴行

福岡市西区の小学校で、先月、男性教諭が3年生の男子児童に、鎖骨骨折の重傷を負わせていたことがわかりました。

男子児童が宿題をしないことに腹を立て、胸ぐらをつかみ壁に押し当てたということです。

福岡市教育委員会によりますと、去年12月、福岡市西区の小学校で3年生の男子児童が宿題を忘れたため、担任の男性教諭が「休み時間にしなさい」と指導しました。

しかし、男子児童は指導に従わず、休み時間も宿題をしなかったため、教諭は腹を立て胸ぐらをつかんで壁に押し当てたということです。

男子児童は右の鎖骨を骨折する重傷を負い、現在も学校を休んでいます。

市教委が先月21日に行った聞き取り調査で、担任の男性教諭は「けがをさせたことは大変申し訳なく思っています。深く反省しております」と話していて、今月12日から体調不良を理由に出勤していないということです。

市教委は男性教諭に対し「厳正な処分を検討する」と話しています。

一方、警察は、被害の申告を受け傷害容疑で捜査しています。

続きを読む

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR