FC2ブログ

教諭が男児の顔を蹴る

産経WEST
2018年1月26日(金)13時03分

教諭が小6男児の顔面蹴り骨折させる 指示に従わず「感情的になった」 北九州

 北九州市内の小学校の20代男性教諭が、指導に従わなかった小学6年の男子児童の顔面を蹴り、鼻周辺の骨を折るけがを負わせていたことが26日、市教育委員会への取材で分かった。

 市教委によると、今月23日の午前、「体調が悪い」と言って保健室に来ていた男児に教諭が教室に戻るよう促したところ、指示に従わなかったため、顔面を蹴った。男児は一時意識を失い、病院に搬送された。意識は回復したが、鼻の周辺を骨折したという。

 市教委の聞き取りに男性教諭は「感情的になった。大変反省している」と話している。

続きを読む

スポンサーサイト



中学校の教師3人を懲戒処分 埼玉

埼玉新聞
2018年1月25日(木)

教諭3人処分…ツイッターで生徒中傷、わいせつメッセージも 覚醒剤使用 生徒にキスして体触る/県教委

 県教育委員会は25日、中学校の教員3人について免職などの懲戒処分を行ったと発表した。処分されたのは東部地区の公立中学校の男性教諭(27)=免職=と、北本市の公立中学校の男性教諭(28)=停職3カ月、依願退職、覚醒剤使用の容疑で逮捕された狭山市立西中学校の男性教諭(57)=免職。

 県小中学校人事課によると、27歳男性教諭は2017年10月2、6日の放課後、学校行事の準備作業を利用し、国語の授業を担当していたクラスの女子生徒を特別教室に呼び出して二人きりで指導をする状況にした上で、キスや胸を触るなどした。女子生徒の家庭での様子を見た保護者が学校に相談して発覚した。

 教諭は女子生徒の授業を16年度から担当しており、同年度末に女子生徒がお礼の手紙を渡したことから、不定期に手紙や無料通信アプリLINE(ライン)でやりとりしていた。教諭は「生徒から好意を寄せられていると思った。恋愛感情はなかった」などとと話しているという。

 28歳男性教諭は17年7月~11月下旬、架空の男子生徒をかたり、生徒会選挙の結果を公表前にツイッターに書き込むなどしたほか、女子生徒2人に「顔で損してるよな」など容姿に関する中傷やわいせつな内容のダイレクトメッセージを送った。

 教諭は、複数の生徒から指摘された翌日の11月29日から体調不良を理由に欠勤。事実を認め、「相手には分からないだろうという軽い気持ちだった。生徒から注目されたかった」と話しているという。

 57歳教諭は17年12月5日ごろ、東京都杉並区の友人宅で覚醒剤を使用した。同日午後8時45分ごろ、車で帰宅途中に同新宿区の路上で警察官から職務質問を受けた際、注射器を所持。検査で陽性反応が出たことから翌6日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで警視庁に逮捕された。

 教諭は16年6月ごろから覚醒剤を複数回使用し、「嫌なことがあって忘れたかった」と話しているという。

 小松弥生県教育長は、教職員の不祥事が後を絶たないことについて「県教委として非常に重く受け止めている。信頼回復のため、市町村教委、学校と一体となって、教職員の不祥事防止に全力を尽くしていく」とコメントした。

女児らに「ブリッジ」させ触る…教諭を処分

日テレ2
2018年1月25日(木)20時05分

女児らに「ブリッジ」させ触る…教諭を処分(茨城県)

茨城県内の公立小学校に勤務する41歳の男性教諭が、女子児童数人に「ブリッジ」をさせた上、体を触ったなどとして懲戒免職処分を受けた。 茨城県教育委員会によると、茨城県内の公立小学校に勤務する男性教諭は、去年5月から11月にかけて女子児童数人を相談室に呼び、体幹トレーニングと称して「ブリッジ」などをさせた上、写真を撮って体を触ったという。 男性教諭は県の教育委員会に対し、「指導の一環として行ったが、女子児童に嫌な思いをさせてしまった」と話しているという。 茨城県教育委員会はわいせつ性が高いとして、男性教諭を25日付で懲戒免職処分とし、警察にも相談しているという。

女子トイレにカメラ設置 講師を逮捕

山陽新聞.
2018年01月24日(水)20時48分

盗撮目的で女子トイレにカメラ 高校講師を逮捕、岡山県警

 勤務する高校の女子トイレに盗撮目的でビデオカメラを設置したとして、岡山県警は24日、建造物侵入と県迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで倉敷市茶屋町、県立高校講師光嶋央貴容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年8月26日午前7時55分ごろ、同市の高校校舎1階の女子トイレに侵入し、個室の仕切り板の上に小型のビデオカメラ(縦2・5センチ、横7・5センチ、厚さ0・8センチ)1台を設置した疑い。

 県警は、逮捕容疑分を含めた小型カメラ3台やパソコンをこれまでに自宅などから押収しており、他にも同様の行為がないかを調べる。

 県警によると、トイレに設置されたとみられる当日に女子生徒がカメラを発見し、学校を通して県警に届け出ていた。光嶋容疑者は「去年の夏ごろの朝に小型カメラを設置したことに間違いない」と容疑を認めている。

 県教委によると、光嶋容疑者は2013年度から県内の高校に勤務。現在の高校には17年度に赴任し、化学を教えていた。同校副校長の話では、勤務態度は真面目で今回の事態に驚いているという。

 県教委教職員課の平賀和治課長は「今後詳しい状況を把握し、厳正に対処することはもちろん、教職員の服務規律の徹底と自覚の高揚に取り組み、県民の信頼回復に努めていく」とコメントした。

続きを読む

女子部員へのセクハラで諭旨解雇

愛媛新聞
2018年1月20日(土)

女子ソフトボール部監督を諭旨解雇 聖カタリナ学園高

 聖カタリナ学園高校(愛媛県松山市藤原町)の女子ソフトボール部監督の男性教諭(30)が部員にセクハラ行為や体罰をしていた問題で、同校は20日、学校法人聖カタリナ学園が19日付で教諭を諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。

 同校によると、処分は19日の理事会で決定。男性教諭が部活動中、部員の頭を殴ったり、教諭と相撲を取らせたりしたことを「不適切な指導」としたほか、被害を訴えた生徒4人全員が登校できなくなっていることも加味したとしている。

 諭旨解雇は、1週間以内に退職届が提出されれば依願退職、期限を過ぎれば解雇となる。男性教諭は処分に対し「生徒に多大な迷惑をかけて申し訳ない」と述べたという。

 20日の理事会で、教諭の監督責任を問い、芳野敬三校長と教頭2人の処分も決定。芳野校長が2017年12月に理事会に諮らず独断で教諭を訓戒処分としたのは「極めて不適切」とし、芳野校長を減給処分、教頭2人をけん責処分とした。

 同校は17年12月15日に保護者からの訴えで事態を把握し、3日後に教諭を「訓戒の懲戒処分」にしていたが、法人の定める就業規則に基づかない処分だったと説明。同22日に行われた理事会にも報告していなかった。

 芳野校長は理事会への報告遅れについて「生徒が部活動に戻りやすいよう和解の方向を考え、和解できた時点で報告する準備をしていた。しかし、問題を把握した時点での初動と判断が悪かった」と謝罪した。

元五輪選手、受験生の母親にキスし懲戒免職

日テレNEWS24
2018年1月20日(土)15時35分

元五輪選手、受験生の母親にキスし懲戒免職

レスリングの元オリンピック選手で秋田市の高校の教諭が、受験予定だった中学生の母親にキスをして交際を求めたなどとして懲戒免職となった。

関係者によると、懲戒免職となったのは秋田商業高校の横山秀和教諭(46)。横山教諭は1996年のアトランタと2004年のアテネオリンピックに出場していて、その後、教諭として秋田商業高校レスリング部の監督を務めるなどしていた。

横山教諭は今月末に行われる試験で、秋田商業高校を受験する予定だった中学生の母親を誘い、先月、2人きりで食事したあと、自分の車の中で母親を抱き寄せてキスをして交際を求めたとして、19日、懲戒免職となった。

母親とは以前から知り合いで、横山教諭が秋田商業高校への進学を勧めたということだが、生徒は受験を辞退している。



2018-01-20 、日テレニュース

生徒に暴言や体罰 教諭を懲戒処分

読売オンライン
2018年01月19日(金)10時46分

胸ぐらつかみ「人生めちゃくちゃに」…教諭戒告

 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」などと生徒に暴言を吐き、体罰を加えたとして、沖縄県教委は18日、同県うるま市の中学校の男性教諭(46)を戒告の懲戒処分にした。

 発表によると、教諭は昨年12月14日、課題の提出を拒んだ男子生徒の頭をたたき、胸ぐらをつかんで倒すなどし、「先生はクビになってもいい。その代わり、お前の人生めちゃくちゃにしてやるからな」とどなりつけたという。

 生徒にけがはなく、教諭は生徒と保護者に謝罪した。教諭は「二度とこのようなことをしないと誓います」と話しているという。

中学教諭が盗撮

・共同通信
2018年1月16日(火)20時16分

盗撮目的か、警視庁が教諭逮捕
勤務先中学校の更衣室侵入容疑

 勤務先の中学校の女子更衣室に盗撮目的で侵入したとして、警視庁小岩署は16日までに、建造物侵入の疑いで、東京都板橋区立中学校に勤務する20代の教諭の男を逮捕した。逮捕は13日。

 小岩署によると、男は「女性が着替えているところを撮影したかった」と容疑を認めており、同署は都迷惑防止条例違反の疑いでも調べる。

 逮捕容疑は昨年10月下旬ごろ、勤務している板橋区内にある中学校で、教職員用の女子更衣室に侵入した疑い。

 小岩署にこの男に関する別の相談が寄せられ、事情聴取をする際に男が所持していたSDカードを確認したところ、更衣室内を盗撮した動画が見つかった。

センター試験の監督中に居眠りといびき 阪大教授を訓告処分

産経WEST
2018年1月15日(月)21時18分

センター試験の監督中に居眠りといびき 阪大教授を訓告処分

 大阪大は15日、大学入試センター試験の監督中に居眠りをしたとして、大学院高等司法研究科(法科大学院)の40代教授を訓告処分とした。

 同大によると、教授は13日、豊中キャンパス(大阪府豊中市)の教室で、国語の試験を監督中に居眠りし、数回いびきをかいた。試験後に受験生から指摘があり、発覚した。

 この教室では74人が受験していたが、再試験の対象とはならないという。また、同大は監督責任として、別の3人の教授も厳重注意するなどした。

 同大は今月6日に昨年2月に実施した入試で出題と採点にミスがあり、30人を追加合格とすると発表したばかり。西尾章治郎総長は「受験生にご迷惑をかけ、心よりおわび申し上げる。入試の誤りを受け、襟を正して対応しなければならない中、このような事態を招き、誠に遺憾」とコメントしている。

体罰で諭旨退職処分

産経WEST
2018年1月12日(金)10時47分

平手打ち、頬つねる、胸ぐらつかむ…体罰で女子ソフト部員不登校 京都の高校、教諭退職

 京都市下京区の京都産業大付属高の女子ソフトボール部で、監督の50代の男性教諭が部員5人に平手打ちなどの体罰を加え、うち1人が不登校になっていることが12日、分かった。教諭は昨年12月、諭旨退職処分となった。

 同校によると、昨年4~9月、練習中や遠征先で、女子部員5人に対し、平手打ちや頬をつねったほか、胸ぐらをつかんだり、水を掛けたりするなどの体罰を加えた。

 不登校になった部員は昨年9月に平手打ちされてから学校へ行けなくなり、保護者が相談し問題が発覚。教諭は11月以降、部の指導から外れ、自宅待機していた。同校の調査に「申し訳なかった。謝りたい」と話しているという。

 教諭は平成22年4月にも部員2人をたたいたとして厳重注意されていた。同校は「あってはならない事案。休んでいる生徒の復学へ向け、全力を尽くす」としている。

女子生徒に求婚して減給処分

・共同通信
2018年1月12日(金)17時23分

勘違いし生徒に求婚メール、大阪
63歳教諭を減給処分

 大阪府教育庁は12日、高校3年の女子生徒にセクハラメールを繰り返し送ったなどとして、府立高の男性教諭(63)を減給10分の1の懲戒処分とした。期間は6カ月相当だが、教諭は3月末で任期が満了する。

 教育庁によると、男性教諭は2017年7~9月、女子生徒の携帯電話に私的なメールを計112回送信。うち18回は「君との結婚生活を考えています」など好意を寄せる内容だった。「自分と結婚してくれるものと勘違いした」と話している。

 この他、高1男子生徒を殴った府立高の男性教諭(54)を減給10分の1(3カ月)、通勤手当を不正受給した教諭ら2人を減給などの懲戒処分とした。

万引きの教諭 停職処分

千葉日報
2018年1月10日(水)05時00分

女性教諭を停職処分 育児休業中に万引の疑い 千葉市

 千葉市教委は9日、スーパーで食料品などを万引したとして、育児休業中だった同市若葉区の市立小学校の女性教諭(33)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。管理責任として女性校長(57)を厳重注意とした。処分は同日付。教諭は同日、依願退職した。

 市教育職員課によると、教諭は昨年8月25日午前10時45分ごろ、同市花見川区のスーパーで、ステーキ用牛肉や果物、アイスクリームなど計54点(約2万8千円相当)を盗んだとされる。商品を持参のバッグに入れレジを通らず店外に出たため、警備員が通報した。

 教諭は千葉西署から事情を聴かれ、同日中に全額を支払ったが、スーパーが被害届を提出。教諭は窃盗の疑いで書類送検された。「子どもの看病で体調が悪く、魔が差した。早く車に戻って横になりたかった」と認めているという。

 教諭は地検に呼び出された翌日の12月13日になって、校長に報告。市教委は被害額や報告の遅れを考慮し、処分内容を決定した。教諭は「不安で報告できなかった」と説明したという。

 教諭は2016年6月から19年3月まで育児休業する予定だった。同課は「休職中の職員も含め、今まで以上に服務規律の徹底を呼び掛け再発防止に努める」と謝罪した。児童や保護者に説明する予定はないという。

部員につばをかける教師

読売オンライン
2018年01月10日(水)21時24分

あおむけの生徒につば90回、教諭を懲戒

青森県教育委員会は10日、部活動の指導中に男子部員2人の顔に90回つばを吐きかけるなどの体罰を加えたとして、同県三戸郡内の中学校の男性教諭(46)を減給3か月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。

 処分は昨年12月4日付。

 県教委の発表によると、教諭は2015年8月~17年3月、顧問を務める部活動で、部員2人があおむけになってストレッチをしている時などに、上からつばを吐きかける体罰を少なくとも90回程度繰り返した。また、このうちの1人と別の男子部員2人に平手打ちをしたり、頬をつねったりした。

 別の生徒が学校に相談して発覚した。4人は部活の中心メンバーで、男性教諭は「勝たせなければという思いから、手を出してしまった。コミュニケーションのつもりだった」などと話しているという。

金沢市の女性小学校教諭 窃盗容疑で逮捕

日テレ2
2018年1月5日(金)20時02分

金沢市の女性小学校教諭 窃盗容疑で逮捕

金沢市内のスポーツクラブで利用客の金などを盗んだとして金沢市の小学校に勤務する37歳の女性教諭が5日、逮捕された。
逮捕されたのは、金沢市立南小立野小学校の教諭佐野絵美容疑者(37)だ。佐野容疑者は去年9月、金沢市内のスポーツクラブの女性更衣室で他の利用客の財布から現金3万円や電子マネーカードなどを盗んだ疑いが持たれている。警察の調べに対し「まちがいない」と容疑を認めているという。学校では、児童や保護者への説明会を検討しているという。また、来週9日に始業式を控えていることから、金沢市教育委員会は市内のすべての小中学校、高校の校長を集めて事件について説明。各校長に対し、すべての教職員に速やかに面談などを実施し服務規律の徹底や児童の心のケアに努めるよう呼びかけた。

続きを読む

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR