FC2ブログ

障害ある生徒を教室閉め出し 特別支援校教諭を処分

京都新聞
2017年10月25日(水)06時00分

障害ある生徒を教室閉め出し 特別支援校教諭を処分

 大分県教育委員会は24日、県立の特別支援学校の40代女性教諭が、担任を務めるクラスの生徒3人に、給食を減らしたり、教室に鍵を掛けて閉め出したりするなどの不適切な指導を繰り返したとして戒告処分にした。生徒3人は数日間、登校を拒否した。

 県教委によると、教諭は「指導がうまくいかず、安易に力に頼った指導になってしまった」と話している。

 教諭は昨年11月~今年1月に複数回、指導に従わないことを理由に、生徒2人の給食の品数を減らし、うち1人を教員の付き添いなしで教室から出して鍵を掛けた。また、別の生徒1人について、バスから降りなかったとして十数分間ドアを閉め、降車できないようにした。
スポンサーサイト



補習指導でスカート内にスマホ 滋賀、高校教諭を免職

京都新聞
2017年10月31日(火)19時40分

補習指導でスカート内にスマホ 滋賀、高校教諭を免職

 滋賀県教育委員会は31日、女子生徒のスカート内を盗撮しようとしたとして守山北高の男性教諭(28)を懲戒免職処分にした。

 県教委によると、教諭は6月21日午後4時半ごろ、同高の進路資料室で、数学の補習指導をしていた女子生徒1人に対し、盗撮目的で背後からスカート内にスマートフォンを差し向けたという。

 生徒が気付き、教諭は翌日に学校から事情を聞かれたが否定した。生徒の相談を受けた守山署の任意聴取に対して「下着を撮る目的だった」と認めた。

 教諭は県迷惑行為等防止条例違反の罪で略式起訴され、10月2日に大津簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。

男子生徒に体罰や暴言

産経ニュース
2017年10月28日(土)12時10分

水泳の授業中「溺れればいい」と暴言 新潟の中学教諭を減給処分「感情的になり反省」

 新潟市教育委員会は27日、授業中に生徒に体罰を加えて暴言も吐いたとして、市立中で体育を担当する40代の男性教諭を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。1年の男子生徒の頭をたたいて「溺れればいい」と、両手でプールサイドに押し倒したという。

 市教委によると、7月3日の水泳の授業中に男子生徒は禁止されている頭からの飛び込みをしたり、水質検査容器を投げるなどしたため、男性教諭が体罰を加えるなどしたという。男子生徒にけがはなかった。授業は2クラスの計約70人が合同で受けていた。

 体罰などについて男性教諭が自ら教頭に報告した。男性教諭は「感情的になってしまい、深く反省している」と話しているという。

 市教委の前田秀子教育長は「誠に遺憾で申し訳ない。体罰の撲滅に向けて指導を徹底し、再発防止に努める」としている。

わいせつ行為、現金窃盗 東京都教委が2人を懲戒免

産経ニュース
2017年10月31日(火)12時11分

わいせつ行為、現金窃盗 東京都教委が2人を懲戒免

 東京都教育委員会は30日、路上で女性=当時(19)=の胸をさわるなどのわいせつな行為をしたとして、瑞穂町立小の男性教諭(30)を懲戒免職処分とした。元教諭は強制わいせつ容疑で警視庁に逮捕され、起訴猶予となった。

 元教諭は6月の深夜に帰宅途中、女性に話しかけ、キスをしたり胸を触るなどしたとされる。都教委の調査に「酒を飲んで道に迷い、教えてもらった。胸を触って抵抗された」と話したという。

 都教委はまた、勤務校の金庫から6月、2度に渡り現金計3万円を盗んだとして、都立高の男性教諭(37)を懲戒免職処分とした。

教諭3人を懲戒処分 神奈川県教委

産経ニュース
2017年10月31日(火)12時19分

女子生徒にキス、男性教諭懲戒免職 神奈川の県立高

 神奈川県教育委員会は、女子生徒にキスをするなどした県立定時制高校の男性総括教諭(59)と大麻を所持・使用した三浦市立中学校の男性教諭(29)を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、総括教諭は8~9月にかけて、女子生徒とホテルに宿泊し、キスをした。また別の女子生徒に対しても自家用車内で胸を触るなどのわいせつな行為をした。

 男性教諭は8月に横須賀署に大麻取締法違反容疑で逮捕された。4~8月にかけて自宅などで大麻を所持・使用したという。

 また、県教委は女子生徒に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で胸の谷間が見える画像を撮影、送信させた鎌倉市立中学校の男性教諭(27)を停職6カ月の懲戒処分とした。男性教諭は児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で書類送検され、横浜簡裁から罰金30万円の略式命令を受けていた。


〓関連記事〓
大麻所持で中学教諭逮捕

飲酒運転の教諭を懲戒免職

IBC岩手放送
2017年10月24日(火)17時49分

中学校の男性教諭を懲戒免職・飲酒運転で/岩手

 9月下旬に北上市内の中学校の男性教諭が酒気帯び運転をして警察に摘発され、県教育委員会は24日付けでこの男性教諭を懲戒免職処分としました。
 懲戒免職処分を受けたのは北上市立和賀東中学校の53歳の男性教諭です。県教育委員会によりますと男性教諭は9月29日午後11時50分ごろ、花巻市太田の農道で車を運転中、パトカーに呼び止められ呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転で摘発されました。男性教諭はこの日、北上市内の飲食店で校長や副校長などとともにビールをジョッキで3杯、コップで2杯飲んだということです。運転代行で帰宅しましたが、自宅から1.5キロほど離れた農道で料金を支払ったあと自ら車を運転したと話しています。今年度教職員の懲戒免職処分はこれで3件目です。


IBC岩手放送2017-10-24

車で歩行者をはねる 高校教諭逮捕

埼玉新聞
2017年10月21日(土)

車にはねられ男性死亡 容疑の私立高校教諭を逮捕…車に気を取られ、歩行者に気付かず/狭山

 20日午後8時10分ごろ、狭山市北入曽の市道で、歩いていた住所・職業不詳樋川浩二さん(47)が乗用車にはねられた。樋川さんは頭などを打っており、搬送先の病院で死亡が確認された。狭山署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、車の同市北入曽、私立高校教諭の男(23)を現行犯逮捕。容疑を同致死に切り替えて事故原因を調べている。

 同署によると、車が商業施設の駐車場から車道へ出ようと左折する際、歩道にいた樋川さんをはねた。男は「右から来る車に気を取られ、歩行者に気付かなかった」などと供述しているという。当時、雨で見通しが悪かった。

生徒の給食取り上げる不適切指導 教諭を戒告処分

NHK.
2017年10月24日(火)20時40分

生徒の給食取り上げる不適切指導 教諭を戒告処分

大分県の特別支援学校に勤務する教諭が、生徒が指導に従わないことを理由に、給食のおかずを取り上げたり、廊下に出して教室に鍵をかけたりするなど不適切な指導をしていたことがわかり、24日づけで懲戒処分を受けました。

懲戒処分を受けたのは大分県内の特別支援学校に勤務する40代の女性教諭です。

大分県教育委員会によりますと、この女性教諭は、去年の12月ごろから生徒3人に対し、指導に従わないことを理由に給食のおかずを取り上げたり、廊下に出して教室に鍵をかけたりするなど不適切な指導を複数回行っていたということです。

教諭は調査に対し、不適切な指導を行ったことを認め、県の教育委員会は24日付けで戒告の懲戒処分にしました。学校は保護者と生徒に謝罪し、この教諭を担任から外しました。

不適切な指導はことし2月、保護者の依頼を受けた弁護士からの連絡で発覚し、教師は「生徒に対して不安感を与えてしまい、申し訳ありません」と話しているということです。県教育委員会は「再発の防止を徹底します」と話しています。

女子生徒へセクハラか、教諭が体触る

宮崎日日新聞
2017年10月22日(日)

女子生徒へセクハラか、教諭が体触る 県西部の高校

 県西部の高校で、女子生徒が「男性教諭から体を触られるセクハラを受けた」と保護者を通じて学校に相談していたことが21日、分かった。学校によると、男性教諭は県教委の調査に対し、体を触ったことは認めており、学校や県教委が詳しく調べている。

金沢大教授セクハラで停職 指導中抱きしめる

産経WEST
2017年10月20日(金)21時30分

金沢大教授セクハラで停職 指導中抱きしめる

 金沢大は20日、教え子の女子学生にセクハラ行為をしたとして人間社会研究域の40代の男性教授を出勤停止14日間の懲戒処分にしたと発表した。

 金沢大によると、教授は平成27年12月から昨年11月、複数回にわたって自身の研究室で指導中だった学生を抱きしめたり、不快にさせるメールを送ったりした。

 昨年11月に学生が大学に相談して発覚した。教授はセクハラ行為を認め「十分反省している」と話しているという。

 山崎光悦学長は「再発防止活動を強化し、社会的信頼に努める」とのコメントを出した。

ラグビー部の顧問が体罰

日刊スポーツ
2017年10月23日(月)17時10分

私立向上高ラグビー部顧問が男子生徒に体罰 神奈川

 神奈川県伊勢原市の私立向上高校で、ラグビー部の顧問を務める40代の男性教諭が8月、部員の3年生の男子生徒に腹を蹴るなどの体罰を加えていたことが23日、高校への取材で分かった。

 高校によると、教諭は8月6日、練習試合で訪れた同県横須賀市のグラウンドで、生徒の顔を3回殴り、腹などを足で蹴った。「試合に出たい」と言った生徒に対し、教諭が「試合に出ていない時の態度が良くない」と口論になり、暴行したという。

 教諭が、生徒の母親や校長に電話で体罰をしたと連絡して発覚。9月に校長が両親に謝罪した。

 教諭は社会人ラグビーの強豪チームに所属した経験があり、2008年から顧問をしている。教諭は「怒りの気持ちを抑えきれなかった。反省している」と話しており、高校は処分を検討する。

中学教諭 パチンコで負けて消火器を投げる

日刊スポーツ
2017年10月19日(木)20時17分

中学教諭がパチンコで負けた腹いせに消火器投げ減給

 沖縄県教育委員会は19日、パチンコで負けた腹いせに店の消火器を投げて壊したとして、名護市立中の40代の男性教諭を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は7月1日、那覇市のパチンコ店駐車場に設置された消火器を自分の車に持ち込み、窓から投げ捨てた。その際、消火剤が噴出したが立ち去った。

 8月下旬に県警から事情聴取を受けたが、学校などには報告せず、9月に関係者から県教委へ情報提供があり、発覚した。教諭は店に謝罪し弁済。「恥ずかしい行為だった。信頼してくれた生徒や保護者に申し訳ない」と話しているという。

教諭4人を懲戒処分 県教委

千葉日報
2017年10月19日(木)05時00分

生徒にキス、高校教諭免職 教員わいせつ6人目 5年で最多 千葉県教委陳謝、改めて研修

 校外で知り合った千葉県内の高校3年の女子生徒(18)にキスなどのわいせつ行為をしたとして、千葉県教委は18日、千葉県立若松高校(千葉市若葉区)の山崎正美教諭(50)を懲戒免職処分にした。本年度、県教委がわいせつ事案で懲戒免職にした教員は6人目。ここ5年間で最多の2015年度に並んだ。

 県教委によると、山崎教諭は昨年4月~今年4月にかけて少なくとも5回、県内のホテルなどで女子生徒にキスをしたり、わいせつ行為をした。今年8月、女子生徒から「親に知られてしまった」との連絡があったため、山崎教諭自身が校長に申告し、発覚した。

 山崎教諭は県教委の聴取に「メールやSNS(会員制交流サイト)で相談に乗っているうちに恋愛感情を抱き、わいせつ行為に至った。気持ちの弱さから多くの人に迷惑を掛けてしまった」と説明したという。

 県教委の半田徹也教育次長は記者会見で「不祥事が続き、県民の信頼に応えられず、誠に申し訳ない」と陳謝。県教委は同日、各学校に対し、改めてわいせつ事案を防ぐ研修を行って結果を報告するよう求めた。

◆起訴で分限休職も

 県教委は同日、県内公立小の男性教諭(43)が強制わいせつ罪で起訴され、分限休職にしたことも明らかにした。2月に県警が逮捕し、3月に起訴。千葉地裁が公判時の被害者特定を避ける決定を出しており、詳細は説明できないという。

 一方、7月に自宅を出て連絡が取れなくなったとして、県北西部の公立小の男性教諭(35)は分限免職。車は県内の駐車場で見つかった。事件や事故の痕跡は確認されていないという。

 5月に生徒の成績など記録のUSBメモリーを持ち帰って一時紛失した県立実籾高の男性教諭(62)は減給10分の1(1カ月)。

千円で生徒に授業させた教諭戒告

東京新聞
2017年10月18日(水)10時23分

千円で生徒に授業させた教諭戒告 都立高定時制

 東京都教育委員会は、生徒に千円を払って授業をさせたなどとして、都立高校定時制の男性教諭(61)を戒告処分にした。17日付。男性教諭は都教委の調査に対し、理由は明らかにしていないという。

 都教委によると、男性教諭は今年6月、自分が授業をしていた1年生の教室へ入ってきた別のクラスの1年生女子生徒に「千円あげるから授業をしていい」と言い、女子生徒に約25分間授業をさせた後に千円を支払った。

 さらに、この件について、きちんと授業をするよう抗議した自分のクラスの女子生徒4人に向かって「授業料を返す代わりに単位はやらない」と不適切な発言をしたという。

万引きで小学校の教頭を逮捕

毎日新聞
2017年10月17日(火)

万引き
美唄の小学教頭、容疑で逮捕 札幌西署


 北海道警札幌西署は16日、札幌市内の商業施設で服を万引きしたとして、美唄市立中央小学校教頭、大野満成容疑者(48)=美唄市西4北3=を窃盗の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑は16日午後1時25分ごろ、札幌市西区の「イオンモール札幌発寒」で、雑貨店からブルゾンなど2点(計約1万円相当)を盗んだとしている。「お金がもったいなかった」と容疑を認めている。

 札幌西署によると、バッグに服を入れて店を出たため、警備員が取り押さえた。学校は振り替え休日だったという。


中2が自殺、「教師の指導や叱責でストレス」

朝日新聞
2017年10月15日(日)23時43分

中2が自殺、「教師の指導や叱責でストレス」 福井

 福井県池田町教委は15日、町立池田中学校で2年の男子生徒(当時14)が今年3月に自殺したと発表した。担任と副担任から厳しい指導や叱責(しっせき)を繰り返され、精神的なストレスが高まったことが大きな要因だと結論づけた。内藤徳博教育長は「大変深く反省している。学校の対応に問題があった」と謝罪した。

 町教委によると、生徒は3月14日午前8時ごろに登校後、姿が見えなくなった。校舎脇に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。遺書とみられるノートがあったという。生徒は校舎3階の窓から転落したとみられ、町教委は4月、有識者らによる調査委員会を設置。ほかの生徒や遺族らから聞き取るなどして、生徒が死に至った背景などを調べてきた。

 調査委員会の報告書によると、生徒は昨年10月以降、宿題提出の遅れや生徒会活動の準備の遅れなどを理由に、担任や副担任から繰り返し叱責を受けた。今年に入っても、役員を務めていた生徒会を辞めるよう担任から叱責され、副担任の執拗(しつよう)な指導も続いた。

 報告書は「大きな精神的負担となるものであった」と指摘。指導に対し、生徒が土下座しようとしたり過呼吸を訴えたりしたことが「追い詰められた気持ちを示すものだ」とした。いじめが疑われる点もあったが、いじめによる自殺ではないと判断したという。

 生徒はこうした指導などについての不満を家族に相談。家族から事情を訴えられた担任は、対応を約束したが、適切な対応を取らず、副担任と叱責を繰り返したという。

 生徒の自殺について、町教委は15日夕、保護者への説明会を開いた。その後、記者会見した調査委員会の松木健一・福井大大学院教授は「叱責を繰り返したことは指導の範囲を超えていた」と述べた。


続きを読む

小学校教諭が強制わいせつ

産経ニュース
2017年10月12日(木)16時41分

「ナンパ断られ、むらむら…」強制わいせつ容疑でさいたま市立小教諭を逮捕

 埼玉県警春日部署は12日、路上で女子大生の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで同県春日部市中央、さいたま市立東岩槻小教諭、春川明人容疑者(23)を逮捕した。

 逮捕容疑は8月31日午後9時55分ごろ、春日部市内の路上で帰宅途中の20代女子大生の腕をつかんで住宅の外壁に押し付け、体を触ったとしている。

 署によると「ナンパ目的で声を掛けたが断られ、むらむらしてやった」と供述し、容疑を認めている。女子大生が父親を通じて110番通報。防犯カメラの映像解析などで容疑者を割り出した。

 さいたま市教育委員会によると、春川容疑者は昨年4月に臨時教員として採用され、今年4月から小2の担任だった。細田真由美教育長は「教育公務員としてあるまじき行為で極めて遺憾」とのコメントを出した。

続きを読む

大阪の市立中学の教師が酒気帯び運転

テレ朝news
2017年10月09日(月)18時43分

中学校教師が“酒気帯び運転” あげくに追突

大阪府枚方市で、中学校教師の男が酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 逮捕された枚方市の公立中学校の教師・橘大輔容疑者(35)は8日午後6時40分ごろ、信号待ちの車に追突しました。追突された車を運転していた女性(22)は軽傷です。橘容疑者の呼気からは基準値以上のアルコールが検出され、「お酒を飲んで運転したことに間違いない」と容疑を認めているということです。

小学校の女性教師が万引き

テレ朝news
2017年10月12日(木)18時47分

「産後ストレスあった」小学校の女性教師が万引き

スーパーで万引きした小学校の教師。「産後ストレスがあった」と話しています。

 停職6カ月の処分を受けたのは、愛知県春日井市の小学校に勤める30歳の女性養護教師です。県教育委員会によりますと、女性教師は産休中だった今年4月、春日井市内のスーパーでチョコレートや菓子パンなど約1500円分の食料品を万引きしました。「産後ストレスがあった」と話していて、12日付で退職しました。

横浜市立中学教諭、路上で強制わいせつ疑い

産経ニュース
2017年10月12日(木)13時01分

横浜市立中学教諭、路上で強制わいせつ疑い

 神奈川県警保土ケ谷署は12日、路上で女性の体を触ったとして、強制わいせつの疑いで、横浜市保土ケ谷区、市立中学教諭、高橋慶太容疑者(55)を逮捕した。「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年4月17日未明、同区峰岡町の路上で、21歳だった女性の胸や下半身を触った疑い。

 署によると、高橋容疑者は帰宅途中の女性の後を付け、現場で口をふさいで押し倒し、体を触ったという。防犯カメラの画像や女性の証言などから容疑者を特定した。

群馬大 教授を懲戒解雇

時事ドットコム
2017年10月11日(水)20時25分

大学院教授を懲戒解雇=データ改ざん、学生中傷で-群馬大

 群馬大は11日、論文のデータを改ざんしたり、ツイッターで学生を中傷したりしたとして、大学院保健学研究科の江本正志教授を懲戒解雇処分にしたと発表した。処分は5日付。

 同大によると、江本教授らが2008~10年に発表した論文4本で、画像データを切り張りするなど計12カ所の改ざんが確認された。各論文の著者は複数人で、同教授は「誰がやったか分からない」と説明したという。同教授は論文内容に責任を負う立場だが、調査に必要なデータを提供せず、論文を取り下げないため処分対象とした。
 また大学側は、江本教授がツイッターでハンドルネームを使い、群馬大や学生を中傷する書き込みをしていたと認定した。同教授は否定しているという。

山口大准教授がハラスメント

NHK ONLINE
2017年10月10日(火)19時05分

山口大准教授がハラスメント

山口大学の40代の男性准教授が、ゼミの女子学生を旅行や食事に何度も誘うなど、セクハラやアカデミックハラスメントにあたる行為をしていたとして、大学は10日付けでこの准教授を出勤停止5日間の懲戒処分にしました。
山口大学によりますと、人文学部の40代の男性准教授は、去年10月ごろからことし4月ごろにかけて、ゼミの女子学生に対し指導と関係ない内容のメールや電話を繰り返し旅行や食事に何度も誘ったほか、ことし4月に女子学生がゼミをやめたあとは、中傷するような発言をしたり悪意が感じられるメールを送ったりしたということです。
大学は、これらの行為がセクハラやアカデミックハラスメントにあたるとして、10日付けでこの准教授を出勤停止5日間の懲戒処分にしました。
大学の調査に対し准教授は一連の行為を認めたうえで、「申し訳ございませんでした」と話しているということです。
山口大学の岡正朗学長は「誠に遺憾であり深くおわび申し上げます。
このような事態が二度と起きないよう、再発防止に向けて努めてまいります」とコメントしています。

教授が女子学生にセクハラ 滋賀県立大、停職2カ月

産経WEST
2017年10月11日(水)18時51分

教授が女子学生にセクハラ 滋賀県立大、停職2カ月

 滋賀県立大(同県彦根市)は11日、指導していた女子学生を食事や温泉施設に誘うなどのセクハラ行為をしたとして、人間文化学部の男性教授(63)を停職2カ月の懲戒処分にした。

 男性教授は平成27年12月から28年5月まで、無料通信アプリLINE(ライン)を使って女子学生を外出や食事に計13回誘った。少なくとも計3回、福井県の温泉施設などに、自身の車で女子学生と外出した。

 28年12月、女子学生が大学に相談し発覚。しつこい誘いに不快感を示しており、セクハラと認定した。男性教授は「軽率な行動だった。弟子として目をかけていた」と反省しているという。

少女に乱暴 札幌の高校教諭を逮捕

日刊スポーツ
2017年10月10日(火)18時35分

10代少女に乱暴疑いで高校教諭を逮捕 北海道

 北海道警は10日、10代後半の少女に乱暴したとして、準強姦(ごうかん)の疑いで私立札幌静修高校教諭、根塚司容疑者34=札幌市豊平区中の島)を逮捕した。

 逮捕容疑は6月17日午前2時ごろ、札幌市中央区の複合商業施設のトイレで、酒に酔って抵抗できない状態だった知人の少女に乱暴した疑い。

 道警によると、2人を含む数人で飲酒していたという。少女の親から道警に相談があり、発覚した。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

根塚司容疑者(34)
根塚司容疑者(34) 札幌静修高校ホームページから。
ハンドボール部の顧問として生徒に指導していることころ(中央)


続きを読む

長崎県教委 教諭と教頭を懲戒処分

日刊スポーツ
2017年10月6日(金)16時55分

盗撮の教諭を懲戒免職、セクハラ教頭は降格と停職

 長崎県教育委員会は6日、少女を盗撮したなどとして逮捕、起訴された平戸市立中津良小の村田純教諭(47)を懲戒免職にした。知人の女性教員にセクハラをしたとして諫早市立中の男性教頭(47)を教諭への降格と、停職6カ月の懲戒処分にした。

 県教委などによると、村田元教諭は2015年3月ごろ、長崎県内でデジタルカメラを使い、着替えていた少女の上半身の裸を個人の観賞目的で盗撮した。児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで沖縄県警が8月に逮捕した。

 元教頭は教諭だった11年9月ごろと教頭昇格後の今年4月、諫早市内で知人の女性教員に抱きついたり体を触ったりした。8月に女性が校長に相談して発覚した。

 県教委は「県民の皆さまにおわびする。教職員の自覚を促して指導を徹底していく」と話している。

中学教諭が女児を盗撮

朝日新聞
2017年10月8日(日)00時06分

「小学5、6年生が好き」 女児盗撮容疑で中学教諭逮捕

 女児を盗撮したとして、埼玉県警新座署は7日、川崎市立中学教諭の狩野剛容疑者(40)=同市多摩区西生田5丁目=を埼玉県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。

 発表によると、狩野容疑者は7日午後1時55分ごろ、同県新座市野火止1丁目の路上で、しゃがんでいた小学生高学年の女児のスカート内を、離れたところから望遠レンズ付きのカメラで盗撮した疑いがある。容疑を認め、「小学校5、6年生が好きで、欲情を感じる」と供述しているという。

 当時は周辺で市の催しが開かれており、女児らにカメラを向けている狩野容疑者に気付いた来場者の女性が、警備で近くにいた警察官に申告。狩野容疑者を見つけ、持っていたカメラを確かめたところ、女児らを撮影した画像が数百枚入っていたという。

中学校教諭が教え子に淫行

沖縄タイムス
2017年10月5日(木)07時29分

中学教諭、教え子の男子生徒に淫行疑い 部活動の遠征先で 沖縄県警が逮捕

 県警は4日、部活動の本土遠征先のホテルで、教え子の男子生徒に性的な行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで本島中部に住む公立中学校教諭の40代男を逮捕した。調べに対し「事実とは違います」と容疑を否認しているという。県警は4日、男の自宅を家宅捜索し、関係資料を押収した。被害者特定の恐れがあるとして、容疑者の住所や氏名を明らかにしていない。

 逮捕容疑は5月2日午後10時ごろから3日午前6時ごろまでの間、県外の宿泊先のホテルで、男子生徒が18歳未満と知りながら性的な行為をした疑い。捜査関係者によると男子生徒への暴行や脅迫などの行為、現金の授受は確認されていないという。

 地元の教育委員会によると、逮捕された教諭は男子生徒らを引率する立場で現在は病休中という。今年に入り、わいせつ行為などによる公立学校の教諭らの逮捕は4人目。

 平敷昭人県教育長は「大きな衝撃を受けている。被害を受けた生徒とご家族をはじめ、県民のみなさんに深くおわび申し上げる。内容が確認され次第、厳正に対処する」とコメント。地元の教育委は「事実であるならば遺憾。教頭会や校長会で、教員の指導の徹底を呼び掛けたい」と再発防止に努める考えを示した。

高校教諭が不適切発言

TBS NEWS
2017年10月4日(水) 19時37分

「立憲民主党は沈み行く泥舟」高校教諭が授業で・・・

 さいたま市にある県立高校で、授業中に男性教師が「立憲民主党は沈み行く泥舟」などと発言していたことが分かりました。

 3日、埼玉県立浦和北高校の50代の男性教諭が現代文の授業中に、「枝野氏は希望の党に合流することをいさぎよしとしない」などと発言していたことが高校などへの取材で分かりました。さらに、教諭は「立憲民主党は沈み行く泥舟のようなものだ」とも発言したということです。

 高校の調査に対して、この教諭は「いさぎよしとしない」という言葉の使い方を説明する際、立憲民主党に言及したことを認め、謝罪しているということです。

 「不適切と、とられるような発言があったとしたらですね、非常に遺憾でありますし、その事実について重く受け止めております」(埼玉県立浦和北高校 伊藤治也 校長)

 県の教育委員会は「政治的中立を確保するよう指導を行っているが、不適切な発言があったことについて誠に遺憾に思います」とコメントしています。

校長が酒気帯び運転

朝日新聞
2017年9月30日(土)20時24分

中学校長を酒気帯び運転容疑で逮捕 静岡・富士宮

 静岡県警は30日、同県富士市立岩松中学校校長の早川充容疑者(57)=同県富士宮市若の宮町=を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。

 富士宮署によると早川容疑者は同日午後5時ごろ、富士宮市東町の市道で、酒気を帯びて乗用車を運転した疑いがある。交差点手前の路肩に停車していたが急発進し、前に止まっていた車に追突。呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたという。けが人はなかった。同署は飲酒や事故の経緯を調べている。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR