FC2ブログ

小学校教諭が下着泥棒 

奈良テレビ
2017年9月21日(木) 19時21分

女性下着盗んだ疑い 小学校教諭の男を逮捕

 奈良県香芝市の小学校教諭の男が、女性の下着を盗んだ疑いで逮捕されました。男は盗んだ下着を撮影しており、「あとから見るのが楽しみだった」と話しています。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、香芝市立五位堂小学校の教諭・中嶋宣和容疑者(48)です。警察の調べによりますと中嶋容疑者は、きのう昼過ぎから深夜までの間に、橿原市内の民家の物干に干されていた下着1枚を盗んだ疑いが持たれています。付近の住民から「不審な男がいる」と通報を受けた警察官が容疑者を発見し話を聞いたところ「下着を盗んで写真と動画を撮りました」と犯行を認めたといいます。中嶋容疑者は下着を盗んでいったん車に持ち帰り撮影したあと物干しに戻していて「写真をあとから見るのが楽しみだった」と話しているということです。
 中嶋容疑者のスマートフォンには、ほかにも下着の写真があるといい、警察は余罪を追及する方針です。
スポンサーサイト



北九州市大論文盗用で准教授処分

NHKオンライン
2017年09月21日(木)16時49分

北九州市大論文盗用で准教授処分

北九州市立大学は、外国語学部の47歳の准教授が韓国で出版した書籍の中に、ほかの研究者の論文などから盗用した部分があったとして、22日から2か月間の停職処分にすると発表しました。

北九州市立大学によりますと、盗用が明らかになったのは、外国語学部国際関係学科のリ・ドンジュン准教授(47)です。
大学によりますと、リ准教授が韓国で出版した書籍について、ほかの研究者の論文などから盗用した部分が34か所あるという外部からの告発のメールが、去年11月、大学に寄せられたということです。
これを受けて大学では調査委員会を設置して調べたところ、指摘のあった34か所のうち11か所について、ほかの研究者の論文を適切に引用していなかったなどとして、盗用に当たると結論づけました。
このため大学はリ准教授を22日から2か月間の停職処分とするとともに、リ准教授が出版社に書籍の出版停止を求めるよう勧告をしました。
大学の調査に対しリ准教授は「書籍は一般書であり、学術書に求められる厳格な引用は必要ない」と話し、盗用には当たらないと主張しているということです。
北九州市立大学は「研究活動における不正行為は研究者として許されるものではなく、深くおわび申し上げるとともに、さらなる不正防止の取り組みの強化に努めてまいります」とコメントしています。

教え子の女児にわいせつ行為 教員逮捕

産経ニュース
2017年9月21日(木)18時51分

女児を膝の上に座らせ、わいせつ行為 LINEのやり取りで発覚 容疑で茨城・常総市立小教員を逮捕

 茨城県警常総署は21日、教え子の小学6年の女児(11)にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで同県常総市立小の教員、吉田信夫容疑者(56)=同市水海道橋本町=を逮捕した。同署によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は6月27日と同28日、勤務先の小学校の教室や資料室で女児を膝の上に座らせ、わいせつな行為をしたとしている。

 女児と吉田容疑者が無料通信アプリLINEで、頻繁にやりとりをしているのを知った母親が不審に思い、女児を問いただして明らかになった。


吉田信夫容疑者(56)
吉田信夫容疑者

路上で女子高生にわいせつ 大阪の小学校講師逮捕 

NHK.
2017年09月20日(水)16時09分

小学校講師 強制わいせつの疑い

大阪・茨木市の小学校の講師が、先月、兵庫県宝塚市の路上で、女子高校生の胸などを触ったとして、20日、強制わいせつの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、大阪・茨木市にある市立中津小学校の講師、谷口雅俊容疑者(23)で、警察によりますと、先月29日、宝塚市の路上で、帰宅中の高校1年生の女子生徒に後ろから近づいて胸などを触ったとして、強制わいせつの疑いがもたれています。
付近の防犯カメラの映像によく似た姿の男が映っていたということで、警察によりますと、調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。
谷口講師は、ことし4月に採用されたということで、大阪府教育庁は、「事実確認のうえ、厳正に対処します」と話しています。

続きを読む

小学校の女性教諭 生徒434人分の個人情報紛失

毎日新聞
2017年9月21日(木)12時02分

児童情報紛失 女性教諭、飲酒後転倒で意識失い 大阪

 大阪市教委は21日、市立西淡路小の50代の女性教諭が、飲酒後に転倒して気を失った間に児童434人分の住所や氏名などを記録したポータブルハードディスクを紛失したと発表した。情報の流出は確認されていない。

 市教委によると、教諭は15日午後、市内で研修後に教員仲間と飲食。16日午前0時ごろに駅から自宅に向かう途中で転倒して意識を失った。約2時間後、通報を受けた警察官が駆け付けて教諭は意識を取り戻し、ハードディスクが入ったカバンがなくなっていることに気付いた。

 ハードディスクは私物で、1998年以降に勤務した小学校の児童434人分の住所や氏名、校外で活動した際などの写真700点以上が保存されていた。校外への持ち出しは禁じられており、パスワードもかけていなかった。

茨城の小学校教諭が男児にわいせつ未遂 

産経ニュース
2017年9月21日(木)11時05分

小6男児トイレに連れ込みわいせつ未遂 容疑で小学校教諭逮捕 茨城

 茨城県警水戸署は20日、男児にわいせつな行為をしようとしたとして強制わいせつ未遂の容疑で、同県鉾田市立串挽小学校教諭、加藤忍容疑者(37)=小美玉市部室=を逮捕した。同署によると、「わいせつな行為をするつもりはなかった」と供述している。

 逮捕容疑は8月7日午後5時20分ごろ、同県茨城町内の商業施設で、県内に住む小学6年の男児(12)を男子トイレの個室に押し込み、わいせつな行為をしようとしたとしている。

 男児は抵抗して逃げ出し、トイレの外で待っていた母親に助けを求めた。逃走して車に乗り込む男の姿を母親が目撃しており、ナンバーなどから加藤容疑者が浮上した。

小学校教諭が不正に口座を開設

産経ニュース
2017年9月21日(木)11時07分

不正に口座開設 容疑で小学校教諭を逮捕 茨城

 茨城県警捜査2課とつくば中央署は20日、第三者に譲る目的で金融機関に口座を作ったとして詐欺の容疑で、同県常総市立菅生小学校教諭、倉持伸次郎容疑者(43)=同県つくば市春日=を逮捕した。県警によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年7月26日、同市内の金融機関で、自身が利用するつもりがないのに、第三者に譲る目的で口座の開設を申し込み、預金通帳とキャッシュカードをだまし取ったとしている。

 県警が別の事件を捜査する過程で、第三者が倉持容疑者名義の口座を利用した形跡があることが分かり、容疑が浮上した。県警は口座譲渡の経緯を調べる。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク