FC2ブログ

校内に女性の下着を保管していた教諭

西日本新聞
2017年09月09日 (土)06時00分

校内に大量の女性下着 「バザー販売用」男性教諭が保管 久留米

 久留米市の市立久留米商業高の40代男性教諭が、校内の掃除用具入れなどに、大量の女性用下着を隠し持っていたことが8日、学校などへの取材で分かった。男性教諭は、学校側の聞き取りに「高校の文化祭のバザーで販売するつもりで購入した」と話しているという。市教育委員会は「学校にふさわしくない私物を保管していたのは不適切」として、処分の有無を検討している。

 同校によると、男性教諭とは別の教員が7月上旬、クラブの物置の一室を片付けた際に、施錠された掃除用具入れを発見。中からレジ袋約10袋に入った女性用下着が見つかった。以前、部の顧問だった男性教諭に確認したところ、保管や施錠を認め「自宅に置けないので保管していた。考えが甘かった」と反省しているという。7月下旬には、別の部室の棚から、布製のバッグ2袋に入った下着が見つかった。男性教諭は関与を否定したが、バッグには男性教諭の私物も入っていた。下着は「未使用に見えた」(同校)という。

 同校は毎年10月に文化祭を開いており、男性教諭は昨年の文化祭前に購入したがバザーに出品せず、そのまま保管していたと説明しているという。

 学校側は久留米署に事態を相談している。江頭彰校長は取材に「責任を感じている。男性教諭にはしっかり反省してほしい」と話している。
スポンサーサイト



わいせつ行為の中学教諭懲戒免職

NHK.
2017年09月08日(金)18時19分

わいせつ行為の中学教諭懲戒免職

高知県教育委員会は県内の公立中学校に勤務する40代の男性教諭が女子生徒の体を触るなどのわいせつな行為をしていたとして懲戒免職の処分としました。

懲戒免職処分を受けたのは県内の公立中学校に勤務する40代の男性教諭です。
県教育委員会によりますと男性教諭は6年前の平成23年8月からおよそ2年半にわたって当時、顧問をしていた部活動の女子生徒など合わせて3人にラインなどで不適切なメッセージを送っていたほか、このうち2人に対しては学校内や校外の車の中などで抱きしめたり体をさわったりするなどのわいせつな行為を繰り返していたということです。

男性教諭は今は被害を受けた生徒が通っていた学校とは別の学校に勤務していますが、先月23日に地元の教育委員会に匿名の電話があったことから、県教育委員会が調査を進めていました。
県教育委員会の調べに対して、この男性教諭は「女子生徒に対して好意を持ってしまった」と話し事実関係を認めた上で、「生徒の心を深く傷つけて申し訳ない気持ちです」などと話しているということです。
県教育委員会は教育に対する信用を失墜させたとして、男性教諭を8日付けで懲戒免職の処分にしました。
県教育委員会小中学校課の長岡幹泰課長は「県民の信頼を大きく裏切ったことを深くおわびします。不祥事を防止する取り組みを徹底していきたいです」と話しています。

児童買春や盗撮で教諭2人を懲戒処分

産経ニュース
2017年9月7日(木)10時23分

児童買春の教諭免職 盗撮教諭も停職 茨城

 茨城県教育委員会は6日、18歳未満の少女とみだらな行為をしたとして、県立古河一高の男性教諭(51)を懲戒免職処分にした。また、同県坂東市立小の男性教諭(52)も同僚の女性職員を盗撮したとして停職6カ月の懲戒処分にした。この教諭は同日付で依願退職した。

 高校教諭は今年2月23日、短文投稿サイト「ツイッター」で知り合った当時16歳の少女に現金1万5千円を渡し、さいたま市内のカラオケ店でみだらな行為をした。

 小学校教諭は今年4月17日、職員用の女子更衣室内に侵入し、デジタルカメラを設置。18日、同僚の女性職員の着替えの様子を盗撮した。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク