FC2ブログ

教諭2人を停職

2017年06月08日(木)12時43分 東海テレビ

県立高校女性教師が万引き 男性教師が女子中学生と性行為約束でそれぞれ停職

 愛知県半田市の公立高校の女性教師が、通勤途中にコンビニで2回にわたり万引きをしたとして停職処分を受けました。

 県立半田農業高校の女性教師(29)は、去年3月から今年4月にかけ、通勤途中に金山総合駅のコンビニで、お菓子やおにぎりなど合わせて1400円分を2回にわたって万引きしました。

 女性教師は2度目の万引きの際、警察に逮捕され、送検はされなかったものの、教育委員会に対し「気が付いたらやってしまった」などと盗んだことを認めたため、停職6ヶ月の処分を受け、8日付けで依願退職しました。

 また、性行為をする約束をして女子中学生(当時14)と会ったとして、男性教師(27)も停職1か月の処分を受けました。

女子高生にみだらな行為をした中学講師を逮捕

2017年6月8日(木)11時20分 産経WEST

女子高生にみだらな行為、市立中の数学講師逮捕 母親相談で発覚 岡山

 岡山中央署は8日、広島県内で女子高校生にみだらな行為をしたとして、広島県青少年健全育成条例違反の疑いで、岡山市中区中井、市立中学校講師の小森徹容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は4月30日の日中、広島県福山市内のホテルで、岡山県内に住む高校の女子生徒(16)が18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとしている。

 岡山市教育委員会によると、小森容疑者は数学の講師で、1年生の担任を務めていた。5月中旬に女子生徒の母親が署に相談して発覚した。

続きを読む

男子児童に暴行 小学校教諭を停職処分

産経WEST
2017年6月8日(木)12時12分

保護者の前で…飲酒して太鼓ゲーム機用ばちで教え子暴行、トイレに逃げ込んでも追いかけ 市立小学校教諭を停職 大阪市教委

 飲酒した夜遅くに教え子宅を訪れ、暴行してけがをさせたとして、大阪市教育委員会は8日、港区の市立小学校の男性首席教諭(38)を停職3カ月の懲戒処分とした。

 市教委によると、教諭は5月12日午後10時ごろ、同僚らと飲酒した後、担任している6年男児の自宅を訪れ、ドラムスティックのような家庭用太鼓ゲーム機用のばちで背中や肩を30回ほどたたいて約1週間のけがをさせた。

 自宅には保護者もいたが、教諭はトイレに逃げ込んだ男児を追いかけ、扉を叩くなどして扉の一部を壊したという。その後、退去させられせたが、約15分にわたり玄関の扉をたたいたりインターホンを鳴らすなどした。

 市教委の調査に教諭は「男児が当日、学校を休んだので気にかけて訪問した」と話し、訪問や暴行についてはよく覚えていないと説明しているいう。

 また、暴力行為を把握していたのに翌日に授業を受け持たせた管理監督責任を問い、校長(59)を戒告の処分とした。

続きを読む

教え子に抱きつく、中学教諭逮捕 和歌山

毎日新聞
2017年6月7日(水)21時46分

教え子に抱きつく、中学教諭逮捕 和歌山

 和歌山県警捜査1課は7日、補習授業で教えていた女子中学生に抱きつくなどしたとして、和歌山市立中学校の50代の教諭の男を準強制わいせつ容疑で逮捕した。調べに対し、教諭は「肩を触っただけ」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は、今年5月下旬、勤務先の中学校の教室で、自らが担当する補習授業を受けていた女子生徒に後ろから抱きつき、胸を触るなどしたとしている。

 県警によると、補習授業は平日の放課後にあり、被害に遭った生徒を含めて数人が出席していた。女子生徒の家族が警察に相談して発覚した。県警は被害者の特定を避けるため、教諭の名前や勤務校を公表していない。

続きを読む

学校から灯油を盗む

2017年06月07日(水)18時53分 NHK NEWS WEB

高校教諭 学校の灯油を自宅に

県内の高校の52歳の男性教諭が、勤務していた学校の倉庫から灯油を盗んだとして停職4か月の懲戒処分を受けました。
懲戒処分を受けたのは東青地域の高校に勤務する52歳の男性教諭です。
県教育委員会によりますと、この男性教諭は、ことし3月、勤務していた学校の倉庫に保管されていた灯油を持ち込んだ18リットル用のポリタンク2個に移し替え、自宅に持ち帰ったということです。
県教育委員会や学校の調べに対し、男性教諭は、「帰宅する時に買って帰る予定だったが、学校にたくさんあったので、少しくらい持って帰っても困らないだろうと思った」と話しているということです。
県教育委員会は、先月5月29日付けで停職4か月の懲戒処分にしました。
盗んだ分の灯油を返却しているため、被害届は出していないということです。
県教育委員会は「関係機関と連携して服務規律の指導を徹底し、信頼される学校づくりに改めて努めていきたい」としています。

中学教諭が淫行容疑

2017年6月4日(日)16時37分 産経WEST

元教え子に淫行容疑 私立中教諭の男逮捕 愛知

 元教え子の少女(15)にみだらな行為をしたとして、愛知県警春日井署は4日、県青少年保護育成条例違反(淫行)の疑いで、同県小牧市本庄、私立中学校教諭、富永浩容疑者(47)を逮捕した。

 逮捕容疑は3日、小牧市内の駐車場に止めた車中で、少女が18歳未満と知りながらみだらな行為をした疑い。春日井署によると「相手がいとおしかった」と容疑を認めている。

 少女は富永容疑者の勤務先での教え子で、今年3月に卒業した。小牧市に隣接する春日井市内の駐車場で2人が乗った車がカーテンを閉めた状態で止まっていたため、パトロール中の警察官が不審に思い職務質問し発覚した。

盗撮で逮捕の教員に罰金50万円の略式命令

2017年06月02日(金)21時30分 NHK NEWS WEB

盗撮で逮捕の教員に略式命令

勤務先の学校で女子生徒のスカートの中をスマートフォンのカメラで盗撮したとして逮捕された松山市の教員の男が県の迷惑行為防止条例違反などの罪で略式起訴され、裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。

略式命令を受けたのは、松山市の済美平成中等教育学校の立山公平教諭(33)です。
立山教諭はおととし7月、勤務先の学校の教室で女子生徒のスカートの中をスマートフォンのカメラで撮影した県の迷惑行為防止条例違反の疑いで5月、逮捕されました。
その後の調べで、立山教諭はこの女子生徒のほかにも、おととし6月と7月、別の女子生徒2人のスカートの中をスマートフォンで盗撮したなどの疑いがあることがわかりました。
このため松山区検察庁は2日、県の迷惑行為防止条例違反などの罪で略式起訴し、立山教諭は松山簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けました。教諭が略式命令を受けたことについて済美平成中等教育学校は「学校での処分について、厳正に対処したい」としています。

中学教諭が酒気帯び容疑で逮捕

2017年06月02日(金)17時05分 NHK NEWS WEB

中学教諭が酒気帯び容疑で逮捕

1日夜おそく、明石市立中学校の28歳の教諭が酒を飲んで車を運転し、信号を無視したとして酒気帯び運転などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、明石市立魚住東中学校の教諭中村真容疑者(28)です。
警察によりますと、中村教諭は、1日午後11時すぎ明石市大久保町で酒を飲んで車を運転し信号を無視したとして、酒気帯び運転などの疑いが持たれています。
パトカーで巡回中の警察官が点滅中の赤信号を無視した車を止めて、運転していた中村教諭を調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたということです。
中村教諭は、同僚の女性教諭を車で迎えに行って、いっしょに出かける途中で「午後7時半ごろまでに自宅で缶ビールを1本半飲んだ。
大変申し訳ない」と供述し、女性教諭は「中村教諭が酒を飲んでいるのに気づかなかった」と話しているということです。
明石市教育委員会の藤井鉄也・学校教育課長は、「教員が酒気帯び運転で逮捕され、大変遺憾だ。今後、全ての教員を対象にした研修会を開くなどして、再発防止の徹底を図りたい」と話しています。

野球部員にうさぎ跳びさせた教諭を減給処分

2017年6月2日(金)18時03分 SANSPO.COM

野球部員に長時間うさぎ跳びさせる…鳥取・八頭高の前監督に減給処分

 鳥取県教育委員会は2日、県立八頭高で野球部員に長時間のうさぎ跳びをさせた行為が体罰に当たるとして、前監督の男性教諭(38)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は3月11日、野球部の1年生16人がグラウンドの整備をしていなかった罰として、うさぎ跳びを指示。やめるよう言わなかったため、生徒たちは同19日まで毎日1~3時間のうさぎ跳びをし、1人が両ひざにけがをした。

 県教委は「生徒や保護者の信頼を傷つけたことをおわびする」としている。

生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭

2017年6月1日(木)10時05分 朝日新聞デジタル

生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭

長野県白馬村立白馬中学校で5月23日、男性教諭(60)が生徒に平手打ちなどの体罰を加え、説明を聞きに来た生徒の母親にもけがを負わせていたことが31日、村教育委員会への取材でわかった。教諭は自宅待機しているが、生徒はその後、登校できていないという。

 村教委によると、教諭は授業中の教室で生徒のほおを平手でたたき、足を蹴る体罰を加えた。教諭は理由について「生徒が授業に集中できておらず、カッとなった」と話したという。さらに、学校側が生徒の母親に経緯を説明している途中にいきなり激高。目の前の机を蹴飛ばして手を振り回した結果、机や手が母親に当たり、打撲のけがを負わせたという。村教委は、生徒の学年や性別などを明らかにしていない。

続きを読む

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
検索フォーム
リンク