FC2ブログ

教諭の指示で飛び込み首骨折

2016年9月27日(火) 東京新聞 TOKYO Web

墨田工業高の水泳授業で生徒が首骨折 教諭が飛び込み指示

 東京都立墨田工業高校(江東区)で七月、水泳の授業中に三年生の男子生徒(18)がプールに飛び込んだ際、底で頭を打って首の骨を折る大けがをしたことが東京都教育委員会への取材で分かった。生徒は現在も入院中で、胸から下がまひした状態という。

 都教委によると、事故は七月十四日午前十時ごろに発生。保健体育の男性教諭(43)がスタート位置から一メートル離れたプールサイドで、足元から高さ約一メートルの水面上にデッキブラシの柄を横に掲げ、生徒に柄を越えて飛び込むよう指示。生徒は指示通り飛び込み、水深一・一メートルのプールの底に頭を打ち付け、救急搬送された。

 生徒は一、二年時に授業で飛び込みを経験したことがなく、三年で飛び込みの練習を始め、この日が五回目の授業だった。

 プールは満水時は約一・二メートルの深さになる構造だが、学校側は「注水に時間がかかる」との理由で、水を減らしていた。

 教諭は都教委の事情聴取に「危険な行為をしてしまった」と話したという。都教委側は取材に「水深が浅いプールで指導をした上に、生徒の習熟度に応じた授業を行っていなかった。不適切だった」と認め、教諭の処分を検討している。

 日本スポーツ振興センターによると、二〇〇五~一四年度の十年間、全国の小中高校でのプールの飛び込み事故で後遺症があったケースは三十三件。うち約九割に当たる二十九件は、プールの底で頭や首を打っていた。文部科学省は一二年度から小中学校の授業では飛び込みを禁止したが、高校の授業については禁止せず、段階的に指導するよう定めている。

 学校事故に詳しい名古屋大の内田良准教授(教育社会学)は「文科省は高校の授業でも飛び込みを禁止すべきだ」と訴えている。
スポンサーサイト



同僚の金を盗んで懲戒免職

2016年9月26日(月) 22時02分 日テレNEWS24

教師が同僚の机から金を盗み懲戒免職 茨城

 茨城県の県立高校に勤める31歳の男性教師が、職員室の同僚の机から現金約75万円を盗んだとして懲戒免職になった。  26日付で懲戒免職になったのは、茨城県立水戸商業高校の31歳の男性教師。茨城県教育庁によると、男性教師は今年1月から5月にかけて職員室の同僚5人の机の引き出しから、現金計約75万円を盗んだとして、書類送検されている。  現金は、生徒が受ける検定のために集めていたもので、男性教師は、他の職員が退勤して職員室内に1人となったときに盗んだだけでなく、一度退勤した後に、再び学校に戻り盗んだこともあったという。  男性教師は「パチンコなどのギャンブルで金が底をつき、手を出した」と話しているという。

女子高生買春 大阪府立高教諭を逮捕

2016年9月27日(火)13時23分 産経WEST

15歳女子高生を買春疑い 26歳大阪府立高教諭逮捕

 奈良県警香芝署は27日、女子高校生(15)にわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、大阪府立箕面高の教諭、山埜直紀容疑者(26)=大阪府池田市石橋=を逮捕した。

 香芝署によると、山埜容疑者は「行為はしたが、現金を渡す約束はしていない」と容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は5月5日ごろ、大阪市内のカラオケ店で、18歳未満と知りながら奈良県内の高校1年の女子生徒に現金を渡す約束をし、わいせつな行為をしたとしている。

教え子にわいせつの20代中学講師を免職 高知県教委

2016年9月26日(月)20時36分 産経WEST

教え子にわいせつの20代中学講師を免職 高知県教委

 教え子の女子生徒にキスをするなどわいせつな行為をしたとして、高知県教育委員会は26日、県内の公立中の20代男性講師を懲戒免職にした。

 県教委によると講師は6月28日~8月31日、校内やスーパーの駐車場で約30回、女子生徒を抱きしめるなどした。女子生徒の学級の副担任を務めており、6月中旬から私的な手紙のやりとりを通して好意を抱くようになったという。

 9月、女子生徒の家族が生活態度の異変に気付き、学校に連絡して発覚した。講師は「私の不適切な行為で女子生徒の心に傷を付けたことを反省している」と話しているという。

強制わいせつ容疑で中学校講師逮捕

2016年9月27日(火) 12時00分 RNC西日本放送

強制わいせつ容疑で中学校講師逮捕

男子高校生にわいせつな行為をしたとして岡山県津山市の35歳の中学校講師の男がきょう逮捕されました。
逮捕されたのは津山市立津山西中学校の講師石本友洋容疑者、35歳です。
警察の調べによりますと石本容疑者は先月17日の夜11時過ぎSNSで知り合った男子高校生を空き家に連れ込んでわいせつな行為をした疑いです。
男子高校生からの被害届をうけ警察が強制わいせつの疑いで石本容疑者を逮捕したものです。
警察の調べに対し石本容疑者は容疑を認めていて「脅して無理矢理わいせつな行為をした」と話しているということです。
石本容疑者が勤務する中学校の校長によりますと石本容疑者は2年前から特別支援学級の担任をしていて勤務態度は大変熱心で真面目だったということです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
検索フォーム
リンク