FC2ブログ

小学校教諭 盗撮で懲戒免職

2016年06月29日(水)17時54分 NHK 首都圏 NEWS WEB

小学校教諭 盗撮で懲戒免職

千葉市の小学校の男性教諭が、駅のエスカレーターで女性のスカートの中を十数回にわたって盗撮していたとして、懲戒免職処分を受けました。

処分を受けたのは、千葉市立生浜西小学校の角地健二教諭(32歳)で、千葉市教育委員会によりますと、今月21日、千葉市のJR稲毛駅の上りのエスカレーターで、前にいた女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして、現場近くにいた警察官に取り押さえられたということです。
市教育委員会の調査に対して、事実関係を認めたうえで「アダルトビデオなどを見て、自分も撮影しようと思った。去年11月ごろから千葉市などの駅で十数回盗撮した」などと話したということで、教育委員会は、29日付けで懲戒免職処分にしました。
千葉市教育委員会は「被害にあわれた方に大変申し訳なく思います。
教職員と個別に面接をするなど指導を徹底し、再発防止に努めていきます」と話しています。

スポンサーサイト



教員がテスト解答置き忘れ、LINEで生徒共有

2016年06月29日(水)12時28分 YOMIURI ONLINE

教員がテスト解答置き忘れ、LINEで生徒共有

 滋賀県教委は29日、県立玉川高校(滋賀県草津市)で、教員が教室に置き忘れた保健の期末テストの問題と解答が、試験前に無料通話アプリ「LINE(ライン)」で生徒間に出回っていたことがわかり、再試験を実施したと発表した。

 県教委によると、今月8日、男性臨時講師(34)が2年生の教室の棚に問題用紙と解答案を置き忘れた。県教委は、これを見つけた生徒が携帯電話で撮影し、同級生らとLINEで共有したとみている。期末テストは23日に行われたが、終了後、生徒が学校側に指摘して発覚。29日に2年生約300人が再試験を受けた。

 県教委は今後、保管方法を改善するとともに、講師の処分などを検討する。

覚せい剤所持で高校教諭を逮捕

2016年06月28日(火)22時56分 時事ドットコム

東海大相模高の教諭逮捕=覚せい剤所持の疑い-大阪府警

 神奈川県内のマンションに少量の覚せい剤の粉末を隠し持っていたとして、大阪府警薬物対策課が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で、東海大相模高校(相模原市南区)の教諭今井隆友容疑者(49)を逮捕していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査関係者によると、密売ルートの捜査で、今井容疑者が覚せい剤を持っているとの情報を入手。神奈川県内の自宅とは別に借りているマンションの部屋を捜索したところ、少量の覚せい剤が見つかった。
 今井容疑者は以前、同校でラグビー部の顧問を務めていたという。

中学教諭を懲戒免職…女子生徒にセクハラ、島根県教委

2016年6月27日(月)21時06分 産経WEST

中学教諭を懲戒免職…女子生徒にセクハラ、島根県教委

 島根県教育委員会は27日、勤務する中学校の女子生徒にセクハラ行為を繰り返したとして、県内の公立中の50代男性教諭を同日付で懲戒免職にしたと発表した。

 県教委によると、昨年10月下旬から今年5月中旬にかけて、女子生徒に対し、複数回にわたりセクハラ行為をした。5月24日に保護者から学校に連絡があり発覚した。教諭は6月21日に逮捕された。

 県教委は被害者の人権保護のためとして、セクハラ行為の内容を明らかにしていない。

中学教諭 修学旅行先で女子生徒の着替え盗撮

2016年6月27日(月)19時13分 産経WEST

置き時計型カメラで女子中学生を盗撮、修学旅行の中学教師を容疑で逮捕 京都府警

 修学旅行で引率していた女子中学生の着替えなどを撮影したとして、京都府警は27日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、さいたま市緑区の中学校教諭、志賀健太容疑者(32)を再逮捕した。府警よると、容疑を認めている。

 再逮捕容疑は、6月14日午後7時~午後10時ごろ、同市中京区内のホテルの女性浴場の脱衣所に置き時計型カメラを仕掛け、女子中学生の着替えなどを動画撮影したとしている。

 府警によると、15日に再びカメラを設置するために女性浴場に出入りした志賀容疑者を、ホテルの従業員が目撃。従業員が脱衣場を調べ、カメラを見つけた。府警は16日、建造物侵入容疑で、志賀容疑者を逮捕。「撮影のために入った」などと供述していた。

 志賀容疑者は修学旅行で京都を訪れ、生徒たちとともにホテルに宿泊していた。

続きを読む

男子生徒にキス、男性教諭を懲戒免職

2016年6月24日(金)19時32分 nikkansports.com

修学旅行先で男子生徒にキス、男性教諭を免職

 埼玉県教育委員会は24日、男子生徒にキスをしたとして、県南部の公立中の男性教諭(27)を懲戒免職にしたと発表した。処分は23日付。

 県教委によると、6月9日午後11時ごろと翌10日午前2時ごろ、修学旅行先の京都府のホテルで、それぞれ別々の男子生徒にキスをした。

 県教委の調査に「就寝しているか見回りに行った際、寝たふりをしていると思い、鼻をつまんだり顔を触ったりしていたが、エスカレートしてキスしてしまった」と説明しているという。

 被害生徒から話を聞いた同級生が、別の教諭に相談して発覚した。被害生徒の保護者が埼玉県警に被害届を出し、男性教諭は14日、準強制わいせつの疑いで県警に逮捕された。

高校の女子更衣室に侵入 30歳教諭逮捕

2016年6月25日(土)18時14分 日テレNEWS24

高校の女子更衣室に侵入 30歳教諭逮捕

 奈良県の県立高校の教諭が、自身が勤務する高校の更衣室などに忍び込んだとして逮捕された。盗撮目的とみられている。

 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、奈良北高校の社会科の教諭・梅景雄己容疑者(30)。梅景容疑者は今月17日、女子更衣室と部活動のミーティングルームに侵入した疑いが持たれている。学校関係者が2つの部屋にそれぞれ1台ずつ小型カメラが仕掛けられているのを発見、警察に通報していた。

 梅景容疑者は「盗撮目的で侵入した」と容疑を認めており、警察は余罪があるとみて調べを進めている。梅景容疑者は野球部の部長も務めており、校長は「まじめな好青年でしっかりと授業ができる教師だった。大変申し訳なく綱紀粛正を徹底したい」と話している。

続きを読む

小学教諭が女児着替え盗撮

2016年6月25日(土)00時09分 メ~テレ 名古屋テレビ

“盗撮”目的で校舎侵入容疑で名古屋の小学校教師逮捕

名古屋市北区で、勤務先の小学校に児童を盗撮する目的で侵入したとして、33歳の男の教師が逮捕されました。

建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、名古屋市北区の小学校に勤務する教師、浅野陽祐容疑者(33)です。警察によりますと、浅野容疑者は23日夜、女子児童の着替えの様子を盗撮する目的で勤務先の小学校の児童会室に侵入した疑いがもたれています。浅野容疑者は「女の子の裸に興味があった」と容疑を認めています。電気のスイッチなどの形をした盗撮用カメラ5台が設置されているのを24日午前、6年生の女子児童が見つけたということです。

続きを読む

「これまで100人ほど撮った」 中学教諭が授業中に盗撮

2016年6月24日(金)05時23分 朝日新聞DIGITAL

中学教諭「100人の女子生徒盗撮、前任校でも」 熊本

熊本県大津町教育委員会は23日、町立中学校の男性教諭(33)が授業中に女子生徒をタブレット端末で盗撮していたと発表した。関係者によると、教諭は「異動前からやっていた。これまでに100人ほど撮った」といった趣旨の説明を学校にしているという。

 発表などによると、教諭の動作を不審に思った複数の女子生徒が15~16日に学年主任に相談。学校が16日に確認すると、教諭が盗撮を認めたという。私物の端末には複数の生徒の胸元などが映った動画7本があった。端末は授業で生徒のノートや資料をモニターに映し出すのに使っていた。

 関係者によると、教諭は学校の聞き取りに「動画はパソコンに保存していたが、流出させてはいない。いけないと思ったが、やめられなかった」と説明。以前の赴任先でも同様の盗撮をしていたことを明かしたという。

 教委の通報を受け、県警は教諭から任意で事情を聴き、提出を受けた端末やパソコンを調べている。教委は処分を検討する。

窃盗・わいせつ 教諭3人を懲戒免職

2016年6月23日(木) 埼玉新聞

教え子とわいせつ行為…現金、ユニホーム盗む 教諭3人処分/県教委

 県教育委員会は23日、窃盗事件やわいせつ事案を起こした教諭3人を懲戒免職処分にした。

 県教育局によると、越谷西特別支援学校の男性教諭(51)=不起訴処分=は昨年12月、東京都内のカプセルホテルで、床に置いてあったかばんの中の財布から現金1万1千円を盗んだ疑いで警視庁に逮捕された。

 杉戸農業高の男性教諭(39)=窃盗罪などで起訴=は今月4日、千葉県印西市の順天堂大の体育館に侵入し、男性用のバレーボールユニホーム1枚を盗んだとして千葉県警に逮捕された。男性教諭は「順天堂大は高校のころから憧れの大学で、ユニホームを見て格好がよかったので取ってしまった」と話しているという。

 県西部の公立中学校の男性教諭(34)は2012年4月から14年8月までの間、教え子だった当時18歳未満の女性(19)とみだらな行為をした。男性教諭は既婚者で、女性の卒業後に不適切な関係を持ったという。今年3月に女性の母親が気付き発覚した。

 ほかにも、体罰に適切に対処しなかったとして、草加市立高砂小の男性校長(60)を戒告処分にした。

 関根郁夫教育長は「不祥事防止に懸命に取り組む中、4件の不祥事が起きたことについて深くおわび申し上げる。信頼回復に向けて再発防止に全力を尽くす」とコメントした。

県立高教諭がストーカー規制法違反

2016年6月21日(火)18時30分 朝日新聞DIGITAL

「返信ください」メール繰り返した疑い 高校教諭を逮捕

 岐阜県警は21日、同県川辺町の県立高校教諭、野村直志容疑者(33)をストーカー規制法違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 下呂署によると、野村容疑者は5月9日、県内に住む女性(31)に「消えてよ」と迫り、5月25日~6月5日、「返信してください」などの電子メールを繰り返し送るストーカー行為をした疑いがある。

 2人はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて知り合ったが、女性がSNSでのやりとりを断った後、野村容疑者の言動が乱暴になったという。

 県教育委員会によると、野村容疑者は益田清風高校で理科の授業を受け持っていた。これまで素行に問題はなかったといい、担当者は「事実関係の確認を進め、処分も含めて検討している」と話した。

続きを読む

教員免許偽造

2016年6月16日(木)19時17分 産経ニュース

ネット画像で教員免許偽造 秋田の市立中講師を任用無効に

 秋田県男鹿市立男鹿東中の仙北屋英幸講師(27)が、教員免許がなく、偽造した免許状のコピーを提出していたとして、県教委は16日、4月1日にさかのぼって任用を無効にしたと明らかにした。県警は有印公文書偽造・同行使の疑いで捜査する。

 県教委がこの日の県議会教育公安委員会で報告した。県教委義務教育課によると、仙北屋元講師は4月に英語の講師として採用された後、教員免許状のコピーの提出期限を守らず、5月11日になって提出。免許管理システムで調べたところ無免許が発覚した。提出された免許状のコピーは、インターネットにアップされている免許状の画像を加工して偽造していた。

 教員免許に必要な大学の単位は取得していたが、「手続きが面倒だった」という趣旨の話をしているという。県教委は県警に連絡。再発防止策を講じるとしている。

 仙北屋元講師は県内出身で、3月まで横浜市内の学習塾の責任者を務めていた。ホームページで「生徒の笑顔を一番に考え、指導に当たっています」と自己紹介していた。塾の関係者は「秋田に帰ったと聞いているが、詳しいことは分からない」と話した。

ラブホテルで女子生徒にみだらな行為 教諭を逮捕

2016年6月15日(水)12時26分 産経WEST

「2人でホテルに入ったことは間違いない」女子高生とみだらな行為で24歳小学校教諭逮捕 奈良

 女子高生とみだらな行為をしたとして、奈良県警奈良西署などは15日、県青少年健全育成条例違反容疑で、同県橿原市立耳成小学校教諭、真壁好平容疑者(24)=同県田原本町三笠=を逮捕した。「2人でホテルに入ったことは間違いない」などと容疑をおおむね認めている。

 逮捕容疑は平成27年7月20日午後2時~4時ごろ、奈良市内のラブホテルで、16歳だった県内在住の県立高校1年の女子生徒とみだらな行為をしたとしている。

 同署によると、2人は27年2月にスマートフォンの出会い系アプリで知り合い、無料通話アプリなどでやりとりして複数回会っていたという。橿原市教委によると真壁容疑者は26年から耳成小に勤務。当時は5年生のクラス担任を務めていた。

山口市立小学校の教員が下半身露出

2016年06月14日(火)22時24分 NHKオンライン

市の教員 公然わいせつで逮捕

14日朝、山口市立小学校の25歳の臨時教員の男が、コンビニエンスストアの駐車場に止めた車の中で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、山口市立宮野小学校の臨時教員の河村拓哉容疑者(25)です。
警察によりますと、河村容疑者は14日午前8時すぎ、山口市青葉台のコンビニエンスストアの駐車場に止めた車の中で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いが持たれています。
今月10日、買い物客から警察に「下半身を露出する人がいた」という内容の通報が寄せられたため、現場付近で警察官が警戒していたところ、14日朝に河村容疑者を見つけ、その場で逮捕したということです。
調べに対し「間違いありません」と供述し容疑を認めているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。
山口市教育委員会によりますと、河村容疑者はことし4月に臨時教員として採用され、特別支援学級などで学習支援を担当し、14日は出勤日だったということです。
逮捕を受けて山口市教育委員会は記者会見を開き、学校教育課の江山稔課長が「児童や保護者、市民の信頼を裏切り、心からおわび申し上げます」と陳謝しました。
そのうえで「信頼回復に向け教職員の服務規律の徹底に学校と教育委員会が一丸となって取り組んでまいります」と述べました。
山口市教育委員会によりますと、臨時教員が勤務している小学校では、15日にも全校集会や保護者集会を開いて事件について説明などを行うということです。

市立中学教諭が下半身露出疑い 埼玉

2016年6月14日(火)23時30分 産経ニュース

市立中学教諭が下半身露出疑い 埼玉

 埼玉県警西入間署は14日、公然わいせつの疑いで、同県上尾市立大谷中教諭、門井淑男容疑者(36)=同県毛呂山町=を逮捕した。

 逮捕容疑は3月21日午後、同県坂戸市内の路上で、駐車した乗用車の運転席から帰宅途中の女子高生(17)に下半身を見せたとしている。「性欲を満たすためにやった」などと容疑を認めている。

和歌山の高校教諭 ひき逃げ容疑で逮捕

2016年6月15日(水)07時48分 産経WEST

定時制高校教諭をひき逃げ容疑で逮捕 和歌山東署

 和歌山東署は14日、乗用車で自転車の男性に衝突、そのまま逃げたとして道交法違反(ひき逃げ)容疑などで海南市名高、定時制高校教諭、西山浩二容疑者(57)を逮捕した。「怖くなって逃げた」と容疑を認めているという。男性は右肩打撲などの軽傷。

 逮捕容疑は13日午後9時45分ごろ、和歌山市小雑賀の県道で乗用車を運転中、自転車で並走していた男性(44)を、追い抜く際に、ドアミラーが接触。男性は転倒したが、そのまま逃げたとしている。

 同署によると、西山容疑者は帰宅途中。現場は見通しの良い片側二車線で、男性は歩道よりの車道をロードバイクで走っていたという。

続きを読む

教員免許失効のまま授業=付属3校の教諭ら4人-筑波大

2016年06月10日(金)21時05分 時事ドットコム

教員免許失効のまま授業=付属3校の教諭ら4人-筑波大

 筑波大は10日、付属の中学、高校、特別支援学校の教諭と非常勤講師計4人の男性が教員免許を失効したまま授業を行っていたと発表した。
 筑波大によると、付属坂戸高(埼玉県坂戸市)の30代英語教諭が2012年度以降、教員免許を失効していたことが5月に判明。同大が付属校全教員に緊急調査をしたところ、他に付属中(東京都文京区)の30代数学教諭と大塚特別支援学校(同)の50代教諭、坂戸高で商業を教える40代非常勤講師の免許も失効していた。

中学教諭を懲戒免職処分 京都府教委

2016年6月10日(金)21時07分 産経WEST

15歳の元教え子少女とみだらな行為 30代男性教師を懲戒免職 京都

 京都府教委は10日、元教え子の女性(15)にみだらな行為をしたなどとして、30代の公立中学の教諭を懲戒免職とした。

 男性教諭は5月上旬に3日と4日、女性が18歳に満たないと知りながら、京都市北区のホテルでみだらな行為をしたという。今月2日、男性教諭は児童福祉法違反容疑で逮捕されていた。

 京都府教委は10日、木上晴之教職員課長がコメントを発表。「絶対許すことのできない行為であり、誠に遺憾。再びこのような事態が発生しないよう、指導徹底を図り、一刻も早く生徒や保護者、府民の信頼を回復できるよう努めたい」とした。

千葉県教委 中学教諭2人を懲戒処分

2016年06月11日(土)08時39分 千葉日報

女子生徒にメール、抱きつく 中学男性教諭を懲戒免 部活で性的画像、減給 千葉市教委

 千葉市教委は10日、勤務する学校の女子生徒に抱きつくなどのわいせつ行為をしたとして、市立中学校の30代男性教諭を懲戒免職処分とした。また同日、部活動中に自らの性的な画像などを女子部員に見せたとして、若葉区の中学校の男性教諭(31)を減給10分の1(1カ月)の懲戒処分とした。

 市教委教職員課によると、30代男性教諭は5月上旬、教師という立場を利用して女子生徒を携帯メールで呼び出し、2人きりになり前後から複数回抱きついたり体に触ったりした。教諭は4月後半から、女子生徒に一方的に好意を伝えるメールを数十回にわたり送っており、今月1日にメールを見つけた生徒の母親が、翌2日、学校に相談し発覚した。

 市教委が聴き取りをしたところ、教諭は抱きつき行為などを認め、「一方的に生徒に好意を持っていた」と話しているという。

 同課は教諭の名前や校名などを公表しない理由を「保護者の強い要望。生徒が特定されるのを防ぐため」と説明している。管理監督が不十分だったとして、同校の50代男性校長も戒告の懲戒処分とした。

 若葉区の教諭は4月下旬、顧問を務めるバスケットボール部の対外試合中、2年の女子部員に私物のタブレット端末を渡して試合の動画撮影を依頼。操作方法が分からなかった部員が誤って画像を表示させるアプリを押してしまい、保存されていた自らの裸体画像などをその場にいた2年の女子部員4人に見られた。

 教諭は「スマートフォンで撮った写真がタブレットに同期されていたことに気付かなかった」と話している。市教委は今後、教諭を市教育研修センターで研修させる方針。管理監督責任を問い、同校の男性校長(58)は文書訓告となった。

 伊藤裕志学校教育部長は「被害者、保護者、地域の方々に多大なご迷惑をお掛けしたことをおわびする」と陳謝。服務管理について周知徹底を図り、再発防止に努めるとした。

宝塚の小学校で児童が教師にはねられ重傷

2016年 6月6日(月)19時36分 関西テレビ カンテレNEWS

宝塚の小学校で児童が教師にはねられ重傷

小学校の中で教師が運転する車に児童がはねられ重傷です。

6日午前8時20分過ぎ、宝塚市立山手台小学校の駐車場で、小学6年生の男子児童(11)が「車と接触し出血している」と、学校から消防に通報がありました。

車を運転していたのは出勤してきた25歳の女性教師で、他の児童たちと駐車場で遊んでいた男子児童とぶつかったと話しています。

児童は左足の骨を折るなどの重傷です。

警察は過失運転致傷の疑いで女性教師から事情を聴いています。

体罰で高校教諭を戒告

2016年6月10日(金)08時36分 産経WEST

「期待していたのに…」生徒にビンタ6回、野球部監督の教諭を戒告処分

 奈良県教委は9日、男子生徒に平手打ちなどの体罰を行ったとして、県立山辺高校(奈良市)の男性教諭(54)を同日付で戒告の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は5月27日に同校のグラウンドで行われた球技大会の男子ソフトボール試合後の午前10時15分ごろ、担任するクラスの1年生の男子生徒(15)の顔を平手で6回たたき、右足で尻をけるなどしたとしている。

 生徒は教諭が監督を務める野球部に所属。教諭は「期待している生徒なので、試合中の態度や整列の遅れを指導しようとして、行きすぎてしまった」と説明したという。

強姦未遂で中学教諭逮捕

2016年6月9日(木)21時21分 産経WEST

強姦未遂容疑の25歳教諭逮捕 福岡県警

 福岡県警南署は9日、20代前半の女性会社員に乱暴しようとしたとして、強姦未遂などの疑いで公立学校教諭、永江健太容疑者(25)=福岡県春日市=を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年4月16日未明、福岡市で1人暮らしをしていた女性のアパートに侵入し、女性に乱暴しようとしたとしている。

 女性が大声を出すなどして抵抗したため逃走。女性が110番した。

 南署によると、現場付近にあるコンビニの防犯カメラの映像を分析した結果、永江容疑者が浮上した。女性と面識はなく、女性を狙った理由を調べている。

続きを読む

生徒250人分の情報がネット上に流出

2016年6月6日(月)15時05分 朝日新聞DIGITAL

学力・障害・DV被害…中学生250人の情報流出 愛知

 愛知県内の市立中学校が管理していた生徒約250人の個人情報がインターネット上に流出し、誰でも見られる状態になっていたことが、市の教育委員会などへの取材でわかった。氏名や住所のほか、学力や障害、DV(ドメスティックバイオレンス)被害で住所を隠さなければならない家庭の住所など、プライバシー性が極めて高い情報も含まれていたという。

 県警は、何者かがデータを持ち出すなどした可能性もあるとして、校内のネットのセキュリティー状態や、情報の流出経緯を調べている。

 市教委などによると、流出した情報は日常の指導やクラス編成などに使うためのもので、生徒の氏名と生年月日、住所、電話番号のほか、性格や学力、友人とのトラブルやいじめの有無といった人間関係についても書かれていた。障害や病名も記載されていたという。

小学校教頭が酒気帯び運転疑い

2016年06月06日(月)12時19分 NHK 北海道 NEWS WEB

小学校教頭が酒気帯び運転疑い

6日朝早く、札幌市の小学校の50歳の教頭が、酒に酔った状態で札幌市内の道路を運転していたとして、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されました。
逮捕されたのは札幌市立の上白石小学校の教頭で、東区に住む佐野祐二容疑者(50歳)です。
警察によりますと、佐野教頭は6日午前5時50分ごろ、札幌市東区伏古13条4丁目の市道で、酒に酔った状態で車を運転していたとして、酒気帯び運転の疑いがもたれています。
現場付近では、砂川の事故から、1年になるのにあわせて検問が行われていました。
佐野教頭が交差点の直前でウインカーを出して右折しようとしたため警察官が不審に思い、車を止めて呼気を調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出され、その場で逮捕しました。
佐野教頭は自宅から学校へ向かう途中だったということで、調べに対し容疑を認めたうえで、「午前2時か3時ごろに目が覚めたが寝つけなくて缶ビールを2、3本飲んだ」などと供述しているということです。
上白石小学校は「事実関係を確認中で現時点では対応できない」としています。

中学教諭が無免許運転 高校生軽傷

2016年6月5日(日) 中日新聞 CHUNICHI Web

無免許運転の教諭が事故 湖西で高校生はねる

 湖西署は四日、自動車運転処罰法違反(無免許過失運転致傷)の疑いで湖西市入出、市立岡崎中学校教諭池田剛士容疑者(49)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑では、同日午後一時五分ごろ、運転免許が失効しているにもかかわらず乗用車を運転し、同市吉美の信号のない丁字路交差点で、自転車の高校三年の女子(17)を出合い頭にはねて転倒させ、頭部打撲の軽傷を負わせたとされる。

 署によると、容疑を認めている。池田容疑者の運転免許は二〇一四年二月で有効期限が切れていた。湖西市教委によると、市内の小中学校では教諭が通勤で車を使う場合、通勤届に運転免許証の写しを添えて毎年、校長に提出することになっており、池田容疑者の提出状況を調査している。

 市教委の山下宗茂教育長は「けがをした高校生に申し訳ない。指導する立場にありながら、ルールを守らないのは言語道断。事実を確認の上、厳正な処分を考えたい」と話した。

中学教諭が生徒の個人情報紛失

2016年6月5日(日)08時02分 産経WEST

校内で保管していた「修学旅行のしおり」を紛失、連絡先など個人情報記載 兵庫・加古川の市立中学校教諭

 兵庫県加古川市教委は4日、市立陵南中の20代の男性教諭が、修学旅行に参加する中学3年生の連絡先などの個人情報が記載された「修学旅行のしおり」を紛失したと発表した。これまでに情報の悪用は確認されていないという。

 市教委によると、しおりには教諭が担任するクラスの生徒33人の自宅住所や電話番号のほか、他クラスを含む生徒56人の薬の服用状況などが書かれていた。

 教諭は2日午後に紛失に気づき、3日に加古川署に遺失届を提出。しおりは校内で保管し、自宅には持ち帰っていなかったという。

小学教頭が飲酒運転 都城で接触事故

2016年6月2日(木) 宮崎日日新聞

小学教頭が飲酒運転 都城で接触事故

 都城市内の小学校に勤務する50代の男性教頭が2日、飲酒運転して駐車場内で接触事故を起こし、宮崎県警に摘発されたことが分かった。同市教委が発表した。県警は道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで任意で調べており、刑事処分を待って県教委が処分する方針。

 市教委によると、教頭は同日午前2時ごろ、同市牟田町の駐車場内で他の自動車と接触事故を起こし、目撃した人が110番通報した。

弘前大の准教授 セクハラで停職

2016年6月3日(金)11時37分 毎日新聞

セクハラ 女子学生と13泊の准教授を停職処分 弘前大

 弘前大(青森県弘前市、佐藤敬学長)は2日、人文社会科学部の50代の男性准教授が2014年、ゼミの女子学生3人にセクハラ行為などをしたとして、停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は1日付。准教授は十数年前にも学生へのセクハラで学部長から口頭で注意を受けていた。

 弘大によると、准教授は14年3月、ゼミ生1人とアジア地域に調査旅行した際、宗教施設やホテルの同じ部屋で13泊した。同年9月には研修旅行でアジアへ同行した学生1人に同室を提案し、断られた。さらに、ゼミでの「差別的待遇」を訴えた学生1人に対し、14年度後期のゼミを時間割通りに開講しなかったという。

 学内の懲戒等審査委員会委員長の吉沢篤理事によると、13泊した学生は「出発前から同室と決まっていた。いやだったが、先生が不機嫌になると思い、仕方ないと自分に言い聞かせた」と証言。これに対し准教授は「宗教施設に宿泊部屋は一つだけだった。ホテルは同室の方が安く安全」と説明したという。吉沢委員長は2日の会見で「事前に同室と分かっていたら学生を同行させるべきでない。常識外」と話した。

 准教授は15年3月、教育活動を停止させられている。弘大では10年に男性准教授がセクハラで停職12カ月となるなど、1998年から4件のハラスメント処分があるという。

窃盗容疑の教諭 停職6カ月

2016年6月1日(水)16時26分 産経WEST

トイレから予備のトイレットペーパー盗む、小学校教諭を停職6カ月の処分

 愛媛県教育委員会は1日、松山市の商業施設から備え付けのトイレットペーパーを盗んだとして、市立小の男性教諭(56)を停職6カ月の懲戒処分とした。

 県教委によると、3月17日、商業施設の男性トイレで予備のトイレットペーパー4個を盗んだほか、昨年末から何度か同じ行為をしたと認め「自分の行為を恥ずかしく思う」と話している。

 3月の被害について松山東署が4月6日、窃盗容疑で書類送検し、松山区検は同13日に不起訴処分とした。区検は処分理由を明らかにしていない。

業務上過失致死容疑で女性教諭告発

2016年6月1日(水)13時12分 産経WEST

誤った万引歴基に進路指導行った女性担任を告発 広島市議が業務上過失致死疑いで

 広島県府中町立府中緑ケ丘中3年の男子生徒=当時(15)=が昨年12月、万引をしたとする誤った記録に基づいて進路指導を受けた後に自殺した問題で、広島市議が1日、業務上過失致死容疑で当時の担任の女性教諭を広島東署に告発した。

 府中町教育委員会によると、生徒は昨年11月中旬以降の担任との面談で、1年生の時の誤った万引歴を告げられ、志望校に推薦できないと言われた。12月8日午後の三者懇談を欠席し、同日夕、自宅で自殺しているのを父親が見つけた。

 学校側は調査報告書で、男子生徒の自殺について「学校としての責任がある」としている。町教委が第三者委員会を設置し、進路指導の経緯や学校の対応と自殺に至った原因との関係を検証している。

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR