FC2ブログ

女児へのわいせつ行為で逮捕された小学校教諭を懲戒免職

2016年4月28日(木)17時24分 SANSPO.COM

「女児に好意が…」わいせつな行為の小学校男性教諭を懲戒免職

 群馬県教育委員会は28日、女子児童にわいせつな行為をしたとして、県内の公立小に勤務する男性教諭(34)を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、男性教諭は3月、強制わいせつの疑いで逮捕され、その後、不起訴処分になった。「女児に好意があった。迷惑を掛け申し訳ない」と話しているという。

 また、スーパーマーケットで万引をしたとして、窃盗の疑いで逮捕された県立特別支援学校の女性教諭(56)を停職6カ月とした。女性教諭は28日付で依願退職した。
スポンサーサイト



教諭が修学旅行引率中にゴルフ 岐阜の県立高校、減給処分

2016年4月28日(木)18時26分 中日新聞 CHUNICHI Web

教諭が修学旅行引率中にゴルフ 岐阜の県立高校、減給処分

 岐阜県教育委員会は28日、修学旅行の引率中にゴルフをしていたとして、県立岐阜各務野高の50歳と25歳の男性教諭を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭2人と旅行添乗員の男性は今年2月、引率で沖縄県に行った際、生徒らが研修で訪れる景勝地などの巡回中に同県北中城村のゴルフ場でプレー、食事をしていた。代金は1人5200円で、それぞれ自己負担したという。

 旅行から戻った後、3人と一緒に巡回する予定だった別の男性教諭から上司に申告があり、発覚。計画したのは50歳の教諭で、岐阜県教委の聴き取りに「時間をつぶす感覚だった」と説明している。

教頭130万円横領 懲戒免職

2016年04月27日(水)17時30分 NHK 首都圏NEWSWEB

教頭130万円横領 懲戒免職

埼玉県羽生市の小学校の教頭が、去年からことしにかけてPTAの資源回収活動で得た収益などおよそ130万円を横領したとして、懲戒免職の処分を受けました。

処分を受けたのは、羽生市立手子林小学校の阿島美智雄教頭(57)です。
埼玉県教育委員会によりますと、阿島教頭は、去年5月からことし1月にかけて、PTAの資源回収活動で得た収益や、小学校が市から受け取った交付金などを学校の預金口座から無断で引き出すなどして、およそ128万円を横領したということです。
この小学校では、ことし3月、学校の口座の残高が少ないことに気づき、会計の責任者だった教頭に確認したところ、横領が発覚したということです。
阿島教頭は「ギャンブルなどの借金の返済に充てた」と横領していたことを認め、これまでに全額を返済したということです。
埼玉県教育委員会の関根郁夫教育長は「管理職が起こした不祥事を重く受け止め、県民の皆様に深くお詫びします。再発防止に取り組み不祥事防止に努めていきます」というコメントを出しました。

女子ソフト部員9人に「指導」称し暴力 大阪市立中教諭を停職3カ月

2016年4月27日(水)12時14分 産経WEST

女子ソフト部員9人に「指導」称し暴力…大阪市立中教諭を停職3カ月

 指導の一環だとして顧問を務める女子ソフトボール部の部員に日常的に暴力を繰り返していたとして、大阪市教育委員会は27日、市立中の男性教諭(26)を停職3カ月の懲戒処分とした。教諭は「勝たせてやりたいという思いが強まり、思い通りにいかないと暴力を伴う指導をするようになった」と説明している。

 市教委によると、教諭は今年2月、練習試合でミスをした女子生徒に審判用のマスクを投げつけた。身をすくめた生徒の後頭部に当たり、4針縫うけがをした。市教委はこの問題を契機に調査を開始。負傷した生徒を含む部員全9人が、平成26年7月~今年2月ごろ、試合中のエラーや練習時の態度などを理由に、教諭から拳で顎を殴られたり平手で頬をたたかれたりするなどの暴力行為を63回受けていたことが判明した。

 市教委は管理監督責任を問い、同校の前校長(56)を戒告処分とした。

 24年の市立桜宮高のバスケットボール部主将の自殺問題を受け、市教委は教職員への研修などで体罰行為の撲滅を目指し、この教諭も研修を受けていたという。市教委は「教諭の行為は許されず、誠に申し訳ない」としている。

女子更衣用の教室をスマホで盗撮

2016年04月26日(火)23時24分 山陽新聞digital

盗撮の疑い、総社の中学講師逮捕 岡山県警、勤務校女子更衣室で

 女子生徒を隠し撮りしようと、勤務する中学校の教室にスマートフォンを設置したとして、岡山県警は26日、総社市立総社中講師の小林史明容疑者(27)=倉敷市大島=を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。「自分が使っていたスマホです」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は21日正午ごろ、健康診断で女子生徒の更衣室になっていた多目的教室の机に動画撮影を開始したままのスマホを隠すように置いた疑い。

 健診終了後に片付けをしていた女性教諭が発見。学校の調査に小林容疑者が盗撮目的を認めたため、学校が22日、市教委を通じて総社署に被害を届けた。県警によると、撮影時間は数時間以上だった。

 小林容疑者は2015年度まで倉敷市の中学校に勤務し、今年4月、総社市教委に採用され、総社中学校で数学を教えていた。市教委によると、勤務態度に問題はなかった。小林容疑者は市教委の聞き取りに、職員室に保管されていた鍵を持ち出したことを認め「どうしてこんなことをしてしまったのか分からない」と話しているという。

 同市教委の山中栄輔教育長は「二度とこのような不祥事が発生することがないよう努め、信頼回復に尽力したい」とのコメントを出した。

 県教委などのまとめでは、2015年度に教育関係者の不祥事で12人が逮捕されるなどしている。


最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク