FC2ブログ

300人関与か 小中学校長4人を処分 都教委

2016年3月5日(土)14時15分 産経ニュース

300人関与か 小中学校長4人を処分 都教委

 教科書会社が検定中の教科書を教員らに見せて意見を聞き、謝礼を渡していた問題で、都教育委員会は4日、現金1万円を受け取った区立小中学校の校長4人を戒告処分にした。

 都教委によると、都内には同問題に関与したとされる教職員が約300人いるといい、順次処分を行う。

 今回処分された4人は59~63歳の男性。平成21~22年、利害関係者から金品を受け取ってはならないとの規定に反し、都内の教科書会社の会議室などで、検定中の教科書を閲覧し、意見を述べた上で、謝礼の1万円を受け取った。4人とも謝礼を受け取りながら、教科書採択に向け、区教委が立ち上げる調査委員会などのメンバーを務めていた。

 4人は今年度末で退職が決まっており、処分を急いだ。都教委は今後約2カ月かけ、残る教職員の調査を進める。


〓関連記事〓
三省堂から謝礼金、中学校長を戒告処分 広島市教委
スポンサーサイト



工業高校の教諭 暴行容疑で現行犯逮捕

2016年3月3日(木) 毎日新聞

教育関係者また不祥事 容疑で教諭逮捕 倉敷署 /岡山

 倉敷署は2日、注意を受けた男性に腹を立て暴行を加えたとして、倉敷市中島、県立岡山工業高校教諭、三谷信雄容疑者(50)を暴行容疑で現行犯逮捕したと発表した。県内では教育関係者の不祥事が相次ぎ、県教委は先月、不祥事専任の職員の配置など対策をまとめたばかり。止まらぬ不祥事に批判が集まりそうだ。

 逮捕容疑は、1日午後11時50分ごろ、倉敷市のJR倉敷駅に到着した電車内で、大声を上げていたことを注意した男性会社員(46)に腹を立て、胸ぐらをつかむなどしてホームへ引きずり出すなどしたとしている。同署によると、三谷容疑者は当時、酒に酔っており、容疑を認めているという。

 県教職員課によると、三谷容疑者は保健・体育を教え、今年度は3年生の担任も務めていた。1日は同校の卒業式があった後、教員による祝賀会が開かれ、三谷容疑者も参加していたという。

 教育関係者による不祥事は昨夏から続き、今年に入ってだけで4人が懲戒免職などの処分を受けた。同課の鍵本芳明課長は「再発防止に取り組んでいる最中のことで深くおわびする。不祥事防止対策に学校と一丸となって取り組んでいきたい」とコメントした。

中学校長が酒気帯び運転の疑い

2016年3月6日(日) 大分合同新聞

中学校長酒気帯び容疑で摘発 宇佐市教委が謝罪

 宇佐市教委は5日、宇佐市内の中学校の男性校長(55)が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで宇佐署に摘発されたと発表した。

 市教委によると、男性校長は4日午後11時ごろまで、市内四日市の飲食店であった卒業式後の懇親会で、同僚とビールや焼酎、日本酒を飲んだ後、市内のホテルに宿泊。5日、仕事のためホテルから学校に乗用車で向かった。午前9時45分ごろ市内城井で同署のパトカーに停止を求められ、飲酒検知の結果、呼気1リットル中0・19ミリグラムのアルコールが検出された。

 男性校長は「10時間以上経過していたので大丈夫だと思って運転した。指導的立場にある者として申し訳ない」と話しているという。

 市教委は会見を開き、近藤一誠教育長は「校長としての自覚が足りず、判断が甘いと言わざるを得ない。皆さまに心からおわびを申し上げます」と謝罪した。

 市教委は6日、緊急校長・所長会議を開き、綱紀粛正と法令順守を呼び掛ける。「事実関係を確認の上、県教委と協議しながら厳正に対処する」としている。

生徒の胸や尻を触ったら免職 都教委が懲戒処分を厳格化

2016年3月3日(木)18時03分 朝日新聞DIGITAL

生徒の胸や尻を触ったら免職 都教委が懲戒処分を厳格化

 教職員のわいせつ事案が増えていることから、東京都教育委員会が懲戒処分の基準を改め、厳しくする。児童・生徒の胸や尻を触った場合は免職と明記。従来は停職の対象だった「わいせつな内容のメール送信」は、悪質性によって免職もあるとした。3日の都教委定例会で承認された。4月1日から施行する。

 免職対象の行為は、児童・生徒と性行為をする▽直接陰部などに触れる▽キスをする▽のぞき・盗撮――の4項目に「乳房、でん部などを触る」を加える。「メールなどでの性的行為の誘導・誘惑」「着衣の上から体に触れる」行為は免職か停職の対象にする。相手が保護者でも免職にする可能性がある。

 都教委によると、わいせつ行為による懲戒処分は2010~14年度の5年間で83件。このうち50件は免職だった。SNSの普及などで、わいせつ事案は多様化しているという。今年2月には多摩地域の中学校の男性教諭(30)がLINE(ライン)で複数回にわたり、生徒の母親に性的関係を求めるメッセージや男性の陰部の画像を送ったとして、停職3カ月になった。新基準では、同様の事案は免職になる可能性があるという。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
検索フォーム
リンク