FC2ブログ

教え子の女子生徒にわいせつ行為 県立高教諭を懲戒免職処分

2016年2月12日(金)18時31分 産経ニュース

“交際していた”教え子の女子生徒にわいせつ行為で免職 群馬の男性臨時教諭

 群馬県教育委員会は12日、教え子の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、県立高校の男性臨時教諭(27)を懲戒免職処分にした、と発表した。

 県教委によると、平成26年9月~今年1月、複数回にわたり自宅のアパートで、交際していた女子生徒の体を触るなどのわいせつな行為をした。女子生徒の友人の母親から通報があり発覚したという。

 県教委はほかに、車をガードレールに衝突させ、同乗の義母を死亡させたとして公立中学の男性教頭(53)を減給10分の1(1カ月)、小学6年の男子児童に体罰をしたとして群馬県警に書類送検された公立小学校の男性教諭(56)を戒告の懲戒処分にした。
スポンサーサイト



PTA会費着服 校長懲戒免職

2016年02月10日(水)16時07分 NHK 関西 NEWS WEB

PTA会費着服 校長懲戒免職

大阪市内の小学校の校長が、かつて教頭として勤務していた小学校のPTA会費あわせて470万円余りを着服していたとして、市の教育委員会は、10日付けで、懲戒免職の処分にしました。
懲戒免職処分を受けたのは、大阪市立東三国小学校の屋麻戸浩校長(55)です。

大阪市教育委員会によりますと、屋麻戸校長は、8年前、教頭として勤務していた市立堀江小学校のPTA会費あわせて470万円余りを着服していたということです。
会費の入った銀行口座の通帳と印鑑を1人で管理し、2年半にわたって、たびたび現金を引き出し、自宅のローンの返済や生活費に充てていたということです。
着服した会費は、別の小学校に転勤する際、全額、口座に戻していたということですが、屋麻戸校長は「関係者を裏切り、後悔してもしきれない」と話しているということです。
大阪市教育委員会の井上省三教務部長は記者会見で、「市民の信頼を裏切るあるまじき行為で深くおわび申し上げます」と述べました。
教育委員会によりますと、PTA会費の管理方法をめぐっては、当時、明確なルールがなく、各学校で不正が相次いだことから現在は、通帳と印鑑を別々に管理するなどの対策を講じているということです。

三省堂から謝礼金、中学校長を戒告処分

2016年2月9日(火)23時57分 朝日新聞DIGITAL

三省堂から謝礼金、中学校長を戒告処分 広島市教委

 出版社の三省堂(東京都)が検定中の教科書を教員に見せ、謝礼金を支払った問題で、広島市教育委員会は9日、謝礼金を受け取った市立中学校の男性校長(59)を同日付で戒告処分にしたと発表した。

 市教委によると、校長は2010年9月11日、都内で開かれた同社の会議に招かれ、市教委に無断で出席。検定中の英語教科書を見せられて意見を聞かれ、英語教育のあり方について意見を述べたという。事前に新幹線の往復チケット、会場で謝礼として現金5万円を受け取ったが、市教委に報告しなかったという。

 校長は翌11年4~8月、教科書採択の際に各社の英語教科書の特徴を報告する市教委の調査委員になったが、採択に関与する立場ではなく、三省堂の英語教科書は採択されなかった。校長は昨年11月、同社に5万円を返金。市教委に「軽率で不適切な行為だった」と話しているという。


〓関連記事〓
300人関与か 小中学校長4人を処分 都教委

「私はバカです」と生徒に言わせた教師

2016年02月10日(水)12時37分 NHK 広島 NEWS WEB

中学校男性教諭 不適切な指導

福山市の中学校の50代の男性教諭が、課外活動中に複数の生徒に「私はバカです」と叫ばせるなどの不適切な指導を行っていたことが分かりました。
学校は生徒らに謝罪するとともに、10日午後、保護者会を開いていきさつを説明することにしています。

不適切な指導を行ったのは、福山市春日町の市立培遠中学校の50代の男性教諭です。
学校によりますと、この男性教諭は先月31日、学校行事に向けた踊りの練習中に少なくとも3人の女子生徒に「私はバカです」などと叫ばせていたということです。
教諭は行事の中で踊りを紹介する生徒を選ぶため、練習に参加した生徒のうち、およそ10人に大声を出すよう求め、発言内容が思い浮かばなかった生徒に対して「私はバカです」とか「遅刻してすみません」などと叫ぶよう指示していたということです。
学校側の調査に対し、教諭は「例として挙げたつもりだったが、軽率だった」などと話しているということです。
学校では生徒らに謝罪するとともに、10日午後、保護者会を開いていきさつを説明することにしています。
高橋正明校長は「こうした不適切な指導は絶対にあってはならない。
生徒の気持ちを考えた指導を教職員に徹底したい」と話しています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
 
検索フォーム
リンク