FC2ブログ

教え子にわいせつ 元中学教諭に懲役

2015年10月14日(水)13時46分 産経ニュース

教え子にわいせつ行為 元中学教諭に懲役2年2月 前橋地裁 発生時期や名前も伏せて審理

 前橋地裁は14日、教え子にわいせつな行為をしたとして、児童福祉法違反で起訴された群馬県内の公立中学元教諭に対し、懲役2年2月の実刑判決を言い渡した。高山光明裁判長は、「被告人の行為は被害者の信頼感を逆手に取ったもので、厳しく非難されるべき」と断じた。

 判決文などによると、被告人は、同校の生徒であった被害者が18歳に満たないと知りながら、その立場を利用し3回にわたって性交をさせたとしている。その後、被告人は懲戒免職処分を受けた。

 被告人の弁護人は、「控訴するかは本人と相談して決めたい」と話した。

 また、同裁判は、被害者保護の観点のため、事件発生時期を始め、被告人の名前や年齢などの情報を伏せて審理が進められるという異例の形となった。
スポンサーサイト



小学校教諭が着服 / 千葉

2015年10月14日(水)10時51分 ちばとぴ

男性教諭集金4万円着服 「他に7万円も」認める 八街・朝陽小

 八街市八街はの市立朝陽小学校(柿崎清校長、児童564人)の男性教諭(25)が、担任ではない別のクラスの集金計4万円を着服していたことが13日、同校などへの取材で分かった。同校は9日、市教委や佐倉署に通報。男性教諭は着服を認め「自分のクラスの集金も着服した」などと話しており、県市教委などは動機や使用目的も含め、詳しく調べている。

 同校などによると、男性教諭は4年生の担任。先月30日~今月1日ごろ、校内にある全クラスの集金を一時保管するロッカーの鍵を開け、4年生の別のクラスの9月分の集金計7万400円から4万円を抜き取ったという。

 集金は教材費や学級費などで、7日夕、10月分の集金を保管しようとした担任の女性教諭(25)が金が無くなっていることに気付いた。

 翌8日、同校は職員に対し聞き取り調査を実施。男性教諭の説明のつじつまが合わなかったため、詳しく事情を聴いたところ、着服を認めたという。男性教諭は「自分のクラスの9月分の集金計約7万円もほぼ全額着服した」などと話しているといい、県市教委で調べている。

 同校は10日、全保護者を対象に緊急保護者会を実施。13日には全校集会で児童に事情を説明したほか、今後カウンセラーによる心のケアを継続して行うとしている。

 同校は「集金の管理体制が甘く反省している。児童や保護者に多大な迷惑を掛け、申し訳ない。信頼回復と再発防止に全力で取り組む」とコメントした。

続きを読む

無免許運転で市道を逆走 高校教諭を現行犯逮捕

2015年10月14日(水)11時15分 毎日新聞

福岡県警:酒気帯び免許取り消しの教諭 今度は無免許逆走

 福岡県警久留米署は13日、私立飯塚高校(福岡県飯塚市)教諭、大石晃平容疑者(27)=同市立岩=を道路交通法違反(無免許運転など)容疑で現行犯逮捕した。高校によると、今年1月に酒気帯び運転などで免許の取り消し処分を受けていたが、学校に報告していなかった。

 逮捕容疑は、13日午後10時55分ごろ、福岡県久留米市東町の市道で軽乗用車を無免許運転し、一方通行を逆走したとしている。同署によると、警察官が一方通行の市道を逆走しているのを見て停止を求めた。免許について「家に置いている」と話したが、実際には無免許だった。容疑を認めているという。

 高校の金子敬人(よしと)教頭は「生徒を指導すべき立場の教諭が逮捕されたことは非常に残念。処分を検討する」と話した。

長崎大助教を逮捕=不正アクセス容疑

2015年10月14日(水)13時04分 時事ドットコム

長崎大助教を逮捕=不正アクセス容疑-福岡県警など

 交際女性のIDとパスワードを無断使用し、女性の勤務先の大学のメールサーバーに不正にアクセスしたとして、福岡県警サイバー犯罪対策課などは14日、不正アクセス禁止法違反容疑で、長崎大大学院工学研究科助教で米国籍のヤン・ジェイソン・シャオ・チュン容疑者(34)=長崎県長与町三根郷=を逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は3~4月、女性のIDなどを無断使用し、長崎大の研究室や自宅のパソコンなどから9回にわたり、女性が当時、講師として勤務していた福岡県内の国立大のメールサーバーに不正アクセスした疑い。

 同課によると、同容疑者は2012年9月ごろから女性と交際していたが、事件当時、別れ話が持ち上がっていたという。昨年10月~今年5月に計約7000回の不正アクセスを繰り返し、女性宛てのメールを無断で削除したり、女性の性的な画像を添付して女性の同僚らに送信したりしていたとみられる。同課などは、名誉毀損(きそん)容疑なども視野に捜査する。

長岡市の中学教諭を盗撮容疑で逮捕

2015年10月13日(火)16時53分 NHK NEWSWEB 新潟放送局

中学教諭を盗撮容疑で逮捕

長岡市の中学校の英語教諭の男が、スマートフォンで女子高校生のスカートの中を盗撮したとして、警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、長岡市の岡南中学校の英語教諭、残間英雄容疑者(45)です。
警察の調べによりますと、残間教諭は、学校が休みだった先月22日、長岡市内のコンビニエンスストアで、女子高校生のスカートの中をスマートフォンで盗撮したとして県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。
数日後、路上で盗撮している男がいるという通報を受けた警察官が現場にいた残間教諭のスマートフォンを調べたところ、今回被害にあった女子高校生の映像が残っていたということです。
警察によりますと映像は動画撮影機能を使われ制服姿の女子高校生に後ろから音を出さずに近づいていく様子が写っていたということです。
調べに対し「はっきりとした記憶がない」と供述し、容疑を否認しているということです。
警察は、スマートフォンに残ったデータを解析するなどしてほかにも余罪がないか調べています。
教諭が逮捕されたことについて岡南中学校の中村義則校長は「大変遺憾だ。捜査の結果を待って、厳正に対処するとともに生徒へのケアも行いたい」とコメントしています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
リンク