FC2ブログ

下半身露出、中学校教諭を逮捕 岩沼市

2015年6月29日(月)12時37分 NHK 東北NEWS WEB

公然わいせつの疑い 教諭逮捕

多賀城市の中学校の教諭が岩沼市内の路上で車の中から下半身を露出して通りかかった女性に見せたとして、公然わいせつの疑いで逮捕されました。警察が動機などを詳しく調べています。

逮捕されたのは岩沼市里の杜に住む多賀城市立東豊中学校の主幹教諭高橋康博容疑者(50)です。
警察によりますと、高橋教諭は、ことし2月中旬と28日の2回、岩沼市内の路上に乗用車を駐車して車の中から下半身を露出し通りかかった20代の女性に見せたとして、公然わいせつの疑いがもたれています。

警察は通報を受けて現場に駆けつけ、近くに立っていた高橋教諭から話しを聞いたところ、容疑を認めたため逮捕したということです。

警察は動機や余罪などについて詳しく調べています。

勤務先の中学校によりますと高橋教諭は音楽の授業を担当し、若手教諭の指導育成にもあたっていたということです。

今回の逮捕について東豊中学校の和田山秀博教頭は「活躍していた先生だったので、びっくりしました。地域や子どもたちに心配をかけて大変申し訳ありません。信頼回復に努めて参ります」と話しています。
スポンサーサイト



学年主任の教諭、酒席で同僚の腕にたばこの火

2015年06月26日(金)11時22分 YOMIURI ONLINE

学年主任の教諭、酒席で同僚の腕にたばこの火

 奈良県の御所市立中学校で3年の学年主任を務める男性教諭(40)が、県内の飲食店で開かれた修学旅行の打ち上げ会の席上、火のついたたばこで同僚の男性教諭(23)の腕をつつき、校長から口頭で注意されていたことが、わかった。

 学年主任は「偶然当たった。悪意はなかった」と説明しているという。

 校長によると、打ち上げ会は19日夜、3年のクラス担任ら5人で行われ、学年主任が同僚にたばこの火を近づけ、右腕に触れた。やけどはしなかったが、薄く赤い跡が残ったという。病院には行っていない。

 同席した他の教諭が校長に報告して発覚。学年主任は「もめ事はなく、悪ふざけで火を近づけた」と説明し、同僚らに謝罪。同僚も納得しているという。校長は「危険な行為で軽率。厳しく指導していく」と話している。

 23日に報告を受けた市教委は「酒席での偶発的な出来事で、不祥事とはいえない」としている。

万引きで教諭逮捕

2015年6月28日(日)23時25分 産経ニュース

万引疑いで55歳教諭を逮捕 チョコなどをかばんに 静岡・富士宮市

 静岡県警富士宮署は28日、窃盗の疑いで、同県富士宮市貴船町、教諭、赤池清隆容疑者(55)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は28日午後1時ごろ、同市矢立町のディスカウント店で、チョコレート菓子など8点(計2758円相当)を万引したとしている。

 同署によると、赤池容疑者は自宅から持参した買い物かばんに商品を入れていた。不審な様子に気付いた警備員が店を出たところで取り押さえ、署員に引き渡した。

中学教諭、児童ポルノ送信容疑で逮捕 「20人に動画」

2015年6月24日(水)20時53分 朝日新聞DIGITAL

中学教諭、児童ポルノ送信容疑で逮捕 「20人に動画」

 児童ポルノの動画を愛好者の交流サイトを通じて知り合った男性に提供したとして、大阪府警は24日、大阪府和泉市立和泉中学校教諭、前出一樹容疑者(25)=同市箕形町4丁目=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで逮捕したと発表した。「ほかにも20人ぐらいと動画などのやりとりをした」と供述しているという。

 少年課によると、前出容疑者は今年3月3~6日、10歳前後とみられる男児や女児の裸が映った動画3点を、知人の宮崎県の30代男性=児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪で罰金刑=に自宅のパソコンから送信した疑いがある。動画はインターネットサイトからダウンロードしたものという。

 和泉市教育委員会によると、前出容疑者は4月に新規採用され2年生の担任を務めている。藤原明教育長は「重大な人権侵害の犯罪で、重く受け止めている。再発防止に努めたい」とのコメントを出した。

続きを読む

市立中教諭、バス停で寝込み情報紛失 川崎市

2015年6月23日(火)18時42分 産経ニュース

市立中教諭、バス停で寝込み情報紛失 川崎市

 川崎市教育委員会は23日、同市宮前区にある市立中の男性教諭(28)が飲酒した後にバス停で寝込み、生徒延べ161人分の氏名や電話番号などを記録したUSBメモリー3本とSDカード1枚が入ったかばんを紛失したと発表した。情報の悪用は確認されていない。

 市教委によると、教諭は19日夕から同僚と飲酒。バスで帰宅し、20日午前0時ごろ、宮前区の自宅近くの停留所で寝込み、午前3時ごろに目覚め、かばんを紛失したと気付いた。教諭は20日、多摩署に遺失物届を提出した。

 USBメモリーなどには担任学級と顧問の部活動の電話連絡網、採点済みのテスト答案、学校行事の写真約800枚が保存されていた。

 市教委は、個人情報を持ち出す際は校長の許可とパスワードでの保護を義務付けており、男性教諭は怠っていた。市教委の聞き取りに「大変軽率なことをした」と話したという。

女児に裸の画像を送らせた中学教諭を逮捕

2015年6月23日(火) 18時07分 時事ドットコム

小中生に裸画像送らせる=中学教諭逮捕、陳列容疑も-愛知県警

 無料通信アプリのLINE(ライン)で、小中学生だった少女に裸の画像を送らせたほか、別の少女のわいせつな動画を公開したとして、愛知県警は23日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造、公然陳列)容疑で、群馬県伊勢崎市立第三中学校の教諭井田啓太容疑者(26)=同市稲荷町=を逮捕した。「1人は19歳と聞いていた」と容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は今年1~4月、埼玉県八潮市と大阪府富田林市の現在は中学1、2年生の少女2人に、自分の裸をスマートフォンで撮影させ、写真や動画を送らせた疑い。また、ラインを使って2月に別の児童ポルノ動画を公開した疑い。

 県警南署によると、井田容疑者は2人とラインで知り合った。2人は「しつこく言われたから、しょうがなく従った」「ラインのスタンプをくれたから言う通りにした」と説明している。

 井田容疑者は2013年度採用で国語を担当。4月に家宅捜索を受け、クラス担任を外れて自宅謹慎していた。

男性教諭 入浴中の男子生徒を撮影

2015年6月5日(金)19時42分 産経ニュース

男性教諭が男子生徒の入浴写真を撮影 神奈川県教委

 神奈川県教育委員会は5日、県立特別支援学校の宿泊学習時に撮影した男子生徒の入浴中の写真が授業中に映し出される問題があったと発表した。

 県教委によると、5月21日に同校が横浜市内で行った宿泊学習で、男性教諭(47)が湯船に漬かっていた男子生徒1人をデジタルカメラで撮影した。今月1日に宿泊学習を振り返る授業で写真を大型テレビに映し出した際、男子生徒を撮影した2枚も映し出されたという。教諭は今年3月まで同校に勤務。宿泊学習にはボランティアで参加していた。

 教諭は「行事での生徒の楽しい様子を撮りたかったが、深く反省している」と話しているという。県教委は「裸の撮影自体あってはならない」とし、関係者の処分を検討する。

教育実習生にセクハラした中学教諭を高知県が停職処分

2015年06月17日(水)08時18分 高知新聞

教育実習生にセクハラした中学教諭を高知県が停職処分

 高知県教育委員会は16日、県内の公立中学校の50代の男性教諭が、この中学校で教育実習をしていた女子大学生に膝枕をさせるなどセクハラ行為をしたとして、16日付で停職3カ月の懲戒処分にした。16日の定例教育委員会で決定した。教諭は辞表を提出し16日付で受理された。

 高知県教委によると、女子学生は5月下旬から、この中学校で教育実習をしていた。教諭は女子学生の指導を担当していた。

 教諭は実習授業の計画づくりを指導するため、日曜日に校外で会うことを提案。一度は断られたが、「(授業計画づくりは)間に合う?」と言い、了解させた。5月31日に自家用車で高知市内の飲食店に行き、1時間ほど授業づくりの指導や食事をした。

 その後、店の駐車場に止めてあった車内で、後部座席に座っていた女子学生に「後ろに行っていいですか」と尋ね、断るそぶりを見せる女子学生に構わず横に座った。その際、「膝枕をさせてください」と言って膝に頭を乗せた。また、軽く抱きしめた。

 女子学生が泣きだしたため教諭は謝罪するとともに、「このことは伏せておいて」と口止めした。女子学生から相談された友人らが大学に連絡し、一連の行為が発覚した。

 教諭は高知県教委の聴取に対し「一生懸命頑張っている実習生の心を傷つけ、深く反省している。本当に申しわけない」と話しているという。

勤務先の学校内で窃盗 臨時教諭逮捕

2015年06月16日(火)14時50分 YOMIURI ONLINE

県立高の臨時教諭、教材費19万円盗み逮捕

 広島県警福山北署は15日、学校にあった現金を盗んだとして、同県福山市神辺町道上、県立神辺高臨時教諭・佐々木龍邦容疑者(28)を窃盗容疑で逮捕した。

 「盗んだことに間違いない」と容疑を認めているという。

 発表によると、佐々木容疑者は5月20日から26日の間に、書道準備室の机の引き出しに入っていた書道の教材費約19万4000円が入った封筒を盗んだ疑い。教材費は生徒から集めたもので、26日に校長がなくなっているのに気づき、同署に被害届を出していた。

 同署や学校によると、他に校内の生徒指導室にあった部活動費約20万円もなくなっているといい、同署が関連を調べている。

 県教委によると、佐々木容疑者は今年4月の採用で、体育を教えていた。県教委教職員課は「誠に遺憾。詳細を確認し、厳正に対処したい」としている。

同僚女性にセクハラ「指導のつもり」…教諭停職

2015年06月17日(水)14時55分 YOMIURI ONLINE

同僚女性にセクハラ「指導のつもり」…教諭停職

 新潟県教育委員会は16日、同僚女性にセクハラを繰り返したとして、下越地方の小学校の50歳代男性教諭を停職6か月の懲戒処分とした。

 発表によると、男性教諭は昨年9月から臨時講師の女性に対し、化粧などの外見に関する発言を繰り返し、今年4月には校内で背後から抱きかかえた。「指導のつもりだった。抱きかかえたのも励ますつもりだった」と話しているという。

 また、5月に新潟市東区で酒気帯び運転して物損事故を起こした県立新発田商業高の男性教諭(56)を同日付で懲戒免職とした。

女子生徒へのセクハラで男性教諭、停職1年

2015年6月15日(月)19時36分 SANSPO.COM

女生徒に無理やり抱きつく…50代県立高校教諭停職1年

 山形県教育庁は15日、指導中の女子生徒に無理やり抱きつくなどしたとして、県立高校の50代の男性教諭を停職1年の懲戒処分にしたと発表した。教諭は15日付で依願退職した。

 県教育庁によると、男性教諭は2月下旬から4月下旬にかけ、個別の進路指導中に女子生徒の耳や肩などを触ったり、背後から抱きついたりした。4月下旬には女子生徒に複数回、私的な内容のメールを送った。

 男性教諭は被害を受けた女子生徒に好意を持っていたという。4月下旬、女子生徒から学校に相談があり、発覚した。

 県教育庁は「セクハラ行為を防ぐために、これまで取り組んできたが残念だ。再発防止に努めていきたい」とコメントした。

盗撮容疑で中学教諭を現行犯逮捕 福井署

2015年6月12日(金)22時54分 中日新聞 CHUNICHI WEB

盗撮容疑で中学教諭を現行犯逮捕 福井署

福井署は12日、福井県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、同県あわら市北潟、中学教諭赤羽洸貴容疑者(29)を現行犯逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑では12日午後5時40分ごろ、福井市内の量販店の地下通路を歩いていた県内在住の10代半ばの女性に背後から近づき、カメラ付き携帯電話でスカート内を盗撮したとされる。

 署によると、通行人から不審者の通報を受けた福井署員が現場を目撃した。

続きを読む

50代担任、児童をいじめ 体かく動作をまねてからかう

2015年6月12日(金)05時11分 朝日新聞DIGITAL

50代担任、児童をいじめ 体かく動作をまねてからかう

 福島県郡山市の市立小学校の高学年の男子児童が担任の50代男性教諭からいじめを受けていたことが11日、学校や保護者への取材でわかった。教諭はほかの児童がいる前で肌が弱い男子児童が体をかく動作をまねたり、からかうような言葉をかけたりしていた。学校側はいじめを認め、保護者に謝罪の文書を渡した。

 学校によると、教諭は昨春から複数回にわたり、男子児童が体をかいたり、質問されて言葉に詰まったりする様子を授業中にまねていた。体をかかないときも「今日はしないのか」と声をかけたという。

 これを見た同級生の女子児童がストレスを感じ、今年4月にカウンセリングを受け始めた。女子児童の親が5月22日に、男子児童への行為について学校に抗議すると、教諭はいじめにあたると認めた。今月1日、教諭は「先生は(男子児童を)いじめているか」とクラス全員に尋ね、何人かに答えさせたという。

 校長と教諭は2日、「動作をまね、心ない言葉かけをしていじめてしまった」とする文書を女子児童の親に提出。5日には同じ内容の文書を男子児童の親に渡して謝罪した。

 校長は朝日新聞の取材に対し、「児童が嫌だと思っていることがわかったので謝罪した」と説明。教諭は「(体のことを)知っていればやらなかった。昨年11月の面談で肌が弱いことを保護者から聞いたのでやめた」と話している。

 一方、男子児童の父親は「嫌がらせは今年3月まで続いていた。担任が率先して子どもに嫌がらせするなんておかしい」と話している。

電車内で痴漢 中学教諭を現行犯逮捕

2015年6月10日(水)12時40分 nikkansports.com

痴漢容疑で中学教諭逮捕

 電車内で女性(20)の尻を触ったとして、京都府警下京署は10日、府迷惑行為防止条例違反の疑いで、大阪府高槻市立第一中学校の数学教諭上島耕作容疑者(24)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は10日午前7時10分ごろ、京都駅に停車中のJR山陰線の普通電車内で通勤途中だった公務員の女性の尻に触った疑い。

 下京署によると、「触っていない。手が当たっただけだ」と容疑を否認している。女性から以前体を触られたと相談を受けて同乗していた鉄道警察隊員が目撃し、現行犯逮捕した。

 高槻市教委は「事実であれば許し難く、厳正に対処したい」としている。

平手打ちされ、男児が大ケガ

2015年6月11日(木)03時03分 朝日新聞DIGITAL

小6男児を担任の講師平手打ち 10針縫う大けが 大阪

 大阪府守口市立小学校で、6年生の男子児童が担任の30代の男性講師に顔を平手打ちされるなどして、10針を縫う大けがを負ったことが、市教委関係者らへの取材でわかった。報告を受けた府教委は、事実関係を調べ講師の処分を検討する。

 市教委によると、講師は8日午前10時ごろ、休み時間中に廊下で男児が紙切れをまいて遊んでいるのを見て、誰もいない教室に呼び出して注意した。その際の男児の態度に立腹し、顔を3回にわたり平手打ちした。男児はよろめき、壁に取り付けてあった鉄のフックに額をぶつけ出血したという。講師は同日、校長とともに児童と保護者に謝罪した。講師は「感情的になってしまった」と話しているという。

続きを読む

教諭2人を懲戒処分 宮城県教委

2015年06月11日(木) 河北新報 ONLINE NEWS

男子児童にキス 男性教諭懲戒処分 宮城県教委

 県教委は10日、男子児童の唇にキスをしたとして北部教育事務所管内の小学校の男性教諭(58)を停職3カ月、保護者から預かった現金を自宅に保管したとして東部教育事務所管内の中学校の男性教諭(44)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。
 小学校教諭は2014年6月~15年3月、担任する特別支援学級の男子児童が投げ出さずに本を音読できた際などに褒める目的でキスをした。教諭は「児童は甘えてスキンシップを求めることがあった。軽率で不適切な指導だった」と反省しているという。
 男子バスケットボール部顧問の中学校教諭は11年度中学総体県大会の記念写真の注文を怠り、代金として預かった約6万円を14年12月に返金するまで自宅に所持した。他にも学校に相談せずに義援金を使ったり、領収書を提出せず経理を遅らせたりした。

キセルや万引きなどで教諭4人を懲戒処分 千葉 

2015年06月10日(水)11時41分 千葉日報 ちばとぴ

通勤で“キセル”、不正受給 千葉県教委、銚子商男性教諭を免職 計4教諭懲戒

 千葉県教委は9日、通勤時に“キセル乗車”をしていたとして県立銚子商業高校の寺田健郎教諭(43)を懲戒免職処分にした。寺田教諭は通勤手当約100万円も不正に受給。県は不正受給の金額について精査しており、今後返還を求める。

 県教委によると、寺田教諭は2013年10月から今年5月20日、週に2~3回、自宅から学校に通勤する際、最寄りのJR西千葉駅で千葉駅までの回数券を使って乗車すると、求名駅が無人になる時間帯を狙って下車。千葉-求名駅間の運賃440円分を支払っていなかった。求名駅からは、近くの無料駐車場に止めた車で学校に向かっていた。

 今年3月上旬ごろからは、帰宅時も朝の回数券を使って千葉駅で下車するなどして同駅区間の運賃を逃れていた。今年5月20日朝、県警鉄道警察隊員が寺田教諭を摘発して発覚。東金署が鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで捜査を進めている。

 寺田教諭はさらに11年10月ごろから、実際は電車などで通勤していたのに高速道路を使って乗用車で通勤していると偽り、通勤手当を不正に申請。不正に受け取った金額は総額約100万円に上るとみられる。

 県教委の調べに「わずかな交通費を浮かせるためにやってはいけないことをした」などと話しているという。

 このほか、茂原市内のアウトドア用品店で5月下旬、釣り道具など約2万3千円相当を万引したとして、大多喜町立小学校の男性教諭(24)を停職6カ月としたほか、3月中旬にタクシー料金の支払いをめぐり運転手に暴行しけがを負わせた船橋市立小学校の男性教諭(33)=傷害罪で起訴猶予処分=を減給1カ月の懲戒処分とした。両教諭とも6月9日付で依願退職した。

 また、4月上旬に職場の歓迎会の2次会などで同僚の女性職員の手足に触ったりキスをしたとして県立市川特別支援学校の男性教諭(34)を停職3カ月の懲戒処分とした。

 県教委は「一度に4人が懲戒処分を受けたことを非常に重く受け止めている」と陳謝。不祥事根絶に向けた研修会を開くよう各学校に通知した。

教諭が答案紛失、また中間テスト 大阪の府立高

2015年6月9日(火)00時33分 朝日新聞DIGITAL

教諭が答案紛失、また中間テスト 大阪の府立高

 大阪府四條畷市の府立四條畷高校の中間テストで、2年生1クラス40人が受けた現代文の答案用紙が紛失し、後日に問題を替えて再テストすることになった。8日、府教育委員会が発表した。

 府教委によると、テストは5月26日に実施し、担当教諭が答案用紙を職員室の鍵のないロッカーに保管。28日に採点して再びロッカーにしまい、31日に採点を転記するためロッカーを開けたところ、なくなっていた。同じロッカーにしまってあった古典の答案用紙は残っていたという。

 ロッカーのある職員室は、日中は教職員が出入りし、夜間は鍵をかけているといい、近く警察に紛失届を出すという。

強制わいせつで中学教諭を逮捕 愛知

2015年6月9日(火)23時56分 SANSPO.COM

「声を出さなければ殺さない」と脅しわいせつ容疑、教諭を逮捕

 愛知県警一宮署は9日、強制わいせつの疑いで、同県一宮市立浅井中の教諭山口貴容疑者(40)=同市篭屋=を逮捕した。同署によると「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は5月18日午後10時半ごろ、一宮市の路上で、徒歩で帰宅中の女性会社員(25)の口を後ろからふさぎ「声を出さなければ殺さない」と脅し、わいせつな行為をした疑い。

 被害後、女性が近くの交番に駆け込んだ。2人に面識はなかった。

大阪大教授が研究費を不正使用

2015年6月5日(金)20時09分 産経WEST

「阪大」教授が900万円公費を不正使用…アルバイト事務員の給与水増しで 私的流用は否定

 大阪大(大阪府吹田市)は5日、同大大学院国際公共政策研究科の山内直人教授(59)が平成20~26年度、研究室のアルバイトの大学院生らの給与を水増し請求するなど、公的研究費計約910万円を不正に使用していたと発表した。阪大は一部に私的流用があったとみており、不正使用分について返還を求める方針。

 阪大によると、山内教授は、研究室でアルバイトをしていた学生や大学院生など延べ54人に対し、実際の勤務時間より長く働いたとする架空の勤務表を作らせて大学に提出し、受け取った科学研究費補助金(科研費)などをアルバイト代として支給。過払い分は追加勤務して帳尻を合わせるよう指示していたが、勤務できなかった1人については、およそ11万円を自分の銀行口座に振り込ませていたという。

 このほか、公費で購入するなどした書籍を同研究科の内部組織のホームページ上で転売し、代金約47万円を自分の銀行口座で受け取るなどしていたことも発覚した。

 阪大の調査に対し、山内教授は「指導や授業に忙殺され、アルバイトが管理できなかった」などと説明し、私的流用は否定したという。平野俊夫総長は「調査結果を踏まえ、関係者の厳正な処分を行う」とコメントした。

女子中学生に痴漢 滋賀の県立高教諭を現行犯逮捕

2015年06月05日(金)22時40分 京都新聞

滋賀県立高教諭が痴漢疑い 京都府警逮捕、容疑を否認

 東山署は5日、京都府迷惑行為防止条例違反(痴漢)の疑いで、福井県敦賀市、滋賀県立高の教諭の男(51)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後2時半ごろから同45分ごろまでの間、京都市下京区の京都駅から東山区までを走行中のバスの車内で、千葉県の中学3年の女子生徒の胸などを触った疑い。

 東山署によると、男は「車内が混んでいて当たった」と容疑を否認しているという。

 滋賀県教育委員会は「事実を確認して、厳正に対処したい」としている。

千葉大助教が資料盗用

2015年05月30日(土)09時46分 千葉日報 ちばとぴ

千葉大助教が資料盗用

 千葉大は29日、環境健康フィールド科学センターの李スミン助教が、同じ研究室に所属していた元大学院生らが作成した研究資料を韓国の学会での講演に流用していたなどとして、盗用に認定したと発表した。李助教は資料の元になる研究に関係しておらず、引用元の表示も不十分だったという。千葉大は処分の有無を明らかにしていない。

 千葉大によると、李助教は元大学院生らの研究グループが作った資料16枚を無断で韓国語に翻訳。2013年5月、学会で「植物が人間の心身に及ぼす影響」に関する講演をする際の資料に盛り込んだ上、引用であることも資料の一枚目にしか表示していなかった。

 李助教は12年から同センターに所属し、植物の癒やし効果などを研究。「日本の研究成果を広く紹介したかった。引用の仕方は適切だと思っていた」と話しているという。

 学会の資料を目にした千葉大関係者が13年12月、文書で告発。大学の不正行為対策委員会が元大学院生や李助教に聞き取りを行うなど調査していた。再発防止に向けて、千葉大は研究倫理教育などの取り組みを抜本的に強化して着実に実施していくとしている。

危険ドラッグで小学校教員を逮捕

2015年06月05日(金)08時50分 NHK前橋放送局

小学教員が危険ドラッグ輸入か

指定薬物を含む危険ドラッグを中国から輸入しようとしたとして、太田市の小学校教員の53歳の男が医薬品医療機器法違反などの疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、太田市茂木町の小学校教員、岡田斉之容疑者(53)です。
警察によりますと、岡田容疑者は今年4月、指定薬物を含む液体の危険ドラッグ12.75グラムをインターネットを使って中国から輸入しようとしたとして医薬品医療機器法違反や関税法違反などの疑いがもたれています。
税関での検査で不審な液体の入った瓶が2本見つかり、中身を調べた結果、指定薬物だったことがわかりました。
警察などで瓶の入っていた郵便物に宛先が書かれていたことなどから岡田容疑者を逮捕しました。
調べに対して容疑を認め「輸入したことは間違いない」などと供述しているということです。
警察は輸入した動機などについて調べることにしています。

小学校の教諭が酒気帯び運転

2015年06月04日(木)12時24分 YOMIURI ONLINE

女性教諭、酒気帯び事故…同乗の教諭も報告せず

 大津市教委は3日、市立小の女性教諭(39)が5月に酒気帯び運転で物損事故を起こしたと発表した。
 車には別の市立小男性教諭(57)も同乗しており、滋賀県教委が処分を検討している。

 市教委の発表によると、5月18日午後11時5分頃、同市雄琴の国道161号の雄琴川橋付近で、軽乗用車を運転していた女性教諭が操作を誤り、道路脇の街路樹に衝突して横転。頭や左手などに軽傷を負った。助手席の男性教諭にけがはなかった。二人は午後8時頃から約2時間、JR大津駅近くの居酒屋で酒を飲んで会食し、近くの駐車場に止めていた車で帰宅中だった。

 2人ともそれぞれの校長に事故を報告せず、翌日、大津署からの連絡で発覚。男性教諭は2012年11月にも酒気帯び運転で物損事故を起こし、2年間の免許取り消し処分を受けていたが、当時の勤務先の校長に報告していなかったことも明らかになった。

 2人は現在、自宅謹慎中で、松井浩教育次長は「日頃から教職員には法令順守、とりわけ飲酒運転の撲滅に指導を重ねていたが、誠に申し訳ない」と謝罪した。県教委によると、教職員が酒気帯び運転で物損事故を起こした場合の処分基準は、懲戒免職または停職で、同乗でも同様に扱うという。

続きを読む

県立高臨時教員、16歳少女に裸の画像送らせる

2015年05月28日(木)18時28分 YOMIURI ONLINE

県立高臨時教員、16歳少女に裸の画像送らせる

 群馬県警は27日、横浜市内の神奈川県立高校の臨時教員の男(30)(横浜市青葉区みたけ台)を、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕した。

 発表によると、男は昨年11、12月の2回、群馬県内の女子高校生(当時16歳)に、18歳未満と知りながら裸の写真を撮影させたうえ、画像を男のスマートフォンに送信させ、児童ポルノを製造した疑い。調べに対し、「性的欲求を満たすためだった」と供述しているという。女子高校生とは出会い系サイトで知り合ったが、面識はなかったという。

酒気帯び運転で高校の教師を逮捕

2015年5月30日(土)12時31分 SANSPO.COM

酒気帯び運転容疑で高校教師逮捕…「二日酔いだった」

 新潟県警江南署は30日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、新潟市東区東中島2丁目、県立新発田商業高校の教諭田村猛容疑者(56)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は30日午前7時10分ごろ、東区下場本町の市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 江南署によると、田村容疑者は「(29日夜に)ビールやワインを飲んで二日酔いだった」と話している。駐車中の車両や電柱にぶつかったところを通報され、駆け付けた署員が酒の臭いに気付いた。

授業中にわいせつな画像を画面に映した教諭

2015年05月30日(土)18時34分 毎日新聞

わいせつ画像:授業中、大型画面に 山形の中学教諭

 山形県米沢市教育委員会は30日、市立中学校の40歳代の男性教諭が1年の社会科の授業中、わいせつな映像を教室の大型テレビ画面に誤って映し出したと発表した。記者会見した原邦雄教育長は「生徒の動揺に配慮しながら、信頼回復に努めたい」と陳謝した。

 市教委によると、男性教諭は今月26日、自宅の私用パソコンで迷惑メールに添付されたアダルトサイトを閲覧し、パソコンに保存したままだったという。翌27日の授業で地理の資料画像を表示しようとしたところ、男女の裸体などを含む映像や静止画が約10秒間映し出されたという。次の授業で生徒の様子がおかしいことに別の教諭が気付き、発覚した。同校では私用パソコンを授業で使うことを許可していたという。28日に校長が全校集会で説明し、男性教諭は各学年集会で謝罪したという。

続きを読む

プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR