FC2ブログ

中学女性講師窃盗で懲戒免職

2015年05月02日(土)18時00分 NHK高知放送局

中学女性講師窃盗で懲戒免職

中土佐町の中学校に勤務する26歳の女性講師が、先月、学校の懇親会で校長の財布から現金15万円を盗んだとして、県教育委員会は、1日付けで女性講師を懲戒免職にしました。

懲戒免職になったのは、中土佐町にある上ノ加江中学校の26歳の女性講師です。

県教育委員会によりますと、先月10日、この講師は、須崎市の飲食店で開かれた学校の懇親会で、隣に座っていた校長のバッグの中にあった財布から現金15万円を盗んだということです。

自宅に帰った校長が現金がなくなっていることに気づき、今月21日、現金の盗難について講師に尋ねたところ、現金を盗んだことを認めたということです。

このため、県教育委員会は1日、臨時の教育委員会を開き、社会的信用を著しく失墜させたなどとして1日付けで講師を懲戒免職にしました。

県教育委員会などによりますと、講師は、盗んだ金はパチンコに使い、「子どもを裏切って申し訳ない」などと話しているということです。

一方、講師は、「ことし3月まで勤めていた日高村の小学校でも同僚の財布や校内の金庫から現金16万円を盗んだ」と話しているということです。

講師は、盗んだ金を中学校の校長や日高村の小学校などに全額弁済していますが、県教育委員会によりますと中学校の校長と小学校ではすでに警察に被害届を出しているということです。
スポンサーサイト



女性盗撮の教頭、わいせつ行為の臨時講師… 神戸市職員の懲戒処分まとめ

2015年5月1日(金)05時30分 神戸新聞NEXT

女性盗撮の教頭、わいせつ行為の臨時講師… 神戸市職員の懲戒処分まとめ

 神戸市は30日、職員の2014年度懲戒処分まとめを発表し、管理監督者を含め、前年度比5人減の47人が懲戒処分を受けたことを明らかにした。任命権者別では、市長部局が前年度比4人増の19人で最も多く、28人だった教育委員会は14人に減った。

 免職は、女性を盗撮し、暴行するなどした小学校の教頭▽危険運転致傷罪で起訴された環境局の職員▽私的な裁判に偽造公文書を提出するなどした保健福祉局の職員▽女児にわいせつ行為をした小学校の臨時講師▽譲渡目的で口座を開設した小学校の管理員-の5人(肩書などはいずれも当時)で、前年度から3人増えた。

 停職も27人で9人増となった一方、減給(7人)と戒告(8人)は計17人減った。市は「刑法犯に該当する被疑行為が減っておらず、厳粛に対応した」などと説明。法令順守の意識が周知されていないとして、所属長らを通じ徹底する。

 また、市は昨年4~6月、当時建設局に所属していた男性職員(28)が、同僚の女性職員にセクハラを重ねたとして、昨年10月に停職1カ月の処分にしていたと発表。市によると、公用車を運転する女性の手を触ったり、打ち合わせで必要以上に顔をのぞき込んだりしていたという。

住居侵入容疑で中学教諭を逮捕

2015年5月14日(木)22時34分 朝日新聞DIGITAL

教諭泥酔、送った教頭が部屋誤る 北海道、侵入容疑逮捕

 北海道警北見署は13日夜、北見市立中学校の男性教諭(22)=北見市公園町=を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。職場の飲み会で教諭が深酔いしたため、教頭が教諭の住むアパートまで連れて帰ったが、間違って隣の他人の部屋に教諭を入れてしまったという。同署は14日に教諭を釈放した。

 同署によると、教諭は13日午後11時20分ごろ、2階建てアパートの2階にある自室の隣の部屋に侵入した疑いで逮捕された。この部屋に住む会社員男性(32)が同11時15分ごろに帰宅したところ、施錠していなかったはずの玄関ドアにカギがかかっており、不審に思って110番通報した。

 勤務先の中学校によると、教諭は職場仲間とビールなどを飲酒。深酔いしたので1次会で切り上げて教頭が連れて帰ったが、廊下が暗くて部屋番号がよく見えず、間違えてしまったという。教頭は取材に「不祥事を起こさないよう一緒に帰ったのですが、申し訳ありません」と声を落とした。

酒気帯び運転容疑で中学教諭を逮捕 兵庫

2015年5月16日(土)10時03分 産経WEST

酒気帯び運転容疑で中学教諭を逮捕 兵庫

 酒気帯び状態でミニバイクを運転したとして、兵庫県警垂水署は15日、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、同県明石市立中学校教諭の男(39)=神戸市垂水区霞ケ丘=を現行犯逮捕した。同署によると、「ビールを数杯飲んだ」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は15日午後9時50分ごろ、同市垂水区東舞子町の市道で、酒気帯びの状態でミニバイクを運転したとしている。同署によると、飲酒運転などを取り締まる検問で発覚したという。

女湯に侵入した非常勤講師を逮捕

2015年05月16日(土)20時52分 YOMIURI ONLINE

服着たまま女性浴場に侵入、県立高校講師を逮捕

 温泉施設の女性浴場に侵入したとして、愛媛県警松山西署は15日、県立高校非常勤講師の男(24)を建造物侵入の容疑で逮捕した。

 容疑を認めており、同署が動機を追及している。

 発表によると、男は14日午後3時頃、松山市にある温泉施設の女性浴場に、正当な理由なく侵入した疑い。男は服を着たまま浴場に入り、しばらくして出て行ったという。女性客から連絡を受けた施設の管理者が、走り去る車のナンバーを控えていて男の犯行がわかった。

 県教委高校教育課によると、男は2013年4月から高校に勤務し、保健体育を教えていた。勤務態度は真面目で、特に問題はなかったという。同課は「県立学校に勤める職員としてあるまじきことで、申し訳ない。事実関係が確認でき次第、解職を含めて処分を検討したい」としている。

「いじめを抑止」クラス全員から指紋 東京の市立小教諭

2015年5月15日(金)23時15分 朝日新聞DIGITAL

「いじめを抑止」クラス全員から指紋 東京の市立小教諭

 東京都立川市の市立小学校で、30代の男性教諭が、担任する6年生のクラス全員から指紋を採取していたことがわかった。市教育委員会が15日に発表した。教諭は「いじめを抑止するためだった」と説明しているという。

 市教委によると、今月11日、クラスの女児が靴に画びょうを入れられたという。その2日後の授業中、教諭が児童約40人から聞き取りをし、スタンプのインクで右手人さし指の指紋をとった。指紋を押した紙はシュレッダーで処分したといい、15日に教諭が児童全員に謝罪した。

 学校の調査に対して教諭は「犯人捜しではなく、抑止効果の意味でやった。反省している」と話したという。学校側は緊急保護者会を17日に開き、経緯を説明する予定だ。

 市教委は「児童の人権を侵害する極めて不適切な指導。重く受け止めている」とし、市内全小中学校の校長会を開き、再発防止を指導する。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク