FC2ブログ

女子中生にキス、胸触り繰り返す 20代臨時講師懲戒免職 兵庫県教委

2015年3月30日(月)18時29分 神戸新聞NEXT

女子中生にキス、胸触り繰り返す 20代臨時講師懲戒免職 兵庫県教委

 兵庫県教育委員会は30日、勤務校の女子中学生にわいせつな行為をしたとして、県内公立中学校の20代男性臨時講師を懲戒免職にした、と発表した。2014年度に懲戒免職となった教職員は6人となり、13年度より2人増えた。

 県教委によると、臨時講師は昨年6月、短文投稿サイト「ツイッター」を通じて連絡してきた中学3年生と待ち合わせし、車の中でキスをしたり、胸を触ったりした。今年2月にも同様の行為をした。生徒の母親が3月、担任に相談し発覚したという。

 県教委は昨年11月、別の教職員によるわいせつ事案などを受け、県立学校や市町教委に対し、特定の生徒と必要以上にメールなどでやり取りしないことなどを求める通知を出している。
スポンサーサイト



「コンビニのおにぎりに銀歯が入っていた」とうそ 小学教諭を逮捕

2015年03月29日(日)19時07分 時事ドットコム

「異物混入」とうそ、小学教諭逮捕=翌日に報道、信用毀損容疑-宮崎県警

 コンビニで購入したおにぎりに異物混入があったと新聞記者にうそを言い、それを報道させて店の信用を損なわせたとして、宮崎県警捜査1課と日向署は29日、信用毀損(きそん)の疑いで、同県日向市立小学校の教諭黒木明容疑者(46)=同市比良町=を逮捕した。容疑について、あいまいな供述を繰り返しているという。

 逮捕容疑は2月25日午後3時ごろ、毎日新聞の記者を自宅に呼び寄せ、「セブンイレブン日向南町店」で購入したおにぎりの中から銀歯が出てきたなどと虚偽の内容を説明。翌日の朝刊紙面で報道させ、同店の信用を毀損し、業務を妨害した疑い。

 同課によると、黒木容疑者は異物混入について日向署にも相談。鑑定の結果、歯の詰め物とみられる金属製の異物は、同容疑者のものだと判明した。

 毎日新聞西部本社代表室は「関係者にご迷惑をかけたことをおわびします。今後取材はいっそう精査し、慎重を期します」とのコメントを出した。

教諭が酒気帯び運転…「早く家に帰りたかった」

2015年03月29日(日)12時02分 YOMIURI ONLINE

教諭が酒気帯び運転…「早く家に帰りたかった」

 長野県小諸市教育委員会は28日、市立中学校に勤務する男性教諭(48)が道交法違反(酒気帯び運転)容疑で小諸署に摘発されたと発表した。

 発表によると、男性教諭は26日夜、転任する教職員の送別会に出席。ビールや焼酎を飲み、自宅に帰る際、酒気帯び状態で車を運転したという。同日午後11時35分頃、市内の国道141号で小諸署のパトカーに呼び止められて呼気検査し、アルコールが検出された。

 男性教諭は送別会後、運転代行を呼ぼうとしたものの携帯電話が電池切れで、車で充電したが待ちきれずに運転したという。中学校や市教委の調査に対し、男性教諭は「早く家に帰りたかった」と説明。男性教諭は摘発された後、自宅謹慎している。

続きを読む

横領や女子生徒にセクハラ 教諭ら15人を懲戒処分

2015年03月26日(木)08時16分 北海道新聞 どうしんウェブ

919万円横領事務主任、生徒にキスの教諭免職 道教委懲戒処分

 道教委は25日、生徒の校外模試費用など計919万円を横領し遊興費などに充てたとして、小樽市内の高校に勤務していた男性事務主任(54)を免職とするなど、計12件15人の懲戒処分を発表した。

 道教委によると、事務主任は同校に着任した2013年4月~15年1月の間、保護者から預かった金を不正に払い戻し、「パチンコや借金返済に使った」という。事務主任は全額を返済しており、同校やPTAは刑事告訴しない方針。不正を長期間見逃したとして、同校の校長(59)、教頭(55)、事務長(59)の3人を戒告とした。

 このほか、女子生徒へのわいせつやセクハラ行為で、胆振管内の男性高校教諭(36)と上川管内の男性高校教諭(48)が懲戒免職。いずれも生徒をドライブに誘い、キスをするなどした。オホーツク管内の男性特別支援学校教諭(34)はカメラで女性を無断で撮影し、停職2カ月となった。

生徒にいす投げつけなど、体罰で3教諭懲戒処分

2015年03月28日(土)18時29分 YOMIURI ONLINE

生徒にいす投げつけなど、体罰で3教諭懲戒処分

 堺市教育委員会は27日、生徒にいすを投げつけ、頭にけがをさせたり、顔を殴って鼓膜を破ったりするなどの体罰を行っていた市立3中学校の男性教諭3人をそれぞれ減給と戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 減給10分の1(6か月)の処分を受けた教諭(34)は昨年9月、授業が始まっても着席しない男子生徒を職員控室に連れて行き、頭越しにいすを投げつけた。壁に当たって跳ね返ったいすが生徒の頭に当たり、頭頂部を一針縫うけがを負わせた。

 教諭は、同年3月にも別の生徒に対する体罰で文書訓告を受けていた。

 また別の教諭(24)は昨年11月、教室でお茶をこぼして遊んでいた生徒の頬を平手で2回たたき、左耳の鼓膜を破った。

 男子バレーボール部顧問の教諭(55)は、部活中にふざけるなどしていた部員3人に対し、腰を蹴ったり、髪を引っ張ったりした。

酒気帯び運転容疑、長崎の教諭を逮捕

2015年03月27日(金) YOMIURI ONLINE 長崎版

酒気帯び運転容疑、長崎の教諭を逮捕

 長崎署は26日、長崎市鶴の尾町、同市立小教諭松尾達也容疑者(49)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、松尾容疑者は同日午前2時50分頃、同市馬町の国道34号で、酒気を帯びたまま乗用車を運転した疑い。赤信号で止まる際に前方の乗用車に追突し、駆けつけた同署員が調べた結果、呼気1リットル当たり0・15ミリの基準値を超えるアルコール分が検出された。容疑を認めているという。

 市教委学校教育課によると、25日は教職員約30人で送別会を開いていた。同課は「これまでも飲酒運転に対する指導をしてきたが、今後も周知徹底したい」としている。

女子生徒にわいせつ行為を繰り返した中学教諭 クビ

2015年3月27日(金)17時31分 SANSPO.COM

中学教諭、女子中学生に約10回わいせつ行為…懲戒免職処分に

 長崎県教育委員会は27日、中学3年の女子生徒(15)に対し自家用車内でわいせつな行為を繰り返したとして、中学教諭の男性(37)を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、教諭は1月中旬までの約1カ月間、約10回にわたり女子生徒と車内でキスをしたり、抱きしめたりした。女子生徒の様子がおかしいことに気付いた保護者が校長に相談し発覚。教諭は「迷惑を掛けた。申し訳ない」と話しているという。

 県教委はこのほか、県立特別支援学校の男性教諭(47)が昨年7月、女子職員用更衣室に、カメラが内蔵された靴を置き、盗撮したとして停職6カ月の処分とした。

生徒を蹴って骨折させた教諭

2015年03月26日(木) YOMIURI ONLINE 九州発

中2の胸蹴り骨折させる 教諭を減給処分

 福岡市教育委員会は25日、顧問を務めていた野球部の男子生徒(2年)に体罰を加えたとして同市南区の市立中学校の男性教諭(29)を減給(10分の1)1か月の懲戒処分にするなど、計3人の懲戒処分を発表した。

 市教委によると、男性教諭は昨年11月28日夕、下校時にあいさつをしなかった男子生徒を校門付近で呼び止め、一緒にいた十数人の部員とともに正座させた。その上で、男子生徒の胸を1回蹴り、胸骨を骨折するけがを負わせた。

 市立特別支援学校の男性講師(40)は昨年4月、高等部2年の男子生徒の左まゆ毛上と右頬を交互にたたき、生徒は口の中を切るなどした。この講師も減給(10分の1)1か月の懲戒処分となった。

セクハラや酒気帯び運転 5人を懲戒処分 兵庫県教委

2015年3月24日(火)19時29分 神戸新聞NEXT

女子生徒に「髪の毛くれ」 40代高校教諭を処分

 兵庫県教育委員会は24日、女子生徒にセクハラ行為をした県立高校の40代男性教諭を停職3カ月とするなど、計5人を懲戒処分にした、と発表した。

 県教委によると、男性教諭は高校2年の女子生徒に「俺ってどんな存在?」などと繰り返しメールを送ったり、「誕生日プレゼントに髪の毛をくれへんか」などとしつこく頼んだりした。今年1月には別の女子生徒に突然抱きついたという。

 加東市立小の男性主幹教諭(55)は停職6カ月。2007年7月ごろから今年1月まで週1、2回程度、同市内の飲食店で飲酒後、車で帰宅していたという。

 酒気帯び運転の疑いで今年1月、神戸西署に現行犯逮捕された県立特別支援学校の男性教諭(40)は停職3カ月とした。

 そのほか、男子児童の頭をたたいた宝塚市立小の男性臨時講師(33)は減給10分の1(1カ月)に。修学旅行積立金の預金口座から、無断で約350万円を引き出した尼崎市内の県立高校男性教諭(54)は戒告とした。旅行業者が扱う積立プランに預けて運用益を得ようなどと考えたという。

大学院生自殺は性的行為が原因…教諭に賠償命令

2015年03月27日(金)08時48分 YOMIURI ONLINE

大学院生自殺は性的行為が原因…教諭に賠償命令

 大学院生の女性(当時22歳)が自殺したのは母校の県立高校の男性教諭に性的行為を受けたのが原因として、高松市内の両親が教諭と香川県に4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、高松地裁であった。

 福田修久(のぶひさ)裁判長は教諭に750万円を支払うよう命じた。公務とは関係ないとして、県への請求は棄却した。

 判決などによると、女性は2006年夏、卒業論文作成への協力を教諭に依頼。その後、08年3月まで性的行為を受けた。女性は県警に告訴し、教諭の処分を県教委に申し立てたが、示談が成立して取り下げた。同年10月に自殺した。

 福田裁判長は判決で「女性が心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しんでいたことは明らか」などと述べ、教諭の責任を認めた。

 判決後に記者会見した両親は「教諭の行為とPTSDとの因果関係を認めてもらえた」と話した。

 県教委は判決を受け「内容をよく確認したうえで、教諭への対応を検討する」としている。

教え子へのわいせつ行為や盗撮 7人を懲戒処分

2015年3月26日(木)  埼玉新聞

わいせつ行為や盗撮…教諭3人を懲戒免職/県教委

 県教育委員会は26日、わいせつ行為や盗撮などをしたとして教職員7人を懲戒処分にしたと発表した。7人のうち免職は3人、停職3カ月が2人、減給1カ月と戒告処分がそれぞれ1人だった。

 免職処分となったのは、南部地区の県立高校の男性教諭(64)と北部地区の県立高校の男性教諭(28)、東部地区の公立中学校の男性教諭(24)。

 県教育局県立学校人事課によると、南部地区の男性教諭は2月2日、勤務する学校の女子生徒と校外へ昼食に行った後、女子生徒を抱きしめたり胸を服の上から触ったりした。男性教諭は第3学年の副担任で、女子生徒の進路相談に乗る中で「好意を持たれていると思ってしまった」と話しているという。

 北部地区の男性教諭は2月19日、物理の授業中に女子生徒3人のスカート内をインターネットで購入したペン型の動画撮影機能付きカメラで盗撮した。他の生徒が気付いて発覚。男性教諭は盗撮を認めているという。

 東部地区の男性教諭は昨年7月26日夜から27日早朝にかけて自宅で、勤務する学校の女子生徒の胸を触るなどした。女子生徒の保護者が県警に相談し、男性教諭は今年2月24日に児童福祉法違反の容疑で逮捕された。3月13日に県青少年健全育成条例違反で略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けた。

 ほかに川越市の小学2年生の男子児童の後頭部にけがを負わせた男性助教諭(25)ら4人が処分された。

 関根郁夫教育長は「学校教育に対する信頼を著しく損なうもので残念であり、本当に悔しい思い。今後は組織的な取り組みをより一層徹底し、信頼回復に努める」とのコメントした。

セクハラや体罰で教員ら7人を懲戒処分

2015年3月27日(金)07時07分 産経ニュース

生徒に不適切な行為や体罰 公立校教員ら7人処分 神奈川

 県教委は26日、教え子に対する不適切な行為や体罰行為があったとして、公立学校の教員ら7人を懲戒免職や減給、戒告などの懲戒処分にしたと発表した。処分は同日付。

 懲戒免職処分は3人で、県教委によると、このうち茅ケ崎市内の公立中学校の男性教諭(31)は平成24年12月ごろから26年2月ごろまでの間、教え子や卒業生の少女計4人を1人ずつ誘って自分の車に乗せ、夕方から夜にかけて同市周辺を連れ回して胸を触ったり、抱き締めるなどした。

 また、横須賀市立馬堀中学校の再任用職員の男性(61)は、26年度および同市立大矢部中学校に在任中の25年度に、自分で購入した校長と同じ名字の印鑑を使うなどして公文書を何度も偽造。時間外勤務手当や旅費計約76万円を不正に受け取るなどして懲戒免職処分となった。

 一方、県立藤沢工科高校でバスケットボール部顧問をしていた男性教諭(33)は、26年4月~9月、部員の男子生徒9人に平手打ちや足蹴りといった計20回以上の体罰を加え、戒告処分となった。男子生徒らにけがはなかった。

 県教委の桐谷次郎教育長は「絶対にあってはならない行為。心からおわび申し上げます」とコメントした。

女性に「子作り教えてやる」 専修学校校長に損害賠償

2015年03月27日(金)10時26分 YOMIURI ONLINE

スナックで「子作り教えてやる」と「採用面接」

 鳥取県内の専修学校に就職を希望していた当時20歳代の女性が、当時の校長(71)から、性的な言動を繰り返されるなどして、精神的な苦痛を受けたとして、校長と学校を運営する法人に対し330万円の損害賠償を求めていた訴訟の判決が26日、鳥取地裁倉吉支部であった。

 前原栄智裁判官は、セクハラ行為を認め、元校長と法人に計88万円を支払うことを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、2013年6月、元校長は採用面接と称し、飲食店やスナックで「子作りについて教えてやる」などと性的な言動を繰り返し、その後、学校の校長室で、女性の腕をつかんでキスをしようとした。前原裁判官は「採用を決める男性と同席で、退席や拒絶が難しい状況。女性の尊厳を害した不法行為」とした。

 元校長は読売新聞の取材に対し、「今後の対応は弁護士と相談したい」としている。

大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに

2015年03月24日(火)07時13分 YOMIURI ONLINE

大阪桐蔭、1億円超を不正流用…飲食費などに

 大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市、約3100人)が10年以上前から、生徒の教材費などを必要額より多く保護者から徴収し、余剰金を裏金として隠し口座にプールしていたことが、関係者への取材でわかった。

 この口座から、1億円超が飲食費などに不正流用されていたことも判明。ほかにも複数の隠し口座や使途不明金が見つかったといい、不正な会計処理が常態化していた疑いがある。

 同校側から概要の報告を受けた大阪府は「保護者に返すべき金で、非常に悪質」としており、詳しい調査を求めるとともに、私学補助金(2013年度は約5億円)の大幅減額処分に踏み切る方針だ。

 同校では昨年秋、保護者から徴収した模擬試験の受験料の一部を簿外管理する不適切な会計処理が発覚。文部科学省の学校法人会計基準(省令)は、すべての取引について正確な会計帳簿を作成するよう学校法人に求めており、運営主体の学校法人・大阪産業大が弁護士らによる第三者委員会を設置し、その調査過程で今回の裏金問題が発覚した。

教え子に私的メールやLINEダメ?…15県教委で禁止

2015年3月25日(水)22時30分 朝日新聞DIGITAL

教え子に私的メールやLINEダメ?…15県教委で禁止

 教え子へのわいせつ行為で処分される教員が後を絶たない中、生徒との私的なメールのやりとりを禁止する教育委員会が相次いでいる。47都道府県のうち、15県教委が禁止していることが朝日新聞の調べでわかった。

 調査は2月、教員と生徒間のメールや、「LINE」などのサービスを使った私的なやりとりを禁止しているかを、都道府県教委に尋ねた。3割強の15県教委が、通知などで原則禁止していると回答したほか、20以上の教委で私的なメールをしないよう研修で指導したり、注意を呼びかけたりしていた。

 各教委が私的メールに神経をとがらせるのは、やりとりが続くと、女子生徒に対するわいせつ行為に発展する場合があるからだ。


朝日新聞 2015年3月25日 記事画像   朝日新聞 2015年3月25日 記事画像2

わいせつで教え子が自殺 県立高教諭に賠償命令

2015年3月25日(水)21時21分 SANSPO.COM

わいせつで元生徒の女性が自殺…県立高教諭に賠償命令

 香川県立高校の男性教諭(59)から繰り返しわいせつ行為を受けた元教え子の女性=当時(22)=が自殺に追い込まれたとして、高松市の両親が香川県と教諭に計4000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、高松地裁は25日、教諭に750万円の支払いを命じた。

 福田修久裁判長は判決理由で「女性が自殺を考えた原因は教諭のわいせつ行為であると推認される」と指摘。県への請求は、公務中の行為ではないとして認めなかった。

 判決によると、女性は京都市の大学3年生だった2006年夏、卒業論文作成で高校生の意識調査が必要となったことから、教諭の協力を得ようと県立高を何度か訪れたが、教諭に体を触られ、裸の写真を撮られるなどした。

 女性は大学院進学後の08年4月に教諭を刑事告訴したが、5月に教諭が女性に解決金250万円を支払う内容で示談が成立したため、告訴を取り下げた。

 県教委は教諭を訓告の処分にしたが、女性はその後心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断され、同10月に京都市のマンションから飛び降り自殺した。

続きを読む

女子高生に裸の写真を送信させた中学講師を逮捕

2015年3月25日(水)13時38分 SANSPO.COM

福岡の中学講師逮捕 裸写真送信させ「言うこと聞かなければばらまく」
 
福岡県警小郡署は25日、女子高生(17)に裸の写真を携帯電話で撮影、送信させたとして、児童買春・ポルノ禁止法(製造)などの疑いで、福岡県筑紫野市立中学校の常勤講師岡和輝容疑者(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年7月24日から10月11日ごろ、女子高生に自分の裸や半裸の写真を撮影させ、自身の携帯電話に複数回送らせた疑い。

 小郡署によると、女子高生は岡容疑者の教え子ではなかったが、2012年秋ごろに知り合った。岡容疑者が「言うことを聞かなければ写真をばらまく」などと言い出したため、女子高生が今年2月、署に相談した。

 筑紫野市教育委員会の担当者は「不祥事が起きて遺憾。再発防止を徹底する」と話している。

女子学生にセクハラ 同志社大の50代男性教授を懲戒処分

2015年03月25日(水)12時59分 京都新聞

同志社大教授、学生にセクハラ 懲戒処分、パワハラも

 同志社大スポーツ健康科学部の50代の男性教授が、女子学生に対してセクハラやパワーハラスメントに当たる行為をしていたとして、同大学が26日から1カ月間の出勤停止とする懲戒処分をしていたことが25日、分かった。

 大学によると、女子学生から昨年6月に相談があり、大学の調査委員会が事実を確認したという。ハラスメントの具体的な内容については「明らかにできない」(広報課)としている。

流し台に水銀ポイ! 女生徒には暴言…京都の大学教授に停職処分

2015年3月20日(金)18時40分 産経WEST

流し台に水銀ポイ! 女生徒には暴言…京都の大学教授に停職処分

 京都工芸繊維大(京都市左京区)は20日、実験に使う水銀を実験室の流し台に捨てた上、処理方法の不備を指摘した大学院の女子学生に暴言を吐いたとして、大学院工芸科学研究科の60代の男性教授を停職6カ月の懲戒処分にした。

 大学によると、男性教授は1991年ごろから実験に水銀を使用。大学に無届けだった上、処理の際には学内の専用施設に持ち込むことが内規で定められていたが、水銀を含む廃液を流し台に捨てていた。

 また、女子学生に「おまえの健康なんて知ったこっちゃない」などと暴言を吐いた。

 大学は「被害を受けた学生だけでなく、社会に対してもおわび申し上げる」とした。男性教授は「配慮が足らなかった」と反省しているという。

小学校教諭がタクシー代6310円踏み倒し、運転手投げ飛ばす

2015年3月20日(金)12時09分 産経ニュース

小学校教諭がタクシー代6310円踏み倒し、運転手投げ飛ばす 強盗致傷容疑で逮捕 千葉

 タクシー料金の支払いを免れようと男性運転手(66)を投げ飛ばしてけがを負わせ逃げたとして、千葉県警佐倉署は20日、強盗致傷の疑いで、同県八千代市上高野、同県船橋市立小学校教諭、佐藤武弘容疑者(33)を逮捕した。同署によると、容疑を否認し、「酔って覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は同日午前1時20分ごろ、同県佐倉市井野の路上で、船橋市内から乗車してきたタクシー料金6310円の支払いを免れようと、運転手を投げ飛ばし後頭部に軽傷を負わせ逃げたとしている。

 現場に右足の靴が残されており、現場近くで佐藤容疑者が左足だけ靴を履き、酒に酔って歩いているのを署員が発見した。

大阪・八尾 支援学校で生徒に体罰、再調査で一転認める 校内で横行か

2015年3月19日(木)12時00分 産経WEST

大阪・八尾 支援学校で生徒に体罰、再調査で一転認める 校内で横行か

 大阪府八尾市の府立八尾支援学校東校で、50代の女性教員が、重度知的障害のある高等部2年の男子生徒(17)の頭を平手打ちする体罰をしていたことが19日、府教委への取材で分かった。府教委は教員を処分する方針。

 同校では、ほかに複数の教員の実名を挙げた約20件の体罰の指摘が外部からあり、府教委などが調査している。体罰が確認されれば処分する。同校はこの日、緊急保護者会を開き、保護者らに謝罪した。

 府教委によると、女性教員は昨年10月29日、教室を移動する際に机で寝ていた男子生徒の頭を平手打ちした。11月にこの件を含め同校での体罰を指摘する匿名の投書が府教委に届いた。

 名指しされた教員らが否定したため、学校側は昨年末に「体罰の事実はない」と結論づけたが、今年2月に保護者から抗議があり、再調査したところ、女性教員が一転して認めた。

 同校に関する投書は府教委へ複数回寄せられ、生徒が正座をさせられている場面とみられる写真が同封されたものもあったという。

盗撮で京都大准教授を逮捕

2015年03月18日(水)23時44分 毎日新聞

盗撮容疑:京都大准教授を逮捕 タブレット端末で撮影

 電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして、大阪府警曽根崎署は18日、京都大工学部准教授、水戸義忠容疑者(52)=京都市上京区=を府迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕した。「犯罪と分かっていたが、盗撮してしまった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は18日午後2時半ごろ、大阪市内を走行中の阪急宝塚線上りの電車内で、席に座っていた20代女性のスカートの中をタブレット端末で盗撮したとしている。

 曽根崎署によると、リュック外側のポケットに動画撮影モードにした端末を差し込み、リュックを手に持って撮影していたという。不審に思った男性の乗客が阪急梅田駅に到着後、駅員に通報した。


続きを読む

小学校教諭 ノートを取らない児童に暴行

2015年03月17日(火)11時49分 YOMIURI ONLINE

ノート取らない児童に平手打ち8回、足も蹴る

 愛媛県宇和島市教委は16日、児童に体罰をしたとして同市立番城小学校の男性教諭(46)を文書訓告処分に、管理者責務を怠ったとして男性校長(60)を同処分にしたと発表した。13日付。

 発表によると、教諭は1月30日、授業で3年の男子児童がノートを取らないことに腹を立て、顔を8回平手打ちし、足やいすを各1回蹴った。ほかにも2012年4月から14年10月、児童の頭をたたくなどの体罰が4回あった。いずれもけがはなかった。教諭は2月10日から教壇に立っておらず、現在は体調を崩して自宅で療養しているという。

 明神崇彦教育長は「二度と不祥事を起こさないように全力で教育活動に取り組み、信頼回復に努めたい」と陳謝した。

中2女子生徒にわいせつの臨時講師 懲戒免職

2015年3月10日(火)18時06分 神戸新聞NEXT

中2女子生徒にわいせつの臨時講師 懲戒免職 兵庫県教委

 兵庫県教育委員会は10日、中学2年の女子生徒にわいせつな行為を繰り返したとして、宝塚市立養護学校の男性臨時講師(32)を懲戒免職にしたと発表した。

 県教委によると、臨時講師は昨年9月ごろ、無料通信アプリLINE(ライン)で京都市の女子生徒と知り合った。中学2年と知りながら、自宅でわいせつな行為を繰り返したという。

 臨時講師は2月3日、兵庫県青少年愛護条例違反の疑いで京都府警に逮捕され、同24日起訴された。県教委の調査に「卑劣なことをした。申し訳ない」などと話しているという。

教え子を殺害 福井大准教授を逮捕

2015年3月14日(土)18時47分 朝日新聞DIGITAL

教え子の女子院生殺害の疑い 福井大特命准教授を逮捕

 福井県警は14日、教え子で大学院生の女性を殺害したとして、福井大学教職大学院特命准教授の前園泰徳容疑者(42)=同県勝山市長山町2丁目=を殺人容疑で逮捕し、発表した。捜査関係者によると、女性が死亡した経緯への関与を認めているという。前園容疑者は環境教育の指導員として県内外で知られていた。

 県警によると前園容疑者は12日早朝、東邦大大学院生の菅原みわさん(25)=同市本町1丁目=を、同市内の路上に止めた菅原さんの軽乗用車内で首を絞めて殺害した疑いが持たれている。

 12日午前8時ごろ、前園容疑者から通報の依頼を受けた妻から「交通事故を起こした知人の女性を(前園容疑者が)病院へ搬送している」と110番通報があった。前園容疑者は通報内容通り、菅原さんの軽乗用車を運転して市内の病院に搬送。菅原さんは同日午前8時半ごろ、病院で死亡が確認された。

 県警が軽乗用車を調べたところ、死亡事故に至るような大きな損傷がなく、菅原さんの遺体にも目立った外傷がなかった。前園容疑者から事情を聴いたところ、「菅原さんが事故を起こしているのを見つけたので病院に搬送した」と説明したが、司法解剖の結果、絞殺された疑いが強まったという。

前園泰徳被告(44)

続きを読む

「川崎の事件みたいになっちゃう」教諭が暴言

2015年03月12日(木)10時25分 YOMIURI ONLINE

「川崎の事件みたいになっちゃう」教諭が暴言

 神奈川県鎌倉市立小学校の50歳代の女性教諭が2月、6年生の男子児童を授業中に注意する際、川崎市で中学1年の男子生徒が殺害された事件を引き合いに出し、「言うことを聞かないと、川崎の事件みたいになっちゃうわよ」と発言していたことが、市教委への取材でわかった。

 市教委によると、女性教諭は2月25日の理科の授業中、席を立って歩いていた男子児童の服をつかんで椅子に座らせた後、不適切な発言をした。教室にいた別の教諭が校長に報告し、学校側が男子児童と保護者に謝罪したという。市教委教育部の八神陽介次長は「児童にとっては脅し文句でしかなく、絶対にあってはいけない指導」と話し、校長を通じて女性教諭に厳重注意したとしている。

 男子児童の保護者は取材に対し、「亡くなった川崎の中学生に対しても失礼な発言で、二度とこのようなことがないよう、学校側には改めてほしい」と話した。

教諭、指示従わない小6投げ飛ばす…背骨折る

2015年03月11日(水)13時30分 YOMIURI ONLINE

教諭、指示従わない小6投げ飛ばす…背骨折る

 愛知県豊田市の市立小学校で今月4日、男性教諭(42)が6年生男子児童を投げ飛ばすなどして、背骨を折る3週間のけがを負わせていたことがわかった。

 県警豊田署は、男子児童の保護者から傷害容疑の被害届を受理し、男性教諭から任意で事情を聞く方針。

 同市教育委員会によると、4日の放課後、体育館でバスケットボール部の「お別れ試合」が開かれ、この男子児童を含む6年生部員と教職員チームが対戦。男子児童が試合終了後のあいさつを無視するような態度を取ったため、男性教諭が外に出るよう指示。従わない男子児童を体育館の外に投げ飛ばした。さらに、体育館に戻ってボールかごを蹴るなどした男子児童を壁に投げつけたという。

 同小は6日に全校集会を開き、男性教諭が謝罪。7日のPTA役員会で報告し、11日夕にも保護者会を開催する。男子児童は2日間、学校を休んだが、現在は両親に付き添われ登下校しているという。

パソコンの操作ミスで生徒にわいせつ画像見せる 横浜市の中学教諭

2015年3月11日(水)22時42分 産経ニュース

パソコンの操作ミスで生徒にわいせつ画像見せる 横浜市の中学教諭

 横浜市教委は11日、横浜市泉区の市立中学校に勤務する40代の男性教諭が理科の授業中に、パソコン操作を誤って生徒にわいせつな静止画像を見せてしまったと発表した。市教委は今後詳細な聞き取り調査を行い、教諭の処分を検討する。

 市教委によると、教諭は10日午前8時55分ごろ、理科の授業中に私物のパソコンで宇宙に関するDVDを見せようとしたところ、パソコンの操作ミスで、インターネットを通じて自宅で閲覧したわいせつな静止画像16枚が約10秒間映し出された。

 教諭は授業を受けていた1年生の男女生徒38人に謝罪し、授業を続けた。同中は11日夕、全校保護者説明会を開催し、状況の説明と謝罪を行った。

 市教委は「授業力向上に取り組んでいる中で、このような不適切な事案が起こったことはきわめて遺憾」とコメントした。

2015年3月10日(火)17時38分 SANSPO.COM

電車内で下半身を露出…公然わいせつで高校教師を逮捕

 電車内で下半身を露出したとして、警視庁が公然わいせつの疑いで、東京都内の私立高校に勤務する30代の男性教師を現行犯逮捕していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。既に釈放され、警視庁は任意で調べている。

 捜査関係者によると、教師は当初「トイレに行ってズボンのチャックを閉め忘れただけだ」と否認。だが、目の前に座っていた女性の反応をうかがうような不審な様子を、別の乗客がスマートフォンで撮影しており、画像を見せられると容疑を認めたという。

 逮捕容疑は、9日午前0時ごろ、小田急線の経堂駅から祖師ケ谷大蔵駅間を走行していた電車内で、下半身を露出した疑い。

 様子を撮影した乗客が駅員に伝えて、事件が発覚した。教師は当時、酒を飲んだ後に帰宅する途中だった。

「娘がいじめられていると思い、腹いせで」同級生宅の車にペンキ

2015年3月10日(火)18時17分 産経WEST

「娘がいじめられていると思い、腹いせで」同級生宅の車にペンキ

 娘がいじめられたと思い込み、同級生宅の自家用車などにペンキをかけたとして、大阪府警八尾署は10日、建造物損壊と器物損壊容疑で、大阪市立小の女性講師(47)を逮捕、送検したと発表した。容疑を認め、「娘がクラスでいじめられていると思い、腹いせでやってしまった」と供述しているという。

 大阪市教委は同日、講師を停職2カ月の懲戒処分とした。

 逮捕・送検容疑は、1月20日午前0時20分ごろ、同級生宅で、駐車場の乗用車に赤色のペンキをかけ、乗用車や民家の外壁を損壊したとしている。

 同署によると、講師は、中学3年の娘が学校を休みがちになったのはいじめを受けているからだと思い込み、昨年12月ごろから、同級生の女子生徒らの自宅に生卵やゴミを投げつけたり、個人を中傷するビラを張るなどの嫌がらせを行っていたが、娘に対するいじめは確認されていないという。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク