FC2ブログ

日田市の小学校教頭が万引き容疑で事情聴取

2014年12月24日(水)18時14分 OBS大分放送

日田市の小学校教頭が万引き容疑で事情聴取

日田市の小学校の男性教頭が万引きをしたとして警察から事情聴取されていたことが分かりました。日田市教委によりますと、今月7日午後5時半頃、59歳の男性教頭は市内のドラッグストアで鼻炎薬2つあわせて4000円相当を上着のポケットに入れて万引きした疑いが持たれています。教頭は20日、警察から窃盗の疑いで任意で事情を聞かれ、容疑を認めたということです。市教委に対し教頭は「関係者の皆さんに申し訳ないことをした。なぜこんなことをしたか分からない」と説明し、辞職の意向を示しているということです。市教委は「二度とこのようなことが起きないよう服務規律を徹底する」とコメントしています。
スポンサーサイト



特別支援学級の児童に体罰、口止めも 茨城の担任教諭

2014年12月24日(水)03時00分 朝日新聞デジタル

特別支援学級の児童に体罰、口止めも 茨城の担任教諭

 茨城県高萩市内の小学校の特別支援学級で、軽度の発達障害がある高学年の男子児童が、担任の教諭から繰り返し体罰を受けていたことが市教育委員会などへの取材でわかった。担任は被害児童に口外しないよう求めたほか、学校も市教委の調査に「体罰はなかった」と虚偽の報告をしていたという。市教委は実態調査に乗り出した。

 市教委などによると、男子児童は1年生のころから、担任の40代の女性教諭にほおを平手打ちされたり、髪の毛をわしづかみにされて引っ張り回されたりするなどの体罰を受けてきたという。

 児童が登校を嫌がりだしたため、不審に思った両親が今年6月、県教委の専用の窓口に調査を依頼。すると、教諭は男子児童に「学校への文句を親に言ってはだめ」などと口止めしたという。学校側は11月中旬、市教委の聞き取りに「指導のなかで手足をたたいたり、口やほおを引っ張ったりしたが、体罰はしていない」とする教諭の説明を報告。髪を引っ張ったのは、(イメージとして)頭から声を出させるためだった、などと説明した。

 その後、この内容を知った両親が学校側に抗議。学校側は今月上旬、体罰を加えたと認め、口止めしたことも併せて謝罪した。

 校長は朝日新聞の取材に「たたくことなどは体罰になるという考えを持つよう教職員を指導していきたい」、市教委の菅波洋平教育長は「このようなことが起きてしまい、大変残念。学校に調査を任せっきりにしてしまい、対応が甘かった」と話した。

高校教諭がひき逃げ

2014年12月24日(水)12時28分 毎日新聞

短大准教授ひき逃げ死亡:山形県立高校教諭を逮捕

 山形市内で20日未明に東北文教大短期大学部准教授の松川俊夫さん(当時56歳)がひき逃げされ死亡した事件で、山形県警山形署は23日、同県天童市糠塚1、県立高校教諭、斎藤章容疑者(60)を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。斎藤容疑者は否認している。

 容疑は20日午前1時45分ごろ、山形市十日町1の市道から約1.5キロ先の同市美畑町の丁字路まで、乗用車で松川さんを引きずって死亡させ、そのまま逃げたとしている。

 同署は走り去った乗用車の車種を断定して捜査。現場に残っていた部品と、斎藤容疑者の自宅に止めてあった車のバンパーの一部が合致したことから23日、任意で事情聴取していた。

酒気帯び運転で衝突事故 養護学校教諭を逮捕

2014年12月22日(月)12時21分 NHK鳥取放送局

養護学校教諭が酒気帯びで事故

22日朝早く、鳥取市内の県道で、出勤途中の養護学校教諭の男が運転する車と普通トラックが衝突しました。この事故によるケガ人はいませんでしたが、教諭の男からは基準を超えるアルコールが検出されたため、警察はこの男を酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは、鳥取市若葉台南の県立鳥取養護学校教諭の山崎真司容疑者45歳です。
警察によりますと、22日午前6時半ごろ、鳥取市桂木の県道で山崎教諭が運転する乗用車が、対向車線を走ってきた普通トラックと衝突しました。
この事故で、ケガをした人はいませんでしたが、山崎教諭からアルコールの臭いがしたため、警察で調べたところ、基準を上回る呼気1リットル当たり0.2ミリグラムのアルコールが検出されたということです。
警察によりますと、山崎教諭は「21日夜、自宅で焼酎を飲んだ」と話しているいうことで、山崎教諭は学校に向かう出勤途中でした。
事故当時現場の路面は凍結していたということで、警察で事故の状況や飲酒の経緯などについて詳しく調べています。
山崎教諭は中学部でクラス担任をしているということで、鳥取養護学校の野坂尚史校長は「教職員に対してふだんから飲酒をした時は、絶対に運転しないよう指導してきたが、酒気帯び運転の事故と聞いて本当に遺憾です。教職員に対して改めて指導していきたい」と話していました。

修学旅行引率中にビール 教諭3人を戒告処分

2014年12月23日(火)12時18分 YOMIURI ONLINE

修学旅行引率中、昼にビール…高校3教諭戒告

 千葉県柏市教委は22日、修学旅行の引率中、昼間にビールを飲んだとして市立柏高校の男性教諭3人を戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 処分は19日付。

 発表によると、処分されたのは34歳2人と56歳1人。11月25~28日、2年生の沖縄修学旅行を引率し、職務中にもかかわらず、26、28両日、ビールを飲んだという。26日には、昼食前に350ミリ・リットル入り缶ビール計2本、昼食時に中瓶計3本を飲み、28日の昼食時には小ジョッキで3杯ずつ飲んだ。同校では22日の終業式で、高橋輝雄校長が生徒に経緯を説明し、謝罪した。

女子生徒にわいせつな行為をした高校教諭4人を懲戒免職処分

2014年12月23日(火)07時05分 産経ニュース

教え子らにわいせつ行為 埼玉県立高教諭4人懲戒免

 県教育委員会は22日、県立高校で女子生徒らにわいせつ行為をしたなどとして、20~50代の男性教諭4人を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、4人は(1)県西部で3年の学級副担任教諭(25)が、ホテルでクラスの女子生徒にわいせつ行為(2)県東部で部活の顧問教諭(26)が、大会の引率で宿泊中のホテルの部屋で1年生の女子部員にわいせつ行為(3)県立杉戸高の教諭(29)が別の高校の女子生徒にわいせつ行為(4)県北部で部活顧問の教諭(58)が女子部員の背後から抱きついたりキス-などをそれぞれ行ったとしている。このほか、帰宅途中に女性にわいせつ行為をした県教育局の男性指導主事(44)を同日、停職6カ月の懲戒処分とした。指導主事は依願退職した。

 関根郁夫教育長は「県民に率直におわびする。大変残念だ。組織的な取り組みを徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。

体罰やめぬ教諭、1mの距離で女子顔面にボール

2014年12月19日(金)12時00分 YOMIURI ONLINE

体罰やめぬ教諭、1mの距離で女子顔面にボール

 長野県教委は18日、顧問をしていた部活動の部員に体罰をしたとして、東信地区の男性中学校教諭(55)を減給3か月(10分の1)にした。

 発表によると、中学教諭は女子バレーボール部の顧問をしていた今年9月、練習試合の際にミスをしたとして、部員6人のほおを平手でたたいた。また、8~10月には、同じ6人に「動きが悪い」などとして1メートルほどの距離から顔面にボールを投げつけるなどの体罰をした。6人は7月に編成された新レギュラーで、教諭は「勝てそうだと思ったから」と説明している。

 教諭は2010年と11年にも同じ中学の男子バレーボール部員に平手打ちなどをし、地元教委から指導措置を受けていた。

「女性の生活のぞき見したかった」 窓から侵入の26歳中学教諭逮捕

2014年12月17日(水)10時38分 産経ニュース

「女性の生活のぞき見したかった」 窓から侵入の26歳中学教諭逮捕 奈良県警

 アパート1階の部屋に窓から侵入したとして、奈良県警生駒署は17日、住居侵入容疑で、同市俵口町、同県平群町立平群中学校教諭、梶山彰宏容疑者(26)を逮捕した。「女性の下着や、生活をのぞき見したかった」と容疑を認めている。

県立高講師を懲戒免職 女子生徒3人にわいせつ行為

2014年12月18日(木)06時19分 静岡新聞 アットエス

県立高講師を懲戒免職 女子生徒3人にわいせつ行為

 静岡県教委は17日、教え子の女子生徒3人にわいせつな行為をしたとして県東部の県立高校に勤務する30代男性の臨時(常勤)講師を懲戒免職処分にしたと発表した。生徒が特定されるとして講師の氏名は公表しなかった。県教委によるわいせつ関連の教職員の処分は本年度7件目で、過去5年間で最悪のペース。

 高校教育課によると、男性講師は2012年12月から14年9月にかけて、教科担当だった女子生徒3人に対し、講師の自宅やホテルでわいせつな行為をしたという。生徒の1人が今年10月、別の教員に相談して発覚した。男性講師は「認識が甘かった。教師としてあるまじき行為だった」と話しているという。同課は、3人の生徒は警察に被害届を出さない意向を示しているとした。

 県教委は本年度、小学校で1件、中学校で4件、高校で1件、特別支援学校で1件の計7件のわいせつ関連の不祥事を処分した。このうち4件は懲戒免職。山崎泰啓教育次長は「教師として許されない行為。今後もわいせつ事案には厳しい態度で臨む」としている。

飲酒検知拒否の元講師懲戒免職

2014年12月12日(金)20時29分 NHK高知放送局

飲酒検知拒否の元講師懲戒免職

今月4日夜に警察官から飲酒運転の検知を求められた際、これを拒否したとして逮捕された奈半利町の県立高校の臨時教員が12日付けで懲戒免職の処分を受けました。

懲戒免職の処分を受けたのは、県立室戸高校で臨時教員をしていた竹崎元親元講師(40)です。
竹崎元講師は今月4日午後10時ころ、奈半利町の町道で乗用車を運転していてパトロール中の警察官から飲酒運転の検知を求められたのにこれを拒否し、飲酒検知拒否の疑いでその場で逮捕されました。
竹崎元講師は警察で逮捕後に行われた検査で、基準値を超すアルコールが検出されたということです。
県教育委員会によりますと竹崎元講師はその日、午後9時ころから自宅でビールや酎ハイ、あわせて1500ミリリットルを飲んだあと、タバコを買おうとして乗用車で近くのコンビニエンスストアに向かう途中だったと話しているということです。
これを受けて県教育委員会は、12日付けで竹崎元講師を懲戒免職の処分にしました。
県教育委員会は「飲酒運転の根絶に向け取り組みを行ってきましたが、一人ひとりの心に届かず、県民の皆様の信頼を大きく裏切ることになり深くおわび申し上げます」とコメントしています。

修学旅行先のホテルで女子生徒盗撮 高校教師逮捕

2014年12月14日(日)05時54分 テレ朝news

修学旅行先のホテルで女子生徒盗撮 高校教師逮捕

 高校の修学旅行で訪れていた京都市のホテルの女湯の脱衣場にカメラを仕掛け、女子生徒らを盗撮したとして教師の男が逮捕されました。

 青森市の県立高校の教師・原子真輝容疑者(26)は12日、修学旅行の引率で宿泊していた京都市のホテルで、時計型のカメラを女湯の脱衣場に仕掛け、高校2年の女子生徒らの着替えを盗撮した疑いが持たれています。脱衣場の掃除をしていた清掃員が見慣れない時計に気付き、事件が発覚しました。時計には「使用不可」と書かれた紙が貼られていて、原子容疑者がカメラであると気付かれないように偽装したとみられています。原子容疑者は「間違いありません」と容疑を認めています。

続きを読む

女子生徒に「頭が弱い」 北九州市の中学教諭を減給処分

2014年12月15日(月)18時54分 SANSPO.COM
 
女子生徒に「頭が弱い」 北九州市の中学教諭を減給処分

 北九州市教育委員会は15日、小倉南区の市立中学校の男性教諭(57)が、女子生徒に「頭が弱い」と発言したとして、減給処分にした。

 市教委によると、教諭は10月、校内の掃除をしていた1年の男子生徒2人から「女子生徒が掃除をしない」と報告を受け、この女子生徒に聞こえるように「掃除ができないくらい体が弱いし、頭も弱い」と発言した。女子生徒はショックを受け、翌日から4日間欠席。その後も、この教諭の授業は約1週間受けられなかった。保護者の連絡で発覚した。

 教諭は市教委の調査に「女子生徒は問いかけに無言でいることが多く、反論してもらえるよう切り口を変えてみた」と説明したという。

 市教委の担当者は「被害を受けた生徒に深くおわびしたい」と述べた。

整体院で性器露出、50代男性教諭を懲戒免職

2014年12月15日(月)18時26分 nikkansports.com

整体院で性器露出、50代男性教諭を懲戒免職

 山形県教育委員会は15日、整体院でわいせつな行為をしたとして、公然わいせつ罪で罰金の略式命令を受けた県立特別支援学校の50代男性教諭を懲戒免職処分にした。

 県教育庁によると、教諭は7月30日午前10時半ごろ、山形市内の整体院で、女性従業員から施術後の説明を受けている際に、下半身を露出。県の聞き取り調査では、8月4日にも同様の行為が認められたが、立件はされなかったという。

 8月5日に教諭本人から勤務先の校長に「警察から事情聴取を受けている」と相談があり発覚。10月上旬に書類送検され、10月29日に山形簡裁は罰金10万円の略式命令を出した。

慶応大准教授を収賄容疑で逮捕

2014年12月11日(木)21時12分 朝日新聞デジタル

慶応大准教授を収賄容疑で逮捕 システム選定で便宜か

 徳島大学病院(徳島市)の部長だったころ、医療情報システムの運営をめぐって業者から現金を受け取ったとして、大阪地検特捜部は11日、慶応大環境情報学部准教授の森川富昭(とみあき)容疑者(45)を収賄容疑で逮捕した、と発表した。森川容疑者が容疑を認めているかどうかについて、特捜部は明らかにしていない。

 特捜部によると、森川容疑者は徳島大病院の病院情報センター部長だった2012年1月、医療情報システムの運営や保守作業に携わる業者の選定を担当。システム会社「ダンテック」(兵庫県明石市)が受注できるよう有利に取りはからった謝礼として、社長だった高橋徹(とおる)容疑者(50)=公契約関係競売入札妨害の罪で起訴=から54万円を受領した疑いがある。特捜部は11日、高橋容疑者についても贈賄容疑で再逮捕した。

 捜査関係者らによると、森川容疑者は09年3月に初代の病院情報センター部長に就任。大学全体のシステム部門に携わる責任者になった後の11年9月、ダンテックは徳島市内に支店を設置した。この時期を含む09~12年度、ダンテックは徳島大の情報関連事業の一般競争入札で6件(契約額計7874万円)を受注していた。

女性宅に侵入した中学教諭を逮捕

2014年12月17日(水)10時38分 産経ニュース

「女性の生活のぞき見したかった」 窓から侵入の26歳中学教諭逮捕 奈良県警

 アパート1階の部屋に窓から侵入したとして、奈良県警生駒署は17日、住居侵入容疑で、同市俵口町、同県平群町立平群中学校教諭、梶山彰宏容疑者(26)を逮捕した。「女性の下着や、生活をのぞき見したかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、16日午後10時10分ごろ、自宅近くの専門学校生の女性(23)方に、開いていた窓から侵入したとしている。.

 同署によると、人の気配に気付いた女性が悲鳴を上げると、梶山容疑者は窓から逃走。通報で駆けつけた署員が靴を履かずに歩いていた梶山容疑者を発見、職務質問したところ、侵入したことを認めたという。.

女子高生にわいせつ疑い 埼玉県立高の教諭を逮捕

2014年12月4日(木)19時40分 Spoichi Annex

女子高生にわいせつ疑い 埼玉県立高の教諭を逮捕

 埼玉県警川越署は4日、女子高校生にわいせつな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで、県立杉戸高校教諭高篠遼平容疑者(29)を逮捕した。

 逮捕容疑は10月21日、同県川越市のホテルで県内の17歳の女子高生にわいせつな行為をした疑い。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 川越署によると、夏ごろに短文投稿サイトのツイッターを通じて知り合った。

 同校の益子篤行校長は「事実とすれば大変残念。不祥事防止に向け学校を挙げて取り組みたい」とコメントした。

不正乗車を繰り返した中学講師を停職

2014年12月05日(金)07時16分 YOMIURI ONLINE

JRに30回以上不正乗車、中学女性講師を停職

 JRで不正乗車したとして、詐欺容疑で書類送検された滋賀県栗東市立中学校の女性臨時講師(35)について、県教委は4日、停職6か月の懲戒処分にした。

 講師は9月1日~10月27日に30回以上、計2万2000円分の不正を行っていたといい、この日の処分を受けて依願退職した。監督責任を問い、市教委は同校の男性校長(57)を文書訓告とした。

小学校教諭が万引き

2014年12月07日(日)20時59分 NHK高知放送局

小学校教諭が窃盗で逮捕

7日夕方、土佐市のスーパーで化粧品や衣類などおよそ6万円相当を盗んだとして高知市の小学校に勤める55歳の女性教諭が逮捕されました。

逮捕されたのは高知市横浜新町の小学校教諭、尾崎美保容疑者(55)です。
尾崎容疑者は7日午後4時すぎ、土佐市内のスーパーで化粧品や靴下などの衣類あわせて38点およそ6万円相当を盗んだ窃盗の疑いが持たれています。
警察によりますと、尾崎容疑者は、犯行の直前にこの店で買い物をしており、再び買い物をするそぶりでその時に受け取った店のレジ袋と、衣類などを入れた買い物かごを持って試着室に入るのを警備員が目撃していました。
その後、試着室から出てきた尾崎容疑者の買い物かごの中に衣類などがなくそのまま店の外に出たため、不審に思った警備員が問いただしたところ、尾崎容疑者が代金を払っていない衣類や化粧品をレジ袋に入れていたことがわかったということです。
警察の調べに対して尾崎容疑者は「店の商品を盗んだことに間違いありません」と話し容疑を認めているということで、警察で犯行の動機などについて調べを進めています。
小学校教諭が逮捕されたことについて、高知市教育委員会は「事実関係の確認や今後の対応について協議を進めている最中だ」と話しています。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR