FC2ブログ

LINE返信遅いと不倫相手の女性を蹴った教諭

2014年11月06日(木)07時35分 YOMIURI ONLINE

LINE返信遅いと不倫相手の女性を蹴った教諭

 不倫相手の30歳代の女性に暴行し、けがを負わせたとして、大阪府警鶴見署は5日、大阪市城東区鴫野西、同市立小松小教諭・宮本行敏容疑者(44)を傷害の疑いで逮捕した。

 「暴行はしたが、けがはさせていない」と供述しているという。

 発表では、宮本容疑者は7月30日午後11時50分頃、同市鶴見区のマンションで、交際していた住人の女性の足を蹴るなどして、軽傷を負わせた疑い。スマートフォンの無料通話アプリ「LINE(ライン)」の返信が遅いことに腹を立て、押しかけていたらしい。

 市教委によると、宮本容疑者は特別支援学級を担当しており、勤務態度に問題はなかったという。市教委は「事実関係を確認のうえ、厳正に対処する」としている。

続きを読む

スポンサーサイト



女子生徒3人に「好きだ」「放課後残りなさい」と不適切なメッセージを送った教諭

2014年10月31日 11時53分 YOMIURI ONLINE

教諭、中3にラインで「好きだ」「放課後残れ」

 東京都江戸川区立中の40代の男性教諭が、無料通話アプリ「LINE(ライン)」で3年生の女子生徒3人に「好きだ」「放課後残りなさい」などと不適切なメッセージを送っていたことが30日、区教育委員会への取材で分かった。

 学校側の調査に、教諭は送信の事実は認めているが、具体的な内容については「覚えていない」と話しているという。区教委では今後、教諭から詳しく事情を聞く。

 区教委によると、教諭はクラス担任で学年主任も務め、校内では真面目な生徒指導が評価されていたという。今年4月以降、ラインで3年生の男子、女子生徒計5人とメッセージのやりとりをするようになり、9月頃にこのうち3人の女子生徒に「好きだ」などと交際を迫るかのようなメッセージを送ったという。

 3人の中には、「教えてあげるから放課後残りなさい」「こういうところを頑張れば成績が上がるよ」などというメッセージを受け取った生徒もいたという。3人はいずれのメッセージにも返信しなかった。

 今月27日、メッセージが送られていることを女子生徒の友人が知り、その保護者を通じて、中学校側に「教諭と生徒がメッセージのやりとりをしていいのか」と問い合わせがあった。学校側が生徒に確認し、送信の事実を確認した。

 学校の調査に対し、教諭は具体的な中身については「覚えていない」とし、履歴も「消した」と話しているが、メッセージを送信したことは認めているという。同校では教諭に当面授業を受け持たせないことを決め、3年生の生徒全員に謝罪した。

 区教委では「一部の生徒とだけやりとりしていたことだけでも問題だが、不適切な中身も事実なら教育現場への信用を失墜させる」として、今後、教諭から直接聞き取り調査を行い、結果を都教委へ報告する。悪質と判断した場合は処分の検討を依頼する方針。

 区教委指導室の松井慎一室長は「子どもたちに大変申し訳ない。教員のあるべき姿ではなく、事実確認を丁寧に進めたい」と話している。

みだらな写真送らせた疑い 中学校教師逮捕

2014年10月29日(水)20時00分 OAB大分朝日放送

みだらな写真送らせた疑い 中学校教師逮捕

 竹田市の男子高校生にわいせつな画像を送らせた疑いで、宮崎県の中学校教師が逮捕されました。警察によりますと宮崎県延岡市に住む小田代康徳容疑者(28)は今年7月、竹田市の16歳の男子高校生に携帯電話を使って下半身を露出した画像1枚を送らせた疑いが持たれています。
 小田代容疑者はインターネットの出会い系サイトを通じて知り合ったということです。警察の調べに対し「若い男に興味があった」と容疑を認めていて、警察が余罪についても調べています。
 逮捕を受け宮崎県教育委員会は「事実確認したうえで適切に対処したい」としています。

和歌山大付中 教諭投げたほうきで女生徒4針縫うけが

2014年11月1日(土)16時38分 Sponichi Annex

和歌山大付中 教諭投げたほうきで女生徒4針縫うけが「指針に沿って非公表」

 和歌山大教育学部付属中で2011年5月、20代の男性教諭が投げたほうきが女子生徒に当たり、頭部にけがをさせていたことが1日、和歌山大への情報公開請求で分かった。この件や別の体罰について学校側は公表していなかった。

 大学によると、教諭は11年5月、校内の多目的ホールで、清掃活動をせず雑談していた2年生(当時)の女子生徒3人の足元をめがけ、ほうきを投げつけた。1人の頭に当たり、4針を縫うけがをさせた。

 教諭は「音をたてて威嚇するためで、生徒に直接投げようとしたわけではない」と釈明。学校は生徒と保護者に謝罪し、この教諭を懲戒処分より軽い訓告処分とした。

 付属中では12年6月にも、学年主任の40代の男性教諭が、放送室で2年生(当時)の男子生徒の頬を平手打ちし、蹴りつける体罰を加えた。この学年主任については同年3月、他の生徒への体罰で匿名の告発があったばかりで訓告処分とした。

 同大学の池下和美総務課長は「指針に沿って非公表とした」とする一方で「甘い処分だと言われれば、そうかもしれない。他の国立大の事例を参考に処分の基準見直しも検討したい」と話した。

小学校の教諭が女子児童の更衣室を隠し撮り

2014年11月6日(木)12時03分 産経ニュース

小学校更衣室にボールペン型カメラ 男性教諭「隠し撮りしようとした」

 茨城県ひたちなか市の市立小学校で、女子児童が更衣室として使う教材庫から、ボールペン型のビデオカメラが見つかっていたことが6日、県教育委員会への取材で分かった。同校の男性教諭が「隠し撮りをしようとした」と認めており、4日から自宅待機となっている。

 通報を受けたひたちなか東署が、教諭から任意で事情を聴いている。

 県教委によると、教材庫は女子児童が体育の授業などで着替えるために使用。10月29日、教諭が担任するクラスの児童が、教材庫の棚に置かれているカメラに気付いた。相談された校長がカメラを確認すると、棚に置いている教諭の映像が記録されていた。31日、教諭は校長に対してカメラは自分のものと話した。

教員が講義の例示で「学長殺す」…富山大謝罪へ

2014年11月07日(金)11時55分 YOMIURI ONLINE

教員が講義の例示で「学長殺す」…富山大謝罪へ

 富山大は6日、芸術文化学部で今年7月に行われた一般教養の講義の中で、教員が用いた例示が学生に不快な思いをさせたとして、同学部長が学生1人に直接謝罪することを決めたと発表した。

 ただ、同大の調査の結果、「講義自体に不適切な点はなかった」として、講義を担当した経済学部の教員は処分しない方針。

 発表によると、講義の中で教員は、刑法の「殺人罪」の概念について、具体例として「学長を殺す」「ファンが(特定の)アイドルを殺す」などを挙げて説明した。講義後、受講生から「教員が不適切な発言をしている」との苦情が大学側へ寄せられ、同大倫理室が調査して事実を確認した。

 同室は「学生に理解を促すための具体例だった」と判断し、教員に対しては、学生に不快感を与えない工夫をするよう助言した。

修学旅行先で女子生徒にわいせつ 高校教諭を懲戒免職

2014年11月7日(金)19時14分 産経ニュース

修学旅行中、宿泊先のホテルで女子生徒にわいせつ行為 「理性働かず」神奈川県立高教諭が懲戒免職

 修学旅行中の宿泊先で女子生徒にわいせつな行為をしたとして神奈川県教委は7日、横浜市内の県立高校の男性教諭(41)を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、男性教諭は、西日本を修学旅行中だった10月7日午前0時ごろ、宿泊先のホテルの部屋で高校2年の女子生徒をベッドに寝かせ、キスをしたうえ、Tシャツを脱がせて抱きつくなどのわいせつ行為をしたという。

 男性教諭は、ホテルの廊下でスマートフォンを操作していた女子生徒を自分の部屋に入れて約1時間にわたって話をしていたところ、女子生徒の座っていたベッドに近寄り、わいせつ行為に及んだ。女子生徒は「怖くて動けなかった」と語っているという。

 男性教諭は「(女子生徒が)自分に話があると思って部屋に入れた」としており、「眠気が襲い、頭がぼんやりして理性が働かなかった」と話している。女子生徒が別の教諭に被害を訴え、発覚した。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク