FC2ブログ

小学校の教諭が男子児童のズボンを下ろして叱責

2014年9月8日(月)13時37分 NHK 熊本放送局

教諭が児童ズボン下ろし叱責

熊本市内の公立小学校で、50代の女性教諭が同級生に悪ふざけをした小学1年生の男子児童を注意するため、クラスの児童全員の前でこの児童のズボンを下ろしたとして、学校側は不適切な指導だとして、きょうから担任を交代させる措置をとりました。

熊本市教育委員会によりますと、ことし7月、熊本市内の公立小学校でクラスの1年生の男子児童が、水泳の授業後に同級生のパンツを下げたとして、50代の女性教諭が、児童全員がいる教室で叱った上、「同じことをされたら気持ちがわかるでしょう」と言って、男子児童のズボンを下ろしたということです。
さらに、この教諭は翌日、保護者への連絡帳に男子児童の行為について、「いじめ、犯罪だ」という内容の記述をし、保護者と面談した際にも同様の発言をしたということです。
保護者からの相談を受けて、学校側が調査した結果、男子児童は悪ふざけで同級生のズボンを下ろしただけでパンツは下ろしていないことが確認されたということです。
この男子児童は夏休みが終わって以降も学校を休んでいて、学校側はこの教諭の指導は指導の域を超えた不適切な指導だと判断して、きょうから担任を交代させる措置を取りました。
熊本市教育委員会では、今後、詳しく調査したうえで、処分などを検討することにしています。
スポンサーサイト



住居侵入容疑で中学校の教諭を逮捕 

2014年09月08日(月)07時58分 山形新聞

村山・楯岡中教諭を逮捕 住居侵入容疑「酔っていた」

 他人の家に入り込んだとして、村山署は7日、住居侵入の疑いで、村山市楯岡中教諭の木原潤基(じゅんき)容疑者(26)=山形市松見町=を現行犯逮捕した。木原容疑者は容疑を認めているが、侵入した経緯について「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は、同日午前5時55分ごろ、村山市楯岡荒町1丁目の民家に侵入した疑い。

 同署によると、室内で遭遇した住人が110番通報した。住人の話では、起床して室内から外を見たところ、住宅1階南側にある物干し場の網戸とサッシ戸がともに開いており、見覚えのないサンダルが脱ぎ捨てられていた。住人の女性が確認すると、物干し場に木原容疑者が立っていたという。戸に鍵は掛けていなかった。

 木原容疑者は女性に「ここはどこでしょう。すみません」と話し、住宅内の空き部屋で寝ていたと説明したという。

教諭は運動会後同僚らと飲酒

 木原容疑者の逮捕を受け、村山市教育委員会は7日、市農村環境改善センターで記者会見を開き、菊地和郎市教育長が「住民の方や生徒、保護者の皆さんに多大な心配をお掛けし、申し訳ない」と陳謝した。

 市教委によると、楯岡中では6日に運動会があり、木原容疑者は同日午後6時から、JR村山駅前の飲食店で教職員、保護者ら約50人との反省会で飲酒した。木原容疑者はその後、同駅前での3次会まで参加し、午後11時すぎに同僚7人と別れたという。

 木原容疑者はことし4月、新採教諭として同校に赴任。1年生の副担任で、保健体育を担当し、野球部の顧問も務めている。市教委は7日夕、臨時校長会を開いたほか、同校は今後、全校集会などで生徒、保護者に経緯を説明する。

複数の女子生徒にLINEで不適切なメッセージを送信した教諭

2014年9月11日(木) 福島民友ニュース

わいせつ教諭停職 女子高生複数にLINEで「かわいい」

 県教委は10日、複数の女子生徒に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で不適切なメッセージを送信するわいせつ行為をしたとして会津地区の高校の男性教諭(27)を停職3カ月とするなど4人を懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は昨年冬から今年7月にかけ、勤務する高校の複数の女子生徒に対し、複数回にわたり「今から家に行っていいか」「かわいいよ」などのメッセージを送信した。教諭は「相談に乗っているうちに送ってしまった」などと話しているという。10日付で依願退職した。

 また、県中地区の高校に勤める事務職員の男性(57)は8月の2日間、県中地区の食堂で従業員女性の両胸を服の上から触り、停職3カ月の処分を受けた。同職員は女性と面識がある程度で「親しみを込め軽い気持ちで触った」と話しているという。同職員は県警から任意で事情聴取を受けた。

電車内で未成年女性に痴漢、東京学芸大付属校の講師を解雇

2014年9月11日(木)13時54分 msn産経ニュース

電車内で未成年女性に痴漢行為、付属校講師を解雇 東京学芸大

 東京学芸大は11日、電車内で痴漢行為をしたとして、強制わいせつ罪で起訴された付属学校の30代の男性非常勤講師を懲戒解雇にしたと発表した。処分は10日付。

 学芸大によると、非常勤講師は6月30日午前9時ごろ、東京メトロ千代田線・明治神宮前駅近くの電車内で未成年女性のスカートの中に手を入れ、下半身を触った。被害女性が取り押さえ、警視庁が逮捕した。

 学芸大の付属は幼稚園から高校まであるが、児童、生徒らが動揺する恐れがあるとして学校名を明らかにしていない。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
検索フォーム
リンク