FC2ブログ

パワハラで教授2人停職=本人ら否定-岡山大

2014年09月26日(金)12時32分 時事ドットコム

パワハラで教授2人停職=本人ら否定-岡山大

 岡山大学は26日、部下の教員に関する虚偽の内容のメールや文書を広めるなどパワーハラスメント行為があったとして、男性教授2人を停職9カ月の懲戒処分にしたと発表した。
 処分を受けた森山芳則薬学部長と榎本秀一教授は、パワハラ行為を否定。懲戒処分の停止を求め、岡山地裁に同日、仮処分を申し立てた。
 岡山大は2人が2011年1月~13年9月、大学院医歯薬学総合研究科の教授ら6人に対し、計14件のパワハラ行為を行ったとしている。森田潔学長は「事態を重く受け止め、厳正な処分をした」とコメントを出した。
スポンサーサイト



公園で子供たちに裸を見せてビデオ撮影 教師夫婦を逮捕

2014年9月27日(土)16時04分 msn産経ニュース

教師夫婦、公園で子供に裸を見せてビデオ撮影 宮崎、わいせつ容疑で逮捕

 公園で子供たちに裸を見せ、その様子をビデオ撮影したとして、宮崎県警は27日、公然わいせつの疑いで、県内の私立高校教諭、菊池祐介容疑者(35)=宮崎市恒久=と、妻で公立中学校講師の夏美容疑者(26)=同=を逮捕した。ともに容疑を認めており、県警は2人の目的を調べている。

 逮捕容疑は8月31日午後4時40分ごろ、同県新富町の公園で遊んでいた子供2人に、夏美容疑者がいきなりワンピースの前を広げて裸を見せ、その様子を祐介容疑者がビデオカメラで撮影した疑い。

 県警によると、夏美容疑者は上下とも下着を着けていなかった。子供2人がすぐに近くの交番に駆け込んで被害を訴えたため、捜査していた。

 付近では、裸を見せる女とそれを撮影する男の目撃情報がほかにもあったといい、県警が関連を調べている。

酒気帯び運転の男性講師を懲戒免職 県教委

2014年9月26日(金) 伊賀タウン情報YOU

酒気帯び運転の男性講師を懲戒免職 県教委

 三重県教育委員会は9月26日、酒気帯び運転をした名張市の県立特別支援学校伊賀つばさ学園に勤務する23歳の男性講師について、懲戒免職処分とした。

 県教委によると、男性講師は8月3日午後8時ごろから同40分の間、実家で友人と350ミリの缶ビール3本を飲酒。その後、別の友人が車を運転し、3人で飲食店に出かけ、翌4日午前1時ごろ、飲食店から実家に戻るため友人の車を運転したところ、松阪市内でパトロール中の警察官に停車を求められ酒気帯び運転が分かった。呼気1リットルあたり0・15ミリグラム以上のアルコールが検出されたという。

 男性講師は同20日付で道路交通法違反(酒気帯び運転)として、罰金30万円の刑を受けていた。

盗撮にセクハラ…横浜・川崎市教委が4教諭処分

2014年9月26日(金)07時09分 msn産経ニュース

盗撮にセクハラ…横浜・川崎市教委が4教諭処分

 横浜市教委と川崎市教委は25日、盗撮やセクハラ行為などがあったとして、中学校の教諭ら4人を同日付で解雇や停職などの懲戒処分とした。

 横浜市南区の市立中の男性非常勤講師(26)は5月30日未明、同市保土ケ谷区内の路上で、歩いて帰宅途中の女性に抱きつき、上半身を触るなどしたとして8月5日に強制わいせつ容疑で保土ケ谷署に逮捕され、懲戒解雇された。「仕事のストレスがたまっていた」と容疑を認めている。同月20日に示談が成立し釈放された。

 同市戸塚区の市立中の男性教諭(27)は4月23日夜、京急上大岡駅構内で女性のスカート内をスマートフォンで盗撮したとして県迷惑行為防止条例違反容疑で港南署から取り調べを受け、停職6カ月の処分。男性は依願退職した。

 また、同市南区の市立中の男性教諭(40)は6月、他校とのテニス練習の際、他校の女子生徒にニックネームを付けて呼んだり、自分の名前と携帯電話の番号を書いたメモ用紙を渡すなどのセクハラ行為を行ったとして停職3カ月とした。

 一方、川崎市中原区の市立中の男性教諭(31)は7月26日深夜、横浜市神奈川区内の路上で男性会社員2人を殴ったなどとして暴行容疑で神奈川署に逮捕され、減給1カ月(10分の1)の懲戒処分を受けた。

弘前大、教授を戒告処分 学内で暴言や暴力

2014年9月25日(木)12時12分 Sponichi Annex

弘前大、教授を戒告処分 学内で暴言や暴力

 弘前大(青森県弘前市)は25日、学内での暴言や暴力が相次いだとして、大学院理工学研究科に所属する50代の男性教授を戒告の懲戒処分にしたと発表した。教授は「指導上のことだ」と釈明したが、既に辞職願を提出している。

 弘前大によると、教授は2012年、理工学研究科の准教授に「今後一緒に仕事をすることは難しい」との趣旨の発言をし、「指導能力がない」と准教授を中傷するメールを学外の研究者3人に送信した。准教授は精神的に不安定となり、学内の施設でカウンセリングを受けた。

 同年2月には、指導していた大学院生の尻を傘でたたいたほか、別の教員が指導していた学生に関し、卒業判定会議で具体的な理由を示さず不合格にするよう主張したという。研究科の教員12人から審査の申し立てがあり、事実関係を調べていた。

男子高校生に痴漢 中学校講師を逮捕

2014年9月22日(月)21時21分 nikkansports.com

男子高校生に痴漢で逮捕「男の子に興味」

 電車内で男子高校生(16)の尻を触ったとして、大阪府警西成署は22日、府迷惑行為防止条例違反の疑いで、大阪府岸和田市、堺市立美原中講師小南健太容疑者(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は22日午前7時15分ごろ、大阪市西成区の南海本線天下茶屋駅に停車中の電車内で、立っていた通学中の高校生の尻を触った疑い。

 西成署によると、気付いた高校生が手をつかんで降車させ、駅員に相談した。小南容疑者は数学の担当で、出勤中だった。「男の子に興味があり、目の前で背を向けていたので触った」と容疑を認めている。

 堺市教育委員会の若松正之教職員人事課長は「勤務態度はまじめだったと聞いている。高い倫理性が求められる教員として極めて遺憾だ」と話している。

続きを読む

教職員6人を懲戒処分 東京都教委

2014年9月18日(木)23時17分 朝日新聞DIGITAL

教員志望の女子大生にキス 小学校長を懲戒処分

 都教育委員会は18日、セクハラ行為を繰り返した区立小の男性校長(61)を停職6カ月にするなど教職員6人の懲戒処分を発表した。いずれも18日付。

 都教委によると、区立小の校長は4~6月、同校を訪れた教員志望の女子大生を計7回抱きしめ、2回キスをし、別の女子大生にも秘匿義務のある教員採用試験の資料を見せるなどした。

 停職3カ月となった区立小の男性教員(49)は2012年6月以降、11人の児童に計35回、頭や顔をたたくなどの体罰を繰り返していたという。見過ごした上司の校長(59)も戒告とした。授業中にいすを取り上げていた区立小の女性教員(38)を減給10分の1(6カ月)、生徒のテストの点数を拡声機で読み上げるなどした多摩地区の都立高の男性教員(47)も減給10分の1(1カ月)とした。

5年生の男子児童に平手打ちしてケガをさせた教諭を書類送検

2014年09月17日(水)18時40分 時事ドットコム

小5平手打ち、教諭を書類送検=机で額切りけが、傷害容疑-大阪府警

 堺市立榎小学校で6月、5年生の男子児童(10)を平手打ちし、額を机に強打させたとして、大阪府警堺署は17日、男児の担任だった男性教諭(41)を傷害容疑で書類送検した。同署によると、男児は額を切るけが。教諭は「床に落ちたプリントを乱雑に取り上げたので腹が立った」などと容疑を認めている。
 市教育委員会によると、男児はその後授業を休みがちになり、2学期からは体調不良を訴え入院している。教諭は7月に担任を外れ、今月から教育指導の研修を受けている。
 送検容疑は6月23日午後3時40分ごろ、教室で男児の後頭部を平手打ちしたほか、頭を下げて謝った男児を殴打して額を机に打ち付けさせ、けがをさせた疑い。
 市教委は「体罰根絶に向けて取り組んでいたが、誠に申し訳ない。再発防止に向け人権意識の向上を図りたい」とし、教諭の処分も検討している。

わいせつ目的で女性押し倒した疑い 大阪、中学校教諭を逮捕

2014年9月17日(水)19時00分 msn産経ニュースWest

わいせつ目的で女性押し倒した疑い 大阪、中学校教諭を逮捕

 路上で女性を押し倒し、けがを負わせたとして、大阪府警交野署は17日までに、傷害の疑いで大阪府大東市立中学校の男性教諭(23)を逮捕、17日、強制わいせつ致傷容疑に切り替えて送検した。

 送検容疑は15日午後10時すぎ、わいせつな行為をしようと、枚方市の路上で10代の女性の肩を後ろから押して転倒させ、ひざに擦り傷を負わせた疑い。

 交野署によると、女性との面識はない。警察官が現場近くにいた容疑者を発見し、16日朝に傷害容疑で逮捕したが、取り調べで「わいせつ目的だった」と認めたため、容疑を切り替えた。

 大東市教育委員会は「生徒、保護者の信頼を損ねて申し訳ない」としている。

教え子の着替え“盗撮” 県立高教諭を停職処分 千葉県教委

2014年09月18日(木)10時47分 千葉日報ウェブ ちばとぴ

教え子の着替え“盗撮” 県立高教諭を停職処分 千葉県教委

 千葉県教委は17日、既に卒業した教え子の女性を“盗撮”したとして、県立四街道高校の男性教諭(50)を停職3月の懲戒処分にした。男性教諭は同日付で依願退職した。女性は県警に被害届を出しており、県警は同日までに軽犯罪法違反の容疑で男性教諭を書類送検した。

 県教委によると、男性教諭は8月17日、東京都内のレンタルスタジオで教え子の女性の写真撮影を行った際、着替え用の部屋に小型カメラを設置して女性を盗撮したとされる。男性教諭は写真が趣味で、「コンクールに出品するポートレートを撮りたい。モデルをやってほしい」と女性を呼び出していた。

 女性がカメラに気づき、カメラから引き抜いた記憶媒体を持参のうえ、県警に被害を訴えた。県警は今月5日、男性教諭の自宅や同校を家宅捜索するなどして、捜査を進めていた。

 男性教諭は7月に県内のスタジオで女性を撮影した時にも盗撮しようしたが、カメラの不具合で失敗したらしい。カメラは対象の人物が動くと自動的に動画を撮影する仕組みだった。男性教諭は「女性の容姿がモデル向きで、動画は自分で見ようと思った。信頼を裏切り申し訳ない」と謝罪しているという。

兵庫県立大が不正会計 補助事業完了偽り全額支払い

2014年9月19日(金)21時26分 神戸新聞NEXT

兵庫県立大が不正会計 補助事業完了偽り全額支払い

 兵庫県立大(神戸市西区)は19日、学内の高度産業科学技術研究所が運営する中型放射光施設「ニュースバル」(上郡町光都)で、設備改修が終わっていないのに担当教授が完了したと偽ったため、業者に契約した全額約1億3500万円を支払っていた、と発表した。

 県立大によると、国の全額補助事業でニュースバルのビームラインを改修。期限は14年3月末だったが、一部の物品納入が遅れ、完了しなかった。担当の50代男性教授は、このままでは補助金が下りないと判断し、完了したと偽ったという。検査を担当した事務職員も気付かなかった。

 男性教授は、業者にも完了を偽ったことを伝えていたという。

 今年5月、大学側に情報提供があり発覚。男性教授は「高度化が必要不可欠な事業で、完遂させる必要があると考えた」と話しているという。

 遅れた改修は12月末までに完了する見通し。県立大は補助金の返還について文部科学省と協議中で「検査態勢に落ち度があり、県民におわびしたい」としている。

教諭2人を戒告、懲戒免職 新潟県教委

2014年9月18日19時57分 msn産経ニュース

「現金拾った、使います」 20代女性教諭、FB投稿で処分 新潟県教委

 新潟県教育委員会は18日、拾った現金を警察に届けず、インターネット上の会員制交流サイト「フェイスブック」に「3千円拾いました。大切に使います」と書き込んでいたとして、県内の小学校に勤務する20代の女性教諭を戒告処分にしたと明らかにした。

 県教委によると、女性教諭は平成24年9月、商業施設の駐車場で現金を拾い、自分のフェイスブックに書き込んだ。今年7月に教委に情報提供があった。聞き取りに「浅はかなことをした。使い道は覚えていない」と話し、投稿は削除した。

 また県教委は7月に飲酒後に運転して信号機に衝突したとして、同県十日町市立十日町中学の教諭(50)を懲戒免職処分とした。十日町署が道交法違反容疑で捜査している。

大阪府教委は盗撮や女性への乱暴などで教諭4人をクビ

2014年09月12日23時20分 毎日新聞

大阪府教委:盗撮教諭ら4人懲戒免職処分に

 大阪府教委は12日、高石市立中学校の男性教諭(39)ら4人を懲戒免職処分にしたと発表した。

 府教委によると、教諭は2012年9月以降、エスカレーターで短いスカートを着用した女性の背後に立ち、スマートフォンで約80回計300枚以上、脚部の写真を撮影した。今年6月、堺市北区の駅で盗撮しているところを見つかり、大阪府警から事情聴取を受けて発覚。府教委に対して「インターネットで盗撮画像を閲覧して興味を抱いた」と説明しているという。

 また、女性に乱暴しようとしたとして、府立高の男性教諭(57)▽男子生徒にわいせつ行為をしたとして枚方市立小の男性教諭(32)▽銭湯で男子の裸をスマホで撮影したとして岬町立小の常勤講師(23)−−の3人も懲戒免職処分にした。

 一方、授業中の態度が気に入らない男子生徒の顔をたたき、耳の鼓膜が破れるけがをさせたとして、泉大津市立中の男性講師(61)を雇用期限の9月末まで減給10分の1とした。

小学校の教諭が男子児童のズボンを下ろして叱責

2014年9月8日(月)13時37分 NHK 熊本放送局

教諭が児童ズボン下ろし叱責

熊本市内の公立小学校で、50代の女性教諭が同級生に悪ふざけをした小学1年生の男子児童を注意するため、クラスの児童全員の前でこの児童のズボンを下ろしたとして、学校側は不適切な指導だとして、きょうから担任を交代させる措置をとりました。

熊本市教育委員会によりますと、ことし7月、熊本市内の公立小学校でクラスの1年生の男子児童が、水泳の授業後に同級生のパンツを下げたとして、50代の女性教諭が、児童全員がいる教室で叱った上、「同じことをされたら気持ちがわかるでしょう」と言って、男子児童のズボンを下ろしたということです。
さらに、この教諭は翌日、保護者への連絡帳に男子児童の行為について、「いじめ、犯罪だ」という内容の記述をし、保護者と面談した際にも同様の発言をしたということです。
保護者からの相談を受けて、学校側が調査した結果、男子児童は悪ふざけで同級生のズボンを下ろしただけでパンツは下ろしていないことが確認されたということです。
この男子児童は夏休みが終わって以降も学校を休んでいて、学校側はこの教諭の指導は指導の域を超えた不適切な指導だと判断して、きょうから担任を交代させる措置を取りました。
熊本市教育委員会では、今後、詳しく調査したうえで、処分などを検討することにしています。

住居侵入容疑で中学校の教諭を逮捕 

2014年09月08日(月)07時58分 山形新聞

村山・楯岡中教諭を逮捕 住居侵入容疑「酔っていた」

 他人の家に入り込んだとして、村山署は7日、住居侵入の疑いで、村山市楯岡中教諭の木原潤基(じゅんき)容疑者(26)=山形市松見町=を現行犯逮捕した。木原容疑者は容疑を認めているが、侵入した経緯について「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。

 逮捕容疑は、同日午前5時55分ごろ、村山市楯岡荒町1丁目の民家に侵入した疑い。

 同署によると、室内で遭遇した住人が110番通報した。住人の話では、起床して室内から外を見たところ、住宅1階南側にある物干し場の網戸とサッシ戸がともに開いており、見覚えのないサンダルが脱ぎ捨てられていた。住人の女性が確認すると、物干し場に木原容疑者が立っていたという。戸に鍵は掛けていなかった。

 木原容疑者は女性に「ここはどこでしょう。すみません」と話し、住宅内の空き部屋で寝ていたと説明したという。

教諭は運動会後同僚らと飲酒

 木原容疑者の逮捕を受け、村山市教育委員会は7日、市農村環境改善センターで記者会見を開き、菊地和郎市教育長が「住民の方や生徒、保護者の皆さんに多大な心配をお掛けし、申し訳ない」と陳謝した。

 市教委によると、楯岡中では6日に運動会があり、木原容疑者は同日午後6時から、JR村山駅前の飲食店で教職員、保護者ら約50人との反省会で飲酒した。木原容疑者はその後、同駅前での3次会まで参加し、午後11時すぎに同僚7人と別れたという。

 木原容疑者はことし4月、新採教諭として同校に赴任。1年生の副担任で、保健体育を担当し、野球部の顧問も務めている。市教委は7日夕、臨時校長会を開いたほか、同校は今後、全校集会などで生徒、保護者に経緯を説明する。

複数の女子生徒にLINEで不適切なメッセージを送信した教諭

2014年9月11日(木) 福島民友ニュース

わいせつ教諭停職 女子高生複数にLINEで「かわいい」

 県教委は10日、複数の女子生徒に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で不適切なメッセージを送信するわいせつ行為をしたとして会津地区の高校の男性教諭(27)を停職3カ月とするなど4人を懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、男性教諭は昨年冬から今年7月にかけ、勤務する高校の複数の女子生徒に対し、複数回にわたり「今から家に行っていいか」「かわいいよ」などのメッセージを送信した。教諭は「相談に乗っているうちに送ってしまった」などと話しているという。10日付で依願退職した。

 また、県中地区の高校に勤める事務職員の男性(57)は8月の2日間、県中地区の食堂で従業員女性の両胸を服の上から触り、停職3カ月の処分を受けた。同職員は女性と面識がある程度で「親しみを込め軽い気持ちで触った」と話しているという。同職員は県警から任意で事情聴取を受けた。

電車内で未成年女性に痴漢、東京学芸大付属校の講師を解雇

2014年9月11日(木)13時54分 msn産経ニュース

電車内で未成年女性に痴漢行為、付属校講師を解雇 東京学芸大

 東京学芸大は11日、電車内で痴漢行為をしたとして、強制わいせつ罪で起訴された付属学校の30代の男性非常勤講師を懲戒解雇にしたと発表した。処分は10日付。

 学芸大によると、非常勤講師は6月30日午前9時ごろ、東京メトロ千代田線・明治神宮前駅近くの電車内で未成年女性のスカートの中に手を入れ、下半身を触った。被害女性が取り押さえ、警視庁が逮捕した。

 学芸大の付属は幼稚園から高校まであるが、児童、生徒らが動揺する恐れがあるとして学校名を明らかにしていない。

男性教諭が女子児童に平手打ち

2014年09月07日(日)17時39分 毎日新聞 

体罰:小2女子児童に男性教諭が 愛知

 愛知県蟹江町立小学校の50代の男性教諭が7月、算数の授業中に、担任する2年生女子児童の額を平手でたたき、椅子から転落させていたことが分かった。児童にけがはなかった。

 町教委によると、教諭はさらに今月2日の授業中にも、この児童に「ばか」と発言。児童はショックを受け、3日は学校を休んだという。保護者の抗議で、校長や教諭らが謝罪した。児童は4日から登校している。

 町教委の担当者は「不適切な指導だった。授業のサポート役を置くなどの対策を取っている」と説明した。他にも体罰や暴言がなかったか調査している。

女性の下着窃盗未遂 中学校教諭逮捕

2014年9月5日(金)12時13分 NST新潟総合テレビ

女性の下着窃盗未遂 中学校教諭逮捕

窃盗未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、長岡市内の中学校教諭 西村昌久容疑者(51)です。警察によりますと、西村容疑者は4日午後11時40分頃長岡市三和のコインランドリーで洗濯中の女性の下着などを手に取って盗もうとしていた疑いが持たれています。西村容疑者は、警察の調べに対し下着などを触っていたことは認めていますが「盗むつもりはなかった」と容疑を一部否認しているということです。
勤務先の中学校の校長は「驚いている。事実を真摯に受け止め生徒に悪影響を与えないようケアしていきたい」と話しています。


職員室で窃盗 小学校の教諭を書類送検

2014年9月4日(木)17時03分 msn産経ニュース

「お小遣いが欲しかった」職員室で窃盗容疑 横浜市の37歳男性教諭を書類送検 神奈川県警

 神奈川県警神奈川署は4日、窃盗の疑いで横浜市立子安小学校の男性教諭(37)=同市=を横浜地検に書類送検した。

 送検容疑は、7月初旬から中旬にかけて、職員室に置かれていた女性教諭3人のかばんから、それぞれ現金1万円を盗んだとしている。「お小遣いが欲しかった」と容疑を認めているという。

 同署によると、7月下旬に同校から被害届を受けた同署が捜査を開始。校長に相談した男性教諭が、8月18日、校長とともに同署に出頭したという。男性教諭は平成22年から同校で音楽を教えていた。

続きを読む

中大、セクハラで教授を懲戒解雇 教え子の女子学生に

2014年09月03日(水)11時50分 47NEWS

中大、セクハラで教授を懲戒解雇 教え子の女子学生に

 中央大は3日、教え子の女子学生にセクハラ行為をしたとして、50代の男性教授を懲戒解雇処分にしたと発表した。処分は7月29日付。女子学生のプライバシーを保護するためとして、教授の氏名や所属学部などは明らかにしなかった。

 中央大によると、教授は2012年後半から13年前半にかけ、指導を担当する女子学生に対し性的言動を繰り返した。今年1月に女子学生から学内のハラスメント防止啓発支援室に相談があり、調査の結果、セクハラ行為を認定した。

 男性教授は「調査が不足している」などとして処分に異議を申し立てたが、8月末に開かれた教授会で退けられた。

体罰の中学教諭を減給2カ月の処分

2014年9月3日(水) 東京新聞 TOKYOWeb

体罰の中学教諭を減給2カ月の処分 県教委

 県教委は二日、部活動の指導中に頬をたたくなどの体罰をした県南部の中学校の男性教諭(51)を減給二カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は工作活動をする文化部の顧問。七月二十五日にロボットの部品を一年の男子生徒に投げ渡した際、生徒が腹を立ててロッカーの側面を蹴った。教諭が指導しても態度が改まらなかったため、教諭は生徒の右頬を左手で一回たたき、右肩口を両手で一回押した。

 生徒は口の中を切る軽傷を負い、保護者が学校に連絡して発覚した。この男性教諭は昨年度、別の学校でも体罰を行い、戒告処分を受けていたという。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR