FC2ブログ

40代の高校教諭 自身FBに不適切投稿

2014年8月21日(木) 大分合同新聞

40代の高校教諭 自身FBに不適切投稿

 県立山香農業高校(杵築市山香町)の40代の男性教諭がインターネット上のニュースをめぐり、自身のフェイスブック(FB)に「極左・極右と取り巻き連中が殺し合って、双方消えてしまえば、日本からごみが排除されて大変美しい国になると思う」などと投稿していたことが20日、同校への取材で分かった。同校は「教育公務員の自覚に欠けた極めて不適切な発言」として、男性教諭を厳重注意した。

 同校などによると、ニュースは在日コリアンの女性フリージャーナリストがインターネット上の記載で精神的な苦痛を受けたとして、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などに損害賠償を求める訴訟を起こしたとの内容だった。

 ほかにもある国会議員の行動に関し、「慰安婦捏造(ねつぞう)の件でさっさと国会で証人喚問して、外患誘致罪で死刑にしてください」などの投稿もしていた。男性教諭はFBで氏名、勤務先の学校名や教諭であるプロフィルを公表していた。

 20日に外部から学校に指摘があり問題が発覚。同校が男性教諭に確認したところ投稿を認め、「考えが至らなかった」と反省したという。男性教諭はFBに謝罪文を掲載し、過去の投稿は見られないようにした。

 同校の垂水資明教頭は「学校現場で行われたことではないが、教育公務員の立場を忘れての言動であり、不適切な書き込みだった。誠に残念で不快な思いをされた方には申し訳ない」と話した。県教委は「学校からの詳しい報告を待ち、事実関係の把握に努める」としている。
スポンサーサイト



スカート内盗撮容疑 非常勤講師を逮捕

2014年08月20日(水)12時43分 NHK NEWSWEB 盛岡放送局

公立学校の非常勤講師を逮捕

奥州市の学校で非常勤講師をしている25歳の男が、JR盛岡駅の駅ビルのエスカレーターで女性のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮しようとしたとして警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、奥州市の公立学校の非常勤講師、小笠原啓介容疑者(25)です。

警察の調べによりますと、小笠原容疑者は19日午後5時すぎ、JR盛岡駅の駅ビルのエスカレーターで、前に立っていた18歳の女性のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮しようとしたとして県の迷惑防止条例違反の疑いが持たれています。

JR盛岡駅の駅ビルのエスカレーターでは、ことしに入って盗撮の被害の訴えがあり、警察官が警戒にあたっていたということで、小笠原容疑者はその場で逮捕され、容疑を認めているということです。

岩手県の迷惑防止条例ではこれまで盗撮した写真が残されていないと立件できなかったためことし7月に改正され、盗撮をしようとする行為そのものが条例違反の対象となりました。

警察によりますと、今回は改正された条例が初めて適用されたケースだということです。

2歳児の口に無理やり総菜を押し込む 女性保育士を逮捕 

2014年8月20日(水)13時50分 msn産経ニュース

「食べろって言ってんだよ」 2歳児の口に夕食押し込む 女性保育士を逮捕 千葉の施設

 千葉中央署は20日、保育施設で預かっている子どもの口に無理やり総菜を詰め込んだなどとして、強要の疑いで、保育士、松丸知美容疑者(31)=自称千葉市中央区祐光=を逮捕した。

 逮捕容疑は7月14日、勤務先の同区にある市の認定保育施設「わんぱくキッズ」で女児(2)が夕食を拒絶したことに立腹し、頭を平手でたたき「食べろって言ってんだよ」などと脅しながら、スプーンで女児の口の中に無理やり総菜を詰め込んだ疑い。

 同署によると、容疑を認め、「食べさせなければいけない気持ちが強くてやった。平手打ちしたかは覚えていない」と供述している。当時、同施設には数人の児童がいた。ほかにも同様の行為をしていた疑いがあるとみて調べている。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク