FC2ブログ

欠勤が多すぎる公募校長 事実上の更迭処分

2014年5月27日19時42分 msn産経ニュースwest

「休みすぎ」の公募校長、更迭 4月以降の終日勤務6日のみ

 大阪市西淀川区の市立小学校に勤務する外部出身の公募校長(51)が体調不良を理由に欠勤が続き、学校運営に支障をきたしているとして、大阪市教委は27日、校長を教務部付に異動させる人事を発表した。発令は28日付で、事実上の更迭処分となる。外部出身の公募校長が任期途中で交替するのは3人目。

公募区長も不祥事ばかり…校長も3人目

 市教委によると、校長は体調不良を訴えて断続的に休みを取得。4月以降、終日勤務した日数は6日にとどまっていた。

 この校長は3月に卒業生の記念品代として校内の金庫に保管されたPTA会費約10万円を一時的に持ち出していたことが既に判明。市教委では校長を教務部付にした上で、不適切な現金管理として調査を進めるとしている。

 後任には市教育センター主任指導主事の有田伸一朗氏が就く。
スポンサーサイト



30日間無断欠勤の小学校教諭 クビ

2014年05月28日 18時19分 NHK甲府放送局

無断欠勤の小学校教諭を処分

甲州市の小学校に勤務する40代の男性教諭が、30日間にわたって無断で欠勤したとして、県教育委員会は28日、懲戒免職にしました。
県教育委員会の調査に対し、男性教諭は「自分の人生に不安が生じ、衝動的に飛び出して西日本を放浪していた」などと話しているということです。

懲戒免職となったのは、甲州市の小学校に勤務する40代の男性教諭です。

県教育委員会によりますと、男性教諭は学級担任を受け持っていたことし2月26日に同僚の教諭と帰宅したあと、連絡が取れなくなり、家族などが警察に捜索願を出すなどして行方を捜していました。
その後、4月10日になって帰宅したということで、県教育委員会は、勤務を30日間にわたって無断で欠勤していたとして、教諭を規定に基づいて28日付けで懲戒免職にしました。

県教育委員会の調査に対し、男性教諭は「自分の人生に不安が生じ、衝動的に飛び出して西日本を放浪していた。許されることではなく、子どもの信頼も失ってしまい謝りたい」などと話しているということです。
県教育委員会義務教育課の渡井渡課長は「教育公務員としてあるまじき行為であり、児童や保護者、地域の信頼を裏切り、誠に申し訳なく思います。再発防止に向けて職員の行動や考えを把握し適切なアドバイスを行いたい」と話しています。

少女のスカート内盗撮容疑 県立高教諭を逮捕

2014年05月29日 22時13分 北日本放送 KNBニュース

魚津高校の男性教員が盗撮容疑で逮捕

 魚津高校の43歳の男性教員が29日、市内のドラッグストアに客として来ていた15歳の少女のスカートの中を盗み撮りしようとした疑いで現行犯逮捕されました。

県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、魚津市吉島の魚津高校教員、木村和彦容疑者(43)です。

魚津警察署によりますと、木村容疑者は29日午後8時ごろ、魚津市内のドラッグストアの店内で、客として来ていた15歳の少女のスカートの下に、足に装着した撮影機能付きスマートフォンを差し入れた疑いで、現行犯逮捕されました。

生徒に頭突きをして鼻を骨折させた教諭を減給処分

2014年5月30日(金) 21時06分 NHK NEWS WEB

生徒に頭突き 教諭を減給処分 千葉

千葉市の中学校の52歳の男性教諭が部活動の指導中、生徒に頭突きをして鼻の骨を折るけがを負わせたとして減給の懲戒処分を受けました。

減給処分を受けたのは千葉市中央区にある中学校の52歳の男性教諭です。
千葉市教育委員会によりますと、この教諭は先月11日、顧問を務めていたサッカー部の練習に遅れてきた3年生の生徒に頭突きをして鼻の骨を折る全治およそ3週間のけがを負わせたということです。また生徒のひざを蹴ったり胸ぐらをつかんで地面に押しつけたりする体罰もしていたということです。教諭は「肉体的にも精神的にも苦痛を与えてしまい申し訳なかった」と話していて、千葉市教育委員会は30日付けで、来月から2か月間、10分の1の減給処分にしました。
千葉市教育委員会は「体罰はあってはならないことで再発防止に努めたい」と話しています。

「淫行」でクビの元小学校教師、今度は「スカートにカメラ」で逮捕 京都府警

2014年5月31日00時56分 msn産経ニュースwest

「淫行」でクビの元小学校教師、今度は「スカートにカメラ」で逮捕 京都府警

 女子高生のスカートの下に、靴に仕込んだ小型カメラを差し入れたとして、京都府警は30日、府迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為)の疑いで、京都市左京区高野東開町の自称不動産会社員、稲葉拓三容疑者(28)を現行犯逮捕した。府警によると、容疑を認めている。

 稲葉容疑者は大津市の元小学校教諭で、昨年9月には女子中生にわいせつな行為をしたとして、滋賀県警に県青少年健全育成条例違反(淫行)容疑で逮捕されており、同10月に懲戒免職処分となっていた。

 今回の逮捕容疑は30日午後7時5分ごろ、京都市左京区のコンビニで買い物をしていた市内の高校3年の女子生徒(17)のスカートの下に、靴に仕込んだ小型カメラを差し出したとしている。

 府警中京署によると、不審な行動を取っていた稲葉容疑者を警戒していた同署員が犯行を目撃、その場で逮捕した。

勤務する中学校の女子トイレにカメラを設置した教諭を逮捕

2014年06月02日(月)11時57分 YOMIURI ONLINE

女性トイレに盗撮カメラ、設置したのは中学教諭

 長野県下諏訪町の下諏訪社中学校の女性職員用トイレに盗撮用カメラらしきものが取り付けられていた事件で、諏訪署は1日未明、同校教諭田中学容疑者(33)(松本市和田)を建造物侵入容疑で逮捕した。

 捜査関係者によると、田中容疑者は「盗撮用カメラを設置するために侵入した」と供述し、容疑を認めている。

 発表によると、田中容疑者は5月28日頃から29日にかけて正当な理由がないのに同校の女性職員用トイレに侵入した疑い。このトイレでカメラが見つかった。同署は1日、同校を捜索し、田中容疑者の所持品などを押収した。

 町教委によると、5月29日午後4時半頃、女性事務職員が南校舎1階の女性職員用和式トイレを使用した際、トイレ内の背中側のタイル壁に白っぽい箱が取り付けられているのに気付いた。

 箱は縦横約8センチ、奥行き約2センチで、小さな穴があり、直径数ミリのレンズが見えたという。学校側は盗撮するために取り付けられたとみて、30日に諏訪署に被害届と箱を提出していた。

女児の裸画像をメール送信した小学校教諭を逮捕

2014年05月13日 11時16分 YOMIURI ONLINE

女児の裸画像をメールで提供…小学校教諭を逮捕

 女児の裸が写った画像を電子メールで送ったとして岩手県警少年課などは11日、同県一関市赤荻(あこおぎ)、小学校教諭岩渕浩容疑者(48)を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(提供)の疑いで逮捕したと発表した。

 発表によると、岩渕容疑者は昨年9月30日と10月3日の計2回にわたり、同一の相手に、女児の裸の画像を電子メールで計数十枚提供した疑い。岩渕容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているという。昨年10月頃に県警のサイバーパトロールで発覚した。

強制わいせつ容疑で市立小学校教諭を逮捕

2014年6月2日(月)23時30分 msn産経ニュースwest

後輩女子大生の胸触る 強制わいせつ容疑で小学校教員逮捕、3人目

 大学時代の後輩の女子大学生(20)に無理やりキスをしたなどとして、京都府警伏見署は2日、強制わいせつ容疑で、京都市立小学校教諭、佐藤智大容疑者(23)=同市伏見区深草瓦町=を逮捕した。府警によると「間違いない」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は4月5日午前7時ごろ、同市伏見区にあり、同市立小の常勤講師だった男(22)=同容疑で逮捕済み=の当時の自宅で、女子大生に無理やりキスするなどわいせつな行為をしたとしている。

 同署によると、佐藤容疑者は同市立小の教諭だった男(23)=同=を含む計4人で酒を飲み、一緒に泊まっていたという。

 佐藤容疑者は今年4月に採用されたばかりだった。逮捕された3人は大学時代同じサークルに所属。佐藤容疑者以外の2人は4月に諭旨免職となり、5月24日に逮捕されていた。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
検索フォーム
リンク