FC2ブログ

NHK「のど自慢」に出るため、学校行事を休んだ50代女性教諭

2014年05月17日(土)07時07分 毎日新聞

公立中学教諭:のど自慢か、授業参観か…年休取り出演

 中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席していたことが関係者への取材で分かった。年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。仕事と休暇について、今回はどう考える?

 この教諭は今春に生放送された番組に出演するため、当日の授業参観やPTA総会、学年懇談会を欠席した。授業は別の教諭が担当した。事前に生徒や保護者への説明はなく、PTA総会では校長が「所用により欠席」と伝えたという。

 関係者によると、授業参観の日程は今年1月に決定。教諭はその後、年休を申請し、校長から許可を得ていた。校長は「本人は授業参観と重なったことを気にしながら年休を申し出た。あまり好ましくはないが、許可せず本人の教育への意欲をそぐより、許可した方が教育に身が入ると判断した」と説明。「生徒や保護者からの不満の声も届いていない」と話している。

 中学校がある自治体の教育委員会は「校長が許可したのであれば、それが適切な判断だったと理解している」としている。

 ▽評論家の赤塚行雄さんの話 手続き上は問題ないとはいえ、保護者が来校する大事な行事よりプライベートを優先するのは、教師の姿勢として疑問を抱かざるを得ない。教師である以上、自らの務めを自覚する必要がある。許可した校長の判断にも首をかしげる。

 ▽労働問題に詳しい伊藤誠基弁護士の話 「教師は聖職」とする倫理的な議論は古くからあり、賛否も分かれるだろう。しかし、休暇は認められるべき権利であり、授業に支障のないよう配慮し、正式な手続きを経て上司から許可を得ているのであれば、法律上の問題はない。
スポンサーサイト



北海道教委 教諭12人を懲戒処分

2014年05月15日(木)08時11分 北海道新聞 Doshin Web

無断欠勤や女子卒業生を自宅に無断外泊させるなど 北海道教委12件懲戒処分

 道教委は14日、約5カ月間無断欠勤し続けた根室管内の女性高校養護教諭(36)を懲戒免職とするなど懲戒処分12件を発表した。

 道教委によると、女性養護教諭は日ごろから学校での仕事内容に不満を持っていたといい、昨年12月下旬から出勤しなかった。

 後志管内の男性小学校教諭(41)は、当時勤務していた小学校の女児を精神的に不安定にさせる行為があったとして減給10%3カ月。胆振管内の男性中学校教諭(25)は18歳未満の女子卒業生を保護者に無断で自宅に宿泊させたとして減給10%3カ月。十勝管内の男性特別支援学校教諭(44)、恵庭市の男性中学校教諭(33)、根室市の男性小学校教諭(27)は複数の児童生徒に体罰を行うなどして減給10%2カ月。旭川市の男性高校教諭(41)、北斗市の男性中学校教諭(27)、根室市の男性中学校教諭(42)も体罰により減給10%1カ月。

 女子生徒への不適切なメール送信などで札幌市の男性高校教諭(50)、江別市の男性中学校教諭(52)、渡島管内の男性中学校教諭(43)を戒告とした。

20代女性へのストーカー容疑 中学教諭を逮捕 / 埼玉

2014年5月14日(水)23時05分 NHK NEWSWeb

中学校教諭 ストーカー容疑で逮捕

さいたま市の市立中学校の58歳の教諭が、知り合いの女性教諭に繰り返し電話をかけ、面会を求めるなどしたとしてストーカー規制法違反の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのはさいたま市の市立中学校の教諭、福田勝彦容疑者(58)です。
警察の調べによりますと、福田教諭は先月、知り合いの20代の女性教諭に繰り返し電話をかけ、面会を求めるなどしたとしてストーカー規制法違反の疑いが持たれています。
これまでに女性に断わられたにもかかわらず、電話や口頭で繰り返し誘ったり交際を求めたりしたとして警察から注意や警告を受けていたということで、警察の調べに対し、「結婚して幸せにしたかった。会えないので会って、おわびをしたかった」と供述し、容疑を認めているということです。
さいたま市教育委員会は、福田教諭が去年2月からことし4月にかけ、女性教諭に20回以上にわたって交際や結婚などを迫ったとして去年12月、厳重注意していましたが、14日付けで停職1か月の懲戒処分にしました。
さいたま市教育委員会の稲葉康久教育長は「相手方の女性や生徒や保護者などに多大なご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」とコメントしています。

続きを読む

大麻所持で小学校教諭を逮捕 /千葉

2014年05月14日(水)23時29分 時事ドットコム

千葉・佐倉市の小学校教諭逮捕=六本木で大麻所持容疑-警視庁

 東京・六本木に止めていた車の中に大麻を所持していたとして、警視庁麻布署は14日までに、大麻取締法違反(所持)容疑で、千葉県佐倉市立内郷小学校の教諭、伊藤健太容疑者(27)=同県成田市=を現行犯逮捕した。同容疑者は「私の大麻ではない」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は今月5日午前4時20分ごろ、港区六本木の駐車場に止めていた伊藤容疑者の車の中に大麻の破片を隠し持っていた疑い。

 同署によると、パトロール中の警察官が車内で知人と寝ていた伊藤容疑者を職務質問した際、車内の灰皿付近に落ちていた不審な破片を発見。簡易鑑定で大麻と分かり、逮捕した。入手経路などを調べている。

 内郷小学校の話 逮捕されたことは事実だが、詳細は分からない。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
リンク