FC2ブログ

教え子の女子生徒を抱きしめた教諭 停職6ヶ月

2014年02月19日(水)18時47分 毎日新聞

懲戒処分:教え子に抱きつく 中学男性教諭を停職6カ月

 高知県教委は18日、教え子の女子中学生に抱きつくなどしたとして、公立中学の40代男性教諭を停職6カ月、校長を減給1カ月(10分の2)とする懲戒処分を発表した。

 県教委によると、男性教諭は女子生徒が所属する部活動の顧問。昨年7月中旬ごろから、部活などについて携帯電話でメールのやりとりが始まり、自殺をほのめかす生徒を慰めようと、8月に2人で初めてドライブに出かけた。その後、女子生徒の求めで5回ドライブし、その車中で生徒の頭をなでたり、抱きしめたことがあったという。

 教諭は「家に帰りたくないと泣いたりしたので『悩みは聞くから』と言って抱きしめてしまった」と話しているという。

 生徒の携帯電話を見た保護者が8月下旬に学校に連絡したが、校長が所管する教育委員会に報告したのは、今年1月に入ってからだった。
スポンサーサイト



黙想中に女子生徒のスカート内盗撮 担任教諭をクビ

2014年2月21日(金)17時34分 Sponichi Annex

黙想中に中3女子のスカートの中を盗撮 担任教諭、免職

 岡山県教育委員会は21日、教室内で全員が目を閉じ、一日を振り返る黙想の時間中に、担任を受け持つ中学3年の女子生徒のスカート内を盗撮したとして、同県倉敷市の公立中学校の30代男性教諭を懲戒免職にした。

 県教委によると、教諭は昨年9月から今年1月、生徒が目を閉じている隙を狙い、5人のスカート内を約30回、スマートフォンで盗撮した。黙想は教諭の発案で昨年4月から導入し、下校前の約1分間、実施していた。

 スマートフォンには、シャッター音を消して撮影できるアプリが入っていた。教諭は「インターネットサイトで盗撮に興味を持った」と話しているという。

 1月中旬、盗撮に気付いた被害生徒が保護者とともに警察に相談し、発覚した。

 県教委は、被害生徒の保護者からの要望を理由に、教諭の氏名や年齢など詳細を明らかにしていない。

無免許で15年間 「先生」をしていた男性

2014年2月22日(土)0時25分 NHK NEWSWEB

無免許で約15年「中学教諭」 大阪

大阪・東大阪市の中学校で、およそ15年にわたって社会科の教諭として勤務していた男性が教員免許を持っていなかったことが分かり、大阪府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。
男性は、採用時点で偽造した教員免許のコピーを提出していました。

教員免許を持っていなかったのは、大阪・東大阪市の市立中学校で社会科の教諭として勤務していた45歳の男性です。
大阪府教育委員会によりますと、男性は、教員採用試験に合格して平成11年に採用されましたが、その際、友人から借りた教員免許の名前や生年月日などを書き換えて偽造したうえでコピーを提出し、およそ15年にわたって4つの市立中学校で授業を行っていたということです。
先月、教員免許の更新手続きの際に他人の番号が記された免許のコピーを提出したことから発覚し、府教育委員会は採用日にさかのぼって失職としました。
男性は、大学を中退したため教員免許を持っておらず、府教育委員会の調査に対し偽造を認めたうえで、「学校に迷惑をかけ、生徒にもうそをついて申し訳ない」と話しているということです。
府教育委員会は、採用などの際に教員免許の原本の提出を求めるなど再発防止策を検討することにしています。

続きを読む

名古屋外国語大教授が論文盗用

2014年2月23日(日) 読売新聞 YOMIURI ONLINE 中部発

名外大教授が論文盗用 文書で謝罪「焦ってやってしまった」

 名古屋外国語大は22日、現代国際学部国際ビジネス学科長の井戸一元(かずもと)教授(58)が高知工科大マネジメント学部の村瀬儀祐(ぎすけ)教授(69)の論文を盗用したとして、村瀬教授に文書で謝罪したことを明らかにした。名古屋外大は24日に松野和彦副学長を委員長とする調査委員会を設置し、経緯を調べる。

 名古屋外大などによると、井戸教授は2012年3月に発表した論文「日本の財務報告と会計規制をめぐる課題と解決策」で、村瀬教授が11年7月に発表した「概念ベース・アプローチによる国際会計基準の不可能性」を一部盗用していた。

 村瀬教授から名古屋外大に問い合わせがあり、今月中旬、同大が井戸教授に事情を聞いたところ「焦ってやってしまった」と認めた。同大はこの論文をホームページから削除した。

 村瀬教授によると、井戸教授から文書で謝罪があったといい、「どうして盗用したのか信じられないが、本人も認めており、ネット上の論文も削除されているので問題をこれ以上大きくするつもりはない。ただ、盗用に至った経緯は確認したい」と話している。

 名古屋外大を運営する学校法人中西学園の恒川孝司法人事務局長は「大学の信頼を揺るがす重大な問題。徹底的に調べる」とし、井戸教授の処分を検討する。

続きを読む

元妻に「もう殺すしかない」とメール、脅迫容疑で高校教諭逮捕

2014年2月23日(日)15時55分 msn産経ニュース

元妻に「もう殺すしかない」とメール、脅迫容疑で高校教諭逮捕

 栃木県警栃木署は23日、元妻をメールで脅したとして、脅迫の疑いで、栃木市城内町2の10の17、県立真岡工業高校教諭、熊倉浩司容疑者(53)を逮捕した。

 逮捕容疑は22日午後10時ごろ、元妻の携帯電話に「もう殺すしかない」などとメールを複数回送信し、脅迫した疑い。

 栃木署によると、熊倉容疑者はメール送信後、同署に「殺すしかない」などと自ら電話した。1月には元妻に暴行し、軽傷を負わせたとして逮捕され、その後、起訴猶予処分で釈放されていた。

 真岡工業高校によると、熊倉容疑者は休職中だった。

中学講師「値段が高くて思わず」万引

2014年2月15日(土)23時29分 nikkansports.com

中学講師「値段が高くて思わず」万引

 千葉県警木更津署は15日、コンビニで万引したとして、窃盗の疑いで、市立根形中学校の非常勤講師、吉川由美子容疑者(56=袖ケ浦市)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は15日午後1時45分ごろ、自宅近くのコンビニで、陳列棚にあった栄養ドリンク8本や菓子など計14点(約6200円相当)を万引した疑い。

 木更津署によると、「値段が高くて思わず盗んでしまった」と供述している。経営者の男性(41)が気付き、店を出た際に声を掛けたところ万引を認めたため110番した。

お茶の水女子大の50代男性教授 セクハラで停職5か月

2014年2月17日(月)17時02分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

お茶の水女子大教授、セクハラで停職5か月

 お茶の水女子大学は17日、女子学生にセクシュアルハラスメント行為をしたとして、大学院人間文化創成科学研究科の50歳代の男性教授を、停職5か月の懲戒処分にしたと発表した。

 同大によると、男性教授は2012年3月から12月までに、女子学生に一方的な恋愛感情を抱き、研究室などで複数回にわたり女子学生を抱きしめるなどした。

 13年5月、女子学生から相談があり、大学側が両者から事情を聞き、セクハラ行為があったと判断した。

スマートフォンで繰り返し盗撮していた高校教諭をクビにするなど、教諭5人を処分 / 北海道教委

2014年02月13日(木)09時47分 北海道新聞 Doshin Web

盗撮を繰り返した38歳男性教諭を免職 北海道教委が計5人処分

 道教委は12日、スマートフォンで女性のスカートの中を繰り返し盗撮したとして、北見市の男性高校教諭(38)を懲戒免職とするなど5件の懲戒処分を発表した。

 道教委によると、男性教諭は2012年3月ごろから夏にかけて北見市内で十数回盗撮を繰り返した。男性教諭は道教委に対し、「酒に酔い、理性を失ってやってしまった」と話しているという。

 旭川市の男性高校教諭(35)は運動部の指導中に男子部員5人の頭をたたくなどしたとして減給10%2カ月に。生徒1人に対し、尻を蹴るなどの体罰をした旭川市の男性高校教諭(37)、恵庭市の52歳と58歳の男性高校教諭は戒告とした。いずれもけがはなかった。

教科書配らず1年半授業 福岡・久留米の小学校

2014年2月8日(土)11時32分 中日新聞 CHUNICHI Web

教科書配らず1年半授業 福岡・久留米の小学校

 福岡県久留米市教育委員会は8日、市立小の50代の男性教諭が担任クラスの全児童32人に図画工作の教科書を配り忘れ、1年半にわたって教科書がないまま授業をしていたことを明らかにした。市教委は「学習指導要領に沿ったカリキュラムを組んでいた」として、指導要領の逸脱はなかったと説明している。

 市教委は2013年8月、学校の校長と教諭を厳重注意とした。同様の事例は、熊本県御船町でも発覚している。

 市教委によると、男性教諭は11年9月、5年生の担任だった際、5、6年生向けの図画工作下巻32冊を受け取り、翌10月から使う予定だったため教室に保管し、そのまま配り忘れた。

児童が父親に木刀で殴られるのを放置した校長

2014年02月07日(金)21時20分 毎日新聞

校長懲戒:木刀で生徒殴る親 制止の教員に「止めるな」

 広島県呉市の市立阿賀中の教員10人が、男子生徒が父親から木刀で殴られていたにもかかわらず放置していたことが7日、分かった。同校の男性校長(60)が教員に指示したとし、広島県教委は同日付で校長を停職2カ月の懲戒処分にした。教員らについては「適切ではなかったが、校長から強く指示されただけに責任は問えない」として処分を見送った。

 県教委によると、昨年12月11日午前9時40分ごろ、同校の校門前で男子生徒を父親が木刀で殴りつけているのを教員が発見。現場に駆け付けた教員10人が制止しようとしたが、後から来た校長が「止めるな」「親に任せろ」などと言って教員を校舎内に戻らせた。男子生徒は頭を5、6針縫うけがをしたという。教員らは「校長の言うことを聞かざるを得なかった」と釈明しているという。

 さらに県教委の調査で、校長は昼食を忘れた男子生徒が購入したおむすびを踏みつけたり、教職員に対して「給料を返せ」「教師に向いていないんじゃないか」と暴言を吐き、女性教職員に身体的特徴などについてのセクハラに当たる発言もしていたりしたという。校長は「セクハラは反省しているが、それ以外は正当性がある」と説明している。

男子児童にわいせつ 小学校教諭を逮捕

2014年2月8日(土)12時20分 朝日新聞デジタル

勤め先の男子児童にわいせつ容疑、小学校教諭逮捕 東京

 男子児童にわいせつな行為をしたとして、警視庁が東京都内の区立小学校教諭根本信一容疑者(32)を強制わいせつの疑いで逮捕していたことが7日、捜査関係者への取材でわかった。根本容疑者は大筋で容疑を認め、「もうしません」と話しているという。

 捜査関係者によると、根本容疑者が逮捕されたのは今月4日。地元の区教育委員会の話では、根本容疑者は昨年4月以降、勤め先の小学校内で、特定の男子児童の体を複数回にわたって触るなどした。児童は根本容疑者を怖がり、今年1月20日から学校を休むようになり、31日に父親が警視庁に相談したという。

 根本容疑者はこの児童に対し、「塾が終わったら一緒に帰ろう」などと言い、塾近くで待ち伏せする行為も繰り返していた。今月3日夜も、塾の近くに姿を見せたため、父親が学校に連絡。駆けつけた校長が110番通報したという。

 区教委は朝日新聞の取材に対して、「事実であれば許し難い行為。捜査を見守りたい」と説明した。

女子高生にわいせつ 非常勤講師を逮捕

2014年2月6日(木)20時05分 msn産経ニュース

「性欲に負けた」 中学非常勤講師を逮捕 女子生徒にわいせつ疑い

 埼玉県警上尾署は6日、県青少年健全育成条例違反の疑いで、東京都三鷹市野崎、公立中学校の非常勤講師、佐野一行容疑者(24)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年6月19日、埼玉県桶川市のホテルで、インターネットの掲示板を通じて知り合った公立高校の女子生徒にわいせつな行為をした疑い。「高校生と分かっていたが、性欲に負けた」と供述している。

 署などによると、佐野容疑者は都内の中学2校で社会科の非常勤講師として勤務。女子生徒は教え子ではなかった。昨年7月、女子生徒が署に相談していた。

パワハラで校長を減給処分

2014年1月30日(木)07時37分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「お前をいじめることしか…」校長が教頭に

 北海道教育委員会は29日、部下の教頭にパワーハラスメント(いじめ・嫌がらせ)発言を繰り返したとして、むかわ町内の高校の男性校長(60)を減給1か月(10分の1)の懲戒処分とした。

 道教委がパワハラで教諭を処分するのは初めて。発表によると、校長は2012年12月~13年2月、校長室での打ち合わせ時、教頭に「バカ。しゃべるな」「お前をいじめることしか考えていない」などと発言した。2人は同期で、12年4月に同時に着任したという。

 道教委はほかに、道立学校で不適切な会計処理を行った事務職員13人のうち、倶知安町の高校の男性事務長(54)ら9人を戒告、体罰などで7人の教諭らを減給2か月(10分の1)から戒告の懲戒処分とした。

児童の保護者に「学校へ出てこい」などと暴言をはいた教諭

2014年01月31日(金)17時55分 毎日新聞

暴言:「学校へ出てこい」 教諭、保護者に

 香川県丸亀市の市立小学校の教諭が、児童の保護者に電話で「学校へ出てこい」などの暴言を吐いていたことが、市教委への取材で分かった。

 市教委によると、教諭は昨年7月、職員室で保護者からの電話に応対していた際、「ごじゃごじゃ言うなら学校へ出てこい」と威圧的に暴言を吐いたという。暴言を聞いた教頭が校長に報告。学校は保護者らに謝罪するとともに、教諭に暴言について指導した。市教委は毎日新聞の取材に対し、保護者からの電話の内容を明らかにしていない。

盗撮目的でスーパーの女子トイレに侵入 中学教諭を逮捕

2014年02月01日(土)18時07分 時事ドットコム

トイレ侵入容疑、教諭逮捕=「盗撮目的」カメラ所持-静岡県警

 盗撮するためスーパーの女子トイレに侵入したとして、静岡県警菊川署は1日、建造物侵入の疑いで同県掛川市立中学校教諭の岡本康浩容疑者(52)=同県菊川市沢水加=を逮捕した。同署によると、「盗撮目的で入った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1日午前7時半~午後1時25分ごろ、菊川市内のスーパーの女子トイレに盗撮目的で侵入した疑い。

 同署によると、通行人が1日午後1時ごろ、「トイレの近くに不審な男がいる」と通報。駆け付けた署員がスーパーの駐車場で岡本容疑者を発見した。岡本容疑者はデジタルカメラを持っていたという。

51歳中学教諭が酒気帯び容疑

2014年2月1日(土)13時21分 スポーツ報知

51歳中学教諭が酒気帯び容疑

 長野県警佐久署は1日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで同県佐久市、中学校教諭猿谷英俊容疑者(51)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は1月31日午後11時20分ごろ、自宅近くの市道で酒に酔って乗用車を運転した疑い。

 自宅近くの駐車場に止まっていた別の乗用車と接触し、この車の所有者が110番。警官が駆け付け、猿谷容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールを検出した。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR