FC2ブログ

石川県教委 教諭2人を懲戒処分

2014年1月24日(金)17時38分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

生徒の腹に拳、顔5回平手打ちした教諭の処分は

 石川県教委は23日、交通死亡事故を起こした金沢教育事務所管内の50歳代の中学校男性教諭を減給10分の1(5か月)、生徒に体罰を行った金沢地区の50歳代の県立高校男性教諭を減給10分の1(1か月)の懲戒処分とした。

 発表によると、中学校教諭は昨年7月、金沢市の横断歩道上で歩行者をはね、外傷性ショックで死亡させた。

 高校教諭は同12月、授業中に2年の男子生徒に対し、生徒指導のつもりで腹部を拳で1回たたき、頬を両手で5回平手打ちした。2人は反省の言葉を口にしているという。
スポンサーサイト



22歳新任教諭が勤務先の小学校に放火

2014年01月27日(月)18時32分 時事ドットコム

「学校燃やしたかった」=新任教諭、放火未遂容疑で逮捕-愛知県警

 勤務先の愛知県幸田町立深溝小学校の職員室で火を付けたとして、県警岡崎署は27日、非現住建造物等放火未遂などの疑いで、同町坂崎の教諭新井浩介容疑者(22)=威力業務妨害罪などで起訴=を再逮捕した。新井容疑者は「学校を燃やしたかった」と容疑を認めているという。

生徒の体触った教諭免職 静岡県教委

2014年1月23日(木)18時51分 msn産経ニュース

生徒の体触った教諭免職 静岡県教委

 静岡県教育委員会は23日、勤務先の中学校で女子生徒の体を触ったなどとして、公立中学校の50代の男性教諭を懲戒免職処分とした。県教委によると、教諭は昨年、校内で複数回にわたって特定の女子生徒の体を触るなどのわいせつな行為をした。

 昨年末ごろ、女子生徒が別の教諭に相談して発覚。教諭は県教委に「心の弱さがあった。生徒に申し訳ないことをした」と話しているという。

 また、部活動の遠征で生徒を引率する際、交通費を実際より多く申請して約15万円を不正に受給したとして、県立富士宮北高の男性教諭(56)を減給10分の1(6カ月)とした。受け取った金は部の活動費に充てていたという。

教諭2人を懲戒処分 東京都教委

2014年1月21日07時41分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

都立高教諭、部活生徒2人にキス21回…懲戒免

 東京都教育委員会は20日、児童のテストの答案などが入ったかばんを盗まれた多摩地域の小学校の女性教諭(58)を減給10分の1(1か月)と、発表した。

 また、生徒に学校内でキスをした区部の都立高校の男性教諭(30)を懲戒免職処分にした。

 都教委によると、教諭は2012年11月~13年9月、校内や自宅などで、顧問をしていた部活の生徒2人に計21回、キスをしたという。教諭は都教委に対し、「申し訳ないことをしてしまった。大変反省している」と話しているという。

酔って職員に不快な言動 福教大の准教授を懲戒処分 [福岡県]

2014年01月16日 11時49分 西日本新聞

酔って職員に不快な言動 福教大の准教授を懲戒処分 [福岡県]

 福岡教育大(宗像市、寺尾慎一学長)は15日、職場で不適切な言動を行い秩序を乱したとして、教育学部の40代の男性准教授を停職1カ月の懲戒処分にした。

 同大人事企画課によると、准教授は昨年8月下旬の夕方、同大事務室に酒に酔った状態で入り、残業中の職員数人に対し、「残業代もらえていいですね」などと不快感を与える発言をして業務を妨害し、退出を促した職員1人の頬をたたくなどしたという。

 職員が上司に被害を申告して発覚。准教授は「たたいたことは覚えている」などと事実関係をおおむね認めているという。

 同大は「全教職員に服務規律の徹底を呼び掛けるなどして、再発防止と信頼回復に努める」としている。

「転んで骨折」実は体罰 鹿児島、虚偽報告の教諭を減給

2014年01月16日 01時33分 西日本新聞

「転んで骨折」実は体罰 鹿児島、虚偽報告の教諭を減給

 鹿児島県教育委員会は、担任する小学2年の男児に体罰をして骨折させ、校長や保護者に「男児が自分で転んだ」と虚偽報告していたとして、県内の小学校の男性教諭(38)を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分とした。14日付。

 県教委によると、昨年7月8日、教諭は水泳の授業で、プールサイドで男児が教諭に背を向けて座っていたため、話を聞かせようと男児の左腕を引っ張った。弾みで男児はプールサイドの外壁に衝突して転び、プールサイドの床に左手をつき左肘を骨折したという。

 教諭は、男児に目立った外傷がなかったため「男児が転んだことにしても大丈夫」と考えて虚偽報告したが、体罰を知った男児の保護者が学校に問い合わせて発覚。体罰を認め翌9日に保護者に謝罪したという。

 保護者は県警に被害届を提出。教諭は傷害罪で略式起訴され、昨年11月21日付で簡裁から罰金30万円の略式命令を受けた。全額納付したという。男児は体罰後に転校した。

偽の診断書で3年間休職し、不正に給与を受け取った教諭

2014年1月15日(水)20時36分 Sponichi Annex

偽診断書で3年間休職 50歳小学校教諭を免職

 北海道教育委員会は15日、偽の診断書を提出して休職手続きを取り、3年間出勤しなかったとして、北斗市の小学校に勤務する男性教諭(50)を懲戒免職処分にしたと発表した。この間に不正に受け取った給与もあり、約260万円の返還を請求する方針。

 道教委によると、2010年6月に教諭は舌の腫瘍を手術。医師は完治したとの診断書を渡したが、教諭はがんで治療が必要と書かれた偽の診断書を提出し、同年9月から13年9月まで出勤しなかった。

 昨年7月、教諭が復職手続きのために提出した資料を精査した際に不正が発覚した。教諭は「診断書は偽造していない」などと説明しているという。

小学校教諭 部活遠征先で女子児童の部屋に侵入しわいせつ行為

2014年1月15日(水)18時14分 msn産経ニュース

部活遠征先で女児にわいせつ 小学教諭を免職 青森

 青森県教育委員会は15日、部活動で遠征した宿泊先で、複数の女子児童にわいせつ行為をしたとして、同県むつ市の小学校の男性教諭(40)を懲戒免職処分にした。県教委によると、男性教諭は昨年8月と10月、顧問を務めていた部活動で遠征し、同行した保護者と宿泊先などで飲酒。「見回り」を理由に深夜、寝ていた女子児童の部屋に入り、計6人の上半身を触るなどの行為をした。このうち児童2人は2回被害に遭った。

 10月の遠征後、児童から相談を受けた保護者が、学校に届け出たことで県教委が調査。教諭は「酒に酔っていて記憶がない」とし、事実関係についてあいまいな話をしているという。

 2回とも、別の引率教諭2人は宿泊せず帰宅していた。県教委は「遠征や修学旅行で飲酒して児童に接しないよう研修で指導し、見回りは複数の教諭でさせる」と説明している。

学力テストの回答 教諭が勝手に書き換え

2014年1月9日(木)12時11分 日本経済新聞

解答書き換え、点数かさ上げ 愛媛県テストで小学教諭

 愛媛県が全ての小5、6年生を対象に実施している学力の定着度確認テストで、西条市の小学6年の男性担任教諭が昨年12月、解答を勝手に書き換え、点数をかさ上げしていたことが9日、西条市教育委員会への取材で分かった。市教委は教諭を厳重注意処分とした。

 市教委によると、テストは昨年12月3日に4教科で実施。教諭は答案を回収して採点担当の教諭に渡すまでの間に、12人の国語、算数、理科の解答を改ざんした。1人で複数の教科が改ざんされたケースもあった。

 答案を返却された児童が、自身で書いた解答と違うことに気付き、保護者が学校に相談し発覚した。市教委によると、教諭は「(答案の)考え方は正しいが、答えが間違っているケースがあり、正解にしてあげたかった」と話している。

 市教委の永井克征指導部長は「あってはならないこと。信頼回復に努めたい」と話している。

「英検合格証」勝手に作る…「答案」送り忘れた中学教諭処分

2014年1月15日(水)19時38分 msn産経ニュースWest

「英検合格証」勝手に作る…「答案」送り忘れた中学教諭処分

 香川県教育委員会は15日、生徒の英語検定の答案用紙を送り忘れたのをごまかすため、合格証書を偽造したとして、高松市立の中学校に勤務する女性教諭(37)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、中学校では平成24年1月に英検の試験を実施し、2年生12人が受検。教諭は2月下旬になって、答案を日本英語検定協会へ送付するのを忘れていたことに気付いた。慌てた教諭は、協会のホームページに掲載された回答を見て自分で採点。合否を確かめた上で、シュレッダーにかけて処分したという。

 その後、生徒1人が「合否結果が届かないのはなぜか」と指摘。教諭は本物の証書をスキャナーでパソコンに取り込み、偽の証書を作って手渡した。偽造は生徒の保護者が見抜いて発覚した。

日本医大教授が国の研究費370万円を不正使用

2014年01月09日(木)18時32分 共同通信

国の研究費370万円を不正使用 日本医大、教授を処分

 日本医大(東京都)は9日、国の研究費370万円を不正使用したとして、基礎医学系の60代男性特任教授を諭旨退職処分にしたと発表した。

 日本医大によると、特任教授は地域医療の運営など医療システムを研究。2006年度に交付された厚生労働科学研究費補助金のうち、研究を手伝った人への謝礼216万円を支払わず、プールして他の用途に充てた。このほか製作を委託したDVDが未完成だったのに、業者に代金158万円を支払った。

 大学側は用途を調べているが、特任教授は「私的流用はない」と話しているという。

小学生を買春 小学校教諭を逮捕

2014年1月11日(土)16時58分 msn産経ニュース

買春容疑で中学教諭逮捕 富山

 富山中央署は11日、小学生の女子児童にわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで、富山市立八尾中学校教諭、寺尾真人容疑者(29)=同市八尾町福島=を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年8月、富山県内の小学校に通う女児が18歳未満だと知りながら、富山市のホテルで現金約3万円を渡してわいせつな行為をした疑い。

 富山中央署によると、寺尾容疑者は女児とインターネットの出会い系サイトを通じて知り合った。同署は13歳未満だと知っていた可能性もあるとみて、強姦容疑での立件も視野に寺尾容疑者から事情を聴く。

続きを読む

酒気帯び運転で事故 小学校教諭停職

2014年01月07日(火)20時29分 NHK NEWSWEB

酒気帯び事故の教員停職処分

 大田原市の小学校の男性教諭が酒を飲んで乗用車を運転し事故を起こしたなどとして、6か月の停職処分を受けました。

 処分を受けたのは、大田原市の小学校に勤める55歳の男性教諭です。

 県教育委員会によりますと教諭は先月、自宅でワインを飲んだ後に乗用車を運転して街灯に衝突し、車を置いたまま立ち去ったとして、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。

 県教育委員会は、飲酒運転で事故を起こしただけでなく、連絡が遅れたことを重く見て、教諭を7日付けで停職6か月の懲戒処分にしました。

 県教育委員会の調査に対し、教諭は「取り返しのつかないことをしてしまい、大変申し訳ない」と話して退職願を提出し、受理されたということです。

 このほか、那須烏山市の特別支援学校の45歳の男性教諭は去年11月、酒に酔って面識のない女性に暴言をはき、友人の男性を殴ったとして、7日付けで1か月の停職処分を受けました。

 県教育委員会は、「子どもを指導する立場の教員にあるまじき行為で大変重く受け止めている。研修や会議を通じて教員の不祥事を防ぐ対策を徹底したい」と話しています。

学校の蔵書を盗んでオークションに出品した教諭

2014年01月07日(火)21時06分 毎日新聞

窃盗:容疑で小学校教諭逮捕 ネットに学校の蔵書など出品

 学校の蔵書を盗んでインターネットオークションに出品したとして、神奈川県警港北署は7日、横浜市立港北小学校教諭、山本典正容疑者(32)=川崎市中原区下小田中=を窃盗容疑で逮捕した。「学校の本を30〜40冊盗んだ。小遣いが少なかった」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年6〜8月、港北区の同小学校で、児童の読書用に学校が所有していた図書4冊(計6000円相当)を盗んだとしている。港北署によると、山本容疑者はこの図書をネットオークションで販売していた。

 昨年8月、同署に学校から「学校の図書や児童の絵の具セット、習字道具などが頻繁になくなる」と相談があった。紛失した絵の具セットがネットオークションに出品されていたとの情報も寄せられ、出品者を調べたところ山本容疑者が浮上したという。同署は、これらについても関連を調べる。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR