FC2ブログ

歩行者を車ではねて死亡させた慶応大教授を現行犯逮捕

2013年9月24日(火)11時38分 朝日新聞DIGITAL

慶大教授の車にはねられ死亡 横浜で84歳女性

 23日午後5時40分すぎ、横浜市港北区下田町の市道で、近くの無職中野尚子さん(84)が乗用車にはねられた。港北署は、車を運転していた慶応大理工学部教授の小池康博容疑者(59)=同市青葉区あざみ野南=を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。中野さんは頭を強く打って間もなく死亡した。

 港北署の調べでは、中野さんは信号機のない横断歩道を渡っていた。小池教授は仕事から帰宅する途中だった。同署は容疑を自動車運転過失致死に切り替えて調べている。小池教授は、プラスチックを使った光ファイバーの開発の第一人者。

スポンサーサイト



小学校の男性教諭が男子生徒にセクハラ

2013年9月24日(火)19時51分 msn産経ニュース

「子供が喜んでいると…」男性教諭、小学男児にセクハラ行為 神奈川・小田原

 神奈川県小田原市教育委員会は24日、市立小学校の40代の男性教諭が校舎内で、複数の男子児童にセクハラ行為を繰り返していたと発表した。市教委は行き過ぎた行為があったとみて調査しており、報告を受けた県教委が処分を検討している。

 市教委によると、教諭は「子供が喜んでいると思った」と説明している。心身に不調を訴えて自宅療養中という。

 市教委によると、教諭は昨年2月~今年7月ごろ、男子児童の服の下に手を入れたり、ほおにキスをしたりするなど数十回にわたってセクハラ行為を行っていた。

 教諭が今年7月、男子児童に自宅に泊まりに来るよう声をかけ、不審に思った保護者が学校に相談して発覚した。

園児の下半身を触った元保育士を逮捕 余罪もほのめかす

2013年09月25日(水)16時41分 FNN

元保育士の男、6歳女児の下半身を触るなどした疑いで逮捕 東京

元保育士の男が、園児の下半身を触るなどした疑いで逮捕された。
逮捕された元保育士の男は、園児の女の子が昼寝をしていた際に、犯行に及んでいたという。

強制わいせつ容疑で逮捕された元保育士の大聖寺 雅人(だいしょうじ・まさと)容疑者(36)は2013年3月、勤務していた東京都内の保育園で、昼寝をしていた当時6歳の女の子の下半身を触るなどした疑いが持たれている。
警視庁の調べに対し、大聖寺容疑者は「小さい女の子に興味があった」と容疑を認めているという。大聖寺容疑者は、8月にも同じ保育園の当時5歳の女の子の下半身を触った強制わいせつの容疑で、逮捕・起訴されていた。

事件は、園児が家で、親の下半身に手を当て、「先生がこのようなことをする」と話したり、下半身の痛みを訴えたことから、親が警察署に「保育園の先生が、子どもに手を出しているのではないか」と相談に来たことから発覚した。

大聖寺容疑者は、保育園に7年間勤めていて、ほかにも複数の園児が被害を訴えているほか、大聖寺容疑者は、余罪についてもほのめかしているということで、警視庁は調べを進めている。

体罰や「死ね」などの暴言をはいた教諭を処分へ 春日井市教委

2013年9月26日(木)10時49分 nikkansports.com

市立中学教諭が平手打ち、「死ね」「くず」

 愛知県春日井市の市立中学の男性教諭(26)が8月以降、顧問をしている運動部の活動中に、複数の女子生徒に平手打ちをするなどの体罰を加えたほか、「死ね」などの暴言を浴びせていたことが26日、市教育委員会への取材で分かった。生徒にけがはなかったという。市教委は教諭を処分する方針。

 市教委によると、今月に入り、保護者から「不適切な指導がある」との連絡があった。学校が部員の生徒らに聞き取りをした結果、教諭が8月以降、1、2年の生徒3人に平手打ちをしていたことが確認された。このうち1人の生徒に対しては、腹にボールを投げつけたりしたという。

 他にも、複数の生徒に「死ね」「くず」などの暴言を吐いたりしたことがあった。

 教諭は学校に「プレー中のミスの戒めや気合を入れるためだった」と説明。体罰の発覚後、「認識が甘かった」として生徒や保護者に謝罪したという。

兵庫県教委 つきまといや衝突事故などで、教諭3人を懲戒処分

2013年9月26日(木)12時01分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

同僚から好意と勘違い、抱き寄せようとした教諭

 兵庫県教委は25日、教室内で同僚の女性の肩を抱き寄せようとした加古川市立小の男性主幹教諭を戒告とするなど、計3件の懲戒処分を発表した。

 発表によると、加古川市立小の50歳代の主幹教諭は6月、同僚の20歳代の女性臨時講師が自分に好意を持っていると勘違いし、肩を抱き寄せようとしたという。

 また、5月に元交際相手の20歳代の女性臨時講師につきまとい行為をしたとして、軽犯罪法違反容疑で書類送検され、姫路簡裁から科料9000円の略式命令を受けた姫路市立小の30歳代の男性教諭を戒告にした。

 1月3日、豊岡市内で軽乗用車を運転中、路面が凍結していたためにタイヤがスリップし、対向車線を走行する軽トラックに衝突。軽トラックを運転していた50歳代男性に約3か月のけがを負わせたとして、豊岡市立小の女性栄養教諭(26)を減給10分の1(1か月)とした。

歩道で20代女性に痴漢 中学校の校長を逮捕

2013年9月29日(日)15時28分 msn産経ニュース

痴漢行為で中学校長を逮捕 女性の下半身触った疑い

 仙台市は29日、路上で女性の下半身を触ったとして、宮城県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで市立将監東中の校長、後藤邦彦容疑者(58)が仙台中央署に現行犯逮捕されたと発表した。同署によると、「一切やっていない」と容疑を否認している。

 同署と市教育委員会によると、逮捕容疑は28日午後9時40分ごろ、仙台市青葉区の歩道上で、20代の女性会社員の横を通り過ぎる際、左手で下半身を触ったとしている。女性の知人に取り押さえられ、110番通報で駆け付けた署員に引き渡された。当時酒を飲んでいたという。

 市教委は「市民の教育への期待を裏切り申し訳ない。厳正に処分し、再発防止に努める」としている。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
検索フォーム
リンク