FC2ブログ

50代教員の不祥事が相次ぐ 浜松市

2013年9月29日(日) 中日新聞 CHUNICHI Web

全員50代半ば「なぜ」 浜松市教員の不祥事4件

 今年五月から相次いでいる浜松市の教員不祥事問題。逮捕されたのは四件とも五十代の男性だ。本来なら経験豊富な教員として学校をまとめるリーダーとなる世代に、なぜ不祥事が目立つのか。背景の一つには、五十代が四割を占めるいびつな教員の年齢構成による弊害がありそうだ。

 「四人とも五十代。何か背景があると思っている」。四件目となった市内の中学教諭(54)の逮捕を受け、高木伸三教育長は二十四日の記者会見で、度重なる不祥事の共通点を指摘した。

 事件の種類や事情は異なるが、四人が五十代半ばで、校長や教頭などの管理職ではなく、教壇に立つ教諭だったことは共通する。

 市教委によると、五十代の教員は千四百四十一人と、全教員三千三百十五人の43・4%を占める。二十代の四百十四人(12・4%)の三倍超だ。教職員課の担当者は「一九八〇年代後半の大量採用と、その後の少子化による採用数の減少が原因」と説明する。

 五十代の教員が多いことは、勤続年数を重ねても管理職になれない現状を生んでいる。一般教諭は千百四十七人いるのに対し、管理職は二百九十四人。同課の担当者は「管理職は一つの学校に校長と教頭の二人しかいない。どうしても枠が足りない」と話す。

 市内のある小学校の校長は「若いころのように目標を持ちづらくなっている」と話す。二十四日に逮捕された中学教諭も、二〇一〇年度に教務主任を外れてからは、クラスの担任になりたがらなかったという。

 ベテラン教員の意識を高めようと、市教委は小中学校の優れた授業を公開する「スーパーティーチャー制度」を昨年度から始めた。その一方で意欲が低下した教員への対策は見えてこない。

 市教委の委員を務める浜松PTA連絡協議会の鈴木茂之会長は「異常な年齢構成のために意欲を失っている先生は多い。非管理職にも光を当てる仕組みが必要だ」と指摘する。


◆現場教諭ら戸惑いと嘆き

 浜松市で相次いだ小中学校教諭の逮捕で、同じ五十代の市内の教諭からは戸惑いや嘆きの声が出ている。

 中学校の男性教諭は「教諭である前に人間性の問題。『なぜ』としか言えない」と戸惑いをみせた。「一人一人の先生は皆、一生懸命やっている。社会や地域は先生の悪いところを指弾するばかりでなく、頑張っている先生や学校を応援してくれると、期待に応えようと頑張る。それが一つの歯止めになるのでは」と話した。

 小学校の女性教諭も「残念というか、信じられない。一生懸命頑張っている先生がいる一方で、どうしてこんなことが続くのかと仕事場でも話している」と嘆いた。同世代の置かれた立場には「私たちが勤めだしたころの五十代は、学級担任や部活の指導から離れて、管理職的な業務だった。でも今は、役職に就けない人が多く、風当たりも強いんじゃないか」。

 「不祥事があっても校長が責任を取っていない。(いじめが背景の)自殺があった中学校でもそうだ。組織の長が辞表を出すくらいでないとだめだ」と言うのはある男性教諭。一連の不祥事には「五十代で昇進もできずモチベーションが下がったところに、家庭のストレスがダブったのだろう」と推測し、「不祥事の中には『どうしてあの先生が』という人もいて、誰が起こすか分からない」とぼやいた。

 小学校の男性教諭は「学力テストの成績が悪かった問題と不祥事のダブルで、どこもピリピリしている」とした上で「不祥事対策は、悩みなどを抱え込まないように、とにかくコミュニケーションをとることが大事でしょう」と語った。
スポンサーサイト



中学校男性教諭、女子高校生がおもちゃの手錠はめた写真を投稿

2013年09月28日(土)12時19分 FNNフジテレビ

中学校男性教諭、女子高校生がおもちゃの手錠はめた写真を投稿

女子高校生がおもちゃの手錠をはめた写真を、愛知・名古屋市の中学校の男性教諭(65)が、ツイッターに投稿していたことがわかった。
ツイッターに投稿したのは、名古屋市の私立愛知中学校の男性教諭で、2013年7月、中学校の校内で、同じ敷地に通う女子高校生が、おもちゃの手錠をはめた写真を撮り、自身のツイッターに投稿していた。
5日後に学校側が事実を確認し、教諭にツイッターを削除させたという。
教諭は、部活の指導を通じて女子高校生と面識があり、「うっかり投稿した」と話しているという。

歩行者を車ではねて死亡させた慶応大教授を現行犯逮捕

2013年9月24日(火)11時38分 朝日新聞DIGITAL

慶大教授の車にはねられ死亡 横浜で84歳女性

 23日午後5時40分すぎ、横浜市港北区下田町の市道で、近くの無職中野尚子さん(84)が乗用車にはねられた。港北署は、車を運転していた慶応大理工学部教授の小池康博容疑者(59)=同市青葉区あざみ野南=を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。中野さんは頭を強く打って間もなく死亡した。

 港北署の調べでは、中野さんは信号機のない横断歩道を渡っていた。小池教授は仕事から帰宅する途中だった。同署は容疑を自動車運転過失致死に切り替えて調べている。小池教授は、プラスチックを使った光ファイバーの開発の第一人者。

小学校の男性教諭が男子生徒にセクハラ

2013年9月24日(火)19時51分 msn産経ニュース

「子供が喜んでいると…」男性教諭、小学男児にセクハラ行為 神奈川・小田原

 神奈川県小田原市教育委員会は24日、市立小学校の40代の男性教諭が校舎内で、複数の男子児童にセクハラ行為を繰り返していたと発表した。市教委は行き過ぎた行為があったとみて調査しており、報告を受けた県教委が処分を検討している。

 市教委によると、教諭は「子供が喜んでいると思った」と説明している。心身に不調を訴えて自宅療養中という。

 市教委によると、教諭は昨年2月~今年7月ごろ、男子児童の服の下に手を入れたり、ほおにキスをしたりするなど数十回にわたってセクハラ行為を行っていた。

 教諭が今年7月、男子児童に自宅に泊まりに来るよう声をかけ、不審に思った保護者が学校に相談して発覚した。

園児の下半身を触った元保育士を逮捕 余罪もほのめかす

2013年09月25日(水)16時41分 FNN

元保育士の男、6歳女児の下半身を触るなどした疑いで逮捕 東京

元保育士の男が、園児の下半身を触るなどした疑いで逮捕された。
逮捕された元保育士の男は、園児の女の子が昼寝をしていた際に、犯行に及んでいたという。

強制わいせつ容疑で逮捕された元保育士の大聖寺 雅人(だいしょうじ・まさと)容疑者(36)は2013年3月、勤務していた東京都内の保育園で、昼寝をしていた当時6歳の女の子の下半身を触るなどした疑いが持たれている。
警視庁の調べに対し、大聖寺容疑者は「小さい女の子に興味があった」と容疑を認めているという。大聖寺容疑者は、8月にも同じ保育園の当時5歳の女の子の下半身を触った強制わいせつの容疑で、逮捕・起訴されていた。

事件は、園児が家で、親の下半身に手を当て、「先生がこのようなことをする」と話したり、下半身の痛みを訴えたことから、親が警察署に「保育園の先生が、子どもに手を出しているのではないか」と相談に来たことから発覚した。

大聖寺容疑者は、保育園に7年間勤めていて、ほかにも複数の園児が被害を訴えているほか、大聖寺容疑者は、余罪についてもほのめかしているということで、警視庁は調べを進めている。

体罰や「死ね」などの暴言をはいた教諭を処分へ 春日井市教委

2013年9月26日(木)10時49分 nikkansports.com

市立中学教諭が平手打ち、「死ね」「くず」

 愛知県春日井市の市立中学の男性教諭(26)が8月以降、顧問をしている運動部の活動中に、複数の女子生徒に平手打ちをするなどの体罰を加えたほか、「死ね」などの暴言を浴びせていたことが26日、市教育委員会への取材で分かった。生徒にけがはなかったという。市教委は教諭を処分する方針。

 市教委によると、今月に入り、保護者から「不適切な指導がある」との連絡があった。学校が部員の生徒らに聞き取りをした結果、教諭が8月以降、1、2年の生徒3人に平手打ちをしていたことが確認された。このうち1人の生徒に対しては、腹にボールを投げつけたりしたという。

 他にも、複数の生徒に「死ね」「くず」などの暴言を吐いたりしたことがあった。

 教諭は学校に「プレー中のミスの戒めや気合を入れるためだった」と説明。体罰の発覚後、「認識が甘かった」として生徒や保護者に謝罪したという。

兵庫県教委 つきまといや衝突事故などで、教諭3人を懲戒処分

2013年9月26日(木)12時01分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

同僚から好意と勘違い、抱き寄せようとした教諭

 兵庫県教委は25日、教室内で同僚の女性の肩を抱き寄せようとした加古川市立小の男性主幹教諭を戒告とするなど、計3件の懲戒処分を発表した。

 発表によると、加古川市立小の50歳代の主幹教諭は6月、同僚の20歳代の女性臨時講師が自分に好意を持っていると勘違いし、肩を抱き寄せようとしたという。

 また、5月に元交際相手の20歳代の女性臨時講師につきまとい行為をしたとして、軽犯罪法違反容疑で書類送検され、姫路簡裁から科料9000円の略式命令を受けた姫路市立小の30歳代の男性教諭を戒告にした。

 1月3日、豊岡市内で軽乗用車を運転中、路面が凍結していたためにタイヤがスリップし、対向車線を走行する軽トラックに衝突。軽トラックを運転していた50歳代男性に約3か月のけがを負わせたとして、豊岡市立小の女性栄養教諭(26)を減給10分の1(1か月)とした。

歩道で20代女性に痴漢 中学校の校長を逮捕

2013年9月29日(日)15時28分 msn産経ニュース

痴漢行為で中学校長を逮捕 女性の下半身触った疑い

 仙台市は29日、路上で女性の下半身を触ったとして、宮城県迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで市立将監東中の校長、後藤邦彦容疑者(58)が仙台中央署に現行犯逮捕されたと発表した。同署によると、「一切やっていない」と容疑を否認している。

 同署と市教育委員会によると、逮捕容疑は28日午後9時40分ごろ、仙台市青葉区の歩道上で、20代の女性会社員の横を通り過ぎる際、左手で下半身を触ったとしている。女性の知人に取り押さえられ、110番通報で駆け付けた署員に引き渡された。当時酒を飲んでいたという。

 市教委は「市民の教育への期待を裏切り申し訳ない。厳正に処分し、再発防止に努める」としている。

万引きで中学校の女教師を逮捕

2013年9月21日(土)22時56分 msn産経ニュース

「生活費を使うのが惜しかった」 万引容疑で中学教諭逮捕 埼玉・上尾

 埼玉県警上尾署は21日、窃盗の疑いで、上尾市立中教諭の難波恵子容疑者(49)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は21日午後2時15分ごろ、上尾市春日1丁目のスーパーで、豚肉や野菜、果物など食料品18点(計約3900円)を万引した疑い。

 同署によると、「生活費を使うのが惜しかった」と容疑を認めている。

 商品を店のかごに入れずに、持参した手提げバッグに入れているのに男性警備員(60)が気付き、店を出たところで取り押さえ、上尾署員に引き渡した。

続きを読む

スカート内盗撮の小学校教諭を懲戒免職

2013年9月20日(金)22時58分 nikkansports.com

スカート内盗撮の小学校教諭を懲戒免職

 宮城県教育委員会は20日、女性のスカート内を盗撮したとして、同県登米市立石越小の大内英敏教諭(45)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は8月24日、県内の商業施設で女性のスカート内を携帯電話で撮影しているのを女性の知人に見つかり、警察に通報された。その後、今月10日に県迷惑防止条例違反の疑いで県警石巻署から書類送検された。

 県教委の聞き取り調査に、他にも2件の盗撮行為を認めたといい、「以前から興味があった」などと話したという。県教委は「許されない行為で誠に遺憾」としている。

酒気帯び運転で中学教諭を逮捕

2013年9月21日(土)9時31分 nikkansports.com

「ジョッキ5杯」飲酒運転で中学校教諭逮捕

 大阪府警泉大津署は21日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、泉大津市の同府岸和田市立中学校教諭岸田隆容疑者(33)を現行犯逮捕した。同署によると、「ビールをジョッキで4、5杯飲んで帰るところだった」と飲酒を認めている。

 同署によると、21日午前1時半ごろ、泉大津市東豊中町1丁目で検問中、乗用車を運転していた岸田容疑者の呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出されたため逮捕した。

14歳の少女にわいせつ行為 小学校教諭の稲葉拓三容疑者(28)を逮捕

2013年9月19日18時44分 スポーツ報知

28歳小学校教諭、車内で14歳少女に淫行容疑

 大津署は19日、滋賀県青少年健全育成条例違反の疑いで、大津市立下阪本小学校教諭、稲葉拓三容疑者(28)=大津市=を逮捕した。

 逮捕容疑は5月19日夜、大津市内の路上に止めた車内で、18歳未満と知りながら14歳の少女にわいせつな行為をした疑い。

 大津署によると、2人はインターネットを通じて知り合った。少女の母親が警察に相談して発覚した。

続きを読む

デジカメで女性保育士の着替えを盗撮 男性保育士をクビ

2013年9月16日(月)11時27分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

男性保育士、同僚女性の着替えを盗撮…懲戒解雇

 奈良県大和郡山市宮堂町の社会福祉法人・協同福祉会(村城正理事長)が同所で運営する「あすなら保育園」の20歳代後半の男性保育士が、同僚の女性保育士らの着替えを盗撮したとして、8月27日付で懲戒解雇されていたことがわかった。

 郡山署は県迷惑防止条例違反の疑いで捜査している。

 関係者によると、男性保育士は8月21日、更衣室にデジタルカメラを設置、着替えをしていた女性保育士らを撮影したという。更衣室の利用者がカメラを見つけ、被害が発覚。男性保育士は盗撮を認めているという。同園は15日、保護者会で事件の経緯を説明し、謝罪した。同法人は「保護者や園児たちに不安を与えてしまい、申し訳ない。再発防止に努めたい」としている。

都教委、体罰で教職員ら200人を一斉処分

2013年9月12日(木)13時35分 msn産経ニュース

体罰で教職員ら200人処分 都教委、教育長も戒告

 東京都教育委員会は12日、平成24年度に児童生徒に体罰を加えていた都内公立学校の教職員とその管理監督者に加え、比留間英人教育長ら都教委事務局の6人を含む計200人を一斉処分した。

 すでに処分が行われたものも含めると、24年度の体罰に関わる処分者は計258人となった。

 今回の処分対象は、24年度に都内の公立小中高校と特別支援学校で起きた体罰に関わった教職員と、その管理監督者ら。比留間教育長を戒告とするなど51人を停職、減給などの懲戒処分、149人を訓告や口頭注意などとした。

 都教委が5月にまとめた実態調査では、部活中に部員の足をけるなどの体罰をした教職員が153人いたと判明。その後の判明者も処分に加えた。

 また、この調査で23年度以前の体罰が判明した教職員3人も同日、文書訓告などとした。

酒気帯び運転で女教師を逮捕

2013年9月12日(木)11時37分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「居酒屋で飲んだ」酒気帯び運転の女性教諭逮捕

 京都府警交通機動隊は11日、京都府宇治市宇治、京都市立神川中教諭の西尾由紀子容疑者(45)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。

 「友人と居酒屋で酒を飲んだ帰りだった」と容疑を認めているという。

 発表では、西尾容疑者は同日午前0時50分頃、自宅近くの路上で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 パトロール中に職務質問した同隊員が、西尾容疑者の呼気から基準値を上回るアルコール分を検出した。

保育士を逮捕 女子中学生の胸触る

2013年09月11日(水) 12時25分 MBS毎日放送

奈良市 保育士、女子中学生にわいせつ行為で逮捕

 奈良市で、保育士の男が塾帰りの女子中学生にわいせつな行為をしたとして逮捕されました。

 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、天理市立の保育所に勤務する保育士の荒川貴文容疑者(26)です。

 警察によりますと、荒川容疑者は先月7日夜、奈良市内の路上で自転車に乗って塾から帰宅中の女子中学生(15)に対し、後ろから腰を掴み、胸を触るなどわいせつな行為をした疑いです。

 女子中学生は塾に逃げ込み、被害を訴えていました。

 10日夜、この女子中学生が現場近くでよく似た男を発見、

 一緒にいた母親が警察に通報し、容疑を認めたため逮捕されました。

 取り調べに対し荒川容疑者は、「若い女性にわいせつなことをしたかった」と話しているということで、警察は余罪についても調べています。

いじめ自殺 学校が口止め

2013年9月10日(火)20時04分 日テレNEWS24

女子中生自殺 学校が“いじめ目撃”口止め

 今年5月、広島県廿日市市で女子中学生が自殺した問題で、学校側は、死亡した女子生徒へのいじめを目撃した生徒の保護者に目撃したことを「広めないでほしい」と頼んでいたことがわかった。

この問題は、廿日市市内の中学校に通っていた3年生の女子生徒が自宅で自殺を図り、翌日、死亡したもの。

 廿日市市教育委員会・奥典道教育長「同じ部活動内の生徒たちの一連の行為は、いじめに該当すると判断しました」

 廿日市市教育委員会が設置した調査委員会は2日、いじめがあったことを認めていた。

 10日、市教委が明らかにしたところによると、女子生徒の自殺から5日後、同じ部活動をしていた生徒たちが顧問教諭に対し「部内で自殺した女子生徒を仲間はずれにするなどのいじめがあった」と報告をしていたという。顧問が詳しい事情を聞き、生徒の帰宅が遅くなったため、その日の夜、報告をした生徒の保護者に複数の教諭が電話で事情を説明した際、「今の段階では、いじめを見たことを広めないでほしい」と要請したとしている。

 市教委は、「インターネットでうわさ話が流れ、混乱しないようにするためで、隠す意図はなかった」と説明している。

セクハラで小学校校長を減給の処分

2013年09月10日(火)19時11分 MBS毎日放送

大阪市教委 公募校長がセクハラ 減給6か月

民間から公募で採用された大阪市立小学校の59歳の校長が、保護者や未成年者にセクハラを繰り返したとして、市の教育委員会は校長を減給6か月とした上で更迭しました。

 市教委によりますと、大阪市立三先小学校の吉田敬(たかし)校長(59)は、今年5月から6月にかけて児童の母親に「僕と会えなくて寂しい?」といったメールを複数回送ったり、懇親会でお尻を触ったりしたほか、未成年の女性に「彼氏おるの?」と話すなど、セクハラ行為を繰り返しました。

 吉田校長は、不適切だったとしながらも「情報を得るために親しくなりたかった」とセクハラの意図を否定しているということです。

 市教委は吉田校長を減給6か月としたうえで、11日付けで校長を更迭して研修を受けさせます。

 一方で公募の校長は、3年の任期つきで校長に採用されているため、研修後は再び校長の職に戻る可能性が高いということです。

続きを読む

高2女子の尻、駅ホームで触った支援学校教諭

2013年9月6日12時02分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

高2女子の尻、駅ホームで触った支援学校教諭

 駅のホームで女子高校生の体を触ったとして、奈良県警西和署は5日、大阪府立藤井寺支援学校教諭・冨井荘嗣容疑者(44)(奈良県川西町結崎)を同県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕した。

 発表では、冨井容疑者は同日午前7時40分頃、JR王寺駅(同県王寺町)のホームで、高校2年の女子生徒(16)の尻をスカートの上から触った疑い。容疑を認めている。

 生徒は6月頃から同様の被害に遭っていたといい、今月3日に相談を受けた同署の署員が警戒していた。

校内の水道の蛇口を全開にし、水浸しにさせた教諭を逮捕

2013年09月03日(火)12時27分 NHK NEWSWeb

学校を水浸しに 教諭逮捕

愛知県大府市で勤務先の中学校に忍び込み、教室や廊下などを水浸しにしたなどとして、26歳の教諭が逮捕されました。
逮捕されたのは、愛知県大府市の大府南中学校の教諭、吉川祐正容疑者(26)です。
警察の調べによりますと吉川教諭は今年5月8日の未明、勤務先の中学校の校舎に忍び込み、手洗い場の排水口にぞうきんを詰め込んで蛇口を全開にして教室や廊下などを水浸しにした上、保健室からノートパソコンや生徒のアレルギーの有無などが記された台帳を盗んだなどとして、建造物損壊や窃盗などの疑いがもたれています。調べに対して容疑を認め「むしゃくしゃしてやった」と供述しているということです。
吉川教諭は、今年6月に大府市内の別の中学校の窓ガラスに落書きをしていたなどとしてすでに逮捕・起訴されていました。
吉川教諭は今年1月から休職していたということで、警察で詳しい動機などを調べています。
大府市教育委員会は「大変驚いています。事実とすればまことに残念なことで、多くのみなさんに、ご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います」としています。

教職員の不祥事が相次ぐ鳥取県で学校や県教委に法令順守員を配置

2013年9月3日(火)18時52分 朝日新聞DIGITAL

鳥取県教委、各校に法令順守員 副校長らを研修

 教職員の不祥事が相次いでいるため、鳥取県教委は再発防止策として、職場で法令順守を徹底させるコンプライアンス推進員を県立高校や県教委の各課に配置した。8月30日には、県庁講堂(鳥取市)に推進員を集めて初の研修会を開き、不祥事の芽を摘み取るためのチェックリストの中身を議論した。

 推進員は、各校の副校長や教頭、事務長、各課の課長補佐らで計52人。職場で啓発や研修の中心になって法令順守を促す。

 初の研修には全員が参加した。学校で起こりうる法令違反を解説したDVDを見た後、9グループに分かれ、これまでの再発防止策について意見交換。「言いにくいことほど早く言ってほしいと日頃から呼びかけている」「スピード違反などは個人の問題。そこに踏み込むのは難しい」などの意見が出た。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR