FC2ブログ

文部科学省 教員免許の失効者について実態調査を実施

2013年08月25日(日)07時50分 毎日jp

教員免許:失効全国調査へ…過去10年の返納状況 文科省

 文部科学省は、学校教員免許の失効者について緊急実態調査をする方針を決めた。免許の失効を隠した男が埼玉県や群馬県で教員に採用されていた事件を受け、調査結果を基に再発防止策を検討する。今回の事件では男が失効した免許状を返納しなかったことから発覚が遅れたため過去10年分の失効者の返納状況を洗い出す。同省が免許失効者の全国調査をするのは初めて。

 調査は教員免許の管理者である都道府県教委を対象に実施。2003年度以降の失効者とその理由、免許状の返納状況を調べる。文科省は毎年、免許状の授与人数は集計しているが、失効に関する情報は把握していなかった。

 教育職員免許法は、禁錮以上の刑や懲戒免職処分を受けた場合、教員免許が失効すると定めている。失効した場合は速やかに免許管理者である勤務地の都道府県教委に返納する義務があるが、禁錮以上の刑による失効の場合、裁判所からの通知などはなく、本人の申し出がなければ把握が難しい。調査は過去の事件報道を精査するなどして進めるとみられ、結果は各都道府県教委で共有し、再発防止策に活用する。

 埼玉県警などによると、男は昨年10月に道交法違反罪で懲役10月、執行猶予4年の有罪判決が確定。この時点で教員免許が失効したのに埼玉県教委に申告せず、同県内の市立中で勤務したとして8月1日、教育職員免許法違反容疑で逮捕された。今年4月、保護者からの指摘で発覚した後も免許状を返納せず、群馬県教委に提出。村立小の臨時教員に採用され、今年5〜7月まで勤務したとして同容疑で再逮捕された。
スポンサーサイト



スーパーで買い物中の女性を盗撮 小学校教諭を逮捕

2013年8月22日(木)20時22分 msn産経ニュース

「見たかった…」 女性の下着盗撮で小学教諭逮捕

 女性のスカート内を盗撮したとして、和歌山県警和歌山北署は22日、県迷惑防止条例違反容疑で大阪府岸和田市の市立小学校教諭、山下悟容疑者(30)=大阪府泉佐野市=を現行犯逮捕した。「(スカートの中を)見たかったので撮影した」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、22日午後3時ごろ、和歌山市内のスーパーで買い物中の女性の背後に近付き、女性のスカート内にデジタルカメラを差し入れ、動画機能で下着を撮影したとしている。

 同署によると、不審な行動をしている山下容疑者をスーパーの保安員が取り押さえた。デジタルカメラには、女性のスカート内を撮影した画像が残っていたという。

男子生徒のタメ口に逆ギレし、けがを負わせた教諭を減給処分

2013年8月23日(金)00時00分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

遅刻教員、生徒の「まあいいってことよ」に暴力

 千葉県教委は21日、生徒に体罰し頸椎(けいつい)捻挫などのけがを負わせたとして山武市立中学校の男性教員(42)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にした、と発表した。

 県教委によると、教員は5月下旬、校内で3年男子生徒の胸ぐらをつかみ、壁などに計4、5回強く押しつけ、頸椎捻挫や口の中を切るなどさせたという。体育祭の会議に遅れてきた教員が「待たせてごめん」と言ったところ、生徒が「まあ、いいってことよ」と答え、教員が激高。教員は、「生徒の発言に我を忘れてしまった」と話しているという。

 このほか、県北西部の市立中学校の男性教員を、18歳未満の女性1人に、胸や下半身を触るわいせつ行為を行ったとして、停職3か月の懲戒処分とした。教員は21日付で依願退職した。

わいせつや体罰で教諭2人を懲戒処分

2013年8月22日(木)00時25分 msn産経ニュース

7年以上前のわいせつ行為で教諭停職、「悩んでいた」女性が訴え 千葉県教委

 7年以上前に、当時18歳未満だった女性にわいせつな行為をしたとして、千葉県教育委員会は21日、県北西部の公立中学校に勤務する50代の男性教諭を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。今年5月に女性が県教委に「わいせつ行為を受けた。前々から思い悩んでいた」と訴えて発覚したもので、行為から処分までこれほど期間が開くケースは極めて珍しいという。

 県教委によると、教諭は当時自宅などで、約1年間のうちに約10回、女性の胸や下半身を触るなどのわいせつ行為を行った。県教委の調査に教諭は行為を認めた上で、「女性の抵抗はなかった」と話したという。

 県教委は平成18年2月、18歳未満の女性にわいせつ行為を行った職員を原則、懲戒免職処分とする基準を定めている。県教委は、今回のケースはこの基準ができる以前としており、7年以上前であることは判明しているが、何年前の事例かは明らかにされていない。

 また、県教委は21日、中学3年の男子生徒(15)を強く壁に押しつけてけがを負わせた山武市内の公立中学校の男性教諭(42)を減給1カ月の懲戒処分とした。

ストーカー行為の教諭を停職6か月の懲戒処分

2013年08月21日(水)17時10分 北日本放送 KNBWeb

ストーカー行為の教諭を停職6か月の懲戒処分

 元交際相手の女性にストーカー行為をした疑いで今年5月、警察に逮捕された県立の総合支援学校の男性教諭に対し、県教育委員会は21日、停職6か月の懲戒処分としました。

懲戒処分を受けたのはにいかわ総合支援学校・高等部の中谷晋輔教諭(33)です。

中谷教諭はことし2月、以前交際していた30代の女性に携帯電話で5~6回にわたって「死んでよ」などと電子メールを送ったとして、ストーカー規制法違反の疑いでことし5月に警察に逮捕され、6月に高岡簡易裁判所から罰金20万円の略式命令を受けました。

その後、県教委の聞き取りで、中谷教諭はことし4月と5月にも被害者が不安になるような電話を勤務先にかけたり手紙を出したりしていたことがわかり、県教委は「悪質な行為」だとして21日付けで停職6か月の懲戒処分としました。

また、中谷教諭の勤め先の校長2人についても口頭訓告処分としました。

中谷教諭は「被害者や生徒に不安を与え申し訳ない」と話しているということです。

無免許の教諭が延べ約60人もいる長野県の小中一貫校

2013年8月20日16時29分 朝日新聞DIGITAL

免許なしで授業、常態化 長野の小中一貫校、開校時から

 長野県松本市の私立の小中一貫校「才教学園」で、必要な免許を持たない教諭が担任や授業を担当していたことが20日、分かった。県によると、2005年の開校時から違反を繰り返し、違反者は延べ約60人に達するという。県は教育職員免許法違反として指導する方針だ。同校は取材に対し、違反の事実を認めている。

 中学校の免許しかない教諭が小学校の担任をしていたり、小学校の教諭が中学校で教えていたりしていた。同校は県に「知識がなかった」と説明している。小中一貫教育は全国で注目されているが、県によると無免許で常習的に教えているような事例は聞いたことがないという。

 同校は1学年60人で県内では進学校として知られる。小中の9年間を4年、4年、1年で区切るなど独自の教育方針を持つ。

体罰で中学校校長と小学校の教諭を減給処分

2013年8月20日(火)21時51分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

中学校長と小学校女性教諭、体罰で減給…高知県

 高知県教委は20日、教え子に体罰を加えたとして、いずれも50歳代で、同県四万十市の市立中の男性校長と、県中部の公立小の女性教諭をそれぞれ減給10分の1(3か月)、同(1か月)の懲戒処分にした。

 発表によると、校長は昨年5月18日、当時勤めていた同市内の中学で、2年生の男子生徒に授業中の態度を注意した際、頬を手でたたき、左耳の鼓膜を破るけがを負わせた。校長は市教委に、生徒がけがをしたことを報告していなかった。

 女性教諭は今年7月12日、担任していた4年生の男子児童が下校時間を過ぎても帰らなかったことを理由に、自分の車に乗せ、約15分間連れ回した。さらに児童の髪を引っ張り、こめかみを拳で押して「1発、殴らせて」などと言ったという。児童にけがはなかったが、県教委などは2学期から担任を交代させる方針。

鳥取県教委 教諭ら2人懲戒免職 女性所有物に体液、飲酒事故

2013年8月21日(水)02時19分 msn産経ニュース

鳥取県教委 教諭ら2人懲戒免職 女性所有物に体液、飲酒事故

 鳥取県教委は20日、女性所有のリップクリームに自分の体液をつけて、器物損壊容疑で逮捕された元教諭で県教育センターの男性指導主事(38)と、飲酒自損事故を起こした県立米子高校の男性教諭(53)を懲戒免職処分にした。

 同教委によると、指導主事は今年1月5日、県西部の県立高校で女性教諭所有のリップクリームに体液を塗り、使用できなくさせ、境港署に逮捕された。指導主事は米子簡裁から7月26日、罰金30万円の略式命令を受け、即日納付。「若い女性に興味があった。大変、申し訳ないことをした」と反省しているという。

 教諭は5月18日夜、米子市内の居酒屋で開かれた同僚の送別会でビールなどを飲み、軽乗用車を運転して植木囲いのブロックに衝突。腹部にけがをしたが、そのまま車を放置して徒歩で帰宅した。米子署は教諭を今月12日、道交法違反(酒気帯び運転など)で書類送検した。

 これで今年度に入り懲戒免職処分を受けた県教委の教諭、職員は計3人(昨年度は年間3人)。横●純一教育長は「県民の皆さまや子供たちに対して大変、申し訳なく、残念でなりません。信頼回復と不祥事の根絶に向けて取り組みたい」とコメントした。

●=さんずいにウかんむりに眉の目が貝

広島でわいせつ・セクハラ教職員の懲戒処分が過去最多

2013年8月21日(火) 中国新聞ONLINE

わいせつ教職員、最多ペース

 広島県内で本年度、わいせつ・セクハラ行為を理由にした教職員の懲戒処分が相次ぐ。20日までにいずれも男性の5人が処分され、過去最多の10人が処分された2006年度を上回るペースだ。県教委は各校に研修や指導の徹底を呼び掛け、再発防止を図る。

 県教委は4月以降、商業施設などで盗撮を繰り返した福山市の50代の中学教諭を懲戒免職。授業中などに女子生徒の体に触れるなどした三原市の50代の中学教諭と女子生徒に外出を誘うメールを送るなどした県西部の50代の県立高教諭をいずれも停職1カ月にした。

 さらに勤務後に女性教諭を車で6・5キロにわたり追跡した三次市の50代の小学校長を減給10分の1(1カ月)、携帯電話で女子生徒の脚を撮影するなどした県東部の30代の高校教諭を戒告とした。

 処分者数5人は既に昨年度1年間の処分者数と同数となり、記録が残る05年度以降で最多だった06年度の同時期(4人)を上回る。

 下崎邦明教育長は今月9日の記者会見で、不祥事が後を絶たない要因について「自身の行為をセクハラだと思っていない認識の甘さが背景にある」と分析。県教委は同日、指導の徹底を求める文書を校長に送った。

 具体的には被害者や保護者の役割を演じ、それぞれの思いを考えるようにするロールプレーイングに取り組んだり、わいせつ・セクハラ行為の具体例を説明したりするという。県教委教職員課の諸藤孝則課長は「工夫を凝らした研修の実施を求めていく」と話している。

市立小学校の教諭が宿題忘れた小6男児に体罰

2013年8月17日(土) 読売新聞 関西発

宿題忘れた小6男児に、担任が平手打ちなど体罰

 大阪府泉南市の市立樽井小学校(山本尚校長)で7月、6年生を担任する男性教諭(31)が宿題を忘れた男児の顔を平手で殴ったり、突き倒したりするなど体罰を加えていたことがわかった。教諭は男児宅を訪ね、家族に謝罪。学校側は今月22日にも保護者説明会を開く。山本校長は「体罰は許されず、申し訳ない」と話している。

 市教委などによると、教諭は7月19日の終業式前の朝礼で、男児が宿題をやっていなかったことに腹を立て、「こんなんでええんか」などとどなり、胸倉をつかんで頬を平手で数回たたき、教室から廊下に引きずり出した。その際、男児は壁際に後頭部をぶつけ、口の中を切るなどしたという。

 目撃した別の児童が親に話し、男児の家族に連絡して発覚。男児の家族から問い合わせを受けた市教委が校長らに確認したところ、教諭が事実関係を認めた。 家族側は「子どもは恐怖とストレスで登校できなくなる恐れがある」と市教委に訴え、教諭の異動を求めているという。

お化け屋敷で女子高生に痴漢 私立香蘭高の校長を逮捕

2013年08月19日(月)11時43分 時事ドットコム

お化け屋敷で痴漢容疑=私立高校校長を逮捕-徳島県警

 徳島市内のお化け屋敷で女子高校生2人の体を触ったとして、徳島県警は19日、県迷惑防止条例違反容疑で、私立香蘭高校(同市)校長の山岡泰明容疑者(59)=同市中常三島町=を逮捕した。県警によると、「押し合いへし合いの中で体が当たったかもしれないが、わざと触ったわけではない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は、7月22日午後7時ごろ、同市のお化け屋敷内で、県内に住むいずれも高校1年で15歳の女子生徒2人の尻や腰を衣服の上から複数回触った疑い。

 県警によると、山岡容疑者は成人女性4人と来ていたが、入り口で出会った女子生徒2人とも一緒に入場。生徒がお化け屋敷の運営者に被害を届け出た。

続きを読む

愛媛大准教授がホテルの朝食バイキングを無銭飲食

2013年8月19日(月)12時3分 nikkansports.com

愛媛大准教授が無銭飲食か

 宿泊していないホテルに侵入して、バイキングの朝食を食い逃げしたとして、松山東署は19日までに、建造物侵入の疑いで、愛媛大准教授の山口智子容疑者(40)を逮捕した。

 松山東署によると、山口容疑者は松山市にあるホテルで朝食のバイキング会場に入って食事。料金を支払わずに出てそのまま館内をうろついた後、立ち去るのを従業員が目撃、110番した。

 逮捕容疑は16日午前8時25分ごろ、ホテルに理由なく侵入した疑い。松山東署によると、山口容疑者はホテルに入ったことについて「理由がありました」と供述し、容疑を否認している。

 松山東署は、無銭飲食したことについても調べを進める。

 愛媛大によると、山口容疑者は教育学部の所属で英語教育が専門といい、「事実関係を把握した上で適切に対処する」としている。

違法薬物を輸入した疑い 小学校教諭を逮捕 

2013年8月19日(月)20時10分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「麻薬含む植物片はオマケ」輸入の小学教諭逮捕

 長野県警は19日、同県中川村大草、松川町立松川北小学校教諭近藤仁生(きみお)容疑者(42)を麻薬取締法違反と薬事法違反の疑いで逮捕した。

 発表によると、近藤容疑者は5月上旬、インターネットを通じ、麻薬成分を含んだ乾燥植物片2・99グラムと、亜硝酸イソブチルが含まれた液体(通称「ラッシュ」)の小瓶5本を米国から輸入した疑い。亜硝酸イソブチルは、正当な目的以外での輸入販売が禁じられている。

 税関が不審な郵便物に気づき、密輸が発覚した。近藤容疑者は「ラッシュは自分で使うために輸入した。植物片はおまけだと思う」と供述しているという。

 県警は19日、近藤容疑者宅と勤務先の小学校を捜索し、小瓶数本と白い粉末を押収、以前にも違法薬物を使用していた疑いがあるとみて鑑定を進める。

小学生男児への強制わいせつで保育士を逮捕

2013年8月12日(月)20時53分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

保育士、知的障害児を全裸にし下半身触った疑い

 勤めていた民間の障害者福祉施設で利用者の小学生男児(9)を全裸にさせるなどしたとして、愛媛県警新居浜署は12日、愛媛県西条市玉津、保育士・城石(きせき)陽一容疑者(31)を強制わいせつ容疑で逮捕した。

 調べに対し、「小学生くらいの男の子が好きで、欲求があった」と容疑を認めている。

 発表では、城石容疑者は3月26日午後1時頃、市内の同施設で、男児の服を脱がせ、下半身を触るなどした疑い。男児には軽度の知的障害があったという。城石容疑者は現在、市内の保育園に勤めている。

 同署によると、今年4月、男児が家族に同容疑者の行為を打ち明け、家族が同署に相談し、発覚した。

ストーカー校長を減給処分

2013年8月10日11時55分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女性教諭の車見かけ、後つけた校長…依願退職

 広島県教委は9日、三次市立小学校の男性校長(56)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 校長は同日付で依願退職した。

 発表によると、校長は3月、同校の女性教諭に「スカートを何着持っているか知っている」と言って不快感を与え、7月には市内で乗用車を運転中、女性教諭が運転する車を見つけて15分間、約6・5キロにわたって後をつけたという。

 女性教諭から相談を受けた同僚の指摘で、校長は謝罪し、市教委に報告。「(女性教諭と)よく話すので、私的なことも気になっていた」と釈明。自らの言動について「許されないことで、申し訳ない」と反省しているという。

全国で体罰6700件、被害1万4千人…昨年度

2013年8月10日(土)03時03分 YOMIURI ONLINE

全国で体罰6700件、被害1万4千人…昨年度

 文部科学省は9日、2012年度に全国で確認された体罰の実態調査の最終報告をまとめた。

 全国の国公私立小中高校などの1割を超える4152校で計6721件の体罰が確認され、被害にあった児童生徒は1万4208人。うち公立分は3603校の5415件で、中間報告の6倍を超えた。大阪市立桜宮(さくらのみや)高校の体罰自殺問題を受け、各教委で全生徒対象のアンケートを取るなど実態把握が進められた。

 体罰の件数は、中学校が2805件で最も多く、高校が2272件、小学校が1559件。今回は初めて私立校が調査対象になり、1259件が確認された。国立は20件だった。

児童に威圧行為を繰り返していた50代男性教諭を処分へ

2013年8月8日(木)11時35分 MSN産経ニュースWest

児童に「あほ」 暴言など威圧行為の男性教諭 担任外し処分の方針 神戸の小学校

 神戸市東灘区の市立小学校で、50代の男性教諭が、児童に「あほ」と暴言を繰り返すなど威圧行為を繰り返していたことが8日、市教委への取材で分かった。複数の児童は夜中に泣き出すなど変調を訴えており、小学校は7月に担任を外し、今後、処分する方針。

 市教委によると、教諭は4月から3年生の担任を務めていたが、日常的に「あほ」などと児童に暴言を吐いたほか、授業に集中していない児童の机をひっくり返したり、話を聞いていない児童のランドセルを床にたたきつけるなどしたという。

 教諭は「子供を授業に集中させるためだった」と説明。市教委は「体罰ではないが、精神的なプレッシャーを与える不適切な指導だった」としている。

 複数の保護者から苦情が寄せられ、学校が調査。教諭が行為を認めため、担任を外すことを決めた。

続きを読む

女子生徒を裸にして写真撮影 50代の男性教諭を懲戒免職

2013年8月6日21時27分 朝日新聞DIGITAL

テーピングを…女子生徒の裸撮影 岡山の教諭、懲戒免職

 顧問を務める部活動の女子生徒を校内で裸にして写真を撮影したとして、岡山市教委は6日、市立中学校の50代の男性教諭を懲戒免職処分にして発表した。

 市教委によると、教諭は6月、女子生徒に「テープを貼ると楽になる」と服を脱ぐよう指示し、肩から腰にテーピングを施した後、体の前や後ろをデジタルカメラなどで十数枚撮影した。7月にも別の女子生徒に同じことをしたという。

 教諭は市教委に「テープを貼った効果を本人に見せようと思って写真を撮った」とわいせつ目的を否定したが、市教委はわいせつ性が高いと判断した。生徒2人が女性教諭に相談して発覚した。2人は以前から男性教諭に腰痛を訴えていたという。

女子児童にわいせつ行為をした50代男性教諭を刑事告発 / 県教委

2013年8月9日(金)12時19分 nikkansports.com

50代教諭告発 女子児童にわいせつ行為

 神奈川県藤沢市の市立小学校で2011年、50代の男性教諭が女子児童数人にわいせつな行為をしたとして、県教育委員会などが強制わいせつの疑いで県警に刑事告発したことが9日、分かった。告発は8日付。

 県教委によると、学校側が現職教諭を告発するのは異例。教諭は全面否認しているという。

 告発では、教諭は11年に教室で、担任していた小学3年の女子児童数人の下半身を触るなどしたとしている。

 保護者から相談があり、藤沢市教委が聞き取り調査したところ、複数の児童が「下半身を触られた」などと証言。12年10月に県教委に報告したが、教諭が否認しているため懲戒処分にできず、刑事告発に踏み切った。教諭は現在も同校に勤務しているが、担任からは外れているという。

福島大教授が飲酒運転容疑で現行犯逮捕

2013年8月5日(月)20時52分 nikkansports.com

福島大教授が飲酒運転容疑で現行犯逮捕

 福島署は5日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、福島大行政政策学類教授加藤真義容疑者(49=福島市野田町)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は5日午前11時50分ごろ、福島市内の県道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。前を走っていた軽乗用車に追突し、通報で駆けつけた警察官が加藤容疑者の飲酒運転に気付いた。事故によるけが人はなかった。

 福島大の入戸野修学長は「事実関係を確認中だが、事実とすれば教育関係者として誠に遺憾」とのコメントを出した。

駅のホームで女子大生を壁に押し付け、止めに入った男性を殴る 小学校教頭を逮捕

2013年8月6日(火)11時58分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

小学校教頭、公務員を十数回殴り女子大生を壁に

 駅のホームで男性客らを殴って逃走したとして、兵庫県警神戸北署は6日、神戸市立湊山小学校教頭・宮松克育(よしいく)容疑者(53)(神戸市北区鈴蘭台西町)を暴行容疑で逮捕した。

 調べに「携帯電話を取られたので奪い返しただけ」などと容疑を否認しているという。

 発表によると、宮松容疑者は6月17日午前0時25分頃、同市北区の神戸電鉄鈴蘭台西口駅のホームで、女子大生(19)を壁に押しつけたほか、止めに入った男性公務員(40)の顔を十数回殴って逃げた疑い。

 同署に対し、女子大生は「(宮松容疑者に)電車内で盗撮された。ホームまで追いかけて携帯を取り上げたら、暴行された」と説明。同署が防犯カメラを解析し、宮松容疑者を特定した。

 宮松容疑者は今年4月、同校に赴任。同市教委は「誠に遺憾。事実を確認し、厳正に対処する」としている。

続きを読む

小学6年男児7人の頭をたたいた校長先生 戒告の処分

2013年8月1日11時59分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職

 大阪市教委は31日、児童7人の頭を手でたたいたとして、同市都島区内の市立小学校の校長(62)を25日付で戒告の懲戒処分にしたと発表した。

 校長は「指導のつもりだった。深く反省している」として、31日付で依願退職した。

 市教委によると、校長は5月、6年男子児童が校内にナイフを持ち込んで他の児童を脅し、一緒にいた同級生6人も先生らに知らせなかったことを知り、7人を別室に呼び出して頭を1発ずつたたいた。7人にけがはなかったが、市教委は「市立桜宮高の体罰自殺問題を受けて、暴力に頼らない指導を目指す中、管理職が手を上げた責任は重い」として懲戒処分とした。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR