FC2ブログ

女性養護教諭、生徒のカバンから現金を窃盗

2013年7月31日(水)05時01分 SANSPO.COM

女性養護教諭、生徒のカバンから現金を窃盗

 沖縄県石垣市の県立八重山高校で、30代の女性養護教諭が今年5月、体調不良で保健室で休んでいた生徒のカバンから現金1万5000円を盗んだことが30日までに分かった。

 同校では他に6件の窃盗被害の報告があり、女性教諭が教室で生徒の持ち物を物色していたとの情報が一部の生徒から寄せられているため、八重山署に被害届を提出する準備を進めている。

 同校によると、窃盗被害は5月31日から7月10日までに計7件発生し、被害総額は約5万1000円。保健室以外は、すべて教室に置いていた財布から現金が抜き取られていた。

 女性教諭については、教室などで不審な行動がたびたび目撃されていた。生徒の間では窃盗していると噂になっており、女性教諭が生徒の持ち物を物色している様子を、ある生徒が動画撮影したという。

 この映像を学校側が確認し、女性教諭に事情を聴いたところ、保健室での窃盗を認め、生徒に謝罪したうえで1万5000円を返金した。しかし、他の6件に関しては「自分は関係していない」と関与を否定しているという。

 現在教諭は自宅謹慎中。今後、沖縄県教委が処分を決定する。本成浩校長は「信頼回復と、生徒の心のケアに当たりたい」と話した。
スポンサーサイト



教え子の女子生徒2人と二股交際し、わいせつ行為をした教諭をクビ

2013年7月25日(木)17時54分 SANSPO.COM

女子高生と二股交際、わいせつ行為の教諭免職

 埼玉県教育委員会は25日、女子生徒2人と同時に付き合ってわいせつ行為をしたとして県南部の県立高校の男性教諭(31)を懲戒免職処分とした。2人はすでに卒業しており、教諭が顧問を務める部活の教え子だった。

 県教委によると、男性教諭は2011年12月から、当時3年の女子生徒と交際を始め、12年3月からは当時2年の女子生徒とも交際するようになった。車の中や教諭の自宅でキスや性行為をしていたという。

 卒業後も交際を続けていたが、同時に交際されていることに気付いた2人と保護者が、6月に高校に相談して発覚した。教諭は県教委に対し「同時に2人の元生徒を傷つけてしまうという許されない行為をした。大変申し訳ない」と話しているという。

女子生徒にテストの答えを事前に教えた教諭を停職処分

2013年7月25日(木)15時56分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

中学教諭、女子の答案余白に「これが答えだよ」

 漢字テストの解答を事前に特定の生徒に教えたとして、北海道教育委員会は24日、苫小牧市内の中学校の男性教諭(54)を停職1か月の懲戒処分にした。

 男性教諭は同日、依願退職した。

 発表によると、男性教諭は、5月16日午後に行う予定だった漢字テストの解答を、同日の昼休み、放送室に一人でいた中学3年の女子生徒に教えた。教諭は女子生徒に返却する別の漢字テストの答案の余白に解答を書き込んで「これが答えだよ」と伝えたという。

 この女子生徒が驚き、同級生らに伝えて発覚した。教諭は放送室の担当もしており、「恋愛感情はないが、女子生徒に親しみを感じてやってしまった。生徒や保護者に不信感を与えてしまい、職を辞して責任を取る」と話しているという。道教委によると、テストの答えを事前に教えて処分された教諭は過去にいないという。

東大教授が架空業務発注 詐欺容疑で逮捕

2013年7月25日(木)15時25分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

東大教授、架空業務発注2180万円詐取…逮捕

 架空業務を発注して東大などから約2180万円をだまし取った疑いがあるとして、東京地検特捜部は25日、東大政策ビジョン研究センター教授の秋山昌範容疑者(55)を詐欺容疑で逮捕した。

 発表などによると、秋山容疑者は2010年2月~11年9月、知り合いのシステム販売会社の社長らと共謀。自分の研究事業などに関して同社など6社に業務を発注したように装い、東大と岡山大から計約2180万円を同社の口座に振り込ませて詐取した疑いが持たれている。

 秋山容疑者は医療分野における情報技術(IT)の活用に詳しく、国立国際医療センター病院などでの勤務を経て、09年8月から東大教授に就任している。

続きを読む

飲酒してミニバイクを運転 関西学院大学副学長を現行犯逮捕

2013年7月20日(土)02時16分 MSN産経ニュースWest

関学大副学長を逮捕 学生と酒飲みバイク飲酒運転容疑

 酒を飲んでミニバイクを運転したとして、兵庫県警西宮署は20日、道路交通法違反容疑で、関西学院大学副学長で社会学部教授、対馬路人容疑者(63)=兵庫県宝塚市月見山=を現行犯逮捕した。「少しぐらいなら大丈夫だと思っていたが認識が甘かった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は19日午後9時50分ごろ、同県西宮市宝生ヶ丘の県道で、酒を飲んでミニバイクを運転したとしている。

 同署によると、対馬容疑者は「学生と学校の近くの飲食店で酒を飲んだ」と供述。大学の最寄り駅から電車に乗り、宝塚駅で下車してミニバイクで帰宅中、乗用車と接触する事故を起こしてたため発覚した。

 関学大のホームページによると、対馬容疑者は宗教社会学が専門で、日本の宗教構造や動態などを研究しているという。

電車内で痴漢 小学校校長を現行犯逮捕

2013年07月22日(月)13時30分 47NEWS

小学校長、痴漢の疑いで逮捕 電車内で「女性気になった」

 電車内で女性に痴漢行為をしたとして、大阪府警阿倍野署は22日、府迷惑防止条例違反の疑いで、同府河内長野市立加賀田小学校の校長杉田憲治容疑者(56)=同府富田林市=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は22日午前7時50分ごろ、大阪市内を走行中の近鉄南大阪線の電車内で、府内の20代女性の尻を服の上から触った疑い。

 阿倍野署によると、杉田容疑者は休日で、人に会うために大阪市内に向かっていた。「女性を見かけて気になった」と容疑を認めている。阿倍野署が詳しい動機を調べている。

 電車を降りた後、女性が杉田容疑者の手をつかみ、駅員を通じて署員に引き渡した。

小学校教諭がコンビ二で盗撮 張り込みしていた捜査員に捕まる

2013年7月25日(木)1時54分 日テレNEWS24

盗撮目的で“万年筆”カメラ差し入れ、逮捕

 24日朝、長野県駒ヶ根市のコンビニエンスストアで、女子高生のスカートの下に盗撮目的で小型カメラを差し入れた迷惑防止条例違反の疑いで、小学校教諭の男が逮捕された。

 逮捕されたのは、駒ヶ根市の赤穂小学校教諭・小山真幸容疑者(28)。24日午前7時30分頃、駒ヶ根市のコンビニで2人の女子高生のスカートの下に盗撮目的で小型カメラを差し入れた疑いがもたれている。

 カメラは黒い傘に取り付けた万年筆風の小型のものだった。「1か月前から傘を女子高生のスカートに近づけている不審な男がいる」という店の通報が前日にあり、捜査員が張り込みをしていた。小山容疑者は容疑を認めているという。

 警察は小山容疑者のカメラを押収し、撮影した内容を調べている。

盗撮や体罰で教諭2人を懲戒処分 千葉県教委

2013年7月18日(木)12時28分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

泣いてる男児に手払われ…教諭、馬乗り平手打ち

 千葉県教委は17日、女子高生のスカート内を盗撮したとして、県立桜が丘特別支援学校(千葉市若葉区)の講師(28)を懲戒免職処分とした。

 講師は6月下旬、千葉市内の書店で買い物に来ていた私立高3年の女子生徒のスカート内を小型カメラで盗撮したとして、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕された。

 また、県教委は17日、柏市内の市立小学校で、担任している4年男子児童に体罰をしたとして、再任用の男性教諭(62)を停職1月の処分とした。

 男性教諭は5月17日午前11時半頃、泣いていた男児の肩に置いた手を振り払われたことに腹を立て、馬乗りになって平手で顔を2回たたくなどした。男児は全治1週間のけがを負い、夜眠れないなど精神的なショックも受けているという。

教室、職場でのスカート内盗撮も取り締りへ 京都府警が全国初の条例改正検討 

2013年7月18日09時40分 MSN産経ニュースWest

教室、職場でのスカート内盗撮も取り締りへ 京都府警が全国初の条例改正検討 

 女性のスカート内を盗撮する事件が相次ぐなか、学校や職場などでの犯行も取り締まることができるよう京都府警は17日、府迷惑行為防止条例の改正に向け、府民対象のアンケートを始めた。現行条例では不特定多数が立ち入りできる場所しか取り締まれないのが理由。アンケートには自宅を規制対象に含めるべきかを問う項目もあり、適用範囲をどこまで広げるかについては議論を呼びそうだ。

 府警によると、犯行場所を限定せずスカート内盗撮を禁止する条例が制定されれば全国初という。

 平成22年の条例改正では、盗撮目的でカメラをスカートに差し出すことを禁止。すると摘発件数は増加し、24年は79件と盗撮が痴漢を初めて上回った。スマートフォンの「無音カメラアプリ」などの登場で簡単に盗撮できるようになったことが、背景にあるとみられる。

 一方、現行条例は、取り締まりは不特定多数が立ち入りできる「公共の場所」や「公共の乗り物」に限られ、学校や職場でも取り締まることはできない。摘発しようとしても、刑罰の軽い軽犯罪法などを適用するしかなかった。

 府内では昨年10月、京都市の市立中学の20代の男性教諭が、授業中に教室内で複数の女子生徒のスカート内を盗撮していたことが判明したが、校内の盗撮では逮捕できなかった。

 このため府警は、条例に新たに盗撮に特化した項目を設け、学校や職場や家などでも盗撮行為を禁止する方向で改正案作りを始めた。盗撮画像をネットなどで公開することも規制の対象に含める方針だ。

 アンケートでは、スカート内盗撮について「学校や職場、タクシーなどでの盗撮を規制すべきか」「自宅での盗撮を規制すべきか」といった8項目について意見を募っている。

教諭が児童に筆箱投げつけ、それを見た他の児童が怖がり、教室に入れなくなる

2013年7月18日07時20分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

筆箱投げる女性教諭、児童「怖くて行けない」

 山口県周南市立小学校の2年生児童が、担任の50歳代の女性教諭がほかの児童の筆箱を投げつけるのを見て、教室に入れなくなっていることが分かった。

 市教委は、この教諭の指導法に問題があるとして、文書訓告などを検討している。

 市教委や学校によると、教諭は、児童を怒る際に筆箱を机に投げつけたり、掃除の時間に児童に水がかかる場所でぞうきんを絞ったりした。こうした行為を見た児童の1人が「先生が怖い」と言って教室に行けなくなり、6月中旬から保健室登校を続けている。この児童のほかに、怒りっぽくなるなど、精神的に不安定になった児童が2、3人いるという。

 市教委などによると、▽掃除の時間に児童が片付けなかった机を教室の外に出した▽大量の宿題を出し、できなかった児童を厳しい言葉で叱責した▽理由を説明せずに係を外した――などの行為もあったという。

 学校は今月3日、学級懇談会を開き、出席した保護者に謝罪。教諭も4日、学級の児童に謝罪した。教諭が指導に問題があったことを認めて改善に努めているなどの理由で担任は代えず、校長や非常勤講師が授業に同席しているという。

 同小の校長は「文部科学省の指針で体罰に当たる行為もある。児童に、学校に行くのが嫌だという思いをさせてしまった。責任は学校にある」と話している。

神奈川県教委 体罰の根絶を目指し「体罰防止ガイドライン」を公表

2013年7月17日10時57分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

体罰したくなったら「6秒カウントしろ」と指針

 神奈川県教育委員会は16日、体罰の根絶を目指した県独自の指導指針「体罰防止ガイドライン」を公表した。

 部活動での体罰が目立つことから、部活動における指導の改善に重点を置き、児童生徒に自分で考えさせて答えを引き出す「コーチング」の手法などを紹介。校内研修用の別冊では、「頭の中で6秒カウントする」など、指導者が怒りをコントロールする方法も示した。

 ガイドラインは、県教委ホームページ(HP)で閲覧できる。すでに県内の公立、私立の全小中高校など計1649校に配布しており、県立校では今月中に教員や部活動の外部指導者に対する研修を始める。

 ガイドラインでは、今年1~3月に県教委が行った実態調査で判明した体罰の具体例を示したほか、体罰まではいかないが「不適切な指導」についても事例を紹介。体罰に頼らない指導を充実させるため、研修を行う必要性を強調した。

 部活動については、「指導内容や方針を生徒に理解できるように伝えることができず、思わず体罰に及ぶという指導力不足も大きな要因」と指摘、「主役は生徒で、指導者は調整役」「選手のありのままを肯定し、前向きな言葉をかける」といった考え方を示した。

 また、県教委は16日、児童生徒や保護者向けに体罰相談窓口(045・210・8315)を新設。県教委HPから送信する専用メールでの相談も受け付ける。

体罰で男子生徒が肩を骨折

2013年7月15日13時21分 SANSPO.COM

福岡の中学で体罰、殴る蹴るなどで中1男子骨折

 福岡県大刀洗町の町立大刀洗中学校で、30代の男性教諭が、1年生の男子生徒に体罰を加え、肩を骨折させていたことが15日、町教育委員会への取材で分かった。県教委に事実関係を報告し、今後、教諭の処分を検討する。

 町教委によると、教諭は8日、職員室で生徒の肩を強く引いて床に倒し、肩付近を2回蹴り、顔を殴るなどの暴行を加えた。生徒は通院のため2日間欠席したが、その後は登校している。

 8日の昼休みに、生徒が以前からトラブルになっていた同級生1人と体育館裏にいるのを別の教諭が見つけ、職員室で事情を聴いていた。生徒が質問に素直に応じないことに教諭は腹を立てたという。

 生徒は以前、同じ同級生に暴力を振るっており、この日も呼び出して体育館の裏にいた。

 金子信一校長は「本人や保護者に迷惑を掛けた。体罰は絶対にあってはならないことで、今後、このようなことがないようにしたい」と話している。

女児の裸画像 メールで交換 容疑で准教授ら逮捕

2013年7月12日 23時15分 中日新聞 CHUNICHI Web

女児の裸画像 メールで交換 容疑で准教授ら逮捕

 女児の裸の画像を電子メールで交換したとして、滋賀県警少年課と草津署は12日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、横浜市金沢区、横浜市立大准教授松野将宏(39)、千葉市中央区、会社員沢村圭敬(37)の両容疑者を逮捕した。

 逮捕容疑では、昨年8月26日から同10月21日にかけ、小中学生とみられる女の子の裸の画像1~4枚を互いのパソコンからインターネットで送信し合ったとされる。

 少年課によると、2人は沢村容疑者が管理する児童ポルノ画像などの紹介サイト「画面大王」を通じて知り合った。松野容疑者は容疑をおおむね認め、沢村容疑者は「記憶にない」と否認している。

 県警は昨年8~9月、県内外の公衆浴場で女児の裸を盗撮して児童ポルノ画像を製造、販売したとして元滋賀県米原市職員の女(38)ら3人を逮捕。捜査過程で松野、沢村両容疑者が浮かんだ。一連の事件の逮捕者は計7人となった。

 横浜市立大によると、松野容疑者は国際総合科学部の所属で、専門は経営学とスポーツ科学。

北海道大が教授ら5人をセクハラやアカハラで処分 公表せず

2013年07月15日(月)16時24分 北海道新聞 DoshinWeb

北海道大が教授ら5人をセクハラやアカハラで処分 公表せず

 北海道大がセクハラやアカデミックハラスメントに当たる言動があったとして2010~12年、教授ら5人を停職や戒告の懲戒処分にしていたことが15日、情報公開請求や大学への取材で分かった。いずれも被害者保護を理由に公表していなかった。

 北大はハラスメントが刑事事件になった場合は、学内での処分を明らかにすることもあるが、原則公表しないとしている。識者からは「再発防止のため広く開示するべきだ」との声が出ている。

 公開された文書は、処分の種類や期間、発令日などしか出ておらず、発言や行為の具体的な内容は、ほとんど黒塗りにされていた。

体罰、盗撮、保護者と校内で性的関係などで教師処分

2013年07月11日05時50分 北海道新聞 DoshinWeb

体罰、盗撮、保護者と校内で性的関係などで教師処分

 道教委は10日、生徒に体罰を加えた根室市内や旭川市内、後志管内倶知安町の男性高校教諭合わせて4人を減給などの懲戒処分とした。

 ほかの懲戒処分では、名寄市の男性小学校教諭(27)が2011~13年、女性のスカートの中などを繰り返し盗撮したとして懲戒免職、道南の男性小学校教諭(42)が自校の生徒の保護者と校舎内で複数回、性的な関係を持ったとして停職6カ月となった。

 体罰は、児童生徒対象のアンケートで発覚した昨年度の体罰75件のうちの4件。残りについても事実確認のうえ順次処分する。

小学教諭「裸の写真ばらまくよ」脅迫容疑

2013年7月10日9時54分 nikkansports.com

小学教諭「裸の写真ばらまくよ」脅迫容疑

 埼玉県警大宮署は10日、脅迫の疑いで、さいたま市北区、同市立小教諭大塚裕容疑者(28)を逮捕した。

 逮捕容疑は9日午後9時5分ごろ、同市北区のホテルで、女性(20)に「これからも会ってくれるよね。裸の写真を撮ったから。現像してばらまくよ」と脅迫した疑い。

 同署によると、大塚容疑者は帰宅途中に電車内で乗り合わせた女性に声を掛け、ホテルに誘ったという。女性がホテルから110番した。

 調べに対し「ばらまくとは言っていない」と供述しているという。

続きを読む

処分暦を隠して採用された教員 失職

2013年7月11日(木) 読売新聞 神奈川版

教員免許失効隠して勤務

 相模原市教育委員会は10日、臨時的任用教員として今年4月から同市南区の市立小学校で勤務していた女性(44)(同市在住)が、教員免許の失効を隠して採用されていたと発表した。市教委は同日、4月に遡って女性の任用を無効とした。

 市教委によると、女性は福島県で教員免許を取得後、同県教委から、職務遂行に支障のある場合が対象となる分限免職処分を受けた。

 2012年4月、採用志願書などの職歴欄に処分歴を記入せず、埼玉県教委に正規教員として採用されたが、虚偽記載が発覚して同年10月に懲戒免職となり、免許も失効した。その際、教員免許状は「紛失した」と同県教委に説明し、返納していなかったという。

 女性は今年2月、相模原市教委の臨時的任用教員に応募。福島、埼玉両県での処分歴を隠した上、資格証明書として教員免許状を提出。4月1日に採用され、4年生の担任をしていた。

 今月1日、女性の指導力などに疑問を感じた同僚教諭がインターネットで名前を検索したところ、埼玉県のホームページに掲載されている女性の処分情報を発見。市教委は同県教委などに事実関係を確認し、3日付で女性を自宅待機とした。

 教員の懲戒処分情報は、全国の教育委員会で共有する仕組みがあるが、市教委は「免許状の実物が提出されたため信じてしまい、情報との照合を怠っていた」と釈明。女性については、有効な免許を持たずに教員になったなどとして、教育職員免許法違反容疑などで刑事告発を検討するという。

 今回の事態を受け、市教委に登録されている臨時的任用職員と非常勤講師計約1700人についても確認したが、同様の問題は見つからなかったという。

体罰で公立高校の教師を懲戒処分

2013年07月11日(木)20時33分 テレ朝news

20回超の体罰も…29歳女性教師ら7人処分 神奈川県

神奈川県は、部活動などで体罰などがあったとして、公立高校の29歳の女性教師ら7人を処分しました。

県立相模原高校で女子バスケットボール部の顧問をしていた女性教師は2010年から去年11月ごろまでの間に、部活動の指導中に生徒8人に対して、延べ20回以上の体罰を加えたなどとして停職3カ月の処分を受けました。女性教師はペットボトルを投げつけたり、足を蹴ったりなどしていて、生徒の1人はあざができるけがをしたということです。2月から行われた文部科学省の調査のなかで発覚したもので、女性教師は「生徒に申し訳ない」と反省しているということです。

いじめに関するアンケートを勝手に書き換えた女性教師

2013年07月10日(水)18時34分 テレ朝news

教師いじめアンケート書き換え 小3女児の目の前で

いじめに関するアンケートを児童の前で書き換えていました。

栃木市教育委員会は、今月、市内の小中学校で、いじめに関する無記名のアンケートを実施しました。その際、市立小学校の30代の女性教師が、「いじめられた」と書いた小学3年の女子児童のアンケートを児童の前で「いじめられていない」と書き換えていたことが分かりました。女子児童は同級生から鉛筆で腕を刺されていましたが、女性教師は、いじめではなく暴力だと判断したということです。市の教育委員会は「不適切だった」と謝罪しています。

住居侵入の容疑で中学教諭を逮捕

2013年7月7日11時4分 日刊スポーツ nikkansports.com

物干し場に侵入容疑で教諭逮捕

 福岡県警八女署は7日、民家の敷地内に侵入したとして住居侵入の疑いで、福岡県柳川市、同県八女市立中学校教諭片岡恒俊容疑者(52)を逮捕した。

 逮捕容疑は6日午後11時ごろ、八女市の会社員男性(46)の自宅敷地内に、正当な理由がないのに侵入した疑い。

 男性が勝手口近くの物干し場に片岡容疑者が立っているのを発見し、110番した。物干し場には男性の家族の衣類が干してあった。

中1女子生徒自殺 校長が「いじめの情報はなかった」とウソの説明

2013年07月06日(土)11時24分 47News

校長、保護者会に虚偽説明か 自殺生徒「いじめ情報無い」

 奈良県橿原市で公立中1年の女子生徒=当時(13)=が同級生の無視などに「これはいじめ。死にたい」と漏らした後の3月に自殺した問題で、学校が6月の緊急保護者会で、校長が「調査の中でいじめの情報はなかった」と説明していたことが6日、学校関係者への取材で分かった。

 市教育委員会の吉本重男教育長は保護者会の前日、記者会見で「いじめをうかがわせる回答があった」と説明。会見には校長も同席しており、いじめをうかがわせる情報を知りながら、保護者会では虚偽の説明をしていた疑いがある。

教え子の女子生徒にわいせつ 市立中学の男性教諭を逮捕

2013年7月6日15時58分 スポーツ報知

32歳男性教諭、14歳教え子にホテルでわいせつ容疑

 宇都宮中央署は6日、教え子にみだらな行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで宇都宮市立中学校の男性教諭(32)=同県真岡市=を逮捕した。

 逮捕容疑は、1月19日、当時担任だった中学2年の女子生徒=当時(14)=が18歳未満であると知りながら、宇都宮市内のホテルでわいせつな行為をした疑い。

 宇都宮中央署によると、6月29日に生徒の保護者が学校に連絡して発覚。男性教諭は女子生徒が在籍する部活動の顧問も務めていたという。

続きを読む

20代女性への痴漢容疑で支援学校教諭

2013年7月6日(土)12時20分 日刊スポーツ

電車で痴漢 25歳支援学校教諭を逮捕

 大阪府警豊中署は6日までに、電車で痴漢をしたとして府迷惑防止条例違反の疑いで、大阪府箕面市、府立茨木支援学校高等部教諭の福田恭輔容疑者(25)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は5日午後10時50分ごろ、同府豊中市内を走行中の阪急宝塚線の電車内で、20代女性の下半身を触った疑い。

 茨木支援学校の中島康明校長は福田容疑者の逮捕について「大変申し訳ない。再発防止に努めたい」と話した。

生徒にからかわれて頭突き 中学教諭を減給処分

2013年7月3日(水)02時41分 MSN産経ニュース

男子生徒に頭突き 教諭を減給処分 栃木

 県教育委員会は2日、中学2年の男子生徒に頭突きをするなどして、頭にこぶができるけがをさせた日光市立中学校の男性教諭(45)を減給10分の1、2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委教職員課によると、男性教諭は4月9日、授業中に男子生徒が教諭の名前をもじった発言をしてからかったことに腹を立て、生徒を隣の教室に連れていき、平手で頭をたたいて2回頭突きし、襟首をつかんで黒板に押し付けるなどした。教諭は「ばかにされたと感じ、手が出てしまった」と話しているという。

マスク忘れた女子児童の口にガムテープを張り付けた教諭

2013年7月3日(水) 下野新聞 朝刊

マスク忘れ口にガムテープ 給食当番の女児に 「つば飛ばないように」と担任

 鹿沼市内の小学校で6月下旬、クラス担任を務める30代の男性教諭が、マスクを忘れた給食当番の2年生女子児童に「つばが飛ばないように」と口にガムテープ(縦約3センチ、横約5センチ)を張っていたことが2日、同校への取材で分かった。学校は「不適切な指導方法だった」として、男性教諭が女児と保護者に謝罪したという。

 学校などによると、女児は給食当番だった6月24日から27日までマスクを持参するのを忘れた。男性教諭は連日指導していたが、27日の給食配膳の際、クラスにあったガムテープを口に張った。

 男性教諭は「人権上良くない」と思い、1分間ほどでガムテープをはがし、ポケットティッシュの紙をマスク替わりにセロテープで留め、約10分間作業させたという。

教諭が男子生徒を突き飛ばす

2013年07月02日(火)13時21分 時事ドットコム

男性教諭が生徒に暴行=首に2週間のけが-千葉

 千葉県山武市の市立中学校で、技術家庭科の男性教諭(42)が3年生の男子生徒を突き飛ばすなどして2週間のけがをさせていたことが2日、市教育委員会への取材で分かった。

 教委によると、教諭は5月30日午後2時半ごろ、体育祭の準備に遅れて来たことを生徒にからかわれ激高。生徒の胸ぐらをつかんで壁に押しつけたり突き飛ばしたりし、首に2週間のけがをさせた。教諭は「指導が行き過ぎだった」と学校側に自ら申し出て、生徒や保護者に謝罪したという。

女子生徒にセクハラ。市立中学の男性教諭(57) 停職3ヶ月。

2013年07月02日(火) 毎日jp 神奈川版

セクハラ:中学教諭を停職 女子生徒にセクハラ−−横浜市教委 /神奈川

 横浜市教委は1日、教え子の女子生徒の頭をなでるなどのセクハラ行為をしたとして、市立中学校の男性教諭(57)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。教諭は同日、依願退職した。

 市教委によると、教諭は2011年12月〜12年12月の間、補習をしていた女子生徒に対し▽肩をもむ▽肩に手を掛け抱き寄せる▽腰に手を回す−−などの行為を十数回行った。

 女子生徒が今年1月、他の教諭に相談して発覚した。教諭は「親愛の情が強くやってしまった」と話しているという。

児童買春で小学校教諭・伊藤大史容疑者(27)を逮捕

2013年07月02日(火)21時47分 毎日jp

児童買春:13歳少女にわいせつ 大阪の小学校教諭を逮捕

 神奈川県警大和署などは2日、大阪市阿倍野区文の里、同市立平林小学校教諭、伊藤大史容疑者(27)を児童買春禁止法違反容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は3月15〜16日、大阪市淀川区のホテルで、同市平野区の当時中学1年だった少女(13)に新大阪−東京間の新幹線の乗車券を渡し、わいせつな行為をしたとしている。「会って新幹線のチケットを渡したが、わいせつな行為はしていない」と否認しているという。

 同署によると、2人は携帯電話の掲示板サイトで知り合った。少女は受け取った乗車券を使って3月中旬に家出し、神奈川県綾瀬市に来ていたところを保護された。

続きを読む

高校教諭を脅迫とストーカー規制法違反の疑いで逮捕

2013年7月2日(火)12時34分 YOMIURI ONLINE

元生徒に復縁迫るメール209件、高校教諭逮捕

 群馬県警は2日、太田市龍舞町、高校教諭中沢亮容疑者(32)を脅迫とストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。

 発表によると、中沢容疑者は今年4月、教え子だった同県内の女性(19)の携帯電話のメールに「なめている。ぶっ飛ばしたくなる」などの内容を9回送って脅した疑い。6月には「よりを戻してくれ」と交際などを迫るメール209件を送るなどした疑い。

 中沢容疑者が送ったメールは1000件を超えていた。調べに対し、中沢容疑者は「メールを送ったのは間違いない」と供述しているという。

酒気帯び運転で看護学校の女性教員を摘発

2013年7月1日07時52分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女性教員、酒気帯び運転…公務員6日で4件の県

 高知県警高知南署は30日、国立病院機構高知病院付属看護学校(高知市朝倉西町)の女性教員(36)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発した。

 県内の公務員による酒気帯び運転は、25日から6日間で4件目。

 県警交通指導課によると、女性教員は、同日午前1時50分頃、高知市鷹匠町の市道で酒気帯び状態で乗用車を運転した疑い。女性教員が蛇行運転しているのを同署員が見つけ、飲酒検知で呼気1リットル中0・15ミリ・グラム以上のアルコール分を検出したという。

 同校の山田円まどか教育主事は「飲酒運転が社会問題となっている中、このような事態を起こし、大変申し訳ない。職員の研修などで再発防止に努める」と話した。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR