FC2ブログ

わいせつ教職員の氏名公表について検討 北海道教委

2013年06月26日(水)09時46分 北海道新聞

わいせつ教職員 氏名公表も 北海道教委、検討表明 本年度中に結論

 北海道教委は25日の道議会一般質問で、懲戒処分を受けた教職員の氏名や所属学校名を非公表としている現在の対応について、わいせつ行為やスカート内の盗撮など、性的に不適切な行為で懲戒処分を受けた教職員に限って、氏名や学校名を公表するかどうかを検討していく考えを示した。

 自民党・道民会議の藤沢澄雄氏(日高管内)の質問に、立川宏教育長が答えた。

 道教委は被害者のプライバシー保護や、処分を受けた教職員が所属する学校の児童生徒に与える影響などに配慮し、他の懲戒処分と同様に氏名などを公表していない。

 藤沢氏は「性的な要因による懲戒処分である場合、(処分を受けた教職員が)異動となったときに異動先の保護者がその前歴を知らないでいいのか」と指摘した。

 立川教育長は「児童生徒への影響などに配慮しつつ、他都府県の取り扱いを参考とし、道内の市町村教育委員会などから意見を聞き、公表のあり方について検討し、本年度中をめどに結論を出したい」と述べた。
スポンサーサイト



教え子の女子児童の胸触る 県教委は懲戒処分へ。

2013年6月26日12時00分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「胸が見たくなった」教諭、校内で女児の胸触る

 福島県いわき市教育委員会は25日、いわき市内の小学校の男性教諭(37)が教え子の女子児童の胸を触るなどわいせつな行為をしたと発表した。

 発表によると、教諭は今月19日、校内で高学年の女子児童の胸を触るなどした。児童が翌日、母親と別の教師に相談して発覚した。教諭は「胸が見たくなった」などと動機を話している。

 同校は22日以降、教諭を自宅待機させている。県教委は今後、懲戒処分する方針。児童の保護者は県警に被害届を提出することを検討しているという。


続きを読む

男子生徒にとび蹴りした非常勤職員を文書訓告

2013年6月29日11時54分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

非常勤職員、逃げる男児に跳び蹴り…文書訓告

 奈良県大淀町の町立小学校で4月、生徒指導を担当する「学校サポーター」(非常勤)の男性職員(24)が6年の男児に跳び蹴りし、腰に軽傷を負わせた事件で、県教委は28日、職員を文書訓告とした。

 また、町教委も同校の校長(58)の管理監督責任を問い、厳重注意処分とした。

 県教委などによると、職員は4月18日、授業態度を注意しようと男児を教室から連れ出し、走って逃げた男児に飛び蹴りするなどして1週間のけがを負わせた。職員は「児童にも周りの人にも迷惑をかけた」として辞表を提出しており、県教委は処分後に受理した。

 職員を巡っては、地検五條支部が25日に不起訴(起訴猶予)としていた。


〓関連記事〓
非常勤職員が男子生徒に背後から跳び蹴り 一週間のケガ

女子児童の更衣室内にビデオカメラをしかけて盗撮

2013年6月29日(土)17時47分 テレ朝news

小学校男性教師(34)が教え子の着替えを“盗撮”

 岐阜市の小学校で、34歳の男性教師が教え子が着替える様子を盗撮していたことが分かりました。

 岐阜市教育委員会によりますと、岐阜市立鏡島小学校の男性教師は27日、自分が担任を務める3年の女子児童の更衣室に学校の備品のビデオカメラをかごに隠して設置しました。水泳の授業後、着替えていた児童の1人がカメラに気づき、男性教師に伝えたところ、教師が「自分が置いた。びっくりさせて、ごめん」と認めたということです。市の調べに対し、男性教師は「カメラを設置したが、録画ボタンを押してはいない」と話す一方で、「3年前から担任を務めるクラスにカメラを設置し、着替える姿を盗撮していた」と説明しました。警察は、この男性教師から事情を聴いています。

女子児童の裸を撮影。児童自立支援施設の職員を逮捕。

2013年6月19日(水)6時16分 nikkansports.com

児童ポルノ製造疑いで愛媛県職員逮捕

 松山南署は18日、18歳未満の女子児童の裸を撮影したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、愛媛県新居浜市、児童自立支援施設「愛媛県立えひめ学園」職員大森康隆容疑者(43)を逮捕した。

 逮捕容疑は5月上旬ごろ、愛媛県内またはその周辺で、18歳未満の女子児童の上半身の裸をスマートフォン(多機能携帯電話)のカメラで撮影し、児童ポルノを製造した疑い。

 愛媛県人事課によると、大森容疑者は1998年4月に県職員に採用され、えひめ学園に勤務していた。同課は「事実確認ができ次第、厳正に対処する」としている。

電車内で痴漢。警戒中の鉄道警察隊が目撃し、高橋亨容疑者(56)を逮捕。

2013年6月24日13時19分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

特別支援学校教諭、電車で女性下半身触る…逮捕

 神奈川県警加賀町署は24日、横浜市中区伊勢佐木町、同市立港南台ひの特別支援学校高等部教諭、高橋亨容疑者(56)を県迷惑行為防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、高橋容疑者は同日午前7時15分頃から約5分間、JR根岸線横浜―関内駅間を走行中の下り電車内で、同市に住む地方公務員の女性(34)の下半身を触った疑い。電車内を警戒中の県警鉄道警察隊員が目撃し、取り押さえた。調べに対し、「触っていない」と否認しているという。

女子生徒を呼び出してわいせつ行為 山口和哉容疑者(26)を逮捕

2013年6月24日(月)14時3分 朝日新聞デジタル

教え子部員呼び出しわいせつ容疑 兵庫、部活の顧問

 教え子の高校1年の女子生徒(当時16)にわいせつな行為をさせたとして、兵庫県警は24日、奈良県橿原市立八木中学校の常勤講師、山口和哉容疑者(26)=奈良市青山5丁目=を児童福祉法違反容疑で逮捕し、発表した。「やっていない」と否認しているという。

 少年育成課によると、山口容疑者は兵庫県内の私立高校教諭だった2010年9月と11年1月、顧問をしていた運動部の遠征で大津市と東京都新宿区のホテルに泊まった際、女子部員を自分の部屋に呼び出してわいせつな行為をさせた疑いがある。女子生徒は「ほかにも数回、同じようなことがあった」と話しているという。

続きを読む

教え子の女子生徒と路上でキスした県立高校の20代男性講師 クビ

2013年6月15日(土) 福島民友ニュース

生徒とキスの講師を懲戒免職 相双の県立高

 相双地方の県立高校に勤務する20代男性講師が教え子の女子生徒にキスをした問題で、県教委は14日、この男性講師を懲戒免職処分としたと発表した。
 県教委によると、男性講師は5月中旬の午前4時30分から同5時30分ごろにかけて、学校外の路上で教え子の女子生徒に会いキスをした。男性講師と女子生徒は、日常的に携帯電話などで連絡を取り合い、5月下旬にも同じ時間帯に女子生徒と会っていたという。
 女子生徒が5月下旬に学校に相談して判明。県教委は早朝に会ってキスをした行為が「教師と生徒の立場を超えている」ほか、県青少年健全育成条例に定められた深夜外出の制限にも該当するとして処分を決めた。

出張旅費の不正受給や体罰で教諭7人を処分 / 新潟県教委

2013年6月18日(火)14時02分 MSN産経ニュース

部活出張旅費など72万円不正受給、高校教諭を懲戒免職 新潟県教委

 新潟県教育委員会は出張旅費などを不正受給したとして高校教諭を免職、生徒に体罰を行ったとして高校教諭1人を停職3カ月、高校と中学の教諭5人を戒告処分にしたと発表した。いずれも17日付。

 免職となったのは、県立巻高校(新潟市)の阿部徳之教諭(47)。県教委によると、当時勤務していた県立三条商業高で平成20~24年度、運動部の活動指導で出張旅費や教員特殊業務手当など約72万円を不正受給していた。今年度の担当者が当時の生徒会遠征補助費の書類を調べた際、部員ではない生徒が含まれていたことから発覚した。

 停職3カ月は、下越地方の県立高の50代男性教諭。昨年12月に部活動指導中、生徒のほおを平手で数回たたき、後頭部や顔をひざで押さえつけたことで、両ほおと左目上がはれ、鼻血が出るけがをさせた。戒告は、生徒を平手でたたくなどした下越地方の県立高の40代男性教諭2人、生徒をけるなどした中越地方の中学の40代男性教諭3人。

 また、県教委は、今年度採用した30代から50代の小学校教諭1人と中学校教諭2人の採用を4月1日にさかのぼって取り消したと発表した。義務づけられている教員免許の更新講習修了手続きを怠っていた。

「レポート出さないと命はない」 徳島大教授が学生にメール送信

2013年6月20日(木)0時50分 朝日新聞デジタル

「レポート出さないと命ない」 教授、200人に誤送信 

 徳島大学から17日午後、学生約200人に一斉メールが流れた。メールの文面は「レポートを出さないと命はない」。受け取った学生が一時「徳大から殺人予告がきた」などとツイッターでつぶやく騒ぎとなった。学生から連絡を受けた大学側は18日正午ごろメールを削除。全員に謝罪のメールを送った。

 大学の説明によると、問題のメールが送られる前の17日午後3時ごろ、学内で50代の男性教授が、知り合いの60代の男性特任講師の依頼を受け、講師の授業の受講生に対する一斉送信の方法を教えていた。

 より分かりやすいようにと、大学のサーバーに接続されていた講師のパソコンを使って実演。メールの文面は、教授が打ち込んだという。講師の授業は1年生の必修科目で「リポートを出さないと卒業出来ないという考えが頭をかすめた」と教授は語ったという。

麻薬取締法違反で小学校教諭の河合宣利容疑者(43)を逮捕

2013年6月21日(金)18時20分 MSN産経ニュース

小学校教諭が麻薬や指定薬物を密輸容疑 愛知県警が逮捕

 愛知県警は21日までに、麻薬や指定薬物を含む植物片を密輸したとして、麻薬取締法違反などの疑いで、同県新城市立東郷東小教諭の河合宣利容疑者(43)を逮捕した。

 逮捕容疑は5月26日、「α-PVP」と呼ばれる麻薬などを含む植物片2・85グラムのほか、許可なく所持することが禁じられている指定薬物を含む液体が入った小瓶5本を、米国から国際郵便で輸入した疑い。

 県警によると、河合容疑者は「インターネットの通販サイトで購入した」と供述。「液体が入った小瓶は自分が注文したが、植物片については頼んでいない」と話している。

県立高教諭が酒気帯び運転

2013年6月22日(土)10時56分 nikkansports.com

酒気帯び容疑で県立高校教諭逮捕

 沖縄県警浦添署は22日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで同県中城村津覇、同県浦添市内の県立高校教諭中川順夫容疑者(59)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、22日午前3時半ごろ、同県西原町棚原の県道で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 浦添署によると、中川容疑者の車がガードレールに衝突。近くの交番で音を聞いた署員が駆け付け、酒のにおいがしたため呼気検査をし、基準値の約4倍のアルコールが検出された。

架空の研究実績を繰り返し記載した准教授をクビ

2013年06月13日 17時55分 チューリップテレビ

富山大 研究業績を偽った准教授を解雇

 富山大学は存在しない架空の業績を研究業績として記載する不正を繰りかえしおこなったとして人文学部の男性准教授を懲戒解雇処分にしたと発表しました。

 富山大学によりますと懲戒解雇とした人文学部の男性准教授は教授昇任の選考の際の業績目録や研究助成金関係の申請書類などに存在しない架空の業績や別の出版物に掲載されたものを架空の雑誌に掲載された研究業績として記載する不正を繰り返していたということです。

 虚偽の記載は2000年度の報告書から始まっていて14点の業績について延べ37回に上るということです。

 遠藤俊郎学長は「教育、研究に従事する者として決して許されないものであり誠に遺憾で、今後は教職員の社会規範の順守に取り組んでまいる所存です」とコメントを出しました。

小学校教諭が女子大生のスカート内盗撮

2013年6月12日(水)22時45分 MSN産経ニュースWest

帰宅途中にスマホで女子大生を盗撮 容疑で高槻の市立小教諭を現行犯逮捕 京都府警

 女子大生のスカートの中をスマートフォンで撮影したとして京都府警鉄道警察隊などは12日、府迷惑行為防止条例違反の疑いで、大阪府高槻市にある市立小学校教諭、舩尾誠喜容疑者(29)=滋賀県大津市南郷上山町=を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は12日午後4時半ごろ、京都市のJR京都駅で停車していた姫路発長浜行きの新快速電車内で、滋賀県近江八幡市に住む私立大学1年の女子大生(18)のスカートの下にスマートフォンを差し出し、画像を撮影したとしている。

 同隊によると、警戒中の隊員が、女子大生の背後に密着して電車に乗り込む舩尾容疑者を発見、同じ車両に乗り、直後に撮影を始めた舩尾容疑者を現行犯逮捕した。舩尾容疑者は帰宅途中だったという。

中学教諭がのぞき目的で女子寮に侵入し現行犯逮捕される

2013年5月24日(金)13時00分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

大学女子寮に中学教諭が侵入…「のぞき目的」

 岐阜羽島署は24日、岐阜市柳津町栄町、市立長森南中学校教諭小野祐一容疑者(46)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

 発表によると、小野容疑者は同日午前2時40分頃、同市柳津町下佐波の大学女子寮に侵入した疑い。「のぞき目的だった」と容疑を認めているという。

 寮は大学が借り上げた3階建ての民間アパートで、30人が入居している。3月頃に女子学生から「不審な男がいる」と同署に通報があり、署員が警戒していた。

 長森南中によると、小野容疑者は昨年度から同校で勤務し、体育を指導していた。勤務態度に問題はなく、23日も普段通り勤務していたという。

 桐村良昭校長は「生徒を指導する立場の教諭がこのようなことに及んだことは残念でならない。生徒や保護者に申し訳ない」と陳謝した。

続きを読む

児童がオレンジを喉に詰まらせて重体になった事故で教諭を書類送検

2013年6月10日(月)18時40分 MSN産経ニュース

オレンジを喉に詰まらせ重体になった児童にジュースにしなかった過失の疑い 女性教諭を書類送検

 宮城県立光明支援学校(仙台市泉区)の児童が昨年6月、給食のオレンジを喉に詰まらせて意識不明の重体になった事故で、泉署は10日、業務上過失傷害の疑いで、当時同校で担任をしていた女性教諭(45)を書類送検した。

 県教育委員会などによると、男児には重度の障害があったため、給食の固形物は柔らかくしたり、細かく刻んだりして出していた。同署は、オレンジを搾ってジュースにする必要があったのに、それを怠った過失があると判断した。

 送検容疑は昨年6月22日、当時小学部3年だった男児(9)に給食のオレンジを食べさせる際、果汁にせず、薄皮付きの数センチほどずつに切ったものを食べさせたために窒息させ、低酸素性虚血性脳症を負わせた疑い。

 同署と同校によると、男児は今も意識不明。同校の辻誠一校長は「お子さんと保護者に本当に申し訳ない。このような事故を二度と起こさないよう努力したい」と話した。

学生に喫煙を注意され逆ギレして暴言。上越教育大の教員を停職3ヶ月。

2013年6月7日22時14分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

校舎で喫煙注意の学生に暴言、大学教員を停職

 喫煙を注意されたことに腹を立て、学生に暴言を吐くなどしたとして、上越教育大(新潟県上越市)は7日、40歳代の男性教員を6日付で停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、教員は今年3月中旬、全面禁煙となっている学内の校舎ベランダで喫煙しているところを男子学生に注意され、学生の人格を否定するような暴言を吐いたり、止めに入った他の教員や学生の胸ぐらをつかんだりした。けが人はなかった。

 立屋敷かおる副学長は記者会見で「教員を養成する本学でこのようなことは遺憾。深くおわびする」と述べた。教員は「深く反省している」と話しているという。

教諭が熊撃退スプレーを噴射して生徒が病院に搬送される

2013年6月7日(金)21時57分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

スズメバチに熊撃退スプレー、児童36人搬送

 7日午後2時5分頃、岐阜県富加町滝田、町立富加小学校1階の2年生の教室で、室内に入ってきたスズメバチを退治しようと、担任の男性教諭(29)が殺虫スプレーと間違えて熊撃退用のスプレーを噴射した。

 唐辛子の成分を含む刺激の強いガスが、この教室と、隣や2階の3教室に広がり、2年生と4年生の計36人が目やのどに痛みを訴えて、近くの病院に運ばれた。いずれも症状は軽いとみられるが、4年生の女児(10)が検査入院した。

 岐阜県警加茂署や町教委などによると、授業中にスズメバチが飛んできたため、担任教諭が職員室から殺虫スプレーを持ってきたが、使い切った。このため、職員室に戻って学校職員から熊撃退スプレーを受け取り、教室で噴射したという。

 同町では近年、熊の目撃情報が数件寄せられ、同校は被害を防ぐため、熊撃退スプレーを常備していた。町教委は「子どもをハチから守ろうと噴射した後に、熊撃退用と気付いたのだろう。間違いを起こさないため、熊撃退スプレーを実際に使った訓練を実施したい」としている。

「脳みそを手術してきなさい」などと暴言を繰り返した女性教諭

2013年6月6日(木)20時32分 MSN産経ニュース

「脳みそ手術しなさい」 中学校教諭が生徒に暴言で謝罪 宮城県石巻市

 宮城県石巻市の市立中学校で、40代の女性教諭が複数の1年生に「脳みそを手術してきなさい」などと暴言を繰り返し、学校が保護者らに謝罪していたことが6日、市教育委員会などへの取材で分かった。

 複数の関係者によると、教諭は4月上旬から中旬にかけ、授業中に「頭が悪いなら脳みそを手術してきなさい」などと暴言を吐いたほか、生徒に「頭おかしいの」と発言したという。

 複数の保護者が学校や市教委に訴え、4月20日の保護者会で、教諭は暴言を認めた。学校側は5月2日に再度、臨時保護者会を開き、教諭が「暴言で子供を傷つけ申し訳なかった」と謝罪。その後、教諭は病気休職している。市教委は処分はしていない。

教え子の女子生徒にみだらな行為 高校講師を逮捕

2013年6月6日(木)10時58分 nikkansports.com

高校講師、自宅で高2女子に淫行容疑

 福岡県警門司署は6日、児童福祉法違反の疑いで北九州市小倉北区、県立高校講師篠原太二容疑者(35)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年10月6日、18歳未満と知りながら、当時勤務していた別の県立高校の2年女子生徒に自宅でみだらな行為をした疑い。容疑を否認しているという。

 門司署によると、篠原容疑者が「家に遊びにおいで」と誘ったという。今年2月に生徒側から警察に相談があり、発覚した。

暴言や体罰で44歳小学校教諭を停職3ヶ月

2013年6月5日(水)23時2分 NHK NewsWeb

児童に「死ね」「ごみ」 教諭停職処分

栃木県下野市の小学校の男性教諭が、児童に日常的に「死ね」などと暴言を吐いたり頭をたたくなどの体罰を行ったりしていたとして、停職3か月の処分を受けました。

処分を受けたのは、下野市の小学校に勤める44歳の男性教諭です。下野市教育委員会によりますと、この教諭は、複数の児童に対して「死ね」や「ごみ」などと暴言を吐いたり、嫌がるあだ名をつけたりしていたほか、ノートで頭をたたくなどの体罰を行っていたということです。

ことし4月、複数の保護者から校長に連絡があり、この教諭がこうした行為を日常的に行っていたことが分かりました。

教諭は、学校側に対して「悪ふざけのつもりで行っていたが、反省している」と話しているということで、5日付けで停職3か月の懲戒処分を受けました。

下野市教育委員会の古口紀夫教育長は、「子どもの心を傷つけ、許される行為ではない。男性教諭には重大なことと受け止め、自分をしっかりと見つめ直してほしい」と話しています。

教諭が女子児童の着替えを盗撮。匿名の通報で発覚。

2013年6月5日(水)21時35分 MSN産経ニュース

児童の着替え盗撮容疑 茨城の小学校教諭を逮捕

 茨城県常総市の小学校で女子児童の着替えを盗撮したとして、常総署は5日、建造物侵入と軽犯罪法違反の疑いで、同校教諭、田崎祐也容疑者(32)=同県下妻市下妻丙=を逮捕した。

 逮捕容疑は2月ごろ、教室にデジタルカメラを設置し、体育授業の準備で着替えをしていた高学年の女子児童数人を動画で盗撮した疑い。

 同署と県教育委員会によると、県教委に3日、「田崎容疑者が小学校で盗撮している」と匿名の投書があり、校長らが調査。職員室の業務用パソコンから動画が見つかり、本人が盗撮を認めたため、校長らが4日、警察に相談していた。

深夜に中学校に侵入し、落書きをした教諭を逮捕。

2013年06月06日(木)10時08分 時事ドットコム

落書きの疑い、教諭を逮捕=別の中学に侵入-愛知県警

 愛知県大府市桃山町の市立大府中学校の窓ガラスに落書きしたとして、愛知県警東海署は6日、建造物侵入と器物損壊の疑いで、同市立大府南中学校教諭の吉川祐正容疑者(26)=同所、休職中=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は6日午前0時半ごろ、大府中に侵入し、校舎1階の外側からガラス6枚に、赤のフェルトペンでサッカー日本代表選手の名前を書いた疑い。警戒していた署員が取り押さえた。

 同署によると、大府中では5月28日以降、ほぼ連日、落書き被害が続いていた。吉川容疑者が勤務する大府南中では同8日、水道の蛇口が開かれて校舎が水浸しとなったり、生徒の健康管理カードやパソコンが盗まれたりしており、関連を慎重に調べる。

続きを読む

校内で抱き合っているところを目撃された男女教諭 市教委は処分へ

2013年6月5日(水)11時08分 MSN産経ニュース

体育館床で男女教諭抱き合う 保護者が目撃 埼玉・狭山市の小学校

 埼玉県狭山市の市立小学校の体育館で5月18日、いずれも40代の男性教諭と女性教諭が床で抱き合っているところを保護者に目撃され、市教委が処分を検討していることが5日、分かった。

 狭山市教育委員会によると、男性教諭は同校で勤務しており、女性教諭は3月まで勤務していた。5月18日は土曜日で、女性教諭は現在勤めている小学校の運動会で実施するダンスの練習をするために体育館にいたという。2人とも服を着ていた。スポーツ少年団の活動のため準備に来た保護者が目撃した。

 男性は既婚で、女性は独身。市教委に対し2人とも「以前から好意を持っていた」と話しているという。男性は「子どもの前に立つことが苦しくなった」として3日から休んでいる。

児童用女子トイレの便器に小型カメラをしかけた教諭

2013年06月03日(月)19時35分 毎日jp

40代教諭:小学校女子トイレにカメラ 滋賀

 滋賀県草津市教育委員会は3日、市立小の40代の男性教諭が、勤務先の児童用女子トイレの便器に小型カメラを設置していたと発表した。

 市教委によると、5月31日午前10時半ごろ、5年生の女子児童が便器の縁にテープで付いたカメラを発見。学校の調査で教諭が名乗り出た。

 教諭は「どのように写るのか試してみたかった」と説明。カメラに動画は写っていなかった。

 学校は31日、草津署に被害届を提出。同署が建造物侵入などの疑いで任意捜査している。

 教諭は、精神的な疾患で約9カ月間休職し4月に復職。31日朝も服薬していたという。

続きを読む

2012年度の体罰教職員は5000人以上、被害を受けた児童生徒は1万人以上

2013年06月01日(土)14時56分 時事ドットコム

体罰教職員5000人超=昨年度、被害1万人以上-文科省への報告集計

 大阪市立桜宮高校の体罰自殺問題を受けて文部科学省が全国の小中高校などに指示した体罰実態調査で、昨年度に体罰をした教職員は少なくとも約3000校の5000人以上に上り、被害児童・生徒数は1万人を超えることが1日、時事通信社の集計で分かった。

 1月までに公立校が把握した数をまとめた1次報告(4月公表)では752校で840人、被害者は1890人だった。2次報告では、保護者や子どもへのアンケート調査なども実施した結果、把握が難しかった比較的軽微な体罰が大幅に増えたとみられ、人数が5倍以上に膨れ上がった。

 同日までに文科省への2次報告結果を公表していない自治体が7道県市あるほか、国私立校を含めていない所も多いため、今月下旬にも同省がまとめる最終結果では、さらに増加する見通し。

女子中学生が入浴中の風呂場をのぞこうとした教諭を逮捕

2013年6月2日(日)14時59分 スポニチ Sponichi Annex

盗撮目的?中学校教師、生徒宅への侵入容疑で逮捕

 三重県警松阪署は2日、住居侵入の疑いで、多気町松阪市学校組合立多気中(同県多気町相可)の英語教師(32)を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は1日午後8時45分ごろ、多気町の男性バス運転手(66)の自宅の庭に入り込んだ疑い。

 松阪署によると、当時、男性の孫で多気中2年の女子生徒が入浴中で、風呂場の窓ガラスを開けたところを気付かれたため、逃走した。盗撮目的とみられる。

 男性宅の近くに放置されていた乗用車のナンバーから割り出された。

 多気町教育委員会などによると、英語教師は2010年4月に着任。1年生のクラス担任と野球部の監督を務めていた。町教委の担当者は「あってはならないこと。教育長と校長が被害者に謝罪した」としている。

続きを読む

教室でアダルトDVDを再生した教諭

2013年6月1日(土)06時03分 スポーツ報知

香川の中学教諭、名作映画のつもりが教室でアダルトDVD再生

 香川県まんのう町立満濃中学校で31日までに、50代の男性英語教諭が米名作映画「サウンド・オブ・ミュージック」を見せようとしたところ、私物のアダルトDVDを再生してしまう不祥事があった。

 まんのう町教委によると、男性教諭は29日午前、1年生の教室のテレビで「サウンド・オブ・ミュージック」を教材として見せようとし、持参したDVDプレーヤーを生徒に頼んで接続してもらったところ、もともと入っていたアダルトDVDが数秒間再生された。

 当該の教室にプレーヤーがなかったため、教諭は自宅から持参。アダルトDVDは私物で、自動再生されたわいせつ映像は、生徒が後に「ビックリしました」とショックを打ち明けるようなシーンだった。

 生徒29人にアンケート調査をしたところ、8人が映像を目撃。保護者からは、すぐに学校へ苦情の電話があった。全校の保護者を対象とした翌日の説明会には約70人が出席。教諭は「プレイヤーは2年ほど使っていなかった。生徒たちに本当に申し訳ない」と話している。今後、県教委が処分をする方針だ。

駅のホーム上で女子高生に痴漢。府中工業高校の教諭を逮捕。

2013年05月30日(木) 11時29分 TBS NEWS-i

女子高生の尻触った疑い、都立高教諭逮捕

 都立高校の教諭が駅のホームで女子高校生に痴漢をしたとして、警視庁に逮捕されていたことがわかりました。この教諭はすでに釈放されています。

 東京都の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは都立府中工業高校に勤務する47歳の教諭で、28日朝、京王線・分倍河原駅のホームのベンチで電車を待っていた高校3年の女子生徒(17)の尻を触るなどした疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、女子生徒が近くにいた人に被害を訴え、教諭は駆けつけた警察官に現行犯逮捕されたということです。

 取り調べに対し、教諭は容疑を認めているということで、その後、釈放されています。

 都立府中工業高校は「大変遺憾に思っている」とコメントしています。

女子中学生買春で中学校教諭を逮捕

2013年5月31日(金)10時18分 MSN産経ニュース

中学教諭が中2女子を児童買春容疑 長野、出会い系サイトで知り合う

 長野県警は31日、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで、長野県諏訪市湖南、中学校教諭、上條敬治容疑者(41)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年11月上旬、出会い系サイトで知り合った当時中学2年の女子生徒が18歳未満であることを知りながら、現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとしている。

 県警によると、上條容疑者は、「18歳未満とは知らなかった」と供述している。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR