FC2ブログ

体罰

2013年2月2日(土)20時26分、日本経済新聞

東京の中学教諭、部活で暴力 「そういう指導受けた」

 東京都江戸川区の区立中学校で、バスケットボール部の顧問を務める男性教諭(26)が、部員に平手打ちをしたり胸ぐらをつかんだりする暴力を振るっていたことが2日分かった。

 教諭は区教委に対して暴力行為を認め、「自分も学生時代に、そういう指導を受けて上達した」と話したという。

 区教委によると、部員34人のうち、男子9人、女子1人が男性教諭から日常的に暴力を受けたと証言。10回以上、連続で平手打ちを受けたと話す生徒も3人いた。3人が口内を切り、顧問の指が目に入って通院したと訴える生徒も1人いた。

 大阪市立桜宮高校で男子生徒が自殺した問題を受け、都教委が公立中学・高校を対象に実施したアンケート調査で発覚。学校は1月31日に、教諭をクラス担任や部活動の顧問から外した。

 区教委は「学校側が教師の暴力を容認していなかったか、他の教師への聞き取りも行う」と話している。
スポンサーサイト



覚せい剤使用で、さいたま市北区の宮原小学校教諭・竹内重徳(45)をクビ

2013年02月22日18時04分、NHK ONLINE

覚醒剤使用の教諭 懲戒免職に

覚醒剤を使用したとして逮捕・起訴されたさいたま市の小学校に勤務する45歳の教諭の男について、さいたま市教育委員会は懲戒免職の処分にしました。
さいたま市北区の宮原小学校の教諭、竹内重徳・被告(45歳)は、ことし1月、知人の家でインターネットの掲示板で知り合った男3人と覚醒剤を使用したなどとして、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕・起訴されました。
さいたま市教育委員会は、竹内被告が覚醒剤の使用を認めていることなどから、22日付けで懲戒免職の処分にしました。
竹内被告は、5年前に宮原小学校に赴任して5年生や6年生の担任を務め、昨年度からは行事のとりまとめなどを行う教務主任を務めていました。
接見した教育委員会の関係者に対して「教務主任という仕事はつらかった。子どもたちの心に深い傷を負わせて、悔やんでも悔やみ切れない」などと話しているということです。
宮原小学校では、教育委員会から派遣される臨床心理士に子どもたちの心のケアにあたってもらうほか、5、6年生を対象に薬物の危険性を訴える授業を改めて行うことにしています。

女子トイレを盗撮し、自宅で見て楽しんでいた小学校教諭・藤本正文容疑者(30)を逮捕

2013年2月23日(土)0時50分、朝日新聞デジタル

小学教諭、女子トイレ侵入容疑 神戸、「盗撮目的で」

 勤務先の小学校の女子トイレに侵入したとして、兵庫県警は22日、神戸市東灘区の市立福池小学校教諭の藤本正文容疑者(30)=同市兵庫区今出在家町3丁目=を建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。「盗撮用カメラを設置するため女子トイレに入った」と容疑を認めているという。

 東灘署によると、藤本容疑者は21日午後0時45分ごろ、学校の女子トイレに侵入した疑いがある。

 同校によると、車のリモコンキーを装った小型カメラが個室にあり、盗撮動画が確認されたという。掃除中の児童が汚物入れの横にあるのに気づいた。藤本容疑者は「3年前ぐらいから数回やった。家のパソコンで映して楽しんでいた」と話しているという。児童の給食時間に仕掛けたという。藤本容疑者は同校に2009年春に着任し、現在は6年生の担任だった。酒井校長は同日夜、記者会見し、「絶対にあってはいけないことであり、子どもや保護者に申し訳ない」と陳謝。神戸市教委は「厳正に対処する方針」という。



〓 関連記事 〓
盗撮教諭、懲戒免職

教諭が女子児童のズボンの中に手を入れ尻触る。教諭「手が入ってしまったかもしれない」

2013年2月20日(水)18時49分、MSN産経ニュース

教室で膝の上に座らせた女児の尻触る… 強制わいせつ容疑でクラス担任を逮捕 京都府警

 小学校の教室内で女児の尻を触ったとして、京都府警捜査1課などは20日、強制わいせつの疑いで、女児の担任で、京都府京丹後市久美浜町、小学校講師、和泉匡良(まさよし)容疑者(31)を逮捕した。府警によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は2月1日午後1時10分ごろ、府北部の小学校の教室内で、小学校低学年の女児を膝に乗せ、ズボンの中に手を入れて下着の上から尻を触るわいせつな行為をしたとしている。

 府警によると、犯行当時は昼休み中で、和泉容疑者は女児を膝の上に座らせて問題集の採点をしていた。和泉容疑者は「膝から降りてもらうときにズボンの中に手が入ったかもしれないが、わいせつ目的ではなかった」などと供述しているという。

 府警によると、同月5日に女児が両親に相談して発覚、翌6日に両親が府警に相談していた。女児は「同様の被害を複数回受けた」と話しており、府警で調べを進めている。

続きを読む

小学校教諭が覚せい剤取締法違反

2013年2月22日(金)10時44分、MSN産経ニュース

覚醒剤を使用、容疑で奈良の小学教諭を再逮捕 神奈川県警

 神奈川県警相模原南署は21日、覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で、私立奈良学園小学校(奈良市中登美ケ丘)の専任教諭の男(24)を再逮捕した。容疑を否認しているという。

 再逮捕容疑は今月上旬ごろ、奈良県内などで覚醒剤を使用したとしている。

 同署が今月1日、別の事件で奈良市内のアパートの部屋を捜索し、覚醒剤約0・4グラムと注射器を所持していたとして、この男と、部屋に住む30代の男を同法違反(共同所持)の現行犯で逮捕していた。

 同校の藤原和幸校長は21日夜会見し、「多大なるご心配とご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 同校によると、男は1、2年の生活科の授業を担当。クラスは受け持っておらず、1月31日まで通常通り勤務していたという。

女性教諭が成績入りUSB紛失

2013年2月19日(火)21時33分、MSN産経ニュース

女性教諭が成績入りUSB紛失 教頭は「見つかった」と校長に虚偽報告

 大阪市教委は19日、市立玉出中学校(西成区)で、30代の女性教諭が公務用USBメモリーを紛失したにもかかわらず、50代の男性教頭が校長に「見つかった」と虚偽の報告をしていたと発表した。USBには英語の成績など1、2年生142人分の個人情報を含む文書ファイルが保存されていた。パスワードを設定しており、漏洩(ろうえい)の恐れはないという。市教委は2人から事情を聴き、厳正に対処するとしている。

 市教委によると、女性教諭は昨年12月18日午後10時ごろ、保管用ロッカーの鍵を管理している教頭が不在だったため、教材の作成で使用したUSBを自分の机の引き出しにしまって帰宅。翌19日に作業を再開しようとして紛失に気づき、校内や自宅を探したが見つからなかったという。

 女性教諭と教頭は21日に紛失を校長に報告した上で捜索を続けた。しかし教頭は25日、USBが見つかっていないのに「いずれ見つかる。漏洩の恐れもない」と考え、校長に虚偽の発見報告を行ったという。女性教諭への相談はなかったという。

 虚偽報告は、情報提供を受けた市教委の指導で今月6日に校長が教頭に確認し発覚。USBはいまだに見つかっておらず、同校は大阪府警西成署へ紛失届を提出した。

教諭が女子生徒の顔に傷を付ける 市教委「体罰ではない」、両親「体罰を受けた」 

2013年02月20日、毎日新聞 毎日jp

けが:小学校の教諭が児童の顔に−−鹿沼 /栃木

 鹿沼市立小学校の40代の男性教諭が1月、担任する3年の女子児童の顔に5日間のけがをさせていたことが分かった。教諭は現在、体調不良で休職中で、担任は別の教諭に交代。市教委は「けがをさせたのは不適切だが、体罰とは受け止めていない」としており、改めて教諭に聞き取るとしている。児童は普段通り通学しているという。

 市教委によると、教諭は1月11日の授業中、宿題を忘れうつむいていた女児のあごを持ち上げた際、右頬に約1センチの傷を付けた。理由を聞くため立たせようとしたらしく、教諭は「廊下に連れ出そうとしたが力が入りすぎた」と話しているという。

 帰宅後、傷に気づいた両親が同日中に学校を訪れたところ、教諭と校長、教頭が「不適切な指導があった」と謝罪。両親は、学校や市教委に「体罰を受けた」と訴えている。

小学生女児のスカート内盗撮容疑 自称府立だいせん聴覚高等支援学校教諭、三好公雄(55)を逮捕

2013年2月17日(日)23時10分、MSN産経ニュース

小学女児のスカート内を盗撮、聴覚支援学校教諭を容疑で逮捕 大阪府警和泉署

 小学生の女児のスカート内を盗撮したとして、大阪府警和泉署は17日、府迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で、自称府立だいせん聴覚高等支援学校教諭、三好公雄容疑者(55)=同府和泉市室堂町=を逮捕した。三好容疑者は「女の子のスカートの中が見たかった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は同日午後5時ごろ、同町のレンタルビデオ店「みなくるコムボックス光明池店」で、女児(10)のスカート内をスマートフォンのカメラで動画撮影したとしている。

 同署によると、近くにいた女児の父親が気付き、注意したところ、逃走しようとしたため、父親が取り押さえたという。

柔道部の顧問が女子部員に体罰 2ヶ月後女子部員は転校

2013年2月14日(木)10時48分、Sponichi Annex

骨折していたのに…女子柔道部員に平手打ち 教諭を厳重注意 部員は転校

 鹿児島県霧島市の市立国分中央高校で、女子柔道部監督の男性教諭(36)が、1年の女子部員の顔を平手で5~6発たたく体罰をしていたことが14日、市教育委員会への取材で分かった。市教委は校長と教諭を厳重注意処分とした。

 市教委によると、昨年5月19日の部活動中、女子部員が肩に痛みを感じながら練習を続けていたところ、教諭が「腰が引けている。弱気にならず向かっていけ」と女子部員をたたいた。

 女子部員は翌日に病院で鎖骨骨折が判明。教諭は骨折に気付かなかったという。

 女子部員は「指導を受けたくない」と体罰以降は通学せず、昨年7月に転校した。教諭は部の監督を続けている。

 市教委は同年8月、国分中央高校と市立中学校の部活動顧問らを対象に研修会を開き、体罰をしないよう指導した。

酒気帯びで追突事故 市教委職員、野口泰治容疑者(60)を現行犯逮捕

2013年2月11日16時11分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

市教委事務局長、酒気帯びで追突事故…愛媛

 10日正午頃、愛媛県東温市野田の国道11号で、同市南方、市教委事務局長、野口泰治容疑者(60)が運転する軽乗用車が、信号待ちで止まっていた西条市内の看護師女性(61)運転の乗用車に追突した。

 駆けつけた松山南署員が野口容疑者を調べたところ、呼気1リットル中0・65ミリ・グラムのアルコール分を検出したため、野口容疑者を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

 同署の発表では、野口容疑者は「昨夜9時から翌1時頃まで、自宅で日本酒を3合ぐらい飲んだ」と供述している。女性は首に痛みを訴えているという。東温市によると、市教委事務局長は教育長に次ぐ立場で、市教委の事務方トップ。

女子生徒が注意を無視して授業中に携帯を触る → 教師が頭をたたく → 教師に厳重注意

2013年2月14日12時56分、MSN産経ニュース

中学教諭、女子生徒の頭たたく 授業中に携帯電話触り

 三重県名張市の市立中学校で昨年12月、男性教諭が女子生徒の頭をたたいていたことが14日、同市教育委員会への取材で分かった。女子生徒にけがはなく、市教委は男性教諭を口頭による厳重注意とした。

 市教委によると、女子生徒が授業中に携帯電話を触っていたため、授業をしていた別の教諭が注意。女子生徒が言うことを聞かなかったため、授業終了後、男性教諭が呼び出して注意している際に女子生徒の頭を平手で1回たたいた。

 男性教諭は「素直に非を認めなかったので手をあげた」と話している。男性教諭は直後に女子生徒と保護者に謝罪したが、女子生徒は数日間欠席したという。

 市教委は2月上旬に学校からの報告で把握。男性教諭による体罰は他には確認していないとしている。和南義一学校教育室長は「体罰は許されない。教員の指導を徹底し、再発防止に努めたい」としている。

女子高生に痴漢 小学校の教頭 中島義浩(52)を現行犯逮捕

2013年2月14日12時20分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

小学校教頭が痴漢「間違いありません」と供述

 新潟西署は13日、新潟の市立小学校教頭中島義浩容疑者(52)を県迷惑行為等防止条例違反(痴漢行為等の禁止)の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、中島容疑者は同日午後8時20分頃、同市中央区を走行していたバスの車内で、前の座席に座っていた同市の女子高校生の体を衣服の上から触った疑い。女子高生がバスの運転手に被害を知らせ、運転手が110番した。中島容疑者は「間違いありません」と供述しているという。

 同校の南敦校長は読売新聞の取材に「今は事実確認に努めたい」とコメントした。

窃盗教諭 大橋陽平(34)を逮捕

2013年2月14日(木)14時58分、MSN産経ニュース

窃盗容疑で小学教諭逮捕 置き忘れの財布盗む 新潟

 新潟県警柏崎署は14日、窃盗の疑いで同県長岡市立の小学校教諭、大橋陽平容疑者(34)=長岡市栄町=を逮捕した。

 逮捕容疑は14日午前8時50分ごろ、同県柏崎市のパチンコ店の屋外トイレで、同市の50代男性が置き忘れた現金7千円入りの財布を盗んだ疑い。

酒気帯び運転で追突事故 小学校教諭の国頭学(54)を現行犯逮捕

2013年2月12日(火)08時54分、MSN産経ニュース

酒気帯び容疑で男逮捕 小学校教諭  

 福岡県警小倉南署は11日、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで、小学校教諭、国頭学容疑者(54)=北九州市小倉南区中曽根=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は11日午後10時20分ごろ、小倉南区の路上で、酒気帯びの状態で乗用車を運転した疑い。

 小倉南署によると、国頭容疑者は「午後7~8時ごろ、自宅で焼酎を1合くらい飲んだ」と容疑を認めているという。

 国頭容疑者が信号停車中だった女性(20)の車に追突し、女性の110番で駆けつけた警察官が、国頭容疑者から酒の臭いがするのに気付いた。女性は首に痛みを訴えている。



〓 関連記事 〓
飲酒運転の教諭を懲戒免職

大津市のいじめ自殺 校長ら学校関係者の懲戒処分を検討 / 滋賀県・大津市教委

2013年2月9日13時35分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

大津いじめ、校長らの処分を検討中…滋賀県教委

 いじめを受けていた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、滋賀県教委は8日、校長ら学校関係者の処分について、大津市教委と協議中であることを明らかにした。

 事実関係を精査し、市教委の意向を踏まえ、減給や停職などの懲戒処分を行うかを検討するという。

 教員の処分権限は、懲戒処分については県教委にあり、それ以外の訓告や厳重注意などについては市教委にある。この日行われた河原恵(さとし)教育長の定例記者会見で、県教委の矢野浩一教職員課長が、市教委と情報交換中で、「懲戒処分をする、しないは申し上げられないが、事実を確認して検討したい」と述べた。

女子児童の体を触った、田代英行(60)を逮捕

2013年1月31日13時53分、nikkansports.com

60歳小学教諭が女子児童の体触った疑い

 東京都葛飾区の公立小学校で、女子児童の体を触ったとして、警視庁捜査1課は31日までに、強制わいせつの疑いで、同校教諭田代英行容疑者(60)を逮捕した。

 逮捕容疑は、昨年12月、学校内で児童の体を触った疑い。

 捜査1課によると、「おなかの周辺に手が当たっただけ」と容疑を否認している。

 葛飾区教育委員会によると、田代容疑者が1月24日に逮捕されるまで、学校側は被害を把握していなかった。区教委は「被害に遭われた児童、保護者に心よりおわびします」とコメントしている。


教諭がパスポートを紛失し、男子生徒1人が修学旅行に行けず

2013年2月4日(月)18時20分、MSN産経ニュース

先生がパスポート紛失…修学旅行に行けず 埼玉の工業高校

 埼玉県教育委員会は4日、県立川口工業高校の40代の男性教員が、修学旅行前に担任するクラスの生徒から集めたパスポート28冊のうち1冊を紛失し、男子生徒1人が修学旅行に参加できなかったと発表した。保管していた机は施錠しておらず、県教委は「管理が不十分だった」として教員の処分を検討している。

 県教委によると、同校では1月29日~2月1日まで台湾で修学旅行を実施。生徒が持参し忘れないように、担任が事前に全員のパスポートを預かることにし、担任は職員室と教科準備室の2カ所の机の引き出しで保管していた。

 担任は1月下旬頃に男子生徒のものがなくなっていることに気付いた。探したが見つからず、出発前日に生徒と保護者に謝罪。担任は引率のため修学旅行に参加したが、生徒は参加できず、この間は学校に登校したという。

露天風呂盗撮の、いなべ市立員弁中学校教諭 クビ

2013年2月6日 、読売新聞

露天風呂でビデオ盗撮の中学教諭、懲戒免職

 三重県教育委員会は5日、いなべ市立員弁(いなべ)中学校教諭の男(55)を懲戒免職処分にした。

 発表によると、男は昨年12月23日、菰野町の宿泊施設に侵入したとして、建造物侵入容疑で逮捕された。県教委の聞き取りに対し、「露天風呂の女性をビデオカメラで撮影した。以前にも施設に侵入し、複数回盗撮した」と話しているという。男は1月11日、建造物侵入罪と県迷惑防止条例違反で津地裁四日市支部に起訴された。


〓 関連記事 〓
旅館で女性用露天風呂を覗き、従業員に見つかる。古川克司(55)を逮捕。

販売目的の「ナンパ指南本」を印刷していたところを教頭に見つかる。教諭を停職6ヶ月。

2013年2月6日(水)20時21分、MSN産経ニュース

高校教諭、校内でナンパ指南本を印刷 1冊3万円で販売 懲戒処分

 女性へのナンパを指南する本を校内の印刷機を使って作ったとして、埼玉県教育委員会は6日、県立越ケ谷高校定時制の男性教諭(31)を停職6カ月の懲戒処分にした。教諭は同日、依願退職した。

 県教委によると男性教諭は、昨年4~11月の間、職員室で勤務中、自分のブログに「ロビン」という名前で、女性受けする服装や声のかけ方などのナンパ法を書き込んだ。

 また、学校の印刷機でナンパの体験談やアドバイスを掲載した「ロビンの恋愛商材」という冊子2部(各146ページ)を印刷。別の場所で印刷したものも合わせ、1冊3万円で5人に販売した。

 男性教諭は平成23年から個人ブログでナンパについて書き込んでおり、冊子は計約30冊売れたという。男性教諭は「もうかるので続けてしまった」と話したという。

続きを読む

万引き教師、停職54日

2013年2月5日11時28分、朝日新聞デジタル

入浴剤を万引き、小学校教諭を停職54日 名古屋市教委

 名古屋市教育委員会は5日、入浴剤を万引きしたとして同市中村区内の小学校に勤める男性教諭(39)を停職54日の懲戒処分とした、と発表した。男性教諭は同日付で退職した。

 市教委によると、教諭は昨年12月23日昼、岐阜県羽島市内のドラッグストアで入浴剤一つ(399円相当)を万引きし、同月28日、岐阜簡裁に窃盗罪で罰金20万円を科された。

 男性教諭は1年ごとに契約を行う常勤講師で、2011年度から名古屋市内の小学校に勤務していた。今年度は3年のクラス担任をしていたという。

バスケットボール部の顧問、体罰で顧問とクラス担任を外される

2013年2月2日(土)20時26分、日本経済新聞

東京の中学教諭、部活で暴力 「そういう指導受けた」

 東京都江戸川区の区立中学校で、バスケットボール部の顧問を務める男性教諭(26)が、部員に平手打ちをしたり胸ぐらをつかんだりする暴力を振るっていたことが2日分かった。

 教諭は区教委に対して暴力行為を認め、「自分も学生時代に、そういう指導を受けて上達した」と話したという。

 区教委によると、部員34人のうち、男子9人、女子1人が男性教諭から日常的に暴力を受けたと証言。10回以上、連続で平手打ちを受けたと話す生徒も3人いた。3人が口内を切り、顧問の指が目に入って通院したと訴える生徒も1人いた。

 大阪市立桜宮高校で男子生徒が自殺した問題を受け、都教委が公立中学・高校を対象に実施したアンケート調査で発覚。学校は1月31日に、教諭をクラス担任や部活動の顧問から外した。

 区教委は「学校側が教師の暴力を容認していなかったか、他の教師への聞き取りも行う」と話している。

生徒の暴言に腹をたててビンタした教諭、生徒と保護者に謝罪

2013年2月2日17時39分、NHK ONLINE

中学校で体罰 生徒の発言に立腹

神奈川県小田原市の公立中学校で1日、50代の男性教諭が生徒の発言に腹を立て16人の男子生徒のほほを平手でたたく体罰を行っていたことが分かり、中学校側は2日、生徒と保護者に謝罪しました。

小田原市教育委員会によりますと、市立中学校で1日、数学担当の50代の男性教諭が16人の男子生徒を廊下に正座させ、全員のほほを1回ずつ平手でたたいたということです。
この教諭は、授業に遅れた16人の生徒に対してその理由を尋ねたところ、一部の生徒から「ばか、死ね」などという発言が4回あり、発言したことを名乗り出るよう問いただしましたが、誰も名乗り出なかったことから、体罰を加えたということです。

この体罰は、授業終了後、教諭から校長に報告があり明らかになりました。
この教諭は、「自分の発言には責任を持つようにと指導したかった。体罰が問題になっているにも関わらず申し訳ない」などと話していて、校長や教諭本人などが2日朝、生徒と保護者に謝罪しました。

小田原市教育委員会教育指導課の長澤貴課長は「2度とこのようなことが起きないよう、校長会を開くなどして体罰根絶に向けて指導を徹底していきたい」と話しています。

スピード出しすぎで車が横転。同乗の女子生徒ら9人に重軽傷を負わせた教諭を逮捕

2013年2月2日12時08分、神戸新聞

山陽道で車横転、中高生8人重軽傷 運転の教諭逮捕

 2日午前8時ごろ、姫路市飾東町佐良和の山陽自動車道・山陽姫路東インター付近で、松山市の済美高校テニス部の顧問や女子部員ら計9人が乗ったワンボックス車が道路の分岐部分に衝突、横転した。1年生の部員1人が意識不明の重体。3人が重傷、4人が軽傷を負った。

 兵庫県警高速隊は、自動車運転過失傷害の疑いで、車を運転していた顧問で同校教諭の北岡周平容疑者(37)を現行犯逮捕した。

 高速隊などによると、車には北岡容疑者と女子部員6人(2年生2人、1年生4人)のほか、今年4月に済美高へ入学する愛媛県と広島県の中学3年の女子生徒2人が乗っていた。山陽道から播但連絡道につながるランプで、スリップして分岐部分の車止めに衝突、横転したらしい。

 北岡容疑者は「時速80キロくらいで走っていた」と話しているという。

 同部は、昨年の全国選抜高校大会ベスト16、愛媛県総体7連覇中などの実績がある強豪。9人は、加西市のスポーツ施設「青野運動公苑」で2日と3日に行われる合同強化練習に参加するため、会場へ向かっていたという。

 事故の影響で、姫路東インターから播但道に接続するランプが約2時間半、通行止めとなった。

自殺した生徒が生前「死にたい」と発言。学校側が隠蔽。

2013年1月29日21時55分 読売新聞

「死にたい」発言、学校が隠す…大津いじめ自殺

 大津市で2011年10月、いじめを受けた市立中2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、男子生徒が同級生に加害者とされる少年の名などを挙げて「死にたい」と漏らしていたことを、学校側が自殺直後の調査で把握しながら公表していなかったことがわかった。

 滋賀県警が学校から押収した内部資料にこうした経緯を記録した内容のメモが含まれていたという。

 関係者によると、学校は生徒が自殺した6日後の10月17日から全校生徒アンケートを実施したことを公表したが、自殺直後にも同級生ら約20人に口頭で聞き取りをしていたという。その内容を記録したメモには、男子生徒が同じ塾に通う友人に「俺、死にたいわ」と数回相談したことや「死ぬなよ」「わからん」というやりとりが書かれていた。

鴨川河川敷に座っていた女子高生を盗撮し、非常勤講師を逮捕。

2013年1月29日19時50分、MSN産経ニュース

鴨川対岸から女子高生の下着盗撮 元高校講師を逮捕

 京都市の鴨川河川敷に座っていた女子高生の下着などを盗撮したとして、京都府警生活安全対策課と上京署は29日、同府迷惑行為防止条例違反の疑いで、同市左京区下鴨泉川町、市立高校の元非常勤講師(58)を逮捕した。同署によると「性的好奇心からやった」などと容疑を認めている。同署は、容疑者の自宅から、盗撮したとみられる女性の画像約1万5千枚を押収した。

 逮捕容疑は平成24年8月30日夕、鴨川の対岸の河川敷に座っていたいずれも高校3年の女子生徒(18)2人の下着をデジタルカメラで盗撮。同年11月25日午後にも、対岸のベンチに座っていた高校2年の女子生徒(17)の下着を盗撮したとしている。

 同署によると、容疑者は犯行当時、同市立高校に非常勤講師として勤務していたが、今月初旬に依願退職している。

 「鴨川の河川敷で不審な動きをしている男がいる」との110番を受け、同署が任意で事情を聴いていた。

盗撮容疑で、小学校の校長を現行犯逮捕

2013年2月3日0時56分、朝日新聞デジタル

山梨の小学校長、盗撮容疑で現行犯逮捕

 山梨県警は2日、女性のスカートの中をデジタルカメラで撮影したとして、同県甲州市立井尻小学校長、泉久功(ひさのり)容疑者(57)を県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 笛吹署によると、泉容疑者は2日午後7時50分ごろ、笛吹市石和町駅前のイオン石和店内で、甲府市内の20代女性の背後からスカート内を撮影した疑いがある。被害者が110番通報し、駆けつけた署員に現行犯逮捕されたという。

続きを読む

年齢確認ボタンに腹を立てレジ破壊。大櫃和好(63)を現行犯逮捕。

2013年1月26日22時43分、nikkansports.com

年齢確認ボタンに腹立て63歳レジ壊す

 京都府警八幡署は26日、コンビニのレジを壊したとして器物損壊の疑いで、大阪府枚方市立中学校の非常勤講師大櫃和好容疑者(63)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は26日午後4時35分ごろ、八幡市のコンビニで、女性店員にたばこ販売の年齢確認ボタンを押すよう求められたことに腹を立て、レジの液晶画面を素手で殴り破損させた疑い。

 八幡署によると、大櫃容疑者は店員に「年は見れば分かるだろ」などとボタンを押すのを拒否。画面を壊したため店員が通報した。

教師による体罰 報告義務化へ

2013年1月27日、東京新聞 TOKYO Web

体罰もいじめ 報告義務 対策法自民案

 学校でのいじめ問題の深刻化を踏まえて自民党が検討する「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の骨子案が二十六日、判明した。教諭による体罰もいじめと位置付けたほか、死亡や大けが、長期欠席を伴う「重大事案」については隠蔽(いんぺい)を防ぐために学校から市町村長らへの報告を義務化しているのが特徴だ。野党とも調整し、超党派の議員立法として二十八日召集の通常国会での成立を目指す。

 大阪市立桜宮高のバスケットボール部主将が体罰を受けた後に自殺した問題などを受け、再発防止へ法整備を急ぐことにした。自民党教育再生実行本部の馳浩副本部長らが主導しており、安倍晋三首相や有識者で構成する政府の「教育再生実行会議」の議論も踏まえて近く最終案を取りまとめる段取りだ。二月中の国会提出を想定する。

 骨子案は、いじめを「児童、生徒に対して一定の人的関係にある者が行う心理的、物理的な攻撃で、児童らが心身の苦痛を感じているもの」と定義した。これにより教諭の体罰やインターネットの悪質な書き込みもいじめと認められる。

 大津市の中二男子自殺で浮かび上がった学校、教育委員会の「事なかれ主義」に対応する必要があるとの観点から、重大事案を把握した学校側には自治体首長への報告だけでなく、調査組織の設置を求めた。

 いじめで生命の安全が脅かされる際に「学校は直ちに警察に通報する」と明記。いじめをした児童、生徒を学校教育法に基づいて出席停止にする措置の活用も規定した。

 いじめ防止策としては、子どもの相談を受けるスクールカウンセラーの配置促進など相談体制の強化を国、自治体に要請。政府はいじめ防止の基本方針を策定する。

体罰を隠蔽した大阪市立桜宮高の校長を更迭

2013年01月24日22時20分、共同通信

桜宮高校長を更迭へ 民間人登用の方針

 大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の自殺問題で、市教育委員会の永井哲郎教育長は24日、桜宮高の佐藤芳弘校長を2012年度内に更迭し、後任に民間人を起用する考えを示した。

 橋下徹市長と市教育委員長らが出席した24日の会議で表明した。永井教育長は「できるだけ早い段階で外部人材を登用したい」と述べた。

 佐藤校長は、男子バレーボール部で過去に体罰で停職処分を受けた顧問が、昨年11月にも体罰をしていたことを市教委に報告せずに隠蔽。市教委は桜宮高の改革には更迭が不可欠と判断した。

男子生徒5人に女性教諭を捕まえて海へ落とすよう指示した教諭

2013年1月24日18時35分、MSN産経ニュース

女性教諭を海に投げ入れる 野球部員に指示の顧問停職

 修学旅行先で、同僚の40代の女性教諭を海に投げ入れるよう生徒に指示したとして、埼玉県教育委員会は24日、県立所沢商業高校の男性教諭(36)を停職1カ月の懲戒処分にした。

 県教委によると、男性教諭は昨年10月12日午前10時半ごろ、沖縄県の砂浜で2年の男子生徒5人に「(女性教諭を)捕まえろ」「海に落とせ」としつこく指示した。このうち4人が女性教諭の手足を持って、浅瀬に投げ入れた。男性教諭は指示したことを認めていない。

 女性教諭にけがはなかったが恐怖を感じ、旅行後、上司に報告した。

 生徒5人は硬式野球部に所属し、この男性教諭が顧問を務めていた。生徒らは「お世話になっている先生で断れなかった」と話しているという。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR