FC2ブログ

女子生徒を連れ出してわいせつ行為。白山市立松任中学校教頭 三谷久弥(53)をクビ

2012年11月22日15時05分、読売新聞 YOMIURI ONLINE

教え子女生徒にわいせつ行為…中学教頭を懲戒免

 石川県教委は21日、過去に勤務していた中学校の女子生徒にわいせつな行為をしていたとして、白山市立松任中学校の三谷久弥教頭(53)を同日付で地方公務員法(信用失墜行為など)に基づき懲戒免職とした。

 県教委は、被害者の意向と二次被害防止を理由に、発生時期や当時の生徒の学年などを明らかにしなかった。

 発表によると、三谷教頭は、松任中とは別の中学校に勤務していた際、女子生徒1人を自家用車で連れ出し、車内で体を触るわいせつな行為をしたという。

 被害者が今年9月、県教委に訴え、発覚した。三谷教頭は「申し訳ない。心から謝罪したい」と話した一方、ほかにも同様の行為をしたかどうかは「覚えていない」としているという。被害者側は、警察に被害届は出していないという。

 また、県教委は同日、今年度分の年次有給休暇を消化していたにもかかわらず、さらに有給を取得したと勘違いし、約3日間欠勤したとして、県立高校の50歳代の男性教諭を戒告とした。
スポンサーサイト



路上を歩いていた女子高生に抱きつく。私立啓知高校教諭 坂元太樹(29)を逮捕。

2012年11月21日23時42分、毎日新聞 毎日jp

強制わいせつ:他校生徒に抱きついた疑い、29歳教諭逮捕

 福岡県警門司署は21日、北九州市門司区松原1、私立啓知高校教諭、坂元太樹容疑者(29)を強制わいせつ容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は8月22日午後10時45分ごろ、門司区の路上を歩いていた市内の高校3年の女子生徒(18)に抱きつき、体を触ったとされる。容疑を認めているという。

 この生徒は坂元容疑者の勤務先とは別の高校で、互いに面識はなかったという。生徒は振り払って逃げ、門司署に被害届を提出。同署は近くの防犯カメラなどから坂元容疑者を割り出した。

ひき逃げで、中学教諭の奥田裕貴(ひろき)容疑者(23)を逮捕

2012年11月21日10時36分、読売新聞 YOMIURI ONLINE

中学教諭、「学校に行かなければ」とひき逃げ

 富山県警富山西署は20日、富山市婦中町友坂、中学教諭奥田裕貴容疑者(23)を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで緊急逮捕した。

 発表によると、奥田容疑者は同日午前7時20分頃、同市婦中町下条の県道交差点を乗用車で直進中、同市職員の女性(49)の乗用車と出合い頭に衝突し、女性が右肩打撲などで軽傷を負ったが救護せず走り去った疑い。

 奥田容疑者は出勤途中で、走り去った理由を「学校に行かなければならなかった」と供述しているという。

 女性が覚えていた乗用車のナンバーなどから奥田容疑者が浮上。約1時間40分後に同署員が同中学で任意同行を求めた。

 現場は見通しの良い交差点で、奥田容疑者が進行していた市道に一時停止の標識があった。

女子学生へのハラスメントで早大教授を解任

2012年11月16日18時12分、時事ドットコム

早大教授を解任=女子学生2人にハラスメント

 早稲田大学は16日、女子学生2人に重大なハラスメント行為を行ったとして、同大理工学術院の50代の男性教授を同日付で解任したと発表した。教授から異議申し立てはなかったという。
 教授は昨年から今年にかけ、指導する女子学生2人を夜間にそれぞれ呼び出して飲食したほか、1日の行動をメールで報告するよう強要した。他に性的な行為もあったという。
 学生が7~8月、大学側に被害を訴え発覚した。

下着泥棒の教諭、クビ

2012年11月21日11時55分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「通りかかって」下着に興味がわいた小学校教諭

 兵庫県教委は20日、元同僚の女性の下着を盗んで窃盗容疑で同県警たつの署に現行犯逮捕された太子町立石海小の男性教諭(49)(起訴猶予)を懲戒免職処分にした。

 県教委によると、教諭は10月27日午前10時50分頃、たつの市の女性教諭宅の庭に干してあった女性用ショーツ1枚を盗んだ。教諭は、県教委担当者の聴取に対し、「たまたま通りかかったら下着が目について興味がわいた。申し訳なく思っている」と述べたという。



〓 関連記事 〓
女性の下着を盗んだところを近所のおばさんに見つかる→おばさんの息子(警察官)に取り押さえられる。藤井利和(49)を現行犯逮捕

教職員による不祥事が続く鳥取で、不祥事への処分を厳格化へ。

2012年11月13日、TSK 山陰中央テレビ

鳥取県教委の処分見直しへ

女子生徒とのわいせつ行為などで今年度、鳥取県内の教職員9人が懲戒処分を受けるという異例の事態を受け、鳥取県の平井知事は県教育委員会に不祥事に対する処分をより厳格にするよう改めて求める考えを示しました。
県教委は、現在ある処分の指針の問題点を洗い出し、見直しを進めることにしています。


盗撮の容疑で逮捕された、小学校教諭の浅井純正(33)と高校教諭の平野貴信(26)を停職6ヶ月 / 愛知県教委

2012年11月14日12時43分、MSN産経ニュース

女性のスカート内盗撮で2教諭停職 愛知県教委

 愛知県教育委員会は14日、盗撮容疑で逮捕された小学校と高校の男性教諭2人を、いずれも停職6カ月の懲戒処分にした。2人は同日付で退職願を提出した。

 豊田市立稲武小学校の浅井純正教諭(33)は7月に名古屋鉄道の駅や車内で女子高生のスカート内を撮影した疑いで逮捕され、岡崎簡裁から罰金50万円の略式命令を受け、全額納付した。

 県立内海高校の平野貴信教諭(26)は10月、書店で女性2人のスカート内を盗撮した疑いで現行犯逮捕され、名古屋簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、即日納付した。

「下着を見たかった・・」 豊橋市立章南中学教諭の中島英和(50)を盗撮で逮捕

2012年11月12日22時45分、時事ドットコム

カメラ付き腕時計で盗撮容疑=中学教諭を逮捕-愛知県警

 カメラ機能付き腕時計で女子高校生のスカートの中を撮影したとして、愛知県警岡崎署は12日、県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で同県豊橋市松井町、市立章南中学教諭の中島英和容疑者(50)を逮捕した。容疑を認め、「下着を見たかった。今年8月ごろから始めた」と供述しているという。

 逮捕容疑は11日午後3時ごろ、同県岡崎市のショッピングセンターの雑貨店で、友人と買い物に来ていた女子高校生(17)に背後から近づき、右腕に巻いたカメラ機能付き腕時計でスカートの中を撮影した疑い。



〓 関連記事 〓
盗撮や道交法違反で教諭2人を処分

「相談にのっているうちに恋愛感情を抱いてしまった・・」 40歳男性教諭が女子生徒にわいせつ行為

2012年11月13日、毎日新聞 毎日jp

わいせつ:教え子に行為の県立高教諭、懲戒免職処分 /鳥取

 県教委は12日、教え子の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、県西部の県立高校の男性教諭(40)を同日付けで懲戒免職にしたと発表した。教諭は「相談に乗っている中で、恋愛感情を抱いてしまった」などと説明しているという。

 県教委によると、教諭は昨年10月から12月にかけて、当時3年生だった女子生徒を自宅に招き、複数回わいせつな行為をした。生徒の卒業後も、電話やメールのやり取りは続いていたという。今年7月、事情を知った生徒の保護者が学校に事実確認を求め発覚した。

 今年度、県教委の懲戒処分は9件目。免職は3件目となる。

20代女性教諭が女子生徒を押さえつけ、アザを作る

2012年11月11日 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女性教諭、中1女子の太もも強く押しアザ作る

 埼玉県立上尾かしの木特別支援学校(上尾市、中内光輝校長)で、20歳代の女性教諭が、担任する中学部1年の女子生徒を指導する際に右太ももを強く押さえつけてあざを作っていたことがわかった。

 教諭は家庭訪問して謝罪しており、県教育局が今後、実態を詳しく調べる。

 県教育局県立学校人事課によると、女性教諭は10月19日、姿勢を正そうと指導するなかで生徒の体を押さえつけた際に、右太ももを強く押してあざを作ってしまった。教諭は22日、教頭とともに家庭訪問し、謝罪した。

 学校などの調査で、教諭は4月以降、生徒からかみつかれるなどした際に頭や手をたたいたり、どなったりしていたことも判明。同課は、「色々な背景があると思うが、結果として生徒にあざを作っており、体罰だととらえている」としている。

生徒への体罰や不適切発言で、小学校教諭が2度目の戒告処分

2012年11月11日13時43分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

体罰繰り返す教諭、「犬猫」と5年生の頭たたく

 広島県教委は9日、児童に体罰をしたとして三原市立小の男性教諭(54)を戒告処分にしたと発表した。

 発表によると、教諭は2011年の2学期以降、担任していた5年生の学級で「勝手気ままにやりたいことをして注意を聞かないのは犬や猫と同じ」と発言。指導に従わない男子児童に「犬猫」と言い、頭を平手で1回たたいた。児童にけがはなかった。今年6月には、昼休みに教室に鍵をかけて遊んでいた4年生の男子児童の足を1回蹴った。

 教諭は10年11月にも、別の小学校で指導を聞かない児童の頭をたたくなどして戒告処分を受けており、県教委は「児童の人格を否定した悪質な発言で、懲戒処分を受けたにもかかわらず体罰を繰り返した」と指摘。教諭は「児童をおとしめるつもりはなかったが、不適切だったと言わざるを得ない」と話しているという。

 また、実兄を殴ったとして8月9日に傷害容疑で現行犯逮捕され、広島簡裁で罰金30万円の略式命令を受けた廿日市市立小の男性教諭(54)も、停職6か月とした。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
検索フォーム
リンク