FC2ブログ

スピード違反で免停の中学教諭を戒告処分

2012年12月27日19時10分、NHK ONLINE

県教委 教諭の懲戒処分を発表

県教育委員会は、鳥取市の中学校の男性教諭が高速道路でスピード違反をして90日間の運転免許停止の処分を受けたとして、この男性教諭を戒告の懲戒処分にしたと発表しました。今年度、県教育委員会が懲戒処分をするのは10件目で、横浜教育長は陳謝しました。県教育委員会は27日に県庁で、ことし最後の定例会見を開き、教諭の懲戒処分を発表しました。
27日付けで戒告の懲戒処分を受けたのは鳥取市の中学校に勤める53歳の男性教諭で、県教育委員会によりますと、この男性教諭は、ことし8月に兵庫県内の高速道路で最高速度を50キロ以上上回る速度で乗用車を運転し、90日間の運転免許停止の処分を受けたということです。
今年度、県教育委員会が懲戒処分をするのは、これが10件目です。横浜純一教育長は「あってはならないことで、非常に残念だ。申し訳ありませんでした」と陳謝しました。
また、横浜教育長はことし1年を振り返り、「いろいろあったが、一番、心にあるのは不祥事が相次いだことだ。特に窃盗やわいせつ事件が起きたのは非常に残念だ。引き続き、信頼回復に努めて参りたい」と述べました。
スポンサーサイト



教員免許を持たない男性がセンセイをしていた金沢高校

2012年12月29日19時47分、西日本新聞

教員免許持たず14年授業続ける 私立金沢高の非常勤講師

 金沢市の私立金沢高校は29日、非常勤の男性講師(55)が教員免許を持たないまま14年以上にわたり授業を行っていたと発表した。学校側は2008年秋には把握していたといい、記者会見した本田吉夫校長は「私自身の認識が甘く、適切な対応を取れなかった。子どもたちに申し訳ない」と謝罪した。今後理事会を開き、処分を決める。

 金沢高などによると、09年4月導入の教員免許更新制度に基づき、男性は来年1月末までに更新講習を受講する必要があった。県教育委員会が20日、受講終了の申請がないため問い合わせ、無免許が発覚した。

 男性は1、2年生の数学を担当し、今月20日まで勤務。

電車内で痴漢をして取り押さえられる。高橋哲也容疑者(51)を現行犯逮捕。

2011年11月28日17時2分、朝日新聞 朝日新聞デジタル

西東京市の中学教諭、電車内で強制わいせつ容疑

 電車内で女性にわいせつ行為をしたとして、警視庁が東京都西東京市立青嵐中学校の教諭 高橋哲也容疑者(51)=埼玉県新座市西堀2丁目=を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕していたことが同庁への取材でわかった。高橋容疑者は「身に覚えがない」と否認しているという。

 田無署によると、高橋容疑者は26日午前0時半~35分ごろ、西武池袋線の大泉学園駅―保谷駅間を走行中の電車内で、女性(22)のスカートの中に背後から手を入れてわいせつな行為をした疑いがある。

 保谷駅に電車が到着すると、女性は高橋容疑者の手をつかんで「痴漢です」と叫び、電車から降りて逃げようとした高橋容疑者をホームで駅員と一緒に取り押さえた。高橋容疑者は同僚と酒を飲んだ帰りで酔っていたという。



〓 関連記事 〓
痴漢容疑で公立中学校の男性教諭(52)を現行犯逮捕

痴漢容疑で公立中学校の男性教諭(52)を現行犯逮捕

2012年12月27日14時02分、MSN産経ニュース

電車内で女子大生に痴漢 容疑の中学教諭逮捕 西武池袋線

 東京都西東京市の公立中学校の男性教諭(52)が今月、電車内で痴漢行為をしたとして東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕されていたことが27日、警視庁池袋署への取材で分かった。送検後に釈放された。

 西東京市教育委員会によると、教諭は昨年11月にも電車内での強制わいせつ容疑で現行犯逮捕された。その後、不起訴処分となり、今年8月以降、市教委の研修を受けていた。

 今回の逮捕容疑は24日午前、西武池袋線の車内で20代の女子大生の体を触った疑い。女子大生や周囲の乗客が気付き、池袋駅で教諭を降ろして取り押さえ、警察に引き渡した。

 西東京市教委は「生徒らの信頼を著しく損なった。再発防止に努めたい」としている。



〓 関連記事 〓
電車内で痴漢をして取り押さえられる。高橋哲也容疑者(51)を現行犯逮捕。

盗撮や道交法違反で教諭2人を処分

2012年12月27日15時01分、MSN産経ニュース

女子高生のスカート内盗撮 愛知の中学教諭停職

 愛知県教育委員会は27日、女子高生のスカート内を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された豊橋市立中学の男性教諭(50)を停職6カ月の懲戒処分とした。教諭は28日付で依願退職する。

 県教委によると、教諭は11月12日に逮捕され、岡崎簡裁が同22日に罰金30万円の略式命令を出し、教諭は納付した。

 また県教委は、交通事故を申告しなかったとして道交法違反容疑などで書類送検された春日井市立中学の男性教諭(32)を減給10分の1(5カ月)の処分とした。



〓 関連記事 〓
「下着を見たかった・・」 豊橋市立章南中学教諭の中島英和(50)を盗撮で逮捕

わいせつや交通事故などで逮捕された教諭・校長ら計4人を懲戒処分

2012年12月26日19時50分、神戸新聞

わいせつの男性教諭を免職 兵庫県教委、計4人を処分

 兵庫県教育委員会は26日、教え子の女子生徒にわいせつな行為を繰り返したとして、三田市立中学の男性教諭(45)を懲戒免職処分にしたほか、交通事故を起こして逃走したり、酔って女性の体を触ったりした教諭ら3人を停職や減給処分にした。

 県教委によると、三田市立上野台中の男性教諭は今年2月、当時中学3年だった女子生徒に車の中でキスをするなど、卒業後の6月まで、未遂を含め計5回にわたって学校に呼び出すなどしてキスをしたり、服をめくって胸を触ったりしたという。男性教諭は11月、三田署に強制わいせつ容疑で逮捕され、神戸区検は県青少年愛護条例違反の罪で略式起訴。神戸簡裁は罰金60万円の略式命令を出し、男性教諭は納付している。

 小野市立小野小の男性教諭(34)は10月28日朝、大阪市の阪神高速道路出口で乗用車を運転中、停車中のトラックに追突したが逃走。トラックの運転手は首に軽いけがをした。約2週間後、捜査のため警察が自宅を訪ねたところ、父親が身代わりになろうとしたがかばいきれず、教諭が警察に申し出た。県教委はこの教諭を停職6カ月とした。

 また、12月10日深夜、大阪市の路上で女性の体を触ったとして、大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された県立尼崎小田高の男性校長(58)を停職3カ月、1月に川西市内で乗用車を運転中、男性をはねて大けがを負わせた宝塚市立中の男性教諭(49)を減給10分の1(3カ月)とした。校長は26日付で依願退職した。

酔っ払って女子大生宅に侵入し、強制わいせつ未遂。高橋渉(24)を逮捕。

2012年12月26日15時40分、MSN産経ニュース

「トイレを貸してくれ」女子大生のアパートに侵入 強制わいせつ未遂容疑、小学校教諭を逮捕 警視庁

 女子大生のアパートに侵入し、わいせつな行為をしようとしたとして、警視庁小平署が強制わいせつ未遂や住居侵入などの疑いで、東京都小平市立第十小学校教諭、高橋渉容疑者(24)を逮捕していたことが26日、同署への取材で分かった。容疑を認め、「当時、酒に酔っていた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、9月30日午後11時40分ごろ、小平市内のアパートで、この部屋に住む20代の女子大生に下半身を露出するなどしてわいせつな行為をしようとしたとしている。

 同署によると、高橋容疑者は女子大生と面識はなかったが、「トイレを貸してくれ」などと言って室内に入ったという。小平市教委は「逮捕されたことは重く受け止めている。情報収集に努め、厳正に対処したい」としている。

2011年度に懲戒処分を受けた教職員は860人、そのうちわいせつ事案は151人。

12月26日14時45分、アメーバニュース/政治・社会

わいせつ行為で懲戒処分の教員151人 うち40人が性交

 文部科学省は12月24日、2011年度公立学校教職員の人事行政状況調査の結果を発表。うつなど心の病で2011年度中に休職した教員が5274人にのぼったことのほか、わいせつ行為で懲戒処分を受けた教職員が151人に上ったことを発表した。

 2011年度に当事者責任として懲戒処分を受けた教職員の数は860人で、交通事故で懲戒処分を受けた教職員が326人で最も多く、わいせつ行為等で処分を受けたものが次に多く151人。訓告等・諭旨免職を合わせると、170人がわいせつ行為で処分されている。

 被処分者のうち169人が男性で、女性は1人。年齢別では20代が40人、30代が38人、40代が43人、50代以上が49人。学校種別では、小学校が43人、中学校が54人、高等学校が61人、特別支援学校が12人となった。

 わいせつ行為などに及んだ相手としては、「自校の児童」が11人(6.5%)、「自校の生徒」が66人(38.8%)、「自校の卒業生」が2人(1.2%)、他校の「18歳未満の者」が36人(21.2%)、「自校の教職員」が23人(13.5%)、「他校の教職員」が1人(0.6%)、「その他一般人」が31人(18.2%)と実に46.5%が自校に関連する生徒で、67.7%が18歳未満に対する行為ということが判明。

 わいせつ行為などが行われた場所としては、「ホテル」が最も多く25人。「自宅」が22人、「保健室、生徒指導室等」が19人、「教室」が19人、「自動車内」が13人と続いた。わいせつ行為などの態様としては「体に触る」が最も多く44人で、次に多かったのが「性交」で40人。「盗撮・のぞき」が25人、「接吻」が18人と続いたほか、「陰部等の露出」や「裸体等の撮影」も6件ずつ報告されている。

旅館で女性用露天風呂を覗き、従業員に見つかる。古川克司(55)を逮捕。

2012年12月24日02時05分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

保健体育教諭、ビデオ持ち女性用露天風呂のぞく

 三重県警四日市西署は23日、同県東員町鳥取、同県いなべ市立員弁中学校教諭古川克司容疑者(55)を建造物侵入の疑いで逮捕した。

 発表によると、古川容疑者は同日午後1時半頃、同県菰野町千草の旅館のフェンスを乗り越え、敷地内に侵入した疑い。古川容疑者が女性用露天風呂を囲った塀の上や下から、中の様子をのぞいているのを従業員が見つけた。露天風呂では女性3人が入浴中だった。古川容疑者はビデオカメラを持っていて、「撮影するために侵入した」と容疑を認めているという。

 いなべ市教育委員会によると、古川容疑者は3年生を担任し、保健体育を教えているという。同教委は「このような事件を起こし、大変申し訳ない」とコメントした。


〓 関連記事 〓
露天風呂盗撮の、いなべ市立員弁中学校教諭 クビ

少女へのわいせつで、非常勤講師の久野弘二(27)を懲戒解雇

2012年12月23日16時45分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

少女にみだらな行為、美術講師を懲戒解雇

 福井県教委は21日、県内の18歳未満の少女にみだらな行為をした公立中学非常勤講師の久野弘二講師(27)を懲戒解雇処分にしたと発表した。

 発表によると、久野講師は今年3月31日に少女に対して、石川県内のホテルでみだらな行為をしたとして、今月5日にいしかわ子ども総合条例違反で逮捕され、同14日に罰金30万円の略式命令を受けた。

 久野講師は越前市武生第二中や同市武生第五中など計4校で美術を指導していた。

 県教委は同日、各市町教委に非常勤講師や教諭らへの指導徹底を呼びかける注意文を送付した。

万引教師、岡本和浩(52)を懲戒免職

2012年12月17日19時44分、nikkansports.com

食料品を万引した教諭を懲戒免職

 香川県教育委員会は17日、万引の疑いで逮捕された県立香川中部養護学校(高松市)の岡本和浩教諭(52)を懲戒免職にした。県教委によると「仕事のストレスからやってしまった」と話している。

 県警によると、11月27日、高松市内のスーパーで食料品を盗んだ疑いで現行犯逮捕され、書類送検された。

 県教委によると、2009年と11年にも、県内の別のスーパーで総菜などを盗んだとして罰金の略式命令を受けたが校長に報告していなかった。

 県教委は「教育者としてあってはならない行為。深くおわびしたい」とコメントした。

中学校臨時教員の福島聡(38)を女性への強要未遂容疑で逮捕

2012年12月14日22時59分、nikkansports.com

臨時教員が下着面談強要

 山形署は14日、強要未遂容疑で埼玉県朝霞市の中学校臨時教員福島聡容疑者(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は、11月下旬ごろに山形市の20代女性に下着メーカーのアンケートを装い電話をかけ、下着に関する話を聞いた上、12月9日に「会ってくれないなら聞き出した内容をインターネットに流す」と脅し、面会を強要した疑い。女性が被害届を出し、同署が捜査していた。

神奈川県教育委員会は、わいせつ教師2人をクビ、体罰の教師を停職処分

2012年12月13日18時21分、MSN産経ニュース

生徒と性行為、キス、体罰…わいせつなどで教諭3人懲戒処分 神奈川県教委

 神奈川県教育委員会は13日、女子生徒にわいせつな行為をしたとして川崎市にある県立高校の男性教諭(27)と鎌倉市立中学の男性教諭(34)をいずれも免職とした。さらに、生徒に体罰を加えたとして藤沢市立第一中学の男性総括教諭(52)を停職3カ月とした。

 県教委によると、県立高校の教諭は今年9月、自校の3年の女子生徒に求められて飲食店に連れていき、その後、自宅で性行為を行った。鎌倉市立中の教諭は8月から10月にかけ、自校の女子生徒2人に進路などの相談を受けた際、抱き寄せてキスをしたり、胸に触るなどした。

 また、藤沢市立中の教諭は平成22年12月から今年9月にかけ、女子バレー部の指導の際などに、女子生徒15人と男子生徒1人に延べ75回以上、頬をたたいたり尻を蹴るなどの体罰を加えた。

わいせつ教師、3度目の逮捕

2012年12月12日21時47分、MSN産経ニュース

女子中生の胸触った小学教諭を再逮捕 大阪・岸和田署

 女子中学生の体を触るなどわいせつな行為をしたとして、大阪府警岸和田署は12日、強制わいせつ容疑で、熊取町若葉の泉佐野市立小教諭の男(25)=強制わいせつ罪などで公判中=を再逮捕した。同署によると「身に覚えがない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は今年2月12日、岸和田市の路上で女子中学生に後方から抱きつき、女子生徒の胸を触るなどしたとしている。泉佐野市教委などによると、強制わいせつ容疑などでの逮捕は3回目という。



〓 関連記事 〓
小学校教師が女児の口を塞ぎ、わいせつ未遂

痴漢容疑の校長、なぜか不起訴に

2012年12月18日20時07分、毎日新聞
 
痴漢容疑:高校校長を不起訴処分 大阪地検

 大阪市北区で通行中の女性の胸を触ったとして、大阪府迷惑防止条例違反(痴漢行為)の疑いで現行犯逮捕された兵庫県立尼崎小田高校の男性校長(58)について、大阪地検は18日、不起訴処分とした。地検は処分内容や理由を明らかにしていない。



〓 関連記事 〓
路上で女子大生を触る→友人に取り押さえられる。高校の校長 森井清博(58)を現行犯逮捕

男児の下半身を撮影した元保育士 仲井丈太(29)に懲役2年、執行猶予5年

2012年12月19日12時47分、MSN産経ニュース

保育園で男児の下半身撮影 元保育士に猶予判決 仙台地裁

 保育園で男児のわいせつな写真を撮影するなどしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造、提供)などの罪に問われた愛知県豊橋市の元保育士、仲井丈太被告(29)に仙台地裁は19日、懲役2年、保護観察付き執行猶予5年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。

 須田雄一裁判官は判決理由で「保育士の立場を悪用した卑劣な犯行だが、被害者に謝罪の意思を示している」と述べた。

 判決によると、仲井被告は昨年7~9月、勤務していた豊橋市内の保育園で、寝ている男児の下半身の写真42枚をデジタルカメラで撮影。昨年9月、京都市の男性に画像ファイルを電子メールで送信するなどした。

脅迫で朝霞市の中学校教員、福嶋聡容疑者(38)を逮捕

2012年12月16日11時30分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「会わなければ下着の趣味をネットに」教員逮捕

 山形県警山形署は14日、東京都練馬区立中学校期限付任用教員・福嶋聡容疑者(38)(埼玉県朝霞市東弁財)を強要未遂容疑で逮捕した。

 発表によると、福嶋容疑者は9日、山形市の20歳代のアルバイト女性の勤務先に電話をかけ、「以前、電話で聞いた下着の趣味をインターネットに流す」と言って、都内で会うことを強要しようとした疑い。

 福嶋容疑者は11月下旬、この勤務先に下着メーカーを装って電話し、アンケート名目で女性から下着の色や形の好みを聞き出していたという。2人に面識はなかった。福嶋容疑者は調べに「会いたかった」と供述しているという。

女子生徒にキスした50歳代の高校教師をクビ

2012年12月20日11時37分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女子生徒にキスした教諭「調子に乗っていた」

 福島県教育委員会は19日、女子生徒にキスしたとして、県中地方の県立高校に勤める50歳代の男性教諭を懲戒免職処分にした。

 男性教諭の氏名や勤務先は明らかにしていない。

 発表によると、男性教諭は11月中旬、自家用車で帰宅する際、勤務先の高校の女子生徒を近くの駅まで送り、駅の駐車場で突然キスをした。女子生徒が数日後、同高の養護教諭に相談して発覚した。男性教諭は県教委の調べに「調子に乗っていた。申し訳なかった」と話しているという。

 男性教諭の名前などを公表しない理由について、久保田範夫教育次長は「被害を受けた生徒はショックを受けている。生徒のプライバシー保護のため」と説明した。

男性教諭から40万円を盗んだ実習助手の藤波真樹子(49)を懲戒免職処分

2012年12月21日(金)、埼玉新聞

県教委、実習助手を懲戒免職 同僚から40万円盗む

 県教育委員会は20日、同僚の男性教諭の財布から40万円程度の現金を盗んだとして、県立宮代特別支援学校職員の藤波真樹子主任実習助手(49)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 県立学校人事課によると、藤波主任実習助手は2011年10月ごろから今年9月末までの間、男性教諭が同校で使用しているロッカー内に置いていた財布から、数万円程度の現金を複数回にわたって盗んだ。藤波主任実習助手は10月に男性から現金1万円を盗んだとして杉戸署に窃盗容疑で逮捕、略式起訴され、罰金20万円を納付している。

 藤波主任実習助手は盗んだことを認めており、「個人的なことで悩みがあり、イライラしてやった」と話しているという。

わいせつ教師、クビ

12月20日(木)6時20分、HBC北海道放送

中学校の男性教諭を懲戒免職

石狩管内の中学校の男性教諭が、教え子に繰り返しわいせつ行為を行っ
ていたとして懲戒免職になりました。

道教委=北海道教育委員会によりますと、石狩管内の中学校に勤めてい
た26歳の男性教諭は、8月から11月にかけ、部活動の2年生の教え子に、
教室などで繰り返しわいせつな行為を行っていたということです。
教諭が自ら教頭に申し出て、発覚しました。

この教諭は、「迷惑をかけた。自分のとった行動を反省している」などと
話しているということで、19日付で懲戒免職になりました。

盗撮やわいせつ行為で教職員4人をクビ

2012年12月19日(水)20時03分 MSN産経ニュース

生徒に盗撮やわいせつ行為 千葉の高校教諭ら4人懲戒免職

 千葉県教育委員会は19日、スカート内を盗撮したり、女子生徒の体に触ったりしたなどとして、県立市川昴高校の教諭ら4人を懲戒免職処分とした。

 県教委によると、市川昴高の中村友哉教諭(32)は11月26日、同県市川市のJR市川駅で女子高校生のスカート内を盗撮したとして、県迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕。同条例違反の罪で略式起訴され、罰金30万円の略式命令を受けて納付した。

 同県栄町立中学の特別支援学級担任芳賀恒夫教諭(52)は今月10日に、県立東金特別支援学校の小池孝文教諭(54)は同12日に、それぞれ女子生徒の体を触るわいせつ行為をしたことを認めている。市川昴高の職員(54)は教材費など約12万円を着服したとしている。

体罰で減給処分

2012年10月9日19時12分、MSN産経ニュース

ひざ蹴り、体罰…大阪市で暴行の懲戒処分相次ぐ 減給の教諭「自分を反面教師に」

 大阪市は9日、交際中だった女性にひざ蹴りなどの暴行で負傷させたとして消防署の男性隊員(23)を停職2月、勤務先の中学校で生徒に体罰を加え負傷させたとして男性教諭(54)を減給1月の懲戒処分にしたと発表した。

 市によると、隊員は大阪府警浪速署に傷害容疑で書類送検され、30万円の罰金刑が確定。一方、教諭は「生徒の心に傷を負わせた。自分を反面教師にしたい」と話しているという。

 市の調査によると、隊員は1月中旬、同市浪速区の自宅で交際中の女性と口論の末、胸のあたりをひざ蹴りするなどの暴行を加え、6週間のけがを負わせた。隊員は「激高して暴力をふるった。大変申し訳ない」と説明しているという。

 また教諭は6月中旬の休み時間に、校舎内の廊下で男子生徒の胸を殴った上、廊下の壁に体を押しつけるなどの体罰を加え、15日のけがを負わせた。

 教諭は体罰を加えた理由について「学習をめぐり生徒と話し合いをしようとしたところ、大声で叫ばれるなどしたから」と説明しているという。

路上で女子大生を触る→友人に取り押さえられる。高校の校長 森井清博(58)を現行犯逮捕

2012年12月11日11時03分、MSN産経ニュース

すれ違いざま女子大生の上半身触る 兵庫県立高校の校長逮捕「覚えていない」と否認
 
 通行中の女子大生の上半身をさわったとして大阪府警曽根崎署は10日深夜、府迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で、兵庫県立尼崎小田高校校長の森井清博容疑者(58)=神戸市北区淡河町萩原=を現行犯逮捕した。森井容疑者は「よく覚えていない」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は10日午後11時ごろ、大阪市北区堂山町の路上で、20代の女子大生の上半身をコートの上からすれ違いざまに触ったとしている。

 同署によると、一緒にいた友人の男性が、女子大生の悲鳴を聞き、森井容疑者を約200メートル追いかけて取り押さえた。森井容疑者は当時1人で、酒を飲んだ後だったという。


〓 関連記事 〓
痴漢容疑の校長、なぜか不起訴に

50代男性教諭が女子生徒に「Tバック、いいな。見たいな」と不適切発言

2012年12月11日02時04分、MSN産経ニュース

女生徒に下着姿見たい 男性教諭が不適切発言 茨城・ひたちなか

 ひたちなか市立佐野中(鹿志村育男校長)で今年4月、50代の男性教諭が担任を務める3年のクラスの女子生徒(14)に対して、下着姿が見たいなどと不適切な発言をしていたことが分かった。女子生徒が学校側に相談して発覚、男性教諭は後日「不適切な発言があった」と生徒らに謝罪し、ひたちなか市教委は10月、男性教諭と校長に対して注意していた。

 学校関係者によると、男性教諭は今年4月、放課後に女子生徒ら数人の生徒と犬の「ティーカッププードル」について話していたところ、女子生徒の個人名を上げて「Tバック、いいな。見たいな」などと話したという。不快に感じた女子生徒らが学年主任に相談、約2カ月後に男性教諭がクラスのホームルームの時間に「不適切な発言をして申し訳ない」と謝罪した。

 しかし、この後も男性教諭を不快に思った女子生徒は個人面談を拒否。男性教諭が8月に、女子生徒とその保護者と面談した際に「生活態度が悪いと受験の調査書に影響しますよ」と発言したことから、今度は保護者が学校側に抗議したところ「誤解を与える表現だった」と校長と男性教諭が謝罪した。

 女子生徒はその後、男性教諭の授業中に頭痛や涙が出るなどの体調不良を訴えているという。

 学校側は11月、女子生徒のクラスに副担任をつけるなどして対応。男性教諭は「生徒と打ち解けようとする中で、誤解を与えてしまった」と説明している。同校は「教職者として不適切な発言があり、生徒や保護者に不安を与えて申し訳なく感じている。誠実に対応し、信頼関係を取り戻したい」としている。

中学教諭が男子生徒にタックルして倒す。暴行容疑で書類送検。

2012年12月08日(土)、信濃毎日新聞 信毎Web

安曇野の中学教諭 生徒に暴行疑いで書類送検

 安曇野署が安曇野市内の中学校の1年生男子に対する暴行の疑いで、この中学校の男性教諭の書類を松本区検に送ったことが7日、分かった。同市教育委員会が、同日までに県教委に報告した。同署は発表していない。

 同市教委は、6日に同署から教諭を書類送致したと知らされたという。この中学校や男子の保護者などによると、ことし6月中旬、教諭が男子のプール掃除の態度をめぐり、問いただした際に体の接触があり、男子が倒れた。保護者は学校などに説明を求めてきたが、10月に同署に被害届を出した。

 保護者は取材に「(男子は)全力でタックルされ、吹っ飛ばされた」としている。これに対し、教諭の弁護人は「教諭の行為が暴行に当たるか疑問。不起訴処分を求める」としている。

 市教委と県教委は「捜査結果を待ち対応を考えたい」としている。

強制わいせつの容疑で、三田市立上野台中学校教諭 中川知久(44)を逮捕

2012年11月7日15時05分、MSN産経ニュース

中学教諭の男を逮捕 教え子の体触った容疑

 当時中学3年生だった教え子の少女の体を触ったとして、兵庫県警三田署は7日、強制わいせつの疑いで同県三田市の市立中学教諭、中川知久容疑者(44)=三田市大畑=を逮捕した。容疑を一部否認している。

 逮捕容疑は2011年11月~12年3月、勤務先の中学や自家用車内で「声を出すな」などと脅し、少女の上半身を触った疑い。

 三田市教育委員会によると、中川容疑者は音楽担当。今年10月下旬、3年生の道徳の授業中に別の生徒が「校内でセクハラがある」と訴えたため、学校が調査を進めていた。

 他の生徒にも同様の行為を繰り返していたとみられ、市教委は調査を続ける。

同僚の男性教諭らの車に傷を付けた教諭を、器物損壊の疑いで逮捕

2012年12月6日14時55分、MSN産経ニュース

中学教諭の女逮捕 同僚の車、傷付けた容疑 「心当たりない」と否認

 茨城県警ひたちなか西署は6日までに、勤務先の中学校で同僚らの車に傷を付けたとして、器物損壊の疑いで、ひたちなか市立佐野中教諭の生田目祐子容疑者(52)=茨城県那珂市菅谷=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は5日午後8時45分ごろ、佐野中の駐車場で、同僚の男性教諭(52)らの乗用車4台のドアなどに傷を付けた疑い。

 同署によると、佐野中では11月上旬から同様の被害が続いたため、警察が警戒していた。生田目容疑者は「心当たりがない」と否認しているという。

対向車線にはみ出しトラックと衝突、死亡事故を誘発した教諭を逮捕

2012年12月6日17時45分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

対向車線はみ出し、死亡事故誘発…中学教諭逮捕

 5日午後2時5分頃、相模原市緑区与瀬の国道20号で、乗用車が対向車線にはみ出して大型ダンプと衝突し、ダンプはその弾みで乗用車の後続の乗用車と衝突した。

 この事故で、後続の乗用車を運転していた同区若柳、小俣美知子さん(69)が全身を強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認された。

 津久井署は、対向車線にはみ出した乗用車を運転していた山梨県上野原市コモアしおつ、相模原市立内郷中学校教諭西出定広容疑者(35)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べている。西出容疑者は手に軽傷を負い、ダンプの男性運転手(63)にけがはなかった。

 同署によると、現場は片側1車線のゆるやかな左カーブ。西出容疑者は中学校に出勤途中だった。同署で事故原因を調べている。

Facebookで保護者を中傷した女性教諭を処分 / 印南町教委

2012年12月1日 読売新聞

保護者をモンスターと中傷、女性教諭を文書訓告

 和歌山県印南町立印南小学校の40歳代の女性教諭が、会員制交流サイト「フェイスブック」に保護者を「モンスター」と呼んで書き込みをしていた問題で、町教委は30日、女性教諭を文書訓告、校長を厳重注意の処分にした。

 同教委などによると、女性教諭は7月下旬、「モンスターやっつけた」などと保護者を中傷する内容の書き込みを行った。同小は10月中旬、教諭を担任から外し、自宅待機を命じた。教諭は11月中旬に同小に復帰したが、今年度は教壇に立たないという。

 町教委の脇谷宗男教育課長は「児童や保護者に大変なご迷惑をおかけし申し訳ない。二度と起こらないよう、再発防止に努める」とコメントした。


〓 関連記事 〓
「おーわった♪おーわった♪モンスターやっつけた」「モンスター態度悪い上に遅刻かよ」とFacebookに書き込んだ女性教諭、担任から外され自宅待機

酒気帯び運転で衝突事故を起こした女性教諭を逮捕

2012年12月1日14時50分、MSN産経ニュース

「ふと目が覚めてドライブに」 女性教諭、酒気帯び運転で逮捕 埼玉・西入間署

 酒に酔い車を運転したとして、埼玉県警西入間署は1日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、筑波大付属坂戸高校教諭、中村真由美容疑者(27)=坂戸市千代田=を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

 逮捕容疑は1日午前1時ごろ、坂戸市北峰の路上で、酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転し、民家のブロック塀に衝突したとしている。同乗者はなく、けが人もいなかった。

 事故に気づいた民家の住人が110番通報。駆けつけた西入間署員が調べたところ、呼気1リットルあたり0・2ミリグラムのアルコールが検出された。現場は見通しの良い片側1車線の直線道路。

 同校によると、中村容疑者は同校で保健体育科を担当。同署の調べでは、30日夜は勤務後、同僚と飲食店で酒を飲み同校敷地内の宿舎に帰宅。「ふと目が覚めてドライブしたくなった」と供述しているという。
プロフィール

MarkTwelve

Author:MarkTwelve
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
検索フォーム
リンク
   
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR