FC2ブログ

東京都教育委員会は、公然わいせつや盗撮、万引きをした教職員3人を懲戒処分

2012年9月29日11時35分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

「酒飲んで気が緩んで」電車内で露出した教諭

 東京都教育委員会は28日、公然わいせつや盗撮をした、多摩地域の公立小学校と中学校の男性教諭2人を、それぞれ停職6か月の懲戒処分としたと発表した。

 2人は同日付で退職した。

 都教委によると、小学校の男性主任教諭(51)は今年4月21日深夜、小田急線の車内で下半身を露出したとして、神奈川県警に公然わいせつ容疑で逮捕され、5月に不起訴(起訴猶予)となった。教諭は容疑は認めており、「酒を飲んで気が緩んでしまった」と話しているという。

 また、中学校の男性教諭(23)は4月24日夕、駅のエスカレーターで、前に立っていた女性のスカート内を携帯電話で盗撮したとして、警視庁に都迷惑防止条例違反の容疑で逮捕され、罰金30万円の略式命令を受けた。この教諭は、都教委に対して「仕事のストレスでしてしまった」と話しているという。

 都教委はこのほか、自宅近くのスーパーで万引きをしたとして、区部の都立高の男性職員(57)を停職3か月の懲戒処分とした。
スポンサーサイト



埼玉県教委は、担任するクラスの女子生徒の体を触ったり抱き締めるなどした、公立中学校の男性教諭(57)ら、教諭2人を懲戒処分

2012年9月26日(水) 埼玉新聞

女子生徒にわいせつ行為 県教委、男性教諭を懲戒免職/西部地区


 県教育委員会は25日、担任するクラスの女子生徒の体を触ったり、抱き締めるなどのわいせつな行為をしたとして、県西部地区の公立中学校の男性教諭(57)を懲戒免職処分にしたと発表した。

 県教育局小中学校人事課によると、男性教諭は午前中だけで授業が終了した6月9日、女子生徒が自宅で夜間まで1人きりになることを聞き出した。昼食を済ませた後、女子生徒宅を訪問。コンビニエンスストアで女子生徒と一緒に弁当を購入し、居間に上がり込んだ。弁当を食べた女子生徒に「疲れたから横になろう」と勧め、布団の上で体を触ったり、抱き締めた。

 女子生徒が保護者に相談して発覚。教員歴30年以上のベテランだった男性教諭は「女子生徒が昼食も取らずに1人でいるので、かわいそうだと思った。弁当だけ置いてくればよかった」と話しているという。男性教諭は夏休みから自宅待機の状態だった。女子生徒は現在、登校しており、警察への被害届は提出していない。

 県教委は他に、3月9日、西東京市の郵便局駐車場から普通乗用車を運転して道路に出たところ、歩いてきた女性と衝突し、左膝を骨折(全治6週間)させた県西部地区の県立特別支援学校の男性教諭(50)を減給1カ月(給料の月額10分の1)の懲戒処分にした。自動車運転過失傷害罪で略式起訴され、簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、納付した。

教職員用の女性更衣室をのぞき、後に出頭した小学校教諭を書類送検

2012年10月1日20時37分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

隙間にスマホ差し入れ、女性更衣室のぞいた先生

 勤務先の学校で女性の教職員用更衣室をのぞいたとして、大阪府警西堺署は1日、堺市立の小学校教諭の男(27)(堺市北区)を軽犯罪法違反容疑で堺区検に書類送検した。

 発表では、教職員用の更衣室は、一つの部屋の中央付近に仕切りのロッカーを置いて男女が利用。入り口は別々だが、側壁とロッカーの間に約30センチの隙間があり、男は9月5日午後2時頃、この隙間にスマートフォン(高機能携帯電話)を差し入れ、カメラ撮影機能を使って画面越しに女性更衣室をのぞいた疑い。

 物音を不審に思った女性が学校側に連絡。学校側が同署に相談した後の同14日、男が出頭した。同署は厳重処分を求める意見書を付けた。堺市教委は今後、処分を検討する。

男性浴場盗撮の高校教諭 谷泰旭(やすあき)(31)を停職6ヶ月

2012年10月2日11時48分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

ホテル男湯で盗撮、高校教諭の男に罰金…退職へ

 愛知県教育委員会は2日、ビジネスホテルで盗撮したとして、県立犬山高校の谷泰旭教諭(31)を停職6か月の懲戒処分にした。

 すでに退職願を提出しており、3日付で退職する。

 発表によると、谷教諭は8月11日午後8時頃、大阪府吹田市のビジネスホテルの大浴場に侵入し、男湯の脱衣所で携帯電話を使って利用客を盗撮した。気付いた客に取り押さえられて現行犯逮捕され、大阪簡裁で同月31日、府迷惑防止条例違反(盗撮)と建造物侵入罪で罰金50万円の略式命令を受けた。

 谷教諭は8月9日と11日にも同府箕面市内の公衆浴場でデジタルカメラを使って同様に男性客を盗撮、県教委の調査に「仕事でイライラしていてやった」と話しているという。

 県教委は監督責任として、同校校長を厳重注意処分とした。



〓 関連記事 〓
男性大浴場で盗撮し、取り押さえられた 谷泰旭教諭(31)

女子中学生買春の、元出水市立出水商業高校教諭 嶋田晃一(38)に有罪判決

2012年10月02日 毎日新聞 毎日jp

児童買春:元教諭に有罪−−地裁判決 /鹿児島

 ゲームサイトで知り合った女子中高生にわいせつな行為をしたとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反罪などに問われた鹿児島市光山2、元出水商高教諭、嶋田晃一被告(38)=懲戒免職=に対し、鹿児島地裁は1日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。

 安永武央裁判官は「被害者にゆがんだ性観念を植え付けかねないもので、心身に及ぼした悪影響は大きい。一方で示談が成立しており、反省もしている」と述べた。

 判決によると、嶋田被告は昨年8〜11月、鹿児島市内のホテルで女子中学生(13)と女子高生(16)=いずれも当時=に現金1万円を渡すなどして性行為をし、裸の写真を撮影した。


〓 関連記事 〓
高校教師がネットを通じて知り合った女子中学生を買春
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
検索フォーム
リンク