FC2ブログ

富山大准教授を盗撮で逮捕

2012年8月9日14時22分 MSN産経ニュース

スカート内盗撮の富山大准教授を20代女性が取り押さえ 罰金30万円の略式命令

 駅のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁立川署が東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、富山大学人文学部の男性准教授(43)を逮捕、東京地検立川支部に送検していたことが9日、分かった。同署によると、准教授は容疑を認め、略式起訴されて立川簡裁に罰金30万円の略式命令を受けて納付。すでに釈放された。

 逮捕容疑は、1日午前10時40分ごろ、東京都国立市のJR国立駅構内のエスカレーターで、前に立っていた20代女性のスカート内をデジタルカメラで撮影したとしている。

 同署によると、女性が気付いて取り押さえた。

 富山大によると、准教授は研究のために出張中だった。遠藤俊郎学長は「教員が逮捕されたことは遺憾。詳細を把握し、厳正に対処する」と話している。


〓 関連記事 〓
盗撮の富山大准教授 諭旨解雇処分
スポンサーサイト



わいせつ行為で、小学校教諭と高校教諭を懲戒免職 - 長野県教委

2012年8月9日20時21分 nikkansports.com

担任女児にキスの教師ら2人免職

 長野県教育委員会は9日、いずれも県北部にある小学校の男性教諭(52)と、高校の男性教諭(58)を懲戒免職にした。

 教委によると、小学校教諭は昨年7月ごろから今年6月中旬まで、担任する女子児童6人に教室や体育館などでキスをしたりさせたりした。うち1人への行為は週に1、2回程度、約1年にわたった。

 高校教諭は5月の放課後、校内の自室で個別指導していた女子生徒の腰から太ももを触った。この教諭は過去にも、私的に訪れたプールで小学生の女子児童の腰から背中を触り、減給処分を受けていた。

 長野県の公立校では3月以降、教員のわいせつ行為で5人が逮捕された。県教委の山口利幸教育長は会見で「度重なる不祥事を報告せざるを得ず、県民に申し訳ない」と謝罪した。

複数の女子児童の体を触った50代男性教師の処分を検討へ - 長野県教委

2012年08月09日11時58分 SBC信越放送

長野市内の小学校で男性教諭が女子児童にわいせつ行為

長野市内の小学校に勤務する男性教諭が、6月に女子児童に対してわいせつな行為をしていたことがわかりました。

県教育委員会によりますと、6月中旬、長野市内の小学校に勤務する50代の男性教諭が、女子児童の体を触るなどのわいせつな行為をしたということです。

この男性教諭は、複数の児童に、わいせつな行為をしていたとの情報もあり、県教委はきょう午後の定例会で、教諭の処分を検討するとしています。

男性教諭が勤務する小学校では、「校長が不在でコメントできない」としています。

県内では、池田町の小学校教諭が女子更衣室を盗撮した疑いでおととい逮捕されるなど、今年に入りわいせつ関係の事件で、5人の教員が逮捕されています。

男子児童の下半身を触り、懲戒免職 - 福岡

2012年08月07日19時12分 毎日新聞

わいせつ:男性教諭を懲戒免 男児の下腹部触り 福岡

 福岡県教委は7日、小学生の男児の下腹部を触ったなどとして、同県遠賀郡内の町立小学校の30代男性教諭を懲戒免職処分にした。男性教諭は「行き過ぎはあったが、反抗的な態度の時に触るとおとなしくなった。指導上必要だった」と主張しているという。

 県教委によると、男性教諭は10年4月〜12年3月、小学校の教室で、担任していたクラスの男児に対し、計13回にわたって下着に手を入れたりして体を触るなどした。更に教諭のほおにキスさせた。

 教諭は今年6月、中学生になった男児に「小学校に会いに来てほしい。拒否するなら小学校のクラス活動で使った2万円を返せ」という趣旨の手紙を手渡した。男児が母親に相談し、発覚した。

小学校の40代男性教師を盗撮の疑いで事情聴取 - 長野

2012年08月08日 毎日新聞 長野版

盗撮:池田町立小教諭、プール更衣室の着替え盗撮の疑い 大町署、任意で聴取 /長野

 池田町の町立小学校の40代の男性教諭が、同校プールの女子更衣室にビデオカメラを仕掛け、女子児童の着替えを盗撮した疑いがあることが町教委への取材で7日分かった。学校側から相談を受けた大町署は同日、教諭を任意で事情聴取した。

 町教委によると、1日、プールを利用しにきた複数の女子児童が、更衣室に不審物があるのを発見し、別の教諭に報告。学校が調べ、不審物は同校の男性教諭が設置したビデオカメラだったことが分かったという。同校は7月26日から夏休み中で、プールは児童に開放していた。

 町教委は取材に盗撮の事実を認めたが「保護者に説明した後、記者会見を開く。個別の取材は応じられない」と述べた。同校は7日夜、同校に保護者を集め、緊急の説明会を開いた。一方、町教委は4日までに県教委に報告したという。

 今年に入り、県内では、わいせつ絡みの事件で教員や元教員計4人が逮捕されるなど不祥事が続発。阿部守一知事は7日の記者会見で「教員の資質向上検討会議を予定する中、こうした事態が起きてしまったことは大変遺憾。改めて教員一人一人が自覚を持ってほしい」。山口利幸・県教育長は「児童生徒へのわいせつ行為は、どんな事情だろうが、教育の信頼を傷つけるのにこれ以上のものは無く痛恨の極み。県民や保護者、児童には大変申し訳ない」と陳謝した。


〓 関連記事 〓
女子児童の更衣室内を盗撮した、宮沢希以(けい)容疑者(43)に罰金10万円の略式命令 / 長野

「女性の胸に興味があった」 女教師が盗撮

2012年08月09日02時30分 毎日新聞

盗撮:女子児童をビデオに、女教諭逮捕 警視庁

 勤務先の女子児童の裸をビデオで盗撮したとして、東京都国立市の市立小学校教諭、山川花織容疑者(25)=埼玉県所沢市=が8日、警視庁練馬署に児童買春・ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕されていたことが分かった。容疑を認め「女性の胸に興味があった」などと話しているという。他者への販売やネットへの流出は否定しており、同署も確認していないという。

 逮捕容疑は6月21日午後8時から9時ごろ、同校6年生が移動教室で訪れていた栃木県日光市のホテル大浴場で、女児の裸をビデオカメラで撮影したとしている。国立市教委によると、山川容疑者は4年生の担任だが応援として参加し、児童らの入浴を担当していたという。

 捜査関係者らによると、山川容疑者は7月15日、練馬区にある遊園地のプール女子更衣室でポーチにビデオカメラを入れて盗撮しているのを見つかり、練馬署で任意の調べを受けていた。盗撮目的だったことを認め「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」などと話したという。

 移動教室での盗撮はその後の調べで判明。同署は遊園地での盗撮も都迷惑防止条例違反で書類送検する方針。


山川花織 容疑者(25)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク