FC2ブログ

愛知県教育委員会、教諭3人を懲戒処分

2012年8月17日 14時14分 MSN産経ニュース

教諭3人を懲戒処分 交通事故と体罰 愛知

 愛知県教育委員会は17日、交通事故を起こし中学生を一時意識不明の重体にさせたとして、自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕された小牧市立村中小の女性養護教諭(25)を減給10分の1(1カ月)に、体罰をしたとして豊橋市立中学校の男性教諭(40)と同市立小学校の男性教諭(37)を戒告の懲戒処分にした。

 県教委によると、養護教諭は5月7日朝、小牧市郷中1丁目の信号のない交差点で、横断歩道を渡ってきた同市の中学1年の男子生徒(12)をはねて一時意識不明の重体にさせた。

 中学校の男性教諭は6月、友人とのトラブルで部活動をやめたいと申し出た中学3年の男子生徒(14)を説得中に、顔面を3回平手打ちして鼻骨骨折の重傷を負わせた。

 小学校の男性教諭は6月、日本語指導教室で算数を教えていたフィリピン国籍の小学4年の女子児童(9)の腕をペンで十数回たたいた。

女子高生のスカート内のぞき教諭、クビ

2012年8月17日(金) 19:14 RSK山陽放送

のぞき教諭、学校でも9年間盗撮

先月、女子高校生のスカートの中をのぞいたとして逮捕された玉野市立中学校の男性教諭が、懲戒免職になりました。
この教諭は約9年間に渡り、勤務先の中学校で女子生徒のスカートの中を撮影していたことがわかりました。

岡山県教育委員会から懲戒免職処分を受けたのは、玉野市立中学校の44歳の男性教諭です。
この教諭は今年5月、岡山市東区のレンタル店で、岡山市に住む高校3年の女子生徒に背後から近づき、しゃがんでスカートの中を覗き込んだとして先月、迷惑防止条例違反で逮捕され、罰金10万円の略式命令を受けて即日納付しました。
玉野市教育委員会などの調査で、教諭は1994年から9年間に渡って、勤務していた中学校で、生徒のスカートの中を4回撮影したことが分かったということです。
教諭は玉野市教育委員会に対し、「悪いことは分かっていたけれどブレーキがかからなかった」と話しているということです。


〓 関連記事 〓
中学校教諭、女子高生のスカート内を覗き見して逮捕される

脱法ハーブ使用で救急搬送された小学校教諭

2012年8月17日 16時48分、MSN産経ニュース
小学校教諭、自宅で脱法ハーブ吸引か 体調不良で救急搬送 警視庁 

 幻覚作用などを引き起こす脱法ハーブを吸ったとみられる東京都葛飾区立小学校の30代の男性教諭が、医療機関に救急搬送されていたことが17日、警視庁田園調布署への取材で分かった。教諭の命に別状はないという。

 同署は、教諭が以前から脱法ハーブをインターネットで購入するなどして、使用していたとみて調べている。

 同署によると、教諭は14日午前0時40分ごろ、大田区の自宅でハーブを吸い、吐いて倒れたため、家族が119番通報した。

酒気帯び運転で事故を起こした、高校教諭 中垣雅典容疑者(55)を逮捕

2012年5月14日 YOMIURI ONLINE 九州発

酒気帯び逮捕は精華女子高教諭

 福岡市城南区で12日夜、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された自称私立高校教諭、中垣雅典容疑者(55)について、早良署は13日、私立精華女子高校(福岡市博多区)の教諭であることを確認した。また、中垣容疑者が飲酒後、逮捕の数時間前にも乗用車を運転したと供述していることが新たにわかった。

 同署幹部によると、中垣容疑者は12日、自宅で昼食時に500ミリ・リットルの缶ビール1本を飲んだ後、午後3時過ぎに車でスーパーとホームセンターに買い物に行き、いったん帰宅。クレジットカードを紛失したことに気づき、同6時頃から車でスーパーなどを再訪したと供述しているという。帰宅途中の同7時頃、市道交差点で衝突事故を起こし、逮捕された。

 同校によると、中垣容疑者は国語を担当し、この日は休みだった。石川サダエ副校長は「飲酒運転撲滅の気運が高まっている中、大変遺憾だ」と話した。

酒気帯び運転で事故を起こした、中学教諭 山口和幸容疑者(40)を逮捕

2012年5月12日 09時50分 MSN産経ニュース

酒気帯び疑い 中学教諭逮捕 静岡

 静岡県警富士署は12日、酒気帯び運転をしたとして、道交法違反の現行犯で、同県富士宮市粟倉、中学校教諭、山口和幸容疑者(40)を逮捕した。

 逮捕容疑は12日午前1時20分ごろ、同県富士市中野の県道を、酒気帯びの状態で軽乗用車を運転したとしている。

 富士署によると、呼気1リットル中0.24ミリグラムのアルコールが検出された。山口容疑者は運転中に前方の40代女性の車に追突し首などに軽いけがを負わせ、酒気帯びが発覚した。

幼稚園児をはね、保育士の堀田仁子容疑者(53)を逮捕

2012年5月13日 05時03分 SANSPO.COM

5歳男児死亡「くしゃみして」幼稚園児はねる

 幼い子どもが犠牲となる悲惨な交通事故が後を絶たない。12日午後3時10分ごろ、仙台市泉区館2の20の10の市道で、走行中の車が反対車線の歩道に乗り上げ、近くの幼稚園児、武田善進(たけだ・ぜんしん)ちゃん(5)をはねた。

 車は街路樹に衝突して停止。善進ちゃんは車と木の間に挟まり、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。現場には自転車が残されており、善進ちゃんが1人で遊んでいたと見られる。近くに保護者はいなかった。

 宮城県警泉署は、車を運転していた近くの保育士、堀田仁子(ほった・じんこ)容疑者(53)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。同致死容疑に切り替え捜査を進める。

 堀田容疑者は「くしゃみをして反対車線の歩道に乗り上げてしまった」と供述しており、くしゃみの衝撃でハンドル操作を誤ったとみられる。

 現場は住宅街の片側1車線の直線道路。現場にブレーキ痕はなかった。

34人の生徒の前で、女性の裸の画像を表示させた中学教諭

2011年12月22日20時56分 MSN産経ニュース

授業中にわいせつ画像映す 中学教諭を停職処分

 香川県教委は22日、授業中に教室でわいせつな画像を映し出したとして、高松市立中学校の男性教諭(46)を同日付で停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は11月15日、3年生のクラス(34人)で数学(図形の相似)の授業中、作図が終わった生徒2人の学習シートを説明の参考にするため、私物のスマートフォンで撮影し、テレビモニター(32インチ)に表示しようとした際、スマートフォン内に保存していた女性の裸や下着姿の画像10枚が学習シートと一緒にインデックス形式で約30秒間映し出されたという。

 操作を誤ったとみられ、教諭は学校に報告していなかったが、生徒からの通告で発覚した。県教委は「生徒に精神的なショックを与えただけでなく、多くの生徒や保護者の信頼を傷つけた」としている。

男性大浴場で盗撮し、取り押さえられた 谷泰旭教諭(31)

2012年08月12日 01時51分 毎日新聞 毎日jp

建造物侵入:容疑で高校教師逮捕 盗撮目的でホテルへ

 盗撮目的でホテルに侵入したとして、大阪府警吹田署は11日、愛知県立犬山高校教諭、谷泰旭(やすあき)容疑者(31)=岐阜県各務原市=を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑は11日午後7時55分ごろ、大阪府吹田市江坂町のビジネスホテルの大浴場の脱衣所に侵入、カメラで男性利用客を撮影しようとしていた、としている。利用客が取り押さえた。谷容疑者は宿泊客ではなく「盗撮目的だった」と容疑を認めているという。



〓 関連記事 〓
男性浴場盗撮の高校教諭 谷泰旭(やすあき)(31)を停職6ヶ月

塩尻市立丘中学校の男性教諭が「処刑しちゃうぞ」と発言し謝罪

2012年05月18日02時30分 毎日新聞 毎日jp

長野県:中学教諭「処刑しちゃうぞ」 生徒と保護者に謝罪

 長野県塩尻市の市立丘中学校(清沢龍美校長)の男性教諭が今月9日、歴史の授業中、3年生の男子生徒の顔写真を自分のカメラ付き携帯電話で撮影し、教室のテレビ画面に映した上で「処刑しちゃうぞ」と発言したことが17日分かった。同中によると、教諭は男子生徒らが騒がしかったため「注意を引くためにやった。男子生徒とは普段から仲が良く、悪ふざけという感覚だった」と釈明したという。教諭は既に本人と保護者に謝罪した。

 塩尻市教委によると、教諭は顔写真を画像処理してテレビで1分間ほど映し、11日にも同じ顔写真を本人が居ない別の教室で「注意を引くため」という理由で映した。御子柴英文・市教育長は「『処刑』の言葉はモラルを欠いており、申し訳ない」としている。

中学校の教頭がスーパーで下半身露出

2012年05月16日(水)21時48分 毎日新聞 毎日jp

公然わいせつ:中学校教頭が露出 現行犯で逮捕 千葉

 16日午後5時35分ごろ、千葉県八千代市吉橋のスーパーの食品売り場で、陰部をズボンのチャックから露出させている男を女性警備員が見つけ取り押さえた。駆けつけた県警八千代署員が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。逮捕されたのは同市立阿蘇中学校教頭、神田光三容疑者(52)=同県佐倉市染井野6=で、容疑を認めているという。

 同校によると、神田容疑者は帰宅途中だったという。麻生秀樹校長は「学校として申し訳ないことをした。信頼回復に努めたい」と話している。17日に生徒たちに説明するという。

女子生徒にメールを200回送る、キスを迫るなどして不登校にさせた教師

2012年08月10日 中国新聞

女子生徒にメール200回以上 教諭処分、広島県教委

 広島県教育委員会は10日、教え子の女子生徒に200回以上メールを送ったなどとして、県西部の特別支援学校の男性臨時教諭(39)を停職1カ月の懲戒処分にした。男性は同日付で辞職した。

 県教委によると、教諭と生徒の個人的なメールのやりとりは禁止されている。臨時教諭は6月1日以降、女子生徒と繰り返しメールを送受信した上、校外で会ったり、キスをしようとしたりした。

 女子生徒の母親が7月2日、担任に相談して発覚した。女子生徒は7月以降、登校していない。県教委に対し臨時教諭は「立場を利用し、誘惑した。軽率な行為だった」などと話しているという。

脱法ドラッグを使用した小学校教諭にたいし、懲戒処分を検討 - 神戸市教委

2012年08月10日12時07分 ytv読売テレビ

神戸の公立小教諭が脱法ドラッグで救急搬送

神戸市の公立小学校の男性教諭が脱法ドラッグを使用し病院に救急搬送されていたことが分かった。神戸市の教育委員会によると兵庫区の公立小学校に勤務する30歳代の男性教諭は先月31日、麻薬などに似た幻覚作用を引き起こす液体状の脱法ドラッグを雑貨店で購入。自宅で摂取した翌日、嘔吐するなど体調が悪くなり、自ら救急車を呼んだという。病院から通報を受けた警察が尿検査を行ったところ違法成分は検出されなかったが、教諭は4月以降に少なくとも7回脱法ドラッグを使用した事を認め「仕事で無力感を覚え気持ちを和らげる為にやった」と話しているという。教育委員会は「信用を失墜させる行為」として懲戒処分を検討している。



〓 関連記事 〓
脱法ドラッグを使用して救急搬送された教諭、停職6か月

富山大准教授を盗撮で逮捕

2012年8月9日14時22分 MSN産経ニュース

スカート内盗撮の富山大准教授を20代女性が取り押さえ 罰金30万円の略式命令

 駅のエスカレーターで女性のスカート内を盗撮したとして、警視庁立川署が東京都迷惑防止条例違反の現行犯で、富山大学人文学部の男性准教授(43)を逮捕、東京地検立川支部に送検していたことが9日、分かった。同署によると、准教授は容疑を認め、略式起訴されて立川簡裁に罰金30万円の略式命令を受けて納付。すでに釈放された。

 逮捕容疑は、1日午前10時40分ごろ、東京都国立市のJR国立駅構内のエスカレーターで、前に立っていた20代女性のスカート内をデジタルカメラで撮影したとしている。

 同署によると、女性が気付いて取り押さえた。

 富山大によると、准教授は研究のために出張中だった。遠藤俊郎学長は「教員が逮捕されたことは遺憾。詳細を把握し、厳正に対処する」と話している。


〓 関連記事 〓
盗撮の富山大准教授 諭旨解雇処分

わいせつ行為で、小学校教諭と高校教諭を懲戒免職 - 長野県教委

2012年8月9日20時21分 nikkansports.com

担任女児にキスの教師ら2人免職

 長野県教育委員会は9日、いずれも県北部にある小学校の男性教諭(52)と、高校の男性教諭(58)を懲戒免職にした。

 教委によると、小学校教諭は昨年7月ごろから今年6月中旬まで、担任する女子児童6人に教室や体育館などでキスをしたりさせたりした。うち1人への行為は週に1、2回程度、約1年にわたった。

 高校教諭は5月の放課後、校内の自室で個別指導していた女子生徒の腰から太ももを触った。この教諭は過去にも、私的に訪れたプールで小学生の女子児童の腰から背中を触り、減給処分を受けていた。

 長野県の公立校では3月以降、教員のわいせつ行為で5人が逮捕された。県教委の山口利幸教育長は会見で「度重なる不祥事を報告せざるを得ず、県民に申し訳ない」と謝罪した。

複数の女子児童の体を触った50代男性教師の処分を検討へ - 長野県教委

2012年08月09日11時58分 SBC信越放送

長野市内の小学校で男性教諭が女子児童にわいせつ行為

長野市内の小学校に勤務する男性教諭が、6月に女子児童に対してわいせつな行為をしていたことがわかりました。

県教育委員会によりますと、6月中旬、長野市内の小学校に勤務する50代の男性教諭が、女子児童の体を触るなどのわいせつな行為をしたということです。

この男性教諭は、複数の児童に、わいせつな行為をしていたとの情報もあり、県教委はきょう午後の定例会で、教諭の処分を検討するとしています。

男性教諭が勤務する小学校では、「校長が不在でコメントできない」としています。

県内では、池田町の小学校教諭が女子更衣室を盗撮した疑いでおととい逮捕されるなど、今年に入りわいせつ関係の事件で、5人の教員が逮捕されています。

男子児童の下半身を触り、懲戒免職 - 福岡

2012年08月07日19時12分 毎日新聞

わいせつ:男性教諭を懲戒免 男児の下腹部触り 福岡

 福岡県教委は7日、小学生の男児の下腹部を触ったなどとして、同県遠賀郡内の町立小学校の30代男性教諭を懲戒免職処分にした。男性教諭は「行き過ぎはあったが、反抗的な態度の時に触るとおとなしくなった。指導上必要だった」と主張しているという。

 県教委によると、男性教諭は10年4月〜12年3月、小学校の教室で、担任していたクラスの男児に対し、計13回にわたって下着に手を入れたりして体を触るなどした。更に教諭のほおにキスさせた。

 教諭は今年6月、中学生になった男児に「小学校に会いに来てほしい。拒否するなら小学校のクラス活動で使った2万円を返せ」という趣旨の手紙を手渡した。男児が母親に相談し、発覚した。

小学校の40代男性教師を盗撮の疑いで事情聴取 - 長野

2012年08月08日 毎日新聞 長野版

盗撮:池田町立小教諭、プール更衣室の着替え盗撮の疑い 大町署、任意で聴取 /長野

 池田町の町立小学校の40代の男性教諭が、同校プールの女子更衣室にビデオカメラを仕掛け、女子児童の着替えを盗撮した疑いがあることが町教委への取材で7日分かった。学校側から相談を受けた大町署は同日、教諭を任意で事情聴取した。

 町教委によると、1日、プールを利用しにきた複数の女子児童が、更衣室に不審物があるのを発見し、別の教諭に報告。学校が調べ、不審物は同校の男性教諭が設置したビデオカメラだったことが分かったという。同校は7月26日から夏休み中で、プールは児童に開放していた。

 町教委は取材に盗撮の事実を認めたが「保護者に説明した後、記者会見を開く。個別の取材は応じられない」と述べた。同校は7日夜、同校に保護者を集め、緊急の説明会を開いた。一方、町教委は4日までに県教委に報告したという。

 今年に入り、県内では、わいせつ絡みの事件で教員や元教員計4人が逮捕されるなど不祥事が続発。阿部守一知事は7日の記者会見で「教員の資質向上検討会議を予定する中、こうした事態が起きてしまったことは大変遺憾。改めて教員一人一人が自覚を持ってほしい」。山口利幸・県教育長は「児童生徒へのわいせつ行為は、どんな事情だろうが、教育の信頼を傷つけるのにこれ以上のものは無く痛恨の極み。県民や保護者、児童には大変申し訳ない」と陳謝した。


〓 関連記事 〓
女子児童の更衣室内を盗撮した、宮沢希以(けい)容疑者(43)に罰金10万円の略式命令 / 長野

「女性の胸に興味があった」 女教師が盗撮

2012年08月09日02時30分 毎日新聞

盗撮:女子児童をビデオに、女教諭逮捕 警視庁

 勤務先の女子児童の裸をビデオで盗撮したとして、東京都国立市の市立小学校教諭、山川花織容疑者(25)=埼玉県所沢市=が8日、警視庁練馬署に児童買春・ポルノ禁止法違反(単純製造)容疑で逮捕されていたことが分かった。容疑を認め「女性の胸に興味があった」などと話しているという。他者への販売やネットへの流出は否定しており、同署も確認していないという。

 逮捕容疑は6月21日午後8時から9時ごろ、同校6年生が移動教室で訪れていた栃木県日光市のホテル大浴場で、女児の裸をビデオカメラで撮影したとしている。国立市教委によると、山川容疑者は4年生の担任だが応援として参加し、児童らの入浴を担当していたという。

 捜査関係者らによると、山川容疑者は7月15日、練馬区にある遊園地のプール女子更衣室でポーチにビデオカメラを入れて盗撮しているのを見つかり、練馬署で任意の調べを受けていた。盗撮目的だったことを認め「美しい胸を見たり触ったりするのが好きだった」などと話したという。

 移動教室での盗撮はその後の調べで判明。同署は遊園地での盗撮も都迷惑防止条例違反で書類送検する方針。


山川花織 容疑者(25)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
検索フォーム
リンク