FC2ブログ

教諭2人を懲戒免職 セクハラ、酒気帯びで

2012年07月26日(木)10時44分 千葉日報 ちばとぴ

教諭2人を懲戒免職 セクハラ、酒気帯びで 県教委

 県教委は25日、同僚の女性教員にセクハラしたとして、我孫子市立湖北小学校の鈴木正美教諭(59)を免職に、監督責任として同校の男性校長(59)を戒告の懲戒処分とした。また、教え子の男子生徒を殴るなどした同市立中学校の男性教諭(39)を停職3月とした。男性教諭は同日、依願退職した。24日に道交法違反(酒気帯び運転)の罪で起訴された柏市立酒井根小学校の滝川良一教諭(62)も懲戒免職とした。

 県教委によると、鈴木教諭は4月20日、職員歓迎会の2次会へ移動中、同僚の女性教員の腰に手を回し、6月2日と14日には校内外で胸を触りキスをした。女性教員の母親が17日に男性校長に相談。歓迎会でのセクハラはほかの教員も目撃していたが、校長に報告されていなかった。
スポンサーサイト



兵庫県教育委員会、盗撮の中学教諭ら5人を懲戒処分

2012年7月26日12時55分 MSN産経ニュースWest

盗撮の中学教諭ら5人懲戒処分

 兵庫県教委は25日、女性のスカートの中を盗撮したとして県警から任意で事情聴取された太子町立太子東中学校の泉祐輝教諭(26)を免職、乗用車の酒気帯び運転で摘発された猪名川町立大島小学校の男性主幹教諭(59)を停職6カ月とするなど5教諭の懲戒処分を行った。

 このほかの処分は無免許で乗用車を運転した姫路市立中学校の女性教諭(26)と、同市立小学校の男性教諭(29)を停職1カ月、体罰で生徒にけがをさせた明石市内の県立高校の女性教諭(56)を戒告とした。

女子高生盗撮で書類送検された教師、服部博志(41)を懲戒免職

2012年7月25日17時53分 MSN産経ニュース

「撮影するときドキドキした」相模原の中学教諭免職 相模原北署の書類送検受け

 相模原市教育委員会は25日、女子高校生を盗撮したとして、同市立中学に勤務していた服部博志教諭(41)を懲戒免職にしたと発表した。神奈川県警相模原北署が同日、県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで書類送検したのを受けて処分を公表した。

 処分は20日付。市教委によると、服部教諭は6月15日、同市緑区の路上で自転車で走行中の女子高校生に車でつきまとい、スカートがめくれるのを狙って後ろからデジタルカメラで盗撮した。平成21年以降、勤務先の校舎内などで約10回、盗撮を繰り返していたという。

 市教委によると、服部教諭は「撮影するときにドキドキした」と盗撮を認めているという。

体罰で減給の女性教師に関し、保護者ら「処分が軽すぎる」と不服申し立て

2012年07月27日 毎日新聞 毎日jp 埼玉版

県立三郷支援学校教諭の体罰:処分を受け 保護者、不服申し立てへ 「軽すぎる」 /埼玉

 県立三郷特別支援学校(三郷市)で女性教諭(31歳)=病気休職中=が当時小学1年の児童らに体罰を繰り返していた問題で、体罰を受けていた男子児童2人の保護者が26日、県庁で記者会見を開いた。女性教諭が減給6カ月(10分の1)の懲戒処分を受けたことについて、保護者は「日常的な体罰で子供は深く傷を負ったのに処分が軽すぎる」と訴え、今後県教育委員会に不服を申し立てる方針を明らかにした。

 出席したのは、ともに知的障害がある男児2人の保護者で、浦畑味希さん(38)=草加市=と、新井辰也さん(35)・梨佳さん(32)夫妻=同=の3人。

 浦畑さんの長男(7)は昨年5月ごろから連日のように顔を腫らしたり、すり傷やあざを作ったりしていた。浦畑さんは「子供は今も夜泣きが止まらず苦しんでいる。二度と起こらないようにしてほしい」と述べた。

 新井さんの長男(8)は女性教諭から繰り返し「嫌い」と言われていた。今年度から新たにクラス担任になった男性教諭も、暴言を繰り返したといい、現在は不登校になり学校に相談しているという。「傷つける言葉が教育なのか」と訴えた。

女子職員の更衣室を盗撮した副校長、懲戒免職 - 足立区

2012年7月25日17時20分 スポーツ報知

区立小の副校長が女子更衣室盗撮 懲戒免職に

 東京都教育委員会は25日、学校の女子更衣室を盗撮したとして、足立区立興本小学校の山下雄三副校長(45)を懲戒免職処分にした。

 都教委によると、山下副校長は5月10日、同校と小中一貫教育をしている区立扇中の職員更衣室で、女子用と男子用を仕切っているロッカーの上の段ボール箱に携帯電話を仕掛け、女子用の室内を約30分間録画した。

 同日、山下副校長は別の学校で研修会に参加。研修会後、会場にマイクロSDカードが落ちているのが見つかり、職員が内容を確認すると山下副校長と更衣室の動画が記録されていた。女性の姿は写っていなかった。

 山下副校長は一貫校に3人いる副校長の1人で、5年生~7年生を担当していた。都教委の調査に「(6月の)運動会で盗撮できるか試し撮りをした」と話した。

教え子への淫行容疑で、高校教師 佐藤広一(47)を逮捕

2012年7月26日23時57分 nikkansports.com

教え子淫行の47歳高校教師逮捕

札幌・北署は26日、勤めている高校の女子生徒にみだらな行為をしたとして、北海道青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで、北広島市東共栄3丁目、道立高校教師佐藤広一容疑者(47)を逮捕した。

 逮捕容疑は、札幌市で19日、市内にある高校の3年の女子生徒(17)にいかがわしい行為をした疑い。北署によると、20日に生徒の母親が北署に相談し、発覚した。

勤務中にスマートフォンで写真を撮り、ツイッターに投稿していた女性教諭

2012年7月26日06時00分 スポニチ

教諭が児童の写真投稿「みんなでダンス。かわいい」

 大阪市教育委員会は25日、市立小学校の20代の女性教諭が勤務中、多機能携帯電話(スマートフォン)を使って、担任していた児童や宿題の写真を短文投稿サイト「ツイッター」に掲載していたと発表した。今後、処分を検討する。

 市教委によると、女性教諭は昨年8月~今年6月、休み時間や放課後に、漢字のプリントやダンスの練習を撮った写真など12件をツイッターに投稿。「丸付け大変、代わってください」「みんな教室でダンスしまくっている。かわいい」などとコメントしていた。女性教諭は「パスワードをかけて特定の人しか見られないようにしていたので問題がないと思った」と話しているが、実際は、誰でも画像を見ることができる状態になっていた。

窃盗教師、与那嶺卓容疑者(40)を懲戒免職

2012年7月25日22時10分 スポーツ報知

アルバム代盗んだ教諭、懲戒免職

 沖縄県教育委員会は25日、勤務先の同県名護市立羽地小学校で、児童から集めた卒業アルバム代やPTA会費など計133万4350円を盗んだとして男性教諭(40)を懲戒免職とした。

 沖縄県警は5月、窃盗容疑で教諭を逮捕したが、県教委によると、教諭はその後、不起訴処分となっていた。

 県教委によると、教諭は昨年5月から今年3月にかけて、学校内で保管してあったアルバム代などを窃取。同僚の教諭が4月、職員室の机で保管していた現金が減っていたことに気付き、校長に相談して発覚した。教諭は全額を返済した。

職員室で同僚の机から現金を盗んだ与那嶺卓容疑者(40)を逮捕

2012年5月10日18時48分 MSN産経ニュース

教諭が職員室で窃盗容疑「パチンコに」

 沖縄県警名護署は10日、小学校職員室の同僚教諭の机から現金を盗んだとして窃盗の疑いで、名護市立羽地小教諭の与那嶺卓容疑者(40)を逮捕した。名護署によると「パチンコに使った」と容疑を認めている。

 現金は同僚教諭が卒業アルバム代として児童から集めていた。

 逮捕容疑は昨年11月8日~今年3月5日、同小職員室で、6年生担任の女性教諭の机から数回にわたり計約16万8千円を盗んだ疑い。机に鍵はかかっていなかった。

 集金した現金が減っていたことから女性教諭が3月末、校長に相談。学校側が内部調査したところ、与那嶺容疑者が盗みを認めたため、同署に被害届を出した。名護市教育委員会によると、与那嶺容疑者は他にも保護者から集めた現金を着服するなどしていたという。

口論を止めようとした3人にケガをさせる、野口隆之容疑者(49)を逮捕

2012年07月26日09時39分 山形新聞

山形東沢小の男性教諭逮捕 飲食店経営者らにけがさせた疑い

 飲食店で経営者らに暴行し、けがをさせたとして、山形署は26日、傷害の疑いで、山形市内に住む同市東沢小教諭野口隆之容疑者(49)を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は25日午後10時50分ごろ、山形市七日町2丁目の山形屋台村ほっとなる横町で、口論を止めに入った店の女性経営者(52)の襟を締め上げたり、店員ら男女2人の腕をつかんだりし、3人に皮下出血などのけがを負わせた疑い。

 同署によると、野口容疑者は同小の教諭ら8人ほどで飲酒中、口論になった。目撃者が110番通報した。

中学教諭、元教え子少女に淫行容疑 関係知った少年らに恐喝される

2012年7月25日14時18分 MSN産経ニュース

中学教諭、元教え子少女に淫行容疑 関係知った少年らに恐喝される

和歌山県警湯浅署は25日までに、教え子だった少女にみだらな行為をしたとして、県青少年健全育成条例違反の疑いで、同県内の町立中学の男性教諭(30)を書類送検した。

 湯浅署によると、2人の関係を知った少女の知人の少年ら2人が教諭を脅し、現金を支払わせた。同署は4月、少年ら2人を恐喝の疑いで逮捕し、教諭の調べも進めていた。

 送検容疑は2011年8月下旬~12年2月下旬ごろ、同県有田市の駐車場に止めた乗用車の中などで、当時18歳未満の少女に計3回みだらな行為をした疑い。湯浅署は教諭の認否を明らかにしていない。

 和歌山県教育委員会は教諭の処分を検討している。




京大預け金流用疑惑、元教授を本格捜査へ

2012年7月25日02時07分 MSN産経ニュース

元教授を本格捜査へ 京大預け金流用疑惑 東京地検特捜部

 京都大大学院薬学研究科の男性元教授(59)が物品を架空発注し、研究費の一部を医療機器販売会社(東京都世田谷区)に管理させる「預け金」と呼ばれる不正経理をしていた疑惑で、東京地検特捜部が業務上横領などの容疑で、近く元教授の本格捜査に乗り出す方針を固めたことが24日、関係者の話で分かった。特捜部は既に元教授や同社関係者から複数回にわたり事情を聴いており、不正経理の全容解明を目指すもようだ。

 関係者によると、元教授は研究費で医療機器を購入したように偽装し、同社から偽の領収書を受け取るなどして提出。代金をこの販売会社に管理させ、一部を私的に流用していた疑いが持たれている。

 元教授と同社は10年以上前から取引などを通じて付き合いがあったとされる。また関係者によると、元教授は昨秋まで複数回、私的な海外旅行に出かけたが、航空券代など数百万円分を同社が負担していたほか、高級クラブなどでの接待を繰り返し受けていたという。

 特捜部は昨年12月ごろから同社の資金の流れについて捜査を始め、今年5月に京大など関係先を家宅捜索。同社に預けた裏金が、元教授の旅費や遊興費の原資になった可能性が高いと判断しているもようだ。

 元教授は治療が困難な病気に対して、遺伝子情報を参考にして薬をつくる「ゲノム創薬科学」の専門家とされ、京大の「最先端創薬研究センター」のセンター長を務めていた。

 同社は平成23年度までの過去8年間で、元教授側から全遺伝情報解析装置など約5億円分の発注を受けたが、昨年10月に民事再生法の適用を申請して倒産。同社に対しては日本大学など4大学1機関も債権を保有していたことが判明しており、京大以外にも不正な経理処理があった疑いが浮上している。



〓 関連記事 〓
京大元教授:研究費流用疑い 東京地検が捜索

わいせつ教師、後藤竜太(38)をクビ

2012年7月26日17時22分 スポニチ

わいせつ行為で教諭免職 「罪悪感はあったが自分に好意があると思った」

 青森県教育委員会は26日、女子中学生にわいせつな行為をしたとして、同県野辺地町の中学教諭(38)=県青少年健全育成条例違反の罪で起訴=を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

 県教委によると、教諭は2010年9月と昨年8月にそれぞれ県内に住む女子中学生にみだらな行為をしたとして逮捕、起訴された。教諭は11日に県職員が接見した際に容疑を認め「罪悪感はあったが、相手が自分に好意があると思った」と話したという。


〓 関連記事 〓
中学校教師、女子生徒にみだらな行為をして逮捕される

女子中学生(14)の口を塞ぎ、「刺されたくなければついてこい」と脅迫した 浅沼貢太(28)

2012年7月26日11時11分 日本経済新聞

 東京都小平市内の中学3年の女子生徒(14)を路上で脅したとして、警視庁小平署は26日までに、東大和市向原1、小平市立上水中学校教諭、浅沼貢太容疑者(28)を脅迫容疑で現行犯逮捕した。同署によると、「全くしていません」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は25日午後8時半ごろ、小平市内の路上で帰宅途中の女子生徒の口を後方から手で塞ぎ、「刺されたくなければついてこい」などと脅迫した疑い。女子生徒は自宅に逃げ、駆けつけた両親が浅沼容疑者を取り押さえた。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク