FC2ブログ

鹿児島県教育委員会、教諭3人を懲戒処分

2012年6月26日 読売新聞 YOMIURI ONLINE

県教委が教諭3人処分 酒気帯び運転や体罰

 県教委は25日、酒気帯び運転をしたとして、鹿児島地区の小学校の男性教諭(53)を停職6か月の懲戒処分とした。この教諭は退職願を提出し、同日受理された。また、体罰で生徒にけがをさせたとして、南薩地区の県立学校の男性教諭(38)と北薩地区の県立学校の男性教諭(37)をそれぞれ同日付で戒告とした。

 発表によると、停職処分を受けた教諭は5月20日午前4~6時頃、自宅で500ミリ・リットルの缶ビールを3本飲み、同日午後3時10分頃、南さつま市の市道で軽自動車を運転。警ら中の警察官の職務質問を受け、飲酒検知で基準を上回るアルコール分が検出された。

 また、南薩地区の教諭は4月9日、2人乗りで原付きバイクを運転した男子生徒を指導中、携帯型拡声機で左頬と頭部を計3回たたき、2週間のけがを負わせた。北薩地区の教諭は同月20日、男子生徒の服装の乱れを注意した際、コピー機用トナーの空き容器で頭を1回、手で右頬を1回たたき、10日間のけがをさせた。

 県教委教職員課の豊島真臣課長は「不祥事根絶委員会での議論も踏まえ、防止に全力を尽くしたい」とコメント。職員の名前などを公表しない理由について、同課は「生徒などへの影響を考慮した」とした。

スポンサーサイト



中学教諭、生徒をバインダーで殴り、4針縫うケガをさせる

2012年6月7日 読売新聞

教諭が木製バインダーで体罰、生徒は4針のけが

 青森県教委は6日の定例会で、同県弘前市内の中学校の男性教諭(37)が体罰で生徒にけがをさせたとして、この教諭を戒告処分にしたことを明らかにした。

 県教委によると、処分は5月31日付。この教諭は3月5日、学校の談話室で男子生徒の指導中、木製バインダーで頭を1回たたいた。生徒は頭部を切って4針縫うけがを負った。教諭は生徒の受け答えが二転三転したため思わず手を上げたと説明しているという。

校内でアダルト動画見ていた高校教師 女子生徒の前で自動再生

2012年6月7日 17時43分 スポニチ

 大阪府教育委員会は7日、校内で繰り返しアダルト動画を見ていた府立高校の男性教諭(58)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした。教諭は同日、依願退職した

 府教委によると、教諭は昨年9月~今年4月、勤務時間中に14回、時間外に50回にわたり校内の準備室にあるパソコンで視聴。動画は自宅で外付けハードディスクに記録し、学校に持ち込んだ。

 4月中旬、準備室を訪れた女子生徒に書類を渡す際、書類がパソコンの一部に触れ、動画が自動再生。生徒が保護者に伝え、問題が発覚した。

 教諭は府教委に「仕事で疲れ、ストレスがたまって学校で見てしまった」と説明した。

都留文大教授、女子学生2人にセクハラ行為をして停職処分

2012年6月29日 読売新聞 YOMIURI ONLINE

セクハラにアカハラ、都留文大教授を停職1か月

 山梨県都留市田原の都留文科大(加藤祐三学長)は28日、女子学生2人にセクハラ行為などを行ったとして、文学部初等教育学科の体育担当の男性教授(65)を停職1か月の懲戒処分にしたと発表した。

 同大によると、女子学生の一人は2011年5月頃、教授から研究室に呼び出され、
「デートしないか」と言われたとして、同年7月に同大人権委員会に訴えた。

 もう一人の女子学生は同年6月に行われた体育の授業中、体調不良で休みたいと申し出たのに教授が取り合わず、授業を抜けようとすると「単位をやらないぞ」と言われたという。同月、アカデミック・ハラスメント(嫌がらせ)に当たるとして、人権委に訴えた。

 同大の調査に対し、教授はデートに誘った発言について「この学生には言っていない」とし、「単位をやらない」との発言は「言っていない」と否定した。

 同大理事会は、複数の学生から被害の訴えがあったことを重視し、教授の行為を「職員としてふさわしくない非行」と認定した。教授は理事会に対し、「処分については受け入れる」と表明したという。

京大元教授:研究費流用疑い 東京地検が捜索

2012年06月29日 毎日新聞


 京都大学大学院薬学研究科の男性教授が、新薬の研究開発に絡む物品購入などで不正な会計処理をしていた疑いがあることが大学関係者の話で分かった。東京地検特捜部も同様の事実を把握しているとみられ、業務上横領の疑いで京大などを一斉に捜索した模様だ。

 教授は大学に対して大筋で不正経理を認め、28日付で辞職した。

 大学関係者によると、元教授は公的研究費で業者に物品を発注する際、業者に架空取引を依頼。一部の物品が納入されていないのに納入されたと偽って代金を支払い、その支払金を業者に管理させる「預け金」を行っていたとされる。預け金は必要に応じて引き出され、研究目的以外に流用されていた可能性があるという。


〓 関連記事 〓
京大預け金流用疑惑、元教授を本格捜査へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク