FC2ブログ

飲酒・居眠り運転で対向車線にはみ出し、パトカーに激突

2012年7月24日15時41分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

飲酒・居眠り教諭のオートバイ、パトカー衝突

 沖縄県警那覇署は24日、酒を飲んでオートバイを運転してパトカーに衝突したとして、那覇市首里山川町1、県立沖縄ろう学校教諭、嘉数(かかず)勝哉容疑者(39)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 24日午前0時45分頃、同市首里当蔵町2の県道で、酒気を帯びた状態でオートバイを運転した疑い。時速10~20キロで、対向車線にはみ出し同署のパトカーに衝突した。双方にけがはなかった。

 嘉数容疑者は「ビールを飲んで運転した。事故当時は居眠りをしていた」と容疑を認めているという。

16歳少女に裸になるよう脅し、撮影した教師 篠原大貴(27)

2012年07月24日 19時49分 時事ドットコム

京都府立高校の教諭逮捕=少女脅迫し裸撮影-福井県警

 福井県の少女を脅迫して裸を撮影したとして、県警敦賀署などは24日、強要と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、京都府立宮津高校教諭、篠原大貴容疑者(27)=同府京丹後市峰山町長岡=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は昨年12月24日、インターネットを利用したテレビ電話を通じて、当時16歳の少女を18歳未満と知りながら裸になるよう脅迫し、撮影した疑い。

 同署によると、2人は同日インターネットを通じて知り合ったという。篠原容疑者の携帯電話に少女の画像が保存されていた。少女が敦賀署に被害相談し、事件が発覚した。


〓 関連記事 〓
京都府教委、3教諭を懲戒免職や停職などの懲戒処分
篠原大貴被告(27)が「スカイプ」で使用していたハンドルネームを公開し、被害者へ呼びかけ - 福井県警

女性教諭、交際断られ同僚教諭の通知表隠す

2012年5月21日17時44分 MSN産経ニュース

女性教諭、交際断られ同僚教諭の通知表隠す 神奈川・茅ケ崎

 神奈川県警茅ケ崎署は21日、同僚の男性教諭が担任していた児童の通知表などを隠したとして、公文書毀損の疑いで、神奈川県茅ケ崎市立小和田小学校教諭、高橋智実容疑者(30)=同市松林=を逮捕した。

 逮捕容疑は3月10日、校長室の鍵付きのキャビネットに保管されていた4年生2人の通知表と、同じ学級の35人分の算数の成績が記載された表1枚を隠し、終業式などに渡せなくしたとしている。

 同署によると、容疑を認めており「男性教諭に交際を断られ、困らせようと思った」と供述している。

 同校は3月21日になくなっているのに気付き、通知表は再発行して同月23日の終業式で児童に渡した。市が4月2日、署に盗難届を出していた。

万引きや不法投棄などで、教職員3人を停職や減給の処分

2012年5月22日 読売新聞

育休中の女性教諭が万引き…静岡

 静岡県教委は21日、万引きをした県西部の県立特別支援学校の女性教諭(31)を停職6か月としたほか、不法投棄などで教員2人をいずれも減給10分の1(3か月)の懲戒処分とした。教職員の懲戒処分は今年度、これで計4件となった。

 発表によると、特別支援学校の女性教諭は今年2月14日午後、磐田市内の食料品店で約4500円分の食料品を袋に詰めてレジを通らずに店外に出たところ、警備員に呼び止められて警察に通報された。その後、窃盗容疑で静岡地検浜松支部に書類送検され、不起訴となった。

 教諭は当時育児休業中で、精神的に不安定だったといい、「買い物中に空腹になった」と話したという。5月21日付で依願退職した。

 県東部の小学校の男性教諭(49)は昨年12月29日夜、小山町上野の山林に、自宅にあったゴルフクラブやコンピューターなど計約125キロのゴミを不法投棄し、廃棄物処理法違反で沼津簡裁から罰金50万円の略式命令を受けた。

 教諭は「道徳上問題はあると思ったが、法に触れる認識はなかった。情けない」と話しているという。

 県立磐田北高の男性主任技能員(60)は2005年度から今年度にかけて計43回、学校で不要になった古紙などを磐田市内の回収業者に持ち込み、売却費計5万5497円を公金に入れず、私有する軽トラックの維持費に流用した。4月に同僚から同校に指摘があり発覚した。技能員は「軽トラックは学校で仕事に使っていたので、当時は問題ないと思った」と説明しているという。

 安倍徹教育長は「不祥事根絶を最重要課題として取り組んでおり、実践的な指導や校内研修などを通じて信頼回復に努めたい」とコメントした。

盗撮で逮捕された島根大職員を停職処分 → 辞職

2012年07月19日 BSS山陰放送ニュース

盗撮の島根大学職員に懲戒処分

島根大学は女子高校生のスカートの中を撮影して逮捕、略式命令を受けた54歳の男性職員を18日付けで停職3か月の懲戒処分としました。島根大学によりますと、男性職員は7月5日に出雲市内のショッピングセンターで、女子高校生のスカートの中をかばんに仕込んだ小型カメラで撮影して逮捕されました。男性職員は裁判所から略式命令を受けて罰金を納付し、島根大学は停職3か月の懲戒処分としました。しかし、男性職員は辞職願を提出して受理されました。男性職員は「仕事のストレスなどから犯行に及んだが、多くの人に迷惑をかけ申し訳ない」と大学側に話したということです。

慶應義塾大学で教員による「経歴詐称」疑惑

2012年7時17日17時47分 J-CASTニュース

「経歴詐称」疑惑教員に厳重注意 慶大大学院

慶應義塾大学の人気教員に経歴詐称が指摘されていた問題で、同大学大学院 政策・メディア研究科は2012年7月17日、この教員を同日付けで文書で厳重注意したと発表した。厳重注意を受けたのは、金正勲(ジョン・キム)特任准教授。

金氏は

「慶應義塾大学大学院准教授。ハーバード大学法科大学院客員教授等を経て2004年から現職」
と称していたが、この表記が不正確ではないかと学内外から指摘されたことを受け、5月27日にツイッターで、経歴を

「慶応大学准教授→慶応大学特任准教授/ハーバード大学客員教授→ハーバード大学visiting scholar」
と修正することを明らかにしていた。

ウェブサイトに掲載されている発表文によると、大学院に調査委員会が設置され、6月から7月にかけて本人へのヒヤリングを含む調査を行ったところ

「職位表記における『特任』の省略の期限を越えて、省略表記していた点ならびに海外における経歴の一部に社会通念的に不適切な部分があった」
と認識した、としている。

金氏の著書「媚びない人生」(ダイヤモンド社)は、すでに7万部以上売り上げており、7月11日の日本経済新聞朝刊に掲載された広告では、金氏の肩書きは「慶應義塾大学院 特任准教授」になっている。

髪染め修学旅行で体罰…慰謝料求め提訴

2012年7月20日 読売新聞

髪染め修学旅行で体罰…慰謝料求め提訴

 宮崎県日向市立中学の教諭3人が2009年7月、修学旅行中に当時2年生の男子生徒に体罰を加えた問題で、現在高校2年の男子生徒(17)が日向市を相手取り、慰謝料など145万円の損害賠償を求めて宮崎地裁延岡支部に提訴したことが分かった。


 訴状などによると、男子生徒は頭髪の一部を染めて修学旅行に参加。京都市内の宿泊先で、教諭ら3人に30分間にわたって殴る蹴るの暴行を受け、理髪店で丸刈りにされた。暴行によって肉体的、精神的苦痛などを受けたと主張している。


 生徒の父親によると、修学旅行後、学校側から金銭による示談を打診されたが、金額の根拠などが示されず、折り合わなかったという。父親は「きちんとした話し合いがなく、このままでは納得できない。教諭らは真摯(しんし)に反省してほしい」と話している。


 この体罰を巡り、教諭3人は暴行容疑で書類送検されたが、宮崎地検延岡支部は09年12月、「反省している」などとして不起訴(起訴猶予)とした。延岡検察審査会は不起訴不当として地検は再捜査したが、再び不起訴(同)になった。県教委は10年5月、3人を戒告の懲戒処分とした。


 日向市教委は「訴状の内容を確認し、顧問弁護士とも相談して適切な対応をしたい」とコメントした。

電車内で、前に座っていた大学生を殴り、取り押さえられた教師

2012年7月21日10時15分 nikkansports.com

暴行容疑で小学校教諭逮捕 電車で殴る蹴る

 神奈川県警旭署は21日、暴行の疑いで横浜市旭区の横浜市立戸部小学校教諭中尾武彦容疑者(36)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は21日午前0時ごろ、相鉄線横浜-二俣川駅間の電車内で、前に座っていた大学4年の男性(26)の胸を蹴ったり、顔を殴ったりした疑い。

 旭署によると、「酔っていて覚えていない」と供述している。

 20日が勤務先の終業式で、同僚と酒を飲んだ帰りだった。男性が足を踏まれるなどして「やめてください」と注意すると暴力を振るい、近くにいた男性会社員(26)に取り押さえられた。

強姦:女児にわいせつ、元公立小教諭を起訴 /千葉

2011年11月22日(火) 毎日新聞 毎日jp

強姦:女児にわいせつ、元公立小教諭を起訴 /千葉

 勤務先の小学校内で、女子児童にわいせつ行為をしたとして強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕された公立小元教諭、磯崎昌彦容疑者(37)について、千葉地検木更津支部は21日、罪名を強姦罪に切り替え、千葉地裁木更津支部に起訴した。同地検支部は罪名変更について「証拠上強姦の既遂に該当すると判断した」としている。

 起訴状などによると、磯崎被告は10月6日午後1時15分ごろ、校内で、女児が13歳未満であると知りながら性的暴行を加えたとしている。

 磯崎被告は逮捕直後の県警の取り調べに「小さい子に興味があった」と容疑を認めていた。県教委は今月16日、磯崎被告を懲戒免職処分にしている。

女子児童に強姦未遂の教諭を懲戒免職 千葉

2011年11月16日(水)21時0分 nikkansports.com

女子児童に強姦未遂容疑の教諭を懲戒免職

 千葉県教育委員会は16日、女子児童の体に触るなどしたとして、強姦未遂の疑いで
逮捕された同県木更津市立小教諭磯崎昌彦容疑者(37)を懲戒免職、同校の校長を
減給3カ月の処分とした。

 また、磯崎容疑者が2009年9~10月、前任の小学校でも女子児童を校外に連れ出し、
水着を着せて写真撮影するなどしたのに調査を怠ったとして、前任校の校長も戒告とした。

「小さい子に興味があった」教え子の体触る 容疑の小学校教諭逮捕

2011年10月31日(月)16時28分 MSN産経ニュース

「小さい子に興味があった」教え子の体触る 容疑の小学校教諭逮捕

 教え子の女児の体を触るなどしたとして、千葉県警少年課などは31日、強姦未遂の疑いで県内の公立小学校教諭、磯崎昌彦容疑者(37)=木更津市=を逮捕した。同課によると、磯崎容疑者は「小さい子に興味があった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は10月初旬、県内にある勤務先の小学校の教室内に同校4年の女児(10)を呼び出し、体を触るなどしたとしている。

 同課によると、押収された磯崎容疑者のパソコンには、この女児へのわいせつ行為の様子などを撮影した画像データが保存されており、同課は児童買春・ポルノ禁止法違反などの疑いもあるとみて捜査している。

 被害後、女児が「先生に写真を撮られた」と母親に相談したことから被害が発覚した。

 また、県警には他の女児の親からも同種の相談が寄せられており、県警は磯崎容疑者が他にも犯行に及んでいた可能性があるとみて調べている。

続きを読む

犬26匹、団地に放置した疑い 保育士の女を逮捕 千葉

2012年7月18日(水)7時7分 朝日デジタル

犬26匹、団地に放置した疑い 保育士の女を逮捕 千葉

 雑種犬26匹を千葉県船橋市の団地の一室に放置したとして、県警は17日、部屋を借りていた保育士の舟串恵子容疑者(53)を動物愛護法違反(遺棄)容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。家賃を滞納したまま、6月から行方がわからなくなっていたという。

 環境犯罪課によると、舟串容疑者は6月8日~7月3日、船橋市の都市再生機構(UR)・高根台団地の自室に、25匹の雑種犬を閉じ込めて放置した疑いがある。部屋からは26匹が発見されたが、うち1匹は死亡していたとされる。団地はペットは飼育禁止だった。

 舟串容疑者は船橋市内の別の借家に引っ越し、別の雑種犬5匹と暮らしていた。調べに対し、「『明日出て行け』と言われ、何匹も連れていけなかった。そのままにしたら死んでしまう犬を選んで連れて行った」と話しているという。

前任地での学生へのセクハラ理由に…教授を解雇

2012年7月21日(土)06時41分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

前任地での学生へのセクハラ理由に…教授を解雇

 山梨県都留市田原の都留文科大は、文学部国文学科の40歳代男性教授を7月31日付で解雇すると決めた。

 3月まで勤めていた宮崎大(宮崎市)で、学生に対するセクハラなどを理由に「懲戒解雇処分に相当」とする決定を受けていたことが理由。都留文科大は理事会で解雇を決め、19日、ホームページで公表した。

 都留文科大や宮崎大によると、教授は宮崎大准教授時代の昨年夏から秋にかけ、ハラスメント(いやがらせ)行為をしたとされる。複数の女子学生の卒業論文の指導に際し、学生たちの半裸に近い写真を論文に掲載させたほか、推薦した就職先を断った学生に威圧的な言動を取ったりしたという。宮崎大は、特別調査委を設置して調査を行い、6月28日付で「ハラスメント行為で大学の名誉を傷付けた」と認定。既に退職しているため、「懲戒解雇処分に相当」と決定した。

 一方、都留文科大は宮崎大の決定を受け、18日の理事会で「職務不適格その他雇用の継続に支障がある」と認定した。両大学によると、教授はハラスメントを否定しているという。


〓 関連記事 〓
宮崎大の准教授が女子学生の半裸写真を卒業論文に掲載させる

県南の高校教諭、生徒にわいせつ行為か 県教委が調査

2012年07月21日23時46分 さきがけon The Web

 県南の高校に勤務する40代男性教諭が、顧問を務める運動部の女子部員にわいせつな行為をした疑いがあるとして、県教育委員会が調査を進めていることが21日、分かった。

 県教委によると、男性教諭は先月下旬、部活動の遠征先で部員の体に触ったとされる。保護者が学校に連絡し発覚、県教委が本人から話を聞くなど調査している。男性教諭は、わいせつ行為があったことをおおむね認めており、現在学校を休んでいるという。

 高校教育課は「事実関係を確認した上で処分を検討する。再発防止に向けた取り組みを強化したい」と話した。

女子更衣室を盗撮していた女性教師

2012年7月21日17時59分 FNNニュース

東京・国立市の小学校教師の女が都内のプール更衣室で女性を盗撮

東京・国立市の小学校の24歳の教師の女が、都内のプールの更衣室で、着替え中の女性を盗撮していたことがわかった。
国立市の国立第三小学校によると、24歳の教師の女は、7月15日午後、練馬区の「としまえん」のプールで、女性用の更衣室の中を盗撮していたところを警備員に発見され、警視庁から取り調べを受けたという。
小学校によると、女性教師は、「としまえん」のプールの更衣室で、ビデオカメラをポーチに隠して盗撮していたという。
この女は、「きれいな女性の胸に興味があり、好きな時に見られるように撮影した。本当に申し訳なかった」と話していて、21日、学校では緊急の保護者会が開かれた。
国立第三小学校では、「職員が信用を失墜する行為をし、子どもや保護者らに申し訳なく思っている」とコメントしている。

同じ学校の教師2人と校長をセクハラなどで減給処分 - 鹿児島

2012年5月22日 読売新聞

女性職員にセクハラ、教諭とその監督役を処分

鹿児島県教委は21日、同僚の女性職員にセクハラ行為をしたとして、同県大隅地区の同じ県立学校の男性教諭2人を減給処分にした。把握していたのに県教委に報告しなかった男性校長(58)も、減給1か月(10分の1)とした。

 県教委によると、男性教諭(35)(減給2か月=10分の1)は昨年6月29日未明、路上に止めた乗用車内で、同僚の女性職員の太ももを触り、座席を後ろに倒そうとした。職場の懇親会の帰りに、飲酒していない女性の車で帰宅する途中だった。

 さらに、この件で校長から指導・監督を指示されていた学年主任の男性教諭(38)(減給3か月=同)が昨年9月24日未明、職場の飲み会の後、一緒に帰っていた別の同僚女性を車庫に連れ込み、抱きつくなどした。

 女性2人は今年3月までの期限付き採用で、3月に県教委に申し出た。

生徒の財布を盗んだ教師を逮捕

2012年7月19日21時2分 毎日新聞 毎日jp

窃盗:教え子の財布盗む 42歳高校教諭を逮捕 滋賀県警

 教室から生徒の財布を盗んだとして、滋賀県警近江八幡署は19日、同県湖南市中央4、県立八幡高教諭、城山哲志容疑者(42)を窃盗容疑で逮捕した。

 容疑は今月12日午後2時半〜40分ごろ、担任の1年生の教室で、女子生徒(15)が机の上に置いていた財布(現金900円入り、時価1万7850円相当)を盗んだとされる。容疑を認めているという。

 同署によると、この日は文化祭で、生徒が着替えで教室を空けた約10分間に財布がなくなっていた。同校では同6日に情報処理室から生徒約300人分の成績データが入ったUSBメモリーが盗まれ、城山容疑者は「自分が盗んだ」と話しているという。

 更に同4日に1年生の生徒19人の財布から計約6万円が盗まれたほか、同5日には職員室から学習ノート22冊がなくなっていた。同署が関連を調べている。

無免許運転の教師を逮捕 - 神戸

2012年7月20日08時53分 MSN産経ニュースWest

繰り返し違反で無免許の先生逮捕 神戸北署

 神戸北署は19日、道交法違反(無免許運転)容疑で、宝塚市在住の公立学校教諭の男(55)=精神疾患で休職中=を現行犯逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は19日午後1時過ぎ、神戸市北区鈴蘭台北町の市道で、乗用車を無免許運転したとしている。

 神戸北署によると、男は5月上旬に「免許を紛失した」との理由で再交付後、6月上旬に交通違反の累積で免許停止処分を受けた。しかし、6月下旬に再び交通違反の取り締まりを受けた際、現場で再交付前の免許を示し、無免許運転の発覚を免れていたという。

 その後、免許証番号が再交付後と異なっていることから無免許運転の疑いが浮上、同署が警戒していた。

女子学生へのセクハラと経費の不正請求をした滋賀大教授をクビ

2012年07月19日22時50分 毎日新聞 毎日jp

セクハラ:滋賀大教授を解雇処分に

 滋賀大は19日、女子学生にセクハラ行為を繰り返し、経費約106万円を不正請求したとして、60歳代の教育学部の男性教授を懲戒解雇処分にしたと発表した。

 同大学によると、教授は大学院教育学研究科で女子学生の指導教官だった。昨年11月初旬、共通の友人宅を訪ねる途中で女子学生の体を触るなどした。その後も3回、セクハラ行為をしたという。女子学生が大学内の窓口に相談して発覚。教授は「拒絶反応に気付かなかった」と認めているという。

 また、教授は07年からの5年間、講義や実習の準備をする補助職員の経費106万7110円を不正請求していたことも判明。「大学院生の学会発表の旅費や講義の消耗品代に使った」と説明し、全額返済したという。

 佐和隆光学長は「教員としてあるまじき行為。被害学生におわびします」とコメントした。

高校教師が女子児童の下半身を触り逮捕 - 埼玉

2012年7月21日00時50分 TBS News-i

高校教諭逮捕、女児の下半身触った疑い

 埼玉県の県立高校に勤務する47歳の男性教諭が今月半ば、自宅で知り合いの女子児童の下半身を触ったとして逮捕されました。

 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、埼玉県立松山高校教諭の坂本哲男容疑者(47)です。警察によりますと、坂本容疑者は今月15日、坂本容疑者の家族の知り合いで自宅に遊びに来ていた、小学校低学年の女子児童の下半身を触るなどした疑いが持たれています。19日、被害に遭った児童の家族から被害届が出されたことから事件が発覚しました。

 坂本容疑者は取り調べに対し、「間違いない」と容疑を認めているということで、警察は事件の経緯などを調べています。

十和田市の中学校で男性教師が男子生徒をけり骨折させる

2012年7月21日12時21分 FNN

 青森・十和田市の中学校で、男性教師が男子生徒をけり、骨折させていたことがわかった。7月5日、市立十和田中学校で、33歳の男性教師が、中学2年の男子生徒3人を殴るなどして、このうちの1人がけられた際、右手に当たり骨折したという。

 当時、このクラスでは、授業内容が音楽から社会に変更になり、被害者の生徒らが反発したところ、この教師が腹を立て、暴行が始まったという。

 中学校の校長は、「普段は、体罰などはしていなかった。突発的にやってしまったのだと思う」としている。

酒気帯び運転容疑で鳥取の教諭逮捕

2012年7月21日12時23分 日本経済新聞

 鳥取県警米子署は21日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、同県米子市観音寺新町4、県立米子養護学校の教諭、岡本貴晃容疑者(31)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、21日午前0時35分ごろ、米子市道笑町4の国道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。

 同署によると、岡本容疑者の車が信号待ちで停止していた乗用車に追突し、駆け付けた署員が飲酒に気付いた。同署は事故原因を調べている。

 養護学校によると、岡本容疑者は20日、終業式後に同僚と飲酒して帰宅したが、再び外出して事故を起こした。



〓 関連記事 〓
飲酒運転で逮捕された、県立米子養護学校の岡本貴晃教諭(31)を懲戒免職

女子更衣室にビデオカメラを仕掛けた教師 - 鹿児島県指宿市

2012年7月16日 中国新聞

教諭が女子更衣室にビデオ 鹿児島、指宿市の中学校

 鹿児島県指宿市の公立中学校の男性教諭が6月末、学校の女子更衣室を兼ねた部屋に私用のビデオカメラを設置していたことが16日、指宿市教育委員会への取材で分かった。市教委によると、教諭は「写り方が知りたかった」と話しているという。

 市教委によると、設置してあったのはボールペンのような形をしたビデオカメラ。6月28日、1年女子の更衣室を兼ねた進路指導室の棚の上に置いてあるのを、生徒が見つけた。電池切れで校内の様子は写っていなかったが、教諭の自宅の映像が残っていたので事情を聴いたところ、設置を認めた。

 教諭は自宅待機中で、県教委が聞き取り調査をしている。市教委は「あってはならない行為で、大変申し訳ない」とコメントした。

続きを読む

セクハラ教授を停職3ヶ月 - 佐賀

2012年7月13日21時15分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

男子学生にセクハラ、佐賀大教授を停職3か月

佐賀大は13日、男子学生にセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)をしたとして、文化教育学部の男性教授(50歳代)を停職3か月の懲戒処分にした。

 大学によると、教授は昨年10月、学生を食事に誘って佐賀市内をドライブ。学生が帰りに車から降りようとした際、ほおにキスした。同中旬にも同じ学生を食事に誘い、車中で口とほおにキスしたという。学生が1月、大学側に相談して発覚。教授は「親愛の情を示したもの。学生におわびしたい」と釈明したという。

盗撮や着服で教師2人を懲戒免職 - 鹿児島

2012年7月21日16時17分 読売新聞 YOMIURI ONLINE

女子更衣室にカメラ仕掛けた教諭、懲戒免職に

 女子更衣室にビデオカメラを仕掛けていた問題で、鹿児島県教委は20日、指宿市立北指宿中の上園淳一教諭(28)を懲戒免職とした。

 このほか、顧問を務めるバスケットボール部の部費など約100万円を着服していたとして、鹿児島南高の加藤俊一教諭(47)も懲戒免職とした。今年度の教職員の懲戒処分は計10人、うち懲戒免職は3人となった。

 県教委によると、上園教諭は6月28日朝、女子更衣室にペン型のビデオカメラを設置。映像は映っていなかったが、盗撮目的を認めている。県警は今月17日、学校を家宅捜索し、ビデオカメラと教諭のパソコンを押収した。

 加藤教諭は2006年から、バスケットボール部の会計を1人で担当。少なくとも11年6月~12年5月、部の収入の半分弱にあたる約100万円を着服、飲食費などに充てていた。保護者の指摘で発覚したが、当初はパソコンなどで領収書58枚を偽造して物品を購入したように装い、着服を隠蔽しようとした。「07年頃から着服を続けていた」と認め、約100万円を返済したという。


〓 関連記事 〓
女子更衣室にビデオカメラを仕掛けた教師 - 鹿児島県指宿市

期末試験の答案用紙を書き換えた疑い

2012年7月12日 信濃毎日新聞 信毎Web

松本の中学校男性教諭 答案用紙を書き換えか 市教委が調査

 松本市内の中学校が7月初め行った期末試験で、数学を担当する男性教諭が複数の数学の答案用紙を書き換えた可能性があり、松本市教委が調査していることが11日、分かった。同市教委は県教委に報告しているが、吉江厚・市教育長は取材に「事実を詳細に確認している段階。近く公表する」としている。

 市教委から報告を受けた県教委などによると、複数の答案用紙で、不正解の解答を正解の解答に書き換えたとみられるという。答案用紙を受け取った生徒が、男性教諭とは別の自分の担任に申し出て発覚したという。

 同校教頭は「市教委が調査中で学校側からはいまは答えられない」としている。

 県教委義務教育課は「事実を確認している」とした上で、「教員の仕事の中でも生徒の評価は特に厳正に行わなければいけない仕事。生徒に関する重大な事案であり慎重に対応していく」としている。

小学校校長1人と教師2人をクビ、中学校教師1人を停職3ヶ月 - 埼玉県教委

2012年7月9日22時17分 MSN産経ニュースWest

飲酒運転の3教諭を懲戒免職 埼玉県教委

 埼玉県教育委員会は9日、酒に酔って車を運転したとして、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発された坂戸市立片柳小の大附(おおつき)邦夫校長(58)=同罪で懲役1年、執行猶予3年▽草加市立青柳小の長嶋裕雄教諭(54)=同罪で起訴▽川越市立霞ケ関小の岡本顕二教諭(34)=同罪で略式命令-の3人を同日付で懲戒免職処分とした。

 県教委によると、大附校長は5月9日、飲酒して越生町内で乗用車を運転中に単独事故を起こした。長嶋教諭は3月3日、飲酒して川口市内で乗用車を運転、トラックに追突事故を起こして逃走。岡本教諭は4月21日、飲酒後に川越市内で乗用車を運転して帰宅した。

 また、県教委は同日、授業中に生徒がわいせつな画像を見られる状態にしたとして川口市立中学校の男性教諭(46)を停職3カ月の懲戒処分にした。

授業中、生徒たちのPCにわいせつ画像を表示させた教師

2012年5月15日 読売新聞 YOMIURI ONLINE

中学教諭、授業中にスカート画像…生徒のPCへ

 埼玉県川口市の市立中学校で4月、40歳代の男性教諭がパソコンの授業中、女性のスカート内などの画像を男女36人の生徒のパソコンに表示させていたことが15日、同市教育委員会などへの取材でわかった。

 市教委学務課によると、教諭は4月16日、2年生のパソコンの授業で、自分と生徒全員のパソコンを回線でつなぎ、作業の様子が生徒の手元のパソコンでも見られるように設定。ファイル整理の仕方などを指導した後、生徒たちに作業をさせた。しかし、回線がつながったまま、私物のUSBメモリーに保存していたわいせつ画像数十枚を見たため、生徒のパソコン上でも、女性の胸元やスカート内を写した画像が次々と表示された。数人の生徒から笑い声が上がったという。

 生徒が同26日、学校側に訴えて発覚。教諭は「画像は自分で撮ったものではない。意図的ではなかった」などと説明し、27日から学校を休んでいる。県教委で処分を検討する。

小学校教師2人を懲戒処分- 奈良

2012年7月11日8時19分 MSN産経ニュースWest

下半身露出の小学校教諭ら2人懲戒処分、奈良県教委

 奈良県県教委は10日、公然わいせつ容疑で逮捕された上牧町立上牧第2小学校の男性教諭(42)を停職6カ月の懲戒処分にした。男性教諭は同日付で依願退職した。

 県教委によると、男性教諭は、葛城市の路上で女性に下半身を露出したとして昨年7月、公然わいせつ容疑で逮捕され、葛城簡裁から公然わいせつ罪で罰金30万円の略式命令を受けた。男性教諭は「わいせつな行為はしていない」と大阪高裁に控訴したが、棄却されたという。

 また、昨年11月、体育の授業でサッカーの指導中に、当時小学5年の女子児童の胸ぐらをつかみ、口に軽傷を負わせたとして、同簡裁から傷害罪で罰金10万円の略式命令を受けた橿原市立畝傍北小学校の男性教諭(59)も戒告の懲戒処分にした。

文科省への報告を怠る、隠蔽体質な市教委 - 大津市いじめ自殺

2012年7月10日 朝日新聞

市教委、文科省にいじめの報告せず 大津・中2自殺

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13)が自殺した問題で、市教委が、いじめに関する正式な報告書を作成せず、県教委を通じて文部科学省に提出していなかったことがわかった。市教委は「怠慢と言われれば、その通りだ」と不備を認めている。

 文科省によると、学校の生徒に自殺などの重大な事案が起きた場合、いじめとの因果関係がはっきりしない段階でも報告書の提出が必要とされる。 市教委学校教育課の担当者は、「生徒の自殺後、県教委には口頭や書類で説明してきた。自殺の背景を隠す意図はなく、どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった。怠慢と言われればその通りだ」と説明。

 県教委学校教育課は、書面による報告がなかったため、文科省に口頭で報告したという。今後、市教委に正式な報告書の提出を求めるかどうか検討したいとしている。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
検索フォーム
リンク