FC2ブログ

空手部顧問が男子生徒を殴り、全治約1週間のケガを負わせる

2012年06月13日(水)11時57分 千葉日報ウェブ ちばとぴ

空手部顧問が体罰 1年男子、顔にけが 茂原樟陽高

 茂原市上林の県立茂原樟陽高校(鈴木保一校長)で、空手部顧問の男性教諭(57)が1年生の男子生徒(15)の顔を殴り、全治約1週間のけがを負わせていたことが12日、同校などへの取材で分かった。

 同校によると、男性教諭は4月16日午後2時15分ごろ、同校工業実習棟3階の計測実習室の入り口で男子生徒の左頬を平手でたたいた。生徒は別室で授業を受けていたが、無断で退出していたという。

 男性教諭は少林寺拳法の有段者。体罰の事実を認め、生徒と保護者に謝罪したが、生徒側は茂原署に相談。同校によると、先週には警察を交えた現場調査も行われた。
スポンサーサイト



テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校の女性教師、無免許運転で現行犯逮捕

バレー部顧問の女性教諭逮捕…無免許で生徒送る


 無免許で車を運転したとして、兵庫県警姫路署は10日、姫路市立中学校の女性教諭(26)を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 容疑を認めているという。発表によると、女性教諭は同日午後1時半頃、同市内の通行禁止の市道で乗用車を無免許運転した疑い。パトロール中の同署員が停止させ、免許証の提示を求めて発覚した。

 女性教諭はバレーボール部の顧問で、この日は同市内の試合会場から生徒を家に送り届ける途中だったという。免許は2010年12月に失効しており、女性教諭は「取得しようとしたけれど、できなかった」と供述しているという。

 市教委教職員課は「交通ルールの順守を指導してきたが、このような事態になり非常に遺憾。再発防止に努めたい」としている。


2012年6月12日15時35分 読売新聞 YOMIURI ONLINE


*記事には学校名や教諭の氏名が書いてありませんが、
姫路市立広嶺中学校の芳賀敦子教諭(26)のようです。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

女子生徒の裸を隠し撮り。匿名の通報があり発覚。

2012年6月13日 12時46分 msn産経ニュース

「生徒の裸撮った」 女子中学生の着替えをビデオで隠し撮り
元中学教諭逮捕


 長野県警松本署は13日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、松本市島立、公立中学校の元教諭、百瀬洋志容疑者(54)を逮捕した。

 逮捕容疑は2月上旬、当時勤務していた長野県内の中学校で、着替え中の女子中学生(14)をビデオカメラで隠し撮りした疑い。

 県警によると、容疑を認めている。3月下旬に松本署に匿名で「生徒の裸を撮ったようだ」と情報提供があった。

 県教育委員会によると、百瀬容疑者は3月中旬に依願退職した。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

度重なる教職員による不祥事を受け、県教委がリーフレット作成

2012年6月14日(木) 東京新聞 TOKYOWeb

わいせつ根絶へ意識徹底 県教委 リーフレット作成

 県教育委員会は十三日、度重なる教職員のわいせつ行為などによる不祥事を受け、根絶のためのリーフレットを作成した。公立小中高・特別支援学校(千葉市除く)の全教職員約三万八千人に配布する。

 「大切な信頼を守るために」と題し、児童生徒からの相談などに複数で対応することや、電子メールの私的使用の厳禁、職員の車への児童生徒の同乗禁止などの徹底を呼び掛けている。

 県教委は「指導内容はこれまでと同様だが、インパクトのあるリーフレットで意識を徹底させたい」とした。二〇一一年度の教職員の懲戒処分は監督責任を除いて十五件。このうちわいせつ・セクハラ行為は八件だった。

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

小学校教諭が女子児童の更衣室にビデオカメラを設置

2012年6月21日 4時52分 RSK山陽放送

女子児童を盗撮した疑い、教諭逮捕

 着替えのために教室に来た女子児童を盗撮したとして、広島県の小学校教諭の男が逮捕されました。

 「大変申し訳ございません」(福山市教委の会見)

 逮捕されたのは、福山市立赤坂小学校の教諭・松田宜明容疑者(32)です。松田容疑者は20日午前、女子児童の水泳用の更衣室となっていた図工室に侵入し、ビデオカメラを設置して盗撮した疑いが持たれています。

 市教委によりますと、女子児童が、のぞき穴のある段ボール箱に入れられたビデオカメラを、服を脱ぐ前に見つけ、校長が映像を確認したところ、松田容疑者が立ち去る様子が映っていました。

 松田容疑者は、「興味本位で初めてやった」と話したということです。


松田宜明容疑者
・松田宜明容疑者

続きを読む

テーマ : ニュース・社会
ジャンル : ニュース

中学校教師、女子生徒にみだらな行為をして逮捕される

2012年06月15日 毎日新聞地方版

女子中学生淫行容疑、中学校教諭を逮捕−−七戸署 /青森

女子中学生にみだらな行為をしたとして、七戸署は14日、十和田市東十五番町、野辺地町立野辺地中教諭、後藤竜太容疑者(38)を県青少年健全育成条例違反(淫行(いんこう))容疑で逮捕した。

 容疑は、10年9月下旬ごろ、県南地方のホテルで、県内在住の当時中学生の女子生徒が18歳未満だと知りながら、みだらな行為をしたとしている。

 県警少年課などによると、金銭のやりとりはなかったという。今月上旬、女子生徒と両親が同署に相談し、発覚した。

 野辺地中などによると、後藤容疑者は今年3月まで七戸町立天間舘中で勤務し、同4月から野辺地中に赴任。1年生の担任を受け持ち、理科教育を担当していた。同校の後藤和久校長は「逮捕者が出たことは申し訳なく思う。ショックを受けているのは生徒たちなので、しっかり対処したい。教師としての自覚について教員と話し合いたい」と話した。

 橋本都・県教育長は「生徒を指導し守るべき立場にある教員として、絶対にあるまじき行為。生徒や保護者の信頼を著しく損ね、極めて遺憾。事実関係を早急に調査し、厳正に対処する」とのコメントを出した。



〓 関連記事 〓
わいせつ教師、後藤竜太(38)をクビ

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
検索フォーム
リンク